Entries



サンダル

ターコイズブルー色のサンダルが欲しい!

もう2年ばかり言ってるのだがね。なかなかこれだ!って色に出会わないのよね。もちろん、デザインと素材も。私がサンダルで重視するのは、素足で履くものだから、素材だ。足の裏ってのは汗をかくからね。べたつくような素材はアウト! デザイン的には、足が(紐とかで)痛くならないもので、長時間歩けるもの。

一昨年だったかな? お出かけ用のサンダルを2つも買ったんだけど、2つとも赤でw 1つはピンクに近かったんだけどね。そっちのは、長い時間歩くと痛くなったし、紐をぱっちんってとめるのがめんどくさいw なので、もう1つの赤い方をよく履いてた。前述のとおり、汗をかくので、足の指のあとがついてるけどね(笑

でまぁ・・気に入ったのがなかったので今日は買わなかったんだけど、スカートとトップスを買いました。久しぶりかな。夏の服で私が重視するのは、暑くないことと、汗が目立たないこと! ほんとに私は汗っかきでね・・ どこそこが~ってのではなく、体中が汗っかきなのよね。

汗では痩せない。これを立証してるようなものだ(笑

でまぁ、スカートは、太い足を隠すために夏でもロングなわけだけどね。階段あがるときとか踏んづけちゃうよね。履きなれておく必要があるよね。やっぱりこういうのも大事よね。でまぁ、青系かえんじ系かで悩んで、えんじ系のを買ったのだよ。

それはともかくも・・・痩せよう・・・・・・・ 我が家にあった膝丈くらいのスカートを履いてみて、強く思ったわ・・

私は、そこまで太ってない頃から、足は太かったんだよね。姉たちは二人とも足は細めだったのに・・ コンプレックスだよ。3キロ痩せて、若干足も細くなった気がするんだけど、この体で3キロ減ってもたいした減りではないのだw そして・・・2キロ戻った・・・・・・・・・

痩せよう・・・

虫刺され

昨日は従兄弟のお葬式に行ってきました。親戚だけが集まって、お寺で一気に49日の法要までしてもらいました。その後、お料理をいただきました。

その前に、個人の兄が立派に挨拶をされました。学校の先生だったよね? そのくらいだから上手でした。この人が発見者らしいです。詳しくは言わなかったけど、1月1日に、自ら命を絶ったのだと・・・ それから4か月半か・・ 見るに見れない状態だったとは小耳にはさんだけどさ・・・

9年前くらいなのかな? 3歳の娘を小児がんで亡くして、嫁さんとも離婚して一人暮らし。昨日聞いた話では、仕事も辞めてたらしいから・・どうやって暮らしてたのか・・・ 何年たったって、心の傷は癒えないんだろうね・・

娘の位牌を抱えていた、と、お兄さんは言った。これで傍に行けたのかな・・

お寺にお墓があるので、納骨もしてもらいました。その時に、私だけ何か所も蚊に刺された!!! まだ痒いよ・・・

子どもに先立たれても、乗り越えて生きてる人もいる。乗り越えられなかったことを、責める気にはなれない。だけどさ・・親より先に死ぬのは、親不孝だよ・・ おばちゃんも言ってたな・・

友達には、親戚のお葬式があるんだ~ってのは伝えてた。ただ「せんないよね」ってメールしたら、「自分も毎日せんないよ」って返事が来た。本心だろうね。返す言葉がなかった。お葬式の間、私は友達のことを思ってた。死ぬことを選ばないでいてくれて、よかった・・

ねぇ、死んだらラクになるの? 仏教では、命は繰り返すって教えてもらってる。そこで命を絶っても、また同じとこから繰り返すんだって。

ねぇ・・あなたが死にたいと思った時は、せめて、私が悲しむことを、思い出してください・・

雨なれど

今週の日曜日、某所の40周年の式典がある。それに向けて色々と役割があったり、声掛けをしたりとあったんだけど、私はあまり乗り気になれてなかった。だけど、先週くらいから(遅いなw)やっと乗り気になってきて、今月から朝6時の祈願供養ってのをしてるんだけど、今週からはいよいよカウントダウンってことで、毎日。それに参加してる。

