Entries



また大雨・・

先月の記録的豪雨から4週間。また大雨のニュース・・・まさかの・・・・

今回は島根県、江津辺りがひどかったみたいですね。400ミリとか、どんだけなん?!ってかんじですよね。400ミリっていうとよくわからんけど、4メートルって言われたら・・・二階までずっぽりの量ですよね・・・

うちの方でも、2~3時頃かな? ものすっごい降って、雨の音で目が覚めました。こりゃ大丈夫かいな・・・と不安になって眠れなくなってたら、エリアメールが! そして防災無線が!!

避難してください! 避難してください! 

え??? しかも全域??? 田万川と須佐全域に避難勧告でした。

うちの避難所は、うちから歩いて行ける距離にある「コミュニティセンター」で、普段はあんな高いとこにつくって、年寄が行くのが大変だろ・・って思うんだけど、こういう時のために高いとこにあるんだな、うん。 でまぁ、そこに行かずとも、我が家は避難所よりも安全だとも思えるとこにあるので、近所は静かなものでした。

避難しない私は、時折うとうとしながら不安に過ごし、6時くらいには雨は小降りに・・・ 結局、避難勧告が解除になったのは12時過ぎだったけど、9時ころに避難所を見に行ったらもう車はなかったから、みんな帰ったみたいね。どうなってるか不安だったんで我が家にいると何もわからないんで(無線は何も言わなくなってるし)、車であちこち走ってみました。どうやら今回は、被害は出てるものの前回ほどではなく、せっかくオープンしたスーパーも水没することなかったで、よかったわ~

で、あれから初めて、奥の方へ行ってみました。壊れたと言われていた橋は出来上がってたし、さすがに泥は片付いてました。

それ見て安心して、昼から出かけようかとも思ったんだけど・・・タイミングを逃してしまいました・・・

まだまだ復旧には時間もお金もかかります。江津も大変なことになってるけど・・・税金がっつり使って、復興景気を呼び寄せてほしいものです。

一般発売

昨日は、ゆずのライブチケットの一般発売の日でした。
どうせ電話しても通じないだろうし、とれないだろうし、もういいや~ってのもあって・・ というか、一番の理由は、一緒に行く友達が福岡から引っ越してしまったし、仕事も決まって今度こそ続けていくはずなので、福岡までライブに行くにはきつい、ってことで・・7

新たな住処からだと、広島の方が近い! 高速使えば更に近い! 今回のライブツアーも、広島2デイズあったし、きっと次のライブツアーでも広島あるだろうし。来年またライブツアーあったら、今度は広島に行こう!!!

友達は、広島に関してはまるでわからないらしく、私も広島を離れて早15年?! 早いな・・・そりゃ年とるわな・・・ かなりの別世界になってるらしいし、勉強会で広島行って見える範囲も、まるで違ってたんだよね。

ってことで、これからは広島を開拓しよう!

冷蔵庫

先日、福岡の友達が島根に引っ越して「島根の友達」となったのだけど、アパートの期限まであと1か月あって、前回運ばなかった、その後、処分し損ねた冷蔵庫を、島根の寮に持って帰ることになった。

冷蔵庫は、横にして運ぶとガスの関係でダメになる、って話だったんで、うちの営業車で運ぶのは諦めてたんだけど、友達がネットで調べたところ、時間をおけば大丈夫だ、ってことらしいので、試しに運んでみることにしたのだ。営業車には横にしてちょうど入った。さすがに軽自動車のこの車で長時間はきつかった。

とはいえ、前回はこの車で2往復もしたんだから、それを思えば楽なものだ(笑 まぁおかげで、営業車の走行距離は、このところ一気に進んで、オイル交換の目安を過ぎている(笑

寮についてから、駐車場から部屋まで運ぶのが、きつかった! 帰って気づいたんだが、手の皮がすでにむけている・・・なんてひ弱な私・・・・・ 腕はぷるぷるするし、蚊にはさされまくるし・・・

まぁ無事に運べたので、私の役目は終わった。明日、コンセントさしてみる、って言ってたから、楽しみだわ。もし使えるようなら、こっちを使うって言ってたんだけど・・・ こないだ半月前か?に買ったばかりの中古の小さい冷蔵庫はどうするんかなぁ・・?

