Entries



ウナギ

明日は、土用丑の日ウナギの日♪

友達が引っ越した先は、静岡県。の中でも、浜松市。それは・・・浜名湖の近くらしいね。それってさ・・・ ウナギじゃね? 来年は我が家にも、ウナギが送られてくるのかな~~~ 今年はさすがに無理だと思うからさ。まだお給料出てないんだし、赴任交通費もまだ支給されてないみたいだから、自分の食事だってちゃんと食べれるのかわからないのにね(汗

そんなプレッシャーをかけてしまったw 来年もこの会社でやっていけてるかわからないけど、やっててほしい。派遣だから期間は決まってるらしいけど、原則は更新されるって言ったし・・ 派遣切りもあるらしいけど・・・汗 今まで3か月続けられたことはなかった。夜勤があって心配だったけど、これもどうにか乗り越えてほしい。人間関係はよくわからないけど・・

メールだけって、もどかしいね。電話かけても、そこまで楽しく話すようなんじゃないだろうから、まだかけてないんだけどね。

今日は、花火があります。去年は豪雨災害があった日で、見事に流れてしまったのだけど・・・ 復興復旧は進んではいるけど、まだまだな感じもあります。

花火とかお祭りとか好きなんだけど、もう何年も行ってないなぁ・・ めんどくさいんだよねw 暑いの苦手だしさ・・ 今年は萩の花火、行けるかな~って思ってたんだけどなぁ・・

明日は奮発して、ウナギでも食べるかね♪

頭痛

頭が痛い・・・ 原因はわかってる。歯だ。もうずいぶん長いこと歯医者に通ってるんだけど、この痛みの原因は親不知のはずなんだ。だが先生は、抜かずに治療する道を選んだ。ものが詰まる左側を先にすませたけど、押さえたらまだちょっと痛い・・ そして今は、それよりも前から痛かった右側をやってるんだけど、何をされてるのかがわからないまま、「中はだいぶ綺麗になりましたね」って・・ 

それが土曜日の朝からえらく痛いのだ。神経まだ生きてるんだねw 今日は祝日で休みなんで、明日行くんだけど・・ どうにかならんかね・・・

土曜日には、友達の実家にいって、父親に初めて挨拶と自己紹介できて、思ったよりも愛想良くて話しやすい人だったし、若い頃はかっこよかっただろうな~って思える人でした。「何がいるって?」って聞いてくれて、探して玄関まで出してくれました。彼が突然出て行ったのも、「いつものことよ」って、またふらっと帰ってくるって思ってるようなふうでした。これでパチンコ依存さえなければよいのになぁ・・・ 

住所教えてもらって、箱に詰めて送りました。扇風機を入れるためには大きな箱じゃないと入らなかったんだけど、余剰スペースだけはやたらとあるので、静岡には「うまかっちゃん」が売ってない!というので、あれやらそれやら詰めて、無事に届いたようです。ありがとうって言葉は、忘れられてますが・・・ その一言はやっぱり欲しいんだけどなぁ・・・

昨日から研修開けの初出勤のいきなりの夜勤で、夜中にメールくるかと思ってたんだけど、来なかったなぁ。仕事終わってからメールきたから、あれでも気を使ってくれたのかしら? 給料は日払いでももらえるんだけど、それだと支給額が800円も少なくなるらしいんです。だけど日払いでもらう申請をするとか言ってて・・・ たしかに今はきついと思うけど、月末まで食べるものさえ確保できれば、かなり少ないけどこないだまで勤めてた萩の会社から給料入るし、赴任交通費も入る。入社祝い金ってのももらえるらしくて、これがいつもらえるのかはわからないけど、とりあえずあと10日もたせれば3~4万は入ってくるんだし。日額800円も削られるよりは、よっぽどいいと思うんだけど・・・ そういう計算はしないのかね・・・

私はお金にはシビアで、ついこうやって人の懐勘定までしてしまうのよね・・・ でも、節約するって聞いてしまったのだし、借金返さなきゃいけないのも知ってるからさ・・・ だったらそんなことしてる場合じゃないやろ!!!って思っちゃうのよね。

しかし頭痛いなぁ・・・ 左でしか噛めないから食べるのも疲れるし。もういっそ親不知抜いてくれたらいいのに・・・

泥棒?

