Entries



マグロ漁船

短期間(といっても1年とか)でがっつり稼げる仕事、というものが、世の中にはあるらしい。今の時代、性を売り物にすると、どのくらいの稼ぎになるのかは知らないが・・

そんな仕事の中には、裏に何が絡んでるのかわからないものも当然あるだろう。

まだ私が若かりし頃に、お付き合いしていた彼は・・・ホントに鉄砲玉のような人で、何も告げずに遠くへ行ってしまうような人で・・・ 数か月ぶりに連絡きたかと思えば、マグロ漁船にのっていた、などと言う人だった。
昨日は、友達が福島へ行くとかいう話を聞いて、かなりショックを受けて・・最近たまに思い出してしまうんだけど、またその彼(鉄砲玉)のことを思い出してしまった。そして、たまたま見たネットのこみゅで、マグロ漁船の従業員?を募集してて・・

1年で1000万円もらえて、その1割は紹介者に払う、というもの。マグロってそんなに儲かるのか??? っていうか、紹介者に1割って・・・紹介しただけで100万円だぞ??? それって怪しくないか??? 893とか絡んでる??? 
借金の返済に追われてるとか、個人経営のお店を出したい!って人が「カモ」らしいんだが、そりゃその額なら考えるわな・・・ 船の上だから家もいらないし、ご飯も出るんだろうね。3交代くらいになるらしいんだけど、時々丘にあがったりするから休日もあるらしい。

こういうのって、税金はどうなるんだろう??? と、ふと思った。ちゃんと申告したら所得税とかすごいんじゃない? 市民税とかも翌年跳ね上がってるよね??? そういう絡みのことをごまかしてもらえて、それで紹介料に1割、100万円なのかな???

私は新しいことには恐れを抱くタイプで、わりと慎重派なのだ。行ったことないお店にはなかなか一人で入る勇気もなかったりする。そんな私だから、それが自分のことでなくても、不安で心配でしかたなくなってしまうのだ。特に、私が信用できないと思ったことに関しては・・・ その人が決めた道ならば、とも思う。だけど胸が痛むんよ。

この人は、彼(鉄砲玉)とは違う・・ だけど彼(鉄砲玉)だって、そうしなきゃならないほど、追い込まれてたんよね・・・ 借金があったから・・私の前では笑ってたけど、ホントは苦しんでたんだよね・・・先が見えなくて笑うしかなかったんだよね・・・
今ならもっと、理解してあげられたかな・・・ ごめんね・・

欲しい物

某友人は、欲しい物、やりたいことがたくさんある。意欲が出てきた、と言っていた。

私の欲しい物って、なんだろう???
ってことで、考えてみたんだが・・・
1、メガネ(レンズかえるだけでも可w)
2、脱毛器
3、ゆずのCD
4、ゆずのライブチケット(まだ一般発売じゃないw)
5、靴(よそ行き用の)

ん~・・・私って、無欲な人間なんだろうか・・・ 特に思い浮かぶものがない・・・ 見れば欲しいって思うのかもしれないね。
というか、私が欲しいのって、「満足感」なのかなって思う。「もの」で満足できるのかって、自分でもそれじゃ満足感が得られないって思ってるから、「もの」に対する欲求がそんなにないのかもしれない。
そもそも私は、飢えてないのだ。食べたいものは買える、適当にお金もある、家もある・・ 今ないのは、彼氏くらいなもんかなwww まぁ、その欲も、今はほとんどないんだよね。

あぁ、私の欲しい物、あったわ!

「ありがとう」って言葉、ただ、それが欲しいんよ。

忘れられない人

「忘れられない人」ってタイトルの映画を、高校生くらいの時にみた。主役の女がかわいくないとか色々気にくわないとこはあったけど、私にとってはなかなかに衝撃的で忘れられない作品だ。今みたら、やっぱり面白くないかもしれないけど、心をうつとこは、やっぱりそうだろうと思う。

私にとって忘れられない人・・ まぁ色々いますよね。友達でもそうだし、家族や親戚もそうだし、幾多のお付き合いしてきた人々・・・ その中でも、特別な人って、やっぱりいるのよね。何年も時がたって、記憶は薄れてきたんだけど、やっぱり・・って人。今でも心のどこかで存在してる。

