fc2ブログ

Entries

期待

その人の顔を見ると、自分に期待をかけてくれているかがわかる。声のトーンだったり、話し方だったりで・・

私は、某所であれこれさせてもらうようになり、重圧を感じながらも講師までさせてもらっている。私が講師となった研修では、受講生となった人たちは可哀想だなって思うんだよね・・・ 一緒に講師をしてる人は、とても上手で、見てて勉強になるし、わざわざ私に特別に話してくれたり聞いてくれたりと、教えてくれる。その人の研修を見てると、ほんとに・・・申し訳ない思いになるんだよね。同じ研修なのに、頭や胸や心に入ってくるものが劣ってしまう・・だろうなぁ・・と・・・

私は、某所では、若い部類に入る。おばちゃんたちは、さすがに年を重ねてきただけは、体験してきたものが違う。年齢だけじゃないけれど、ほんとに、語りつくせない経験をし、乗り越えてきてる。普段の顔や行動からは想像も出来ないものだ。その人たちに向かって私が教壇に立つのだから、おかしな話だ。

自分の経験を話しなさい、ってよく言われる。けど、そんな人たちの前で、私の経験はどれほどのものだろう?苦しかったことや悦びや・・これは私のためになるんだから、伝えていくことをしなさい、と。

私は自分のことを話すのはとても苦手だ。特に話すようなことでもないしなって思ってしまうし、ツラいことを話すと泣いてしまうし・・・ 人が話すのを聞いてさえ泣いてしまって、講師が泣いてるって・・なんかおかしいよね・・・ 情緒豊かなんだね~って、受講生の人に褒められたくらいで・・・

私は、自分でも、素質はあるとは思う。普通の主婦なら、こんな人前で話すことも、教壇に立つこともなかっただろうけど、ノミの心臓ながらも肝っ玉はすわってる。それだけじゃなく・・・何か・・あるんだろうなって思う。

期待はときに、私を苦しめる。重圧もあるし、添えない自分が嫌にもなるし、色々なしがらみで出来ないこともある。そして何より、自分を律していかないといけなくなる。まず自分が実践!なのだから・・だからこその説得力であり、教鞭なのだ。

頑張ろう!
スポンサーサイト



4件のコメント

[C5697]

ちょっと想像しただけでめまいがする…私も人前で話すのとかすごい苦手。卒業謝恩会で保護者代表挨拶をマイク持ってしましたが、もうね、心臓の音が自分で聴きとれるような感じがしたよ(笑)

講師をしてるんだね。自信もってしっかり教えてくれる講師も素敵だけど、でぶぃちゃんみたいに悩んだり苦しんだりしながら語ってくれる講師もいいなと思う。かつての母も同じように悩んだり苦しんだりした日々があったんだろうしね・・・。
  • 2014-10-28
  • 投稿者 : もんじくん
  • URL
  • 編集

[C5698]

かつての私が失敗したように、
押し付けることはしたくないのです。
反面教師となってくれてる人もいるし、
だけどその人はすごいパワーを持ってたり・・

私は父とは違って、マイク持ってよく話します(笑
母に似たのかしら?
  • 2014-10-28
  • 投稿者 : でぶぃちゃん
  • URL
  • 編集

[C5699]

やっぱり血筋よね~;
私も人前で話すのとか超~苦手。。
子供の学校行って保護者の自己紹介とかも超ヤダ~~~;
普通の雑談とかは好きなんだけどね(笑)
ま、人見知りは年齢重ねるとだんだん薄らいでは来たけどさ~^^

講師・・・オラには無理だなぁ~
年はとっても語れる経験は・・・
そう無い。。
  • 2014-10-30
  • 投稿者 : たれぼうこ
  • URL
  • 編集

[C5700]

母が人前でべらべら話してたのは見たことないけど、
けっこう肝っ玉すわってたんでしょうね。
私はきっと母に似たんだな。

なんかみんなね、すごい体験をしてるんだよね・・
倒産とか事故とか嫁姑とか病気とか子供とか・・・
そんでみんなそれぞれ悟っちゃってるんだよね~かないませんよw
  • 2014-10-30
  • 投稿者 : でぶぃちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://debuichan.blog117.fc2.com/tb.php/1357-c2e2b3df
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索