Entries



雪とタイヤ

「数年に一度の寒波」とまで言われ、ここらでも雪が降りました。ニュースで言われてるほどの大雪は降らなかったし、むしろ積もってもすぐとけたっていうくらいの雪だった。

事前に、すごい寒波がくる! って、あまりにも言うので、うちの営業車も冬用タイヤに替えてもらった。これは社長(ばさま)の車なので、一応お金もかかることだし、許可をもらうのだけど・・・ 

降るんかね?    だってさ・・・・・・・・

まるでタイヤ替えるのが悪いみたいに言われてしまったわ・・・ 一緒に働くおばちゃんがフォローしてくれたからよかったけどね。冬タイヤは買ってあるんだし、毎年履き替えてるのにねぇ・・

結果的には、今回はノーマルタイヤでも大丈夫だったんだけどね。

そして、福山の友達は、今朝スリップ事故をおこしました・・・ 怪我もなくて1人だったし、ホイールがちょっと傷んだ程度ですんだんですけどね。溝みたいなのに落ちてて、引き上げてもらうのに何時間も待たされたそうで・・・ 事故った人がかなりいたらしいですね。その頃には雪もとけてなくなってたっていう・・・ ホイールとタイヤ1本分だけど、かなりの高値なので、まだ検討中らしいです。

気を付けねばですぞ!

初詣2

元旦に近所の神社に初詣に行ったのだけど、初詣って、その年の最初のだけを言うのかしら???

しかし、気分的には昨日のが初詣なので、それも初詣と呼ぶことにしよう(笑

昨日は、津和野の稲荷神社に行ってきました。ここに行ったのは何年ぶりだろう??? 9日だというのに、3連休ってこともあってか、神社の駐車場には車が並んでたよ。ここは駐車場代いらないからかなw 街中の駐車場はどこも有料だからね・・
あいにくの天気だったから、鳥居いっぱいの参道歩きたかったんだけど、それは諦めて・・・ ちょっと離れたとこにあるつぶれそうなパチンコ屋さんの駐車場に停めてぐるっと歩いて鯉とか見てまわってきました。おなかすいてたけど、つれがお金ないからって・・・歩いただけでおわったよ。

なので、また行こうね~ってことになりました。今度行ったら参道歩いてうどん食べよう! あ、そうか! 神社の駐車場に停めて、参道歩いておりて、うどん食べて、参道歩いてあがってくればいいのか!!!

初詣

新年あけましたね~、今年もよろしくお願いします。

1日は、毎年恒例の初参りに行ってまいりました。某団体の道場です。そして毎年恒例となった川柳の受賞者発表があるので、今回はいけるはず!と思った私は、ちゃんと化粧もして行ったのだけど・・・・・・ダメでした・・・・・・・ 後日聞いた話によると、私の作品にも3票入ってたらしく、私自身で1票入れてたので、あと2人誰か入れてくれてたことになります。嬉しいね~♪

川柳作品の数よりも、投票数の方が少なかったという、少々改善の必要がある企画ですが、来年(今年か)こそは賞を取るぞ! ということで、知り合いに根回しをしようと思った(笑

で、そこから帰ってお雑煮食べて、ばさまのとこへ行って親戚のとこへ行って、近所の神社に初詣に行きました。子供の頃からずっと「弁天様」と呼んでいたそこは、「厳島神社」という立派な名前の神社なのであります。何の神様なのかは知らないのだけど、階段あがったとこがメイン?の神様で、階段手前に左右2つ、また別の祠?があるので、そちらにも神様がおられるのだろうと思うのよね。

実は神社とか好きなのです。なかなか行く機会がないのだけど、なんか落ち着くよね~ 他の神社にも色々行ってみたいな

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