静岡に旅立った友達が、今日から会社での研修に入った。寮に入れたのは結局、昨日の夕方だったんで、まる一日半もぷらぷらするはめになってるし、一日は車で座ったまま寝て、二日目にはネットカフェで寝て・・昨日やっと、ベッドで羽根のばして眠れたみたいです。

だったらあんなに早く出なくても良かったのに・・・

って思うんですけどね。もう家にいたくなかった、父親の顔を見たくなかったんでしょうね。

軽自動車(私が売ったワゴンR)に詰めるだけの荷物を乗せての旅立ちだったんで、持っていけないものも多々あっただろうと思います。寮は家具家電つきらしいから、大きな荷物はなかっただろうけどね。そこで私は・・・自分の器の小ささが嫌になるわけなんですが・・・・・・・・

彼が福岡にいる時に、私があげた布団、向こうでは必要ないし、車にも乗せられないからって、捨てていったんですよね。処分方法を私に聞いたからそれは知ってるんです。それはいいですよ、仕方ないと思うし、要らないんだから捨てるのが妥当です。だけどさ・・・一言欲しいよね? 今まで助かった、ありがとう。捨ててしまうけどごめんね、って。もし要るなら返すよ、ってさ・・普通言わない??? 貸したんじゃなくて、あげたものだから、好きにしていいんだけどさ・・・
彼と出会って間もない頃に、私の掃除機あげたんですよ。これは多分、貸してあげたんだと思うんだけど・・ 我が家には2台あるから、掃除機ないっていう彼に(貸して)あげたんです。それは引っ越す度に車に乗せられて、今も萩にあるんです。

そう、萩にあるんですよ・・・ つまり、今回の引っ越しには、置いて行ったんですよ。私それ、聞いてませんけど??? 同じく、車に乗らないからという理由だったんだけど、結果的には静岡の寮には掃除機がついてたので必要なかったんですけどね。そういう問題じゃないんですよ。借りたものは返すもんでしょ? せめて、要るか要らないかくらい、私に尋ねるものでしょ? こっちに帰ってくる気でいるわけじゃないんでしょ? もしかしたら、父親はまた家賃滞納して、今度こそ強制撤去になるかもしれないんだよ? そうなったら、その家に置いてある物はどうなるか、考えなかったの?

そこまで考える余裕は、なかったのかもしれない。きっとなかったんだと思う。だけどそれを、そりゃ仕方ないねって許せるほど、私はお人よしではないんですよ。

でまぁ・・彼は扇風機(彼の)だけは持って行きたかったらしいんだけど、これも乗らなくて断念したらしく・・・ 電子レンジは積み忘れたって言ったけど、これも寮にはなかったらしいです。ネット接続の話とかしてて、私は泥棒に入ることになりました。彼の家に。

彼の家は、常に施錠されてないんです。恐ろしいことに・・・ なので、父親が仕事に行ってる間に入ったら大丈夫だと、彼の許可がおりたんです。彼は私が、掃除機を奪還したいだけだと思ってるんだろうけど、実際、掃除機は欲しいです。レンジはけっこう大きいから、彼は諦めたみたいです。でもやっぱり扇風機は欲しいらしくて・・ 扇風機はそんなに高くないものだから、送料考えたらあっちで買ってもいいんだけど・・ ネット接続のルーターを取ってきて送ってほしいって言うので、とりあえず扇風機も取って帰ってみようと思います。送るかどうかは、箱と送料の様子をみようと思います。

ただ、彼はわかっていない。私がどういう人間であるかを。そりゃ、許可が出たんだから、泥棒?くらいしますよ。だけど私は、そこに父親が住んでるなら、父親のいる時間に行って、ちゃんと話をつけて、もらって帰りますよ。お土産にビール(姉1号から送ってきたしなw)でも持ってね。早い方がいいだろうから、明日の夕方にでも行こうかと思ってます。彼には、父親が留守の間に行った、って言いますけどね。

彼は、寮の住所をまだ教えてくれないんですよね。必要ないと思ってるんでしょうけど・・ 福岡に引っ越す時には、ちゃんと教えてくれました。メモしとけよ、って、だから堂々とメモりました。島根に引っ越した時、萩に引っ越した時は、そうやって教えてはくれなかったけど、領収書とかで見て知ってました。今回は・・・教えたくないのかなって思ってたんだけど、送るとなると、正式に住所教えてもらえますからね。それが楽しみでもあるんですけどね。