山口島根豪雨災害

我が家は田舎であり、災害がないことだけが自慢!みたいなとこだったのだけど、ついに我が町にも災害がきた。

今回は、驚愕の大雨によるもので、水があふれだしたことによる浸水、土砂崩れ、道路(橋)崩壊、水源設備の損傷による断水。こんなとこかな。
地面の高低差によって、一寸先で浸水を免れた家もあるし、そんな騒ぎが起こっていることなど知るよしもない人もたくさんいたのだ。大潮期間中だったら、海側の家もかなりの浸水をしただろうが、幸いにその期間は過ぎていたので、被害は川付近にとどまったのだ。

私はこの前の日、福岡の友達が島根に引っ越すってことで、それの手伝いに行き、当日には冷蔵庫を買いに行くってことで一緒に行っていた。山口まで行ったんだけど、夜中から雨が降ってて、途中の島根(津和野辺り)は早朝すでに川があふれそうになっていた。希望的観測で、もうすぐやむから大丈夫だろう、これ以上降らなければぎりぎりであふれることはないだろう、と思っていたのだけど・・・この雨は、やんではくれなかったのだ。

山口から、友達の家(島根県六日市)に向けて帰りながら不安にはなっていたのだが、なんと! 通行止めの文字が!!! 迂回路を探すも、どこもかしこも「通行止め」の文字。旗振りさんに聞いても、どこが通れるかはわからないという。このまま帰れないんじゃ??? って思ってた時、友達が、高速(中国道)なら大丈夫なんじゃないか?!と・・・ 行けました!!! 50キロ規制ではあったけど、無事に友達の家にたどり着き、冷蔵庫をおろすことが出来て安心しました。

で、ここからが・・・・ 我が家までは大丈夫なのか?! ってことで・・ もし帰れなければ、友達の新居に泊めてもらい、明日の仕事は休ませてもらわないとな、って考えてました。ところどころ崩れてるので、迂回して進み、とんでもなく大きく迂回して、やれやれもうすぐ我が家だわ~! って思ってたら・・・

なんじゃこれは~~~~~~~~~~~~!!!!! 川が2つに増えてるじゃないか!!! いや、目の前の道路も川じゃないか!!! いや、なんじゃこれ! スーパーが半分以上水没してるじゃないか!!! 

そのスーパーの前の国道の反対車線は水に浸かっておらず、そこでUターンすることが出来たのだけど、さて我が家にはどうやって帰ればいいの???って、パニックになると、考えが思いつかないものですね。でまぁ、そういえば迂回路があるわ!って思い出せたんで、我が家に帰りつくことができました。我が家までは友達と一緒だったので、一人だったらきっと泣いてただろうな。友達には、私のワゴンRを貸すことにしてたので、それに乗って帰ってもらい、私はそのままお店の車でしばらく過ごすのです。

被害は思いのほか大きく、泥水にやられた家やお店はなかなか復興が進まないようにもありますが、一日一日と進んではいます。そんな家々から出されるごみの量は半端なく、処理能力の足りない我が町は収集をしばらく諦めることにしたので、あちこちにごみの山が作られてます。
大変なのは、今も断水のとこがあるってことです。普通に生活してても水がないのは大変なのに、泥水を洗い流すことも出来ないままなのじゃないかな。断水箇所までは私は見に行ってないので・・ なんだか野次馬で行くには悪い気がして、近づけないんですよね。そもそも、そこまで行くには道がないってのもあるんだけど・・ どうにか細い農道を迂回路として使えてるらしいんだけどね。

隣町(萩市だけど)の方が被害が大きかったらしく、国道はいつ通れるようになるかもまだわかりません。自衛隊、消防、国土交通省、役所、業者さん、多くの人が毎日頑張ってくれてます。

私には何が出来るんだろう・・ 何かしなきゃいけない気がするんだけど、何をしていいのかもわからない。とりあえず、近くの親戚の家と知人の家の片づけには、ちょっとだけ行ってきました。
うちの店(弁当屋)は、復興景気というのか、1日に3日分くらいの弁当が売れるので、忙しくはありますが・・

幸いというか、夏休み中なので、学校どうのという心配はないのだけど、早く普通の生活がもどりますように・・

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