眠い・・・笑

それのおかげなのか、ずっと誘ってた近所のおばちゃん二人が、昨日、行ってみるよって言ってくれた! 実はもう一人、是非とも来てほしい人がいるんだけどね。いつも言ってる友達です。

今月から新たな職場で働けるようになって、なんとそこは、某所の私の友達が勤めてるとこなんだよね! 彼(友達)に言ったら、なかなか好感を持ってる感じだった。前に仕事を紹介してもらおうとして結局ダメだったんだけど、その時も某所の私の友達に会ってもらった。この縁は・・すごくない?! もうね、導かれてるんだよ! 

私からはなかなか誘えずにいるんだけどね・・ だからこその祈願供養でもあるんだけど。この式典には、800人くらいが来るそうなんで、紛れてしまえば大丈夫だから、来易いかなって思うんだけど・・ もし来てくれても私も気づけないだろうけどね(笑 縁に触れてほしいんだよ。私みたいな生半可な、中途半端なのじゃなく、ボスの話を耳に入れてほしい。心に留めてほしい。

雨だな・・ 外仕事ではないんだけど、雨だとカッパ着て、外出たりもするらしい。風邪ひかないといいけど・・ まだ一か月にならないんだけど・・ 続けていってほしいんだよね。今回のとこは、今のとこ、対人関係はよさそうだしね。火傷とか火ぶくれとか、皮むけたりとか大変そうだけど・・対人関係のストレスが一番厄介だもんね。

そういえば、今年の節分にもらった「精進くじ」の精進目標は・・ 「法縁をつなごう」だったかな。まさにそれだよ!!!

従兄弟

昨日、家に帰ったら、父が・・
「○○が死んだって~や」と。 私は「どこの○○かね?」って聞いた。私の中の死ぬようなリストに、その人の名前はのってなかったから。

父の兄の息子だ。3男で、私と同い年だ。父に聞いた時に、思わず「○○(次男)じゃないん?」って聞いてしまった。やたらと怪我したり何かあるのは、次男の方だったからね。

数年前に、まだ幼い子供を亡くした。原因とか何も聞いてないんだけどね・・ それが一番の原因だろうと思うけど、奥さんと離婚。そして一人で暮らしてたらしい。そりゃ・・しんどかっただろうと思う・・・ 父の話だと、自殺だという。長男が心配して訪ねて行ってみつけたらしい。うつ病・・なってたんじゃないのかな・・・

私の友達は、離婚で子供と離れ離れでうつになった。また会えるかも、って思いと、会えない間に成長してて自分が忘れ去られていってることへの不安・焦燥感。もしかしたら、(子供が)死んでた方が諦めがつくんじゃなかろうか、って、私は考えたこともあったんだけどね・・ でも、子供がいるから頑張れる、ってのもあるんだよね。

発病した当初、死にたい念慮に苦しんでたらしい。それでも、「自殺した親の子」って、子供が言われるのが可哀想だからって、思いとどまれたのは、子供のおかげだ。死んでラクになりたい、って・・

子どもに先立たれる親の気持ちって・・ 私は親になれなかったけどさ・・ 従兄弟も、その気持ちを体験したんだから、自分の親にも同じ思いをさせるなんて・・一番の親不孝なのにね・・ 親のことまで考えられなかったんだろうなぁ・・

検死があるしで、まだ遺体は警察から帰ってこないとか・・ 葬儀は来週になるのかな? おじちゃんおばちゃん、大変だろうなぁ・・ 孫も亡くして、息子もって・・

やっと

歯医者に行ってきました!

