Entries

節分

明日は節分ですね。変わり目(節目)なので、節分っていうのかな、と・・・やっと気付いた私です(笑

何が変わり目かというと、星まわりですね。「九星」の星の配置が変わるので、「今年の運勢」っていうと、明後日からのことになるのですね。あと、干支も節分で変わるらしいですよ! これは最近知ったんですけどね。

節分といえば、鰯だとか豆まきだとか、最近では恵方巻き・・ この恵方巻きというのにはあまりいいイメージがないですね。まぁ日本のイベントで成功したものとしては貴重な存在なので否定はしませんが。大量に作って大量に廃棄処分とか、ノルマで無理やり買わせるとか色々問題になってるみたいですけどね。

韓国人が起源、ってことを考えると、ホントに嫌になるんだけどw

何故これがここまで浸透したかって考えると、それはやっぱり、主婦の権限じゃないかと思うのです。これ食べると、他のおかずいらないから、夕飯がラクなのです、ただそれだけかなとwww 買ってくればすむし、片づけもらく、だからかな。クリスマスの料理も、多分そんなかんじで浸透したんじゃないかなって思うのよね。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C5813]

おっしゃる通り、これさえ食べれば楽ちんです♪
他のおかずもいらんしネ。
  • 2017-02-08
  • 投稿者 : たれぼうこ
  • URL
  • 編集

[C5814]

だよね~
日本の文化を支えてるのは、
やっぱり主婦だよね~
  • 2017-02-14
  • 投稿者 : でぶぃちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://debuichan.blog117.fc2.com/tb.php/1445-6ed5d77b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索