Entries



じゃがいも

父が実家から、じゃがいもを大量にもらってきた。玉ねぎやキュウリもある。実家と、実家の娘(私の従兄弟になるんだね)の2軒からもらうので、とてもありがたいことだ。

じゃがいもは、馬鈴薯とメークインとある。買えばかなりの値段になるんだよね。我が家はそんなには食べないので、隣近所やばさまのとこへもわかるのだ。そして、私の友達にも送った。

そいえば、毎年じゃがいもあげてる気がする。父親と同居してる時には、父親が料理する人だったんでたくさんあげたしね。友達も本格的ではないけど、自炊してるから、じゃがいもくらいなら使うみたいだからね。肉じゃがにするって言ってたよ。

気付いたら、今月はこれで荷物3つ目なんよね。ちょっと奮発しすぎだよな・・・ 1つは毎月送るんだけどw 今月は、くじで当てたオーブントースターもあったから大きな荷物になったし、1つは誕生日に花キューピットで送ったし。喜んでくれたのかはわからないけど・・・とりあえずお礼は言ってくれた。もう一週間たったから、そろそろ枯れてるかもなぁ・・・

そして我が家は、コンソメスープにした。もちろん、じゃがいもの♪

転職

今は福山に住んでる友達・・・ また仕事を辞めました。うつ症状が出て辞めざるをえなくなったことは何度もあったけど、今回のは、そうではない自主退社です。

就職先がブラックだとか、自分に合わない、条件(給料や形態、日数など)が悪いなど・・・ 転職理由は人によって色々だとは思います。そして、我慢するのも大事だけど、無理をするのは良くないし、「機会」を逃すのも残念な話です。

特に男性ならば、将来的に長続き出来そうにない仕事ならば、早目に見切りをつけて次を探す方がいいでしょうね。うん、そうね・・・ 頭では理解できるのだけど・・・ 

またか・・・・・ どんな仕事ならいいの? どんな仕事ならやっていけるの? 続けていけるの? 続けていく気があるの? どんな技量力量が自分にあると思ってるの? 何度も何度も転職しまくって、もうすぐ37歳になるような人を、どんな厚遇で雇ってくれる会社があると思ってるの?

言えないけどね・・・ 腹が立つ・・・ 私は、我が父がそうであったように、ずっと1つの仕事を続けていくものだという考えを持ってるのです。色々な理由もあるし、多少の転職はいいと思うのだけど、この友達のように、ころころと何度も・・・ 私と知り合ってから、1年以上続いた仕事はないのです。まぁ、うつがあったからっていうのもあったのですが、今はそれもないのに・・・

今回のは、自分が思ってたのと違ったらしいんです、給料面で・・ でもそんなの、求人票見てある程度はわかってたはずです。多分、給料だけじゃなく、外仕事で雨にぬれてすぐ風邪をひいてしまうような人だし、求人票にはなかったけど夜勤が始まったりと、そんなこともあったからだとは思うんです。こないだからちょっと「やる気モード」がやばくなってきたかなぁ・・って思ってたら、案の定の退職でした。しかも、私には、辞めてからメールくれたし・・・ 

私が相談相手になり得ないのはわかるのだけどね・・ なんか・・ なんなの・・・ ってかんじです。

どうせ長く続ける気がなくなったのなら、早目に次の仕事に就いた方がいいとは思います。年齢的にも難しくなるばかりですからね。「転職する」とメールがきたのが、一昨日(日曜日)でしたが、今日(火曜日)が面接です。こういう行動力はすごいなって感心するんです。尊敬します。私はそういう「新しいこと」がすごく苦手なタイプなので。

今日受けるとこが、どんなとこなのかも、どんな仕事なのかもまだ教えてくれませんが、もし採用してもらえるなら、続けていける仕事、職場であることを願います。もういい加減、落ち着いてほしいんです・・・ 

88

明後日は母の日ですね。主人の実家にはカーネーションのぶりざーぶどを送り、我が母の仏壇にはカーネーションを買い足しました。

そして・・・ 来週の火曜日は、祖母の誕生日です。88歳、米寿をお祝いせねばです!!!

ってことで、それは父が幹事で、親戚ひきつれて、ボーリングと夕食に行くわけですが・・・ 男が考えることというのはね、なんとも・・・しょぼいのですよ。料理は3000円で頼んだとか言うからね・・ 

そりゃ、ふつ~の、何をしても喜んでくれるような人ならいいですよ? だけど今回は、米寿のお祝いなのだから! どんな料理なのかは私は知らないけれど、どうやら普通レベルのお店らしいし、足の悪いおばちゃんたちだから椅子の方がいいだろうと父は考えたらしく、テーブル席だそうで・・・

いやいや・・・宴会はやはりお座敷ですよ・・・ 相談ちゃんとのってあげなかったのがまずかったなぁ・・・

3000円といえば、葬式の精進おとしレベルですよ。結婚式ほどの10000円レベルでなくてもいいんで、せめて法事レベルの5~6000円だよなぁ・・・ もちろん、飲み代は別ね。安すぎる!って言っといたから、電話しなおしてくれるといいんだが・・・ せっかく計画して行ったのに、文句言われては可哀想だしな・・

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