もう何年も痛みがあったのに行かなかったんだけどね。最近とくにひどくなってきたし、どうにも食べたものがつまるので。親不知の前に、軽く虫歯を治療してもらおう!と思って行ってきました。

結果・・ 痛いのは虫歯ではなく、親知らずが圧迫してるからだそうで・・ 虫歯じゃないけど穴(隙間?)あいてますがw 先生はかなり上手なんだと思います。麻酔うつのにほとんど痛みがなかったですからね。痛いといえば、突かれた時に神経にあたって痛いのが一番でしたw 優しい先生でした。

先生は優しかったけど、事務?のおばちゃんが・・・1時までの診察だから12時20分くらいに、まだ大丈夫だろうって行ったら、怪訝な顔をされた(笑 

歯医者って、先生によって治療法が違うっていうけど、この先生は、親知らずは抜かない方向で行くらしい。私のは何年もほっといたから、神経が?弱ってるし、充血してるとか言ってたな。しばらく治療して様子を見るって。そう言われると、いっそのことスパッと抜いてもらいたくなるんだがwww

とりあえず、その隙間のとこには、石灰?みたいなのが埋められた。次は月曜日だ。反対側の上にも親知らずがあるんだけど、それはまだレントゲン撮ってないんだよね。こっちのもしてもらわんとだな・・

歯が痛いっていうかね、頭が痛いんだよね。元々肩こりがあるんだけど、多分これのせいでかなりの肩こりになってるんだと、私は勝手に思ってるんだよね。なのできっと、親不知抜いたら、この頭痛と肩こりから開放されるんじゃないかと!!!

しかし、よく頑張った、私!!!

いい休日

私のGWは4日間。

1日目は、えがちゃんのライブに友達と行った。
2日目は、(前回の日記の後、メールきた)魚釣りに友達と行った。
3日目(今日)は、友達と買い物に行った。
4日目は、某所の先輩(おばちゃん)と、下調べのためのドライブ?に行く予定。

魚釣りといっても、釣り道具を私は持ってないので、釣りしてる友達の近くにいただけなんだけどね。ほか弁買ってきて岩場で食べたりして楽しかったよ。日焼けは気になったけど(汗 砂浜のとこにも行ったけど、やっぱりこの辺の砂は綺麗だね~。結局、小さなクサフグを2匹釣ってしまってリバース。以上終わりw

今日は昼に待ち合わせて、いつものラーメン屋さんで食べて、いつものゆめタウンで食品買っただけ。なんとも色気もあったもんじゃないが、まぁ・・友達だからさ。ラーメン屋さんでスタンプためて、今はやっとゴールドカードになったから、これまたたまったら、一か月無料パスポートがもらえるんだよね。そのために通ってる(笑 無料パスは当然一人分だけどね(笑 友達の家から車で5分くらいのとこにもあるんで、無料パスもらったら何日くらい通うんだろう? さすがに毎日は恥ずかしいよね~って言ってるけどね(笑

今日は関東で地震があったそうなんで、父が姉2号に電話したんで、私も姉と話すことが出来た。久しぶりに声を聞いた気がする。もうどのくらい会ってないんだろう??? あっちに引っ越してからは会ってないんじゃないかな・・? 元々あまり電話もメールもしてこない姉だったけど、全く連絡もなかったんで、こっちからしようって思いつつ、私もせずじまいだったんだよね。

転勤で引っ越しで引っ越し・・ 子供は転校で大変だろうと思ったけど、子供は何とかなる。心配なのは母親(姉)の方だ。知らない人ばかりのとこで、生活も変わって、つらいんじゃないだろうかって・・ もしかしたら、友達と同じ病気になってしまうんじゃないだろうかって・・

友達も福岡に住んでる時に、話し相手もいなくて、ご飯の味がしなくなったって言ってた時があった。私が会いに行った時には、今日はご飯の味がするって言ってくれて、私も嬉しかった。久しぶりに話す人がいて、顎が痛いって、笑いながら話してくれた。

今はそこまでの不調はないみたいだし、私も1時間以内で行ける距離にいるからわりと頻繁に会える。だからこそ、私も友達も、「欲」が出てきてるんだろう。欲は悪いことではない。生きる糧にもなるし、目標にもなる。でも、ありすぎる欲は自分を苦しめるだけなんだよね・・ 何事も、適量だよね。