住所聞いたからって、不幸の手紙送るわけじゃないですよw (発想が古いかなw) ただ、年賀状とか、たまには手紙とかさ・・・メールだけじゃなくて、送りたい時もあるんですよ。ホントは、某団体の冊子を、毎月送ろうと企んでるんですけどね。さて、どうなるか・・・

またね

じゃ、また。

いつも別れる時には、友達はそう言う。それは、「また」があるからだよね。

明日(月曜日)に、静岡へと旅立つ友達・・ 昨日(土曜日)二人で遊びに行きました。行ってみたいね~って言ってたラーメン屋さんに行ったら、これが想定外に待たされ&んんん・・なラーメンで。ラーメンじゃなく、中華そばだというので、そういうもんなのかしら? おかげで二人で盛り上がりましたけどねw 
スーパーでちょっと買い物して、それからあちこちドライブ。彼の思い出の地を走り抜けてきました。良い思い出の地なら、車停めて感慨にふけったりもするんでしょうが・・・彼にはツラいことの方が大きかったでしょうからね・・ それに私がいたんじゃ、泣くに泣けないんでしょうね・・ 以前は何度か私の前でも泣いてましたけどね・・

新たな地のこと、そうなった経緯、過去の思い出、覚悟というか、決意というか・・色んなこと話してくれました。

私は、なんでいつもすぐ諦めて辞めてしまうんよ!って、心の中で彼を責めてたんだけど・・ 彼もそれは考えてて、成果が出せてない=続けられてない自分を、悔いてました。続けられないとダメなんだ、って。そうやって考えてるなんて、思いもしなかった・・

今度は、逃げ道がないって言ってます。あっちに行ったら、そこで頑張るしかない! もしダメでも、おそらくこっちには帰ってこないでしょうね。あっちでそのままどうにかして行くんでしょう。

私には、もう2度と会えないかもしれないなって思う。続けていくってことは、会えないってことだと思う。こっちには、帰ってきたい家はないんだし・・ まだ今のとこは父親はアパートに住んでるけど・・この父親はどうなるかわからないし、最悪の場合ホームレスになってるでしょうね。お金貯めて、こっちに帰ってきて一人暮らししてこっちで働こう!って思わない限り、帰ってくることはないと思う。帰省で帰ってくることもないだろうし。

最初1週間は研修で、それでもし不採用になれば追い出されるらしい・・ きっと大丈夫だとは思うけど、彼には不安だろう、怖いだろうね。車1台に乗せれるだけの荷物しかないし、身軽ではあるんだけど・・・

父親には、話さずに出ていく気でいるみたい。置手紙だけはしていくって。もう話もしたくない、顔も見たくない・・そこまでになってたんだね。それでも、最後の夜に、父親にもウナギを買ってあげる、優しい人なんだよ・・ 心から見捨てたいわけじゃないんだよね・・・

そんな彼は、考えることも不安もいっぱいで、私ともう会えないかも~なんてことは、たいしたウエイトではないんだろうね。今日、萩で最後に「どんどん」のうどん食べようって・・片づけが進んだら行こうって言ってたんだけど・・ 朝メールきて、やっぱり無理だから中止でって・・ 昨日会って、別れる時も、私は何も言えなかったんだよ。何も伝えてなかったんだよ・・ それまでにさんざん泣いてきて、もう涙かれちゃって出ないのかなって思ってた。

結局昨日は、いつも通りヘラヘラ笑って、車おりる時まで冗談言ってて・・ 車おりる前に、彼が「また・・」って・・「また」なんてないんじゃないかって、きっと二人とも思ってたんだろうね。彼も小声でぶつぶつ言ってて、私も声にならないぶつぶつを言って・・ それで別れて帰ってしまった。最後くらい、手を握って、元気でね、とでも、大丈夫だとでも・・言いたかったんだけどな・・・ 車おりて、手を振ってバイバイすることも出来なかった。

