Entries

断水

40年に1度の大寒波ってことでニュースで連日やってましたが・・・ ホントにきましたね。とはいえ、交通網が麻痺して物資が届かない!!!ってほどの雪ではありませんでした。

土曜日の夜から静かに降り積もり、日曜日には真っ白白白・・・ 一歩も外に出てないので下界の様子はわかりません。月曜日には仕事に行けたし、配達も所々恐ろしながらも行けました。

が!!! まさかの火曜日に!!! 断水でした。大寒波の後の暖かさで、あちこちの水道管が破裂したらしく、それによって膨大な水があふれあふれ・・・ 配水池の水が足りなくなったための断水らしいです。自分の家の水道管が破裂してることにも気づいてない人もいたし、空き家も多い! しかも、隣近所が離れてるしできづいてもらえない!! そんなのが多いのが原因でもあったのでしょうね。

ぶつぶつ文句いいながらも、6時間くらいで断水は終わり、早々に復旧してもらって良かったです。ニュース見てたら、まだ復旧してないとこもかなりあるみたいだし・・・

透析にはお水がたくさんいるってことで、困ってるってニュースが流れてた。こういうのを見ると、母を思い出す。いつも、こうなるかもしれないっていう恐怖があったんだろうなぁと・・・・・

スタッドレス

今年・・というか、去年末だったわ。ゆずのライブに行くのに、これはもうスタッドレスに履き替えねば!と思って、いつもの車屋さんに行ったら・・・ もう溝がかなりすり減ってるので、新しいの買った方がいいと思いますが~と・・・・ 4万近くを支払って新しいスタッドレスを装着してもらったのだ。

はいてて良かったスタッドレス! 

昨日、大寒波だの雪だのと言われる中、周南まで出かけてきたのですよ。うち(山陰)から山陽側に行くには、どのルートを通っても山越えをせねばならず、山越え=雪道なのだ。でまぁ、ずっと雪が心配で、ネットのウェブカメラとかで道路状況を度々確認して、そして昨日の朝! これなら行ける!と、いつものコース(最短距離=雪の難所)で行くことに!

出て10分、我が家で降ってた雨は、トンネルを抜けたらそこは雪だった! そして進んで行くと・・・もう真っ白・・・・・・・ 道路も真っ白・・・・・ すでにゴリゴリいう・・・ どうしよう・・・ このまま行ったらもっともっと難所に行くというのに・・・・

と迷いつつも進んで行くと、そこよりも雪深いはずのとこは、道路に雪がない。この違いは何なのだろう?と思いつつ、喜んで進み、一番の難所だと思ってたとこも同様に雪がない!!! 

でまぁ、さすがに帰りも油断できないので、用事は早々にすませ、帰路についたのだけど・・・・ 

難所はやはり難所になってた(汗汗汗 いやいや・・朝のあれは冗談だったのか???ってくらい、真っ白ゴリゴリ凍ってる?!
それでもすごいよ!スタッドレス!! おっとっと~~ってなっても、ちゃんと軌道修正してくれるんだよ!!! ありがとう、君のおかげで無事に生還できたよ!!!

とりあえず減速して走り、なるべくブレーキは踏まず、エンジンブレーキを使いつつ・・・ でもこれって、何キロくらいで走ればいいものなの???????? わからないから、難所の下り坂は20キロくらいで走ってた。ゴリゴリいうとこは30~40キロくらいで走ってた。幸い、後続車もほとんどいなかったしね。(いた人、ごめんなさい・・・

大寒

今季は暖冬だと思っていたら、さすがに大寒、寒くなりましたね。今年は冬物が売れないっていう話だったんだけど、今頃になって売れ始めたかな???

お正月休みの間に、やたらとユニクロのチラシが入ってたんだけど、その頃はヒートテックとかいらないかね~って感じだったんだけど、今はね~~~~~

天気予報みてたら、明日からものすごい寒波がくるそうで・・・ その例えが、冬の北海道並の寒さ、だそうで・・・ おいおいおい・・ 大丈夫かよ・・・ 休日でよかった~というのもあるが、せっかくの休日が~~~~~!!!! というのもある。明日は遊びに行くというのに・・・大丈夫かしら・・・

睦月

年末に体調を崩しまして・・・ 原因が何かはわからないままですが、吐いたり下したりしまして、2キロ減って喜んでおりました。それは当然、元通りになるわけで・・・

しかし年のせいなのか、体調の戻りが遅いのなんのって・・・ おなかはすくんだけど食欲はいまいちで、食べたらまた胃の辺りに違和感がある感じがして・・・ 消化不良??? そんなこんなのおかげさまで、今年は正月太りせずにすみました。

さすがにもう調子は戻ったので、ご飯も普通にたべれるようになってます。でもまだちょっと何かあるような・・・ 癌かしら??? とか思ったりする微妙な年齢を実感しております。

さて、睦月というのは、睦まじい月って書くのですね。仲むつまじい月・・・なんだか素敵な月ですね。

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索