やっぱり、ゆずのライブ行きたいなぁ・・ 他の誰かとじゃなく、友達と行きたいんだよね。私は、交友関係はないわけではないけど、考えてみたら、友達って少ない。そして、一番の友達は、「彼」なんだよね。彼は特別なんだ。特別って、恋愛の愛って意味じゃなくて・・特別の、大きな存在なんだよ。依存しすぎてるって自分でも思えるけど(汗

必要とされたい。力になりたい。そういう思いは、きっとみんなが持ってる。私の場合、ちょうどそこに彼がいたんだよね。今は・・あんまり必要とされなくなったことに寂しさを感じてるんだろうなぁ。力になってるのか、甘やかしすぎて足を引っ張ってるのかわからなくて、そのことに自分だけが悩んでるように思えてイライラしちゃったりしてるんだろうなぁ。

いい縁をもらったって、感謝してる。きっとあなたにも、いい縁がある。それを見逃さないで、拒まないで。

えがちゃんライブ♪

今日は下関シーモールに江頭さんが来る!ということで、お休みもらって友達と行ってきました!

まず朝、7時に友達の家の前にお迎えに行く。あと15分で着こうかって頃にメールきた。眠いの~って。もう着こうかって頃にメールきた。眠いの~って。
ふぅ~ん・・・だったら行くのやめて、私帰ろうか・・? って考えてしまって・・ 他にも色々考えてしまってて・・7時の10分前にはついたけど、着いたって言わずに家の外で待ってた。ベンチに座って桜の木(葉っぱ)眺めてた。イライラしてて嫌な奴だったと思う。八つ当たりだとかはしないけど、口数少なくて明らかにテンション低くて、扱いにくいだろうなって思ったわ・・ 

そんな私とは裏腹に、友達はいつも通りに冗談言いながら接してくれて・・間もなく私も自分を取り戻せた。9時半に入場券配られるのに、どうにか間に合ったよ。12時前には会場に来いってことなんで、それまで下関の街を(ちょうどお祭りやってた)ぷらぷらして疲れてw 13時からのえがちゃんライブ。入場券もらってたんで、前の方に座れて前から3列目! 広いホールで1000人くらいは入れるみたいで、気付けばたくさんの人! 椅子座席だったんでみんなお行儀よく1時間座って待ってたよ。

前説によくわからない芸人さんが出てきたけど、えがちゃんはとにかく最高!!! 今回で3回目だけど、ネタはほぼ同じ(笑 それでも観客を大切にする姿とか、間合い(タイミング)の取り方とか、空気の読み方とか、芸人としても最高だと思う。

一緒に行った友達は、前説の間、ひどく無愛想で大丈夫かしら?って思ったけど、えがちゃん出てきたらテンションあがりまくりで、大笑いだし声出すしで・・それ見て私はすごく嬉しかった。もちろん私も叫びまくって、喉痛くなったけどw

笑いの神様だ・・やっぱりすごい。友達をあんなに元気にしてくれる。家に帰ってからメール来ないけど、疲れてるのかな・・

仕事はちゃんと行けてるみたいだ。問題は、来週土曜日の病院なんだけど、仕事みたいで・・ 休みもらえたらいいんだけど・・・ 薬やめたり減らしたりしてまた悪くなったらいけんのに・・・ 仕事も休みがわからないから、ゆずのライブは今回は見送って、って・・ 理由はどうあれ、今回はそうなりそうな気がしてたから・・だけど行きたかったからさ・・ちょっとショックだな・・・ でも友達のアイポッドに、ゆずのニューアルバムの曲が入ってるのが、かなり嬉しかったり。

GWあと3日。私の予定は伝えてあるけど、誘ってくれないのよね。待ってしまうからイライラするのにね・・ そろそろ私も違う道を探さなきゃね・・

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

