Entries



保証人

早いものでもうお盆が終わり、秋の虫がないて・・・でもまだ暑い!!! 朝晩が時々涼しくなったので幸せを感じたりもするけどね。

さて、福山の友達が、市営住宅に入れるようになったらしく、家賃が約半分になる!って喜んでるのだけど、それには当然、連帯保証人というのがいるのだよね。で、私にまわってきた。兄妹が3人、父が1人・・ こういうのって、親兄弟、親戚から先に頼むことが多いんだろうと思うんだけど、そういう環境に恵まれてない人っていうのはホントに大変だと思う。

仕事なくなって家も追い出されて~って人が、住むとこをみつけても保証人がいなくて・・・ってニュースも以前見たことがあったけど・・借金の保証人にはなりたくないが、賃貸物件の保証人もねぇ・・・ 彼が送ってきた書類にも、3か月滞納したら保証人に~ってのが書いてあったしね。

でまぁ、その保証人ってのも、所得税を払ってる人じゃないとダメらしいのね。年金生活の人でも、高額年金もらってる人ならなれるけど、かつかつの年金の人では保証人にはなれないってことだよねえ? で、私はというと・・・ 税金とかは旦那の職場が処理してくれるからまるでわからないw 私は旦那の扶養に入ってるし、なので私個人では所得税は払ってないことになるんだと思うのよね。んじゃ無理じゃん・・・・・・ ってことで、後で旦那になってもらうように頼んでみるよ。で、印鑑証明と所得証明を役場でもらってこないといけないみたいだ。めんどくさい・・・・

保証人が2人いるってことで、もう一人は彼の妹に頼んだらしいんだけど、その妹も仕事してないらしくてダメだったらしい。いやいや・・結婚してるんだから、妹の旦那になってもらえばいいのに・・・・・付き合いもないんだが、信用もされてないんだろうなぁと・・・
んで、彼が一番関わりたくなかったであろう彼の父親に頼むことにしたらしい。まだ頼んでないみたいだけど、どうなるかなぁ・・・

8月

風邪はすっかり治りました。ただ最近、あまり歌うことがなくなったなぁ・・ カラオケには行ってないんだけど、普通に家とか車で歌ってることがなくなった。そしてどんどん音域が狭くなってる気がする・・

暑いの苦手な私には、いや~な季節、そして今日から8月です。お祭りだの花火だのと騒ぎたいところですが、暑いので却下。というか、もう誰も誘ってくれません・・・・・・ 寂しい・・・・・・・

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