だから今日、やりなおせるなら・・ もう1度会いたかった。会ってもやっぱり言えないかもしれない。昨日と違って、今日は泣いてしまいそうだったし・・ それでも・・・

明日は不運にも、私は仕事が忙しくて・・見送りには行けない。彼だって来てほしくないかな・・ これからは、メールだけの友達になるんかな・・ そんでだんだん、メールも来なくなるんかな・・ その方がいいのかもね・・・

静岡

いつもの友達が、静岡に引っ越すことになりました。

元々よい関係じゃなかった父親は、パチンコ依存で家賃滞納、裁判までなったのに懲りずにまた家賃滞納、それでもどうにか彼が負担してアパートに住めてたんだけど・・ 彼のストレスは、その父親と職場のとで(私も原因かもな・・)うつの波を呼んでしまいました。一人暮らしする!って言ってたけど、色々考えて、やっぱりって、同居人申請の手続きまでし始めてたんだけどな・・ 

体調崩したから、仕事は休むことに・・ そしてやっぱり、今の職場は辞めて、寮つきの派遣仕事を探すって言い始めて・・今日その登録会とやらに行って・・・静岡って・・・・ 県内はなくて九州もなくて、だから心機一転、静岡って・・・ 14日くらいに引っ越すって・・・

まだメールで、それだけ聞いただけなんだけど・・・ 私は色々の心配よりも、もう会えなくなるって・・私が寂しいって思いの方が強くなってしまって・・・ 

もちろん、心配はある。昨日まではそっちが心配で泣いてたんだよね。寮だと、もし辞めることになったら容赦なく追い出される、そうなったらどうするのか、もう帰るとこはないのに・・・ 派遣仕事は今はあるだろうけど、何年か勤めて辞めて正社員になろうって時には40の壁が・・・そうなると次の仕事は難しいよね・・・って・・・ 特に前者の方が心配で、それだけはやめてほしいって、他の道を探そうよ!って思ってたんだけどね・・

防府であるって聞いたから、県内山陽側かな~って、まだ安心してたんだけどな・・ 寮つき派遣ってのはもう変わらないだろうって思い始めてたから。せめて福岡か広島かなって・・・

引っ越しとなると、役場やらの手続きから、病院のこと、金融機関やら諸々の届け、等々・・・静岡だと私は引っ越しの手伝いも出来ないので、引っ越し屋さんを使うことになるんだろうね。車は売らずに持っていくっていうし・・ それを4日後には引っ越すっていう・・・ 

派遣ってのは私には未知の世界で、どうなってるのかわからないんだけど・・・住むとこ(寮)はもう入れるってことなんだろうね。バタバタしてるだろうし、荷造りもしなきゃいけない。体調だってまだ良くはなってないんだろうし・・ 職場にも辞意を伝えに挨拶に行かなきゃだしね・・ 今月の6日分の給料、やっぱり月末に振り込まれるのかな・・・ 盆前にはボーナスが出るらしいって言ってたんだけどな・・・

静岡に行ってしまったら、もうこっちに帰ってくることはないかもなぁ・・ 帰りたい家はないし、むしろ顔も見たくない父親しかいないのだから・・ 兄妹とも疎遠ではあるし・・ メールはくれるだろうけど、会って顔見て話さないとわからないよ・・ 2年くらい働いてお金貯まったら帰ってくる、ってことはないだろうしな・・・ だったらもう会えないかもなぁ・・ わざわざ私に会いに帰ってくるなんてことはあり得ないもんね。今年はお祭りでも行けたらいいなって密かに思ってたんだけどな・・ ゆずのライブも、もう一緒に行くことはないんだろうな・・・ 牛丼もラーメンも、食べることはなくなるかもしれないな・・ メールだけでも、友達でいられるんかなぁ・・・

あと4日かぁ・・ 最後に会えるかなぁ・・ 福岡に引っ越す時でさえ、もう会えないかと思って泣いたのに・・彼の前じゃ泣かなかったけどさ・・

彼の一大決心だもの。もう後戻りはできない、逃げ道はない、って。もしダメだったらなんて、考えたくないだろうね・・

最後に私、彼に何を言うだろう・・? どんな顔して、どんなお別れをするんだろう・・? いつもみたいに、ヘラヘラ笑って手を振って・・そんな風に出来るだろうか・・・ 彼の新しい門出を、笑顔で祝ってあげれるだろうか・・

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

