Entries



もやし

今度は台風で京都が水没とか・・・あっちもこっちも大変ですよね・・・

そして今は野菜の高い時期。災害の影響もあるのか、天気の影響もあるんだろうけど、買う気になれないくらい高い。なので安定した「もやし」を買うことになる。

もやしといっても、私が子供の頃のもやしとは違うよね。あの頃のは、細いもやしだった。今はあまり見なくなったね。もやしも高級志向になったのか?! とはいえ、価格は変動しないし(時々安くなるけど)、料理の手間もかからないので、庶民にはとても重宝する具材だよな。

問題は、腐るのが早い、ってことだな。元々そんなにいい匂いでもないから、匂ってみてもいまいち腐ってるのか腐ってないのかがよくわからないんだけどねwww つまんで食べてたまにすっぱかったりするから、これは捨てるwww

庶民といえば、秋はサンマ! しかしこれがまた今年は高いらしいね。いつもの2倍くらい。海水温がどんどん高くなって下がらないから、魚もこないし、底の方にいるしで、漁師さんは大変らしいね。いるべきところに魚がいない。この辺でも、熱帯の魚がとれたりするらしいからね。深いとこ、遠いとこまで出ないといけないので、その分燃料代もかさむし時間もかかるし、氷も大量にいる。イワシなんかの小さな魚は、船にあげた時点で死んでしまうっていうしね・・・

日本の台所はどうなるんだろうね

秋雨

7月の豪雨災害、8月の大雨災害、そして9月・・雨雨雨・・・降り続いてますね。先日も大雨で避難勧告でてたけど、被害はなかったのかな??? あちこち崩れてるから、これだけ降るとまた崩れそうで怖いのよね。川があふれたとこの人は、怖い思いをしてるんだろうね。

そういえば、うちの父は「急性虫垂炎」で手術&入院したんだけど、どうやら明日には退院できるらしい。早ければ3日、って言ってたんだけど、10日の入ってたことになるね。保険がおりるわ~うっしっし~~~~だな。

そして今日は寒い。昼間でも20度っていうね・・・ ついこないだまで35度!って言ってたのがウソのようだわ。このまま一気に秋、冬になるのか??!! ってことはないんだろうなぁ。

災害の影響で、地元の学校の運動会は延期になったんだよ。というか、先月末の雨で、学校への道が崩れて通行止めになってるしね。小学校、中学校ともに、崩れたんだよね。校舎とかは大丈夫だったんだけど、我が母校は坂の上だからね。どっちかから歩いて上がれるらしいで、多少遠回りになるけど、行けるのは行けるみたい。保育園も同じとこ通るから、大変みたいね。

さすがに学校のことなんで、急いでやってはいるみたいなんだけど、連日のこの雨・・・ 難しいでしょうね

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