あの頃は私も若くて、今みたいにすれてなくて、身も心も可愛らしかった。だけどその分、生き方が、愛し方が下手だった。もちろん、性交もねw 今ならもっと、しっかり、うまく、支えてあげれたかもしれない・・ 喜ばせてあげられたかもしれない・・

「男に困ったことはないけど、困った男には縁がある」彼はその代表のような人だった(笑 あの頃には戻りたいとは思わない。ただ、申し訳なかったなって思う・・

とんこつ

福岡に友達がいます。先月で出会って2年になりました。色々あったけど、成長させてもらえた私がいて、とても感謝してます。
いろんなとこ連れてってもらえたし、おいしいものもいっぱい食べれたし、ホントにおかげさまです。

昨日は二か月ぶりに福岡に行くことができて、二か月ぶりに美味しいラーメンたべることが出来ました。もちろん、とんこつです! 美味しかった~~~

二か月ぶりに会った友達は、変わらずやさしくて、でもどこか変わってて・・ 一言でいえば、明るくなった。テンション高い!とかじゃなく、暗い(影?)とこがなくなったっていうのかな。うまく説明できないので、「オーラ」とでも言っておきましょう。それは言葉の端々であったり、声のトーンだの色だの重みだのであったり、笑顔であったり・・ 直観的な言い方をすると、「匂い」ですね。

何かの匂いがしてくる、っていうのじゃないのです。嗅覚って、人間の一番動物的なとこらしいです。本能のとこであり、野生の勘っていうのかな? 傍にいるのが、すごく居心地がいいのです。あぁでもこれは、今に限ったことじゃないですね。多分初めて会った時に感じたんだと思います。「居心地がいい」って感じられる、そんな「匂い」です。

私もそんな「匂い」を発する人になりたいな~って、思ってます。

私のお気に入りの一節。法華経の23番の・・訳すと、「言葉(口からの香)によって人を幸せな気分にし、立ち居振る舞い(体からの香)によって人を幸せへと導く」そんな香のする人に、私はなりたいな。

私の言葉は、大切な友達を傷つけた。今だって私が気づいてないだけで、言ってもらえないだけで、傷つけてるのかもしれない。時に私の言葉は、異国の言葉か宇宙人の言葉に聞こえるかもしれない。

無力な宇宙人の私で、ごめんなさい・・

二回目

先月に引き続き、二回目の勉強会に行ってきました。今年は全部で8回の一泊二日の勉強会があって・・それはばさまに休みをもらったんだけど、やっぱりね・・・私の一番の苦の原因は、ばさまなんですよね・・・
「苦の捉え方」ってのを教えてもらって、今度はそれを教えていくことになるんだけど、なるほどそうだよね、ってわかっても、なかなか実行にうつすのは難しいのよね。考え方を変えるだけなんだけど、それがまた難しいのよね。

今できる菩薩行、ってのを各自で紙に書いたりして・・もちろん私も書きましたよ。それの半分以上が無理そうな、書いててそんな気がしてましたが、それじゃダメなんですよね。。。。

明日は3月11日。震災から2年です。私にできることって、なんなのでしょうね・・・

20分

先月の勉強会で出た宿題「研修(講義)を20分」ってので、レッスンプランをちゃんと立てて、いよいよ今日、やらせていただきました。

でまぁ・・参加者(ギャラリー)は3人だったわけですが・・・ その中でも2人は、私よりも理解してる人たちで・・・ もうね、ターゲットは残る1人ですよねw やりにくいったらもう・・ でも理解してるだけあって、こちらの質問には模範的な答えが返ってくるので、やりやすいといえばやりやすいんだけど、新たな発見とか感動なんてものが参加者にないので、こちらとしてもやりがいは・・ないです・・・

20分っていうことなんですが、10分くらいで終わってしまいましたね。一応の努力はしてみたんですけどねw みんなに質問して、そうすれば時間かせげると思ったんで・・・ でもその「みんな」がたったの3人ですからねw 

その残る1人の心に、何か響いてくれるものがあるといいんだけど・・・ ただ、その一人も、同じ題材の研修を去年聞いてたそうで・・・ もうね・・・ぼこぼこにされた気分ですよ・・・

でもまぁ、宿題としては無事に終わったんでよかったってことでw

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

