Entries



初七日

今日は叔父さんの初七日の法要に行ってきました。我ら3世代と、ご当家の叔母さんと、娘さんが1人、孫1人・・それだけだったけど、気兼ねなく終わりました。49日法要の日取りも決まったし・・・

叔父さんの家には、玄関までしか入ったことなかったんで、初めてあがらせてもらいました。

葬儀

今朝、近所に住む叔父さんが亡くなった。叔父さんというか、大叔父というのかな? 昔から何度も死にかけたとか話を聞かされてたけれど、心臓は弱ってた(本人談)らしいし、糖尿もあって・・・ 最後は肺に水がたまってるとかで、ずいぶん苦しかったことだろうと思う。付き添いについてたおばちゃんも、かなり疲れてたしね。

何か月も入院してたわけじゃないけど、ラクになれて良かったのかな・・

で、明後日が葬儀なのだけど・・・ うちのお店に料理を頼むもんだから、また私は葬儀に行けないだろうなぁ・・・ うちは親戚は多いし、皆さんご高齢になってきたしで、近頃は葬儀も多いのだけど、私はいつもこうして仕事をする羽目になって葬儀参列できないのよね・・・ 

今回は、じさまの弟だしで、ばさまは仕事途中で抜けて参列するらしいんだけど・・・ だとすると、私は余計に無理だろうなぁ・・

こないだから仕事が色々忙しくて、ばさまもずいぶん疲れてるしね・・・

明日はお通夜には行けるよ

熊本地震

まさかの地震・・・ 九州って、あんまり地震がおこるようなイメージがなかったんだけどね。最初のニュースは、トイレに入ってる時に、隣の家のテレビから聞こえてきたものだった。震度4とか何とか言ってるなぁ~って・・・ その日は揺れてるのに気付かない程度にしか、我が家は揺れなかったんだよね。

その後の地震だとかでニュースは・・・ 見てると悲しくなってくる・・・ どうして人は、平気でいられるのだろう・・・ 

かくいう私も、すぐに忘れて平気な顔してるんだけどね・・

日本はすぐに救助や支援がやってくる。それをわかってるから、暴動も略奪もほとんどない。皆がお行儀よく耐えて待ってる。外国から見たらすごいことなんだろうけど、やっぱり当事者は大変なわけで・・・ これからのこととかも考えると、堕ち込まずにはおれないだろうねぇ・・

春過ぎ

最近の昼間は暑い・・・ いつのまにやら、春を通り過ぎた暑さだよ。まいっちゃうよね。気づいたら、左手の方が黒くなってるし・・・ そろそろ紫外線に気をつけなきゃね!って思った矢先にもうこれだよ・・・・

そしてまだ、衣替えをしていないので、着るものがない・・・

いや、衣替えをしても、あまり着るものがないんだけどねw 冬を過ぎてこの時期の服って、膨張色が多いよねw そしてそして、ゆったりしてないwww もうね、冬の間、のほほんと隠してきた(隠しきれてないけどw)お肉たちが、無防備にさらされるわけですよ! 一気に気落ちしちゃいますわ

お花見

今日はお花見に行ってきました。

萩の石彫公園ってとこです。そこは適当に駐車場もあるし、広いし、今日はそんなに人もいなくて、子供たちは大喜び~でした。あ、今日は、某団体の奥様方と子供たちとで行ったのですよ。

ちょうど満開で、めっちゃ綺麗でした。風もちょっとあったしで、桜吹雪~~~ホントに雪みたいに見えて、あぁだから桜吹雪っていうんだなって、この年になってやっと気づきましたよw 

帰ったら雨降ってきたしで、もう散る一方でしょうねぇ・・ 早い・・・

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

