Entries



戒名

お寺さんで戒名をつけてもらってるけど、それとは別に、某所でも戒名をつけてもらってる。最近、うちとこのお寺さんは、お金お金とやたらとうるさくて・・貧乏人は葬式もできないよ、ってことになりそうな・・・ まぁそれはおいとこう。

私は実家に住んでるけど、嫁に行った身なので、一階にある立派な仏壇とは別に、二階に小さな仏壇をこしらえたのは、2年前だったかな? そして最近になってようやく、戒名を立てておくのを置くことに決めて、とりあえずそれは買った。そして、数ある我が家の戒名から、祖父母までの戒名を、私の方のにも入れることにした。しかしまだ、嫁ぎ先の祖父母の戒名はもらってないので、これを申請してもらわないといけないのよね。何故かずっと避けてきたんだけど、あちらの両親に話して、名前やら没年月日を教えてもらえばすむんだよね。

とりあえず、旦那に相談だな。

うちの祖母は、母が養女だと隠してきたし、母の葬儀の時さえ実姉に罵詈雑言を吐いてた・・ しかし、我が家にはちゃっかり、母の実父母の戒名もあげてある。ご先祖さまが多いというのは、それだけ守ってくれる人がいるってことで、いいのではないんかな? 今となっては皆が知ってるのでいいのかもだけど・・我が家には滅多にこないし、仏壇を見ることもないので、知らないだけなのかもしれないけどね。ただ、一目見れば、目立つところに、母の家元の「先祖代々」ってのも書かれてるんだよねw

ついでなので、嫁ぎ先の方の戒名をもらってから、ちゃんと清書しようと思って置いてあるのだけど・・・筆ペンで書かないとだから、練習しないとな・・・・

ストック

ストック大好きな私。ストックないと不安になったりする。

去年末頃だったかな? シャンプーを違うのにかえようと思ったんだけど、ストックがいっぱいあってとうぶんじゃなさそうだよ~とか言ってて、結局そのシャンプーが近くのお店にみつからなくて、もう廃盤になってしまったのだと思っていたのだけど・・・

あった!

ので、買っちゃいました~♪ とはいえ、ストックはまだあるw シャンプーの詰め替えが1つ。リンスの詰め替えが2つ。このままいくと、間違いなくシャンプーが先になくなるw しばらくはシャンプーとリンスが別物になってしまうけど・・それもいつになるやらw

先日、近くのコメリで、「ビオレのボディソープ」が安くて、おひとり様5つまで~ってことだったんだけど、ちょうど?5種類あるではないか! ってことで、5つ買っちゃいました。家に帰ると、ストックが3つ・・ これ1年くらい買わなくても大丈夫じゃない?w まぁ安い時に買っとくのはいいよね。消費税もあがることだしね。

トイレットペーパーのストックが2袋になっている。こないだからそれが気になってしょうがないのだが、このところ安くならないんだよね。

ティッシュペーパーは、よく行くスーパーで火曜日にくじを引いたら1箱もらえてた(ハズレだよw)んだけど、そのくじが毎週じゃなくなっちゃったんだよね。お楽しみが減ってしまったぜ~とか思ってたら、それが朝と昼の2回あったのが朝だけにもなってしまって・・・ もうティッシュ手に入らない・・・ ってことで、こないだ久しぶりに買ったw

ストック大好き♪

3月の雪

寒い・・ このところの寒さは異常だよ。そろそろ桜の話題でも出そうな頃なのに、それどころではない寒さだよ。とはいえ、梅の花は綺麗に咲いてるね。

この寒空の下、友達は働いてるのかと思うと、頭が下がるよ。友達だけじゃなくて、ホントにたくさんの人が、外での仕事に就いてるんだよね。うちの父もそうだったし・・ それに思い至って、ようやく父に感謝できる私・・・ ごめんよ父ちゃん、ありがとう・・・

今朝は久しぶりの快晴だったけど、もうすでに曇ってきたし、明日からはまた雨だとか・・ 外仕事で雨はこれまたツラいだろう・・ 

新しい職場で働き始めると、風邪をひく。友達はだいたいいつもそのパターンだったのだ。そしてその後、また最悪の結果に・・・ 今のところ、その最悪な心配はないみたいなんだけど、私はずっとそれが心配なのだ。だっていつもそうだったんだもん・・ 今度こそ!今度こそ!って・・ ここ(会社)で頑張っていく!って決めた矢先に・・

今回は夜勤がない。薬もちゃんと勝手に減らさずに飲んでる。お日様にも当たってる。病気の原因となったものは、今も彼を苦しめてはいるのだけど・・ そして悪いことには更なる心配事が・・・

何故こうも彼にばかり不幸がのしかかるのだろうか、とも思える。兄妹4人だが、「悪い因縁」を一身に受けてしまってるように思える。きっと彼にも原因はあるんだろうけど・・ どっかで断ち切らないとなぁって思うのだけど、その術がわからない・・

去年末頃から、父親と暮らし始めたのだけど、もしかしたらそこを追い出されるかも?!ってことになってるらしい。父親が家賃滞納してたからなんだけどね。父親のことは、幸い兄妹がいるので、そっちに任せるにしても・・

彼自身も、まだ借金を抱えてる身なのに・・ 考えすぎてストレスためて、また病んでしまいませんように・・・

初出勤

前回の日記に登場した友達が、念願の初出勤日を迎えました。就職面接に合格してから採用日までの半月・・長かったなぁ。お金のない状態での半月って、どう過ごせばいいのかね・・

でまぁ、今日から行くとこは、従業員はとても少なくて3人。社長とその息子と、社長夫人が事務。こういう家族経営の少人数だと、社風と人柄が問題になるんだろうけど、今のところはいいみたいだ。息子の方も、無愛想に見えても、新入りの彼に敬語で話してくるらしいしね。彼の方が年上ではあるけど、後輩だし、相手は次期社長なのにね。

しかし・・・明日と明後日は、いきなりの休みに! なんでも、社長と息子が不在になるからだそうで・・ 4月からは、災害復興で仕事があるのは確実なんだけど、今月はもしかしたらそんなに仕事がないのか??? とか、色々不安にもなるんだけど・・ 月給ではないから、休みが多いと給料が・・・・・ 彼が病院行く時には休みをもらわないとだし、その日はちゃんと休みもらえたらいいんだけどね。

父は、あれから彼のことは何も言ってこない。私も支障がないようにしてるしねw

先日、彼がタイヤ交換をしてくれることになって、そしたらまさかの父との遭遇www 我が家にタイヤ取りに来てくれた時には父はいなかったんだけど、近くのキャンプ場でタイヤ替えてもらって、我が家の裏倉庫にタイヤしまってもらおうと思ったら、父が家に帰ってきてたのよね。一瞬どうしようかと思ったんだけど、やましいことはないんだから!ってことで、彼に運んでもらってたら、やっぱり気づいた父が出てきたw 彼が「こんにちは~」っていって、父が「こんにちは~」って返して、それだけだった。

その後、お礼に益田へラーメン食べに行って、それで彼は帰っていって・・ 我が家に帰っても父には何も言われなかったなぁ。彼がヤッケみたいなの着てたし、車屋さんだとでも思ったのかしら?笑

何はともあれ、仕事続けられるといいな・・

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

