Entries



ダイエット日記

このブログ、ダイエット日記だということをすっかり忘れていたwww

そして、ダイエットもすっかり忘れてましたwww

正月太りで増えた体重を維持してます。あぁ、つまり・・・太ったまま・・・ 体重だけみても増えてるんだけど、おなかが! ホントに出てる!!! 体重だと1~2キロなんだけど、それでもこのおなかの出具合・・・ そりゃね、普通に牛肉だとか豚肉だとかで1キロっていうと、かなりの量だもんね。そりゃ出るわな・・・

下っ腹じゃなくて、上っ腹が出てるんよね。去年、せっかく「痩せたよね~」って言われたのに・・・その痩せた分、取り戻しちゃったよwww

このところの早起きで~ってのを言い訳にして、まるで動いてないからね・・・そろそろ気合いだ!!!

寒修行

寒い時というのは、それだけで修行になるよねwww

1月20日から大寒に入り、我が某団体では、26日から2月1日まで「寒修行」があります。正式には「寒中読誦修行」っていうのよね。早朝5時半から、法華三部経を7日かけてよみあげる、というもの。教会ごとで、日数や諸々は違うらしいんだけど、基本は一緒です。

私は去年の後半から、行くことにしました。今年は1日目から行ってます。といっても、やっと3日目が終わったとこなんですけどねwww 寒かったり眠かったりで、くじけそうになります。だけど先日、友達が腰を痛めて・・ そのおかげで、私はぶれることなく、行かせていただこう!って思えるのです。友達にとっては、痛い、つらい、苦しい以外の何物でもないんだろうと思います。ホントに・・早く治るように念じてます・・・

念じるだけ、拝むだけで治るような、そういうものではないです。ただ少しでも・・・

にゃんこ先生

私は元来、あまりテレビをみない。なので、今どんなアニメをやってるのかとかいう情報はあまり知らないのだが・・
去年末に姉一家が来ているときに、「夏目友人帳」4日連続一挙放送!なるものをみて・・・見事にはまってしまいました。にゃんこ先生かわいい!!! 仰向けで羊羹を食べる姿がなんとも言えない!!! そしてあのじじくさい声!!!

ということで、マンガ本全15冊を大人買いしてしまいました。いやぁ~、大人っていいですね(笑
アニメでみたそのまんまがマンガになってて、すごいな~って思いました。そしてアニメにない話(私がみてなかっただけかもだけど・・)もあり、アニメだけの話もあり・・・ にゃんこ先生のかわいさは、マンガでも健在でした。ただ残念ながら、仰向けで羊羹を食べるシーンはありませんでした(笑

そもそも私は、妖怪ものは好きなのです。怖いのは嫌いだけど、心を通わせるのや葛藤や思いや・・せつないですよね。中でも私が一番好きな話は、友人の病を治すと言われる鏡~の話です。友達なのに、友達だからこそ、伝えられない、伝えたくない、伝えてほしい、そんな双方のやさしさが・・・

新刊は夏くらいには出るのかな~ たのしみだわ

島人

前回の日記を書いてから数時間後、父の携帯がなった。着信音があれほど不安に感じることは、そうそうない。

昨日、葬儀をすませました。友引をはさんだので、火葬場の都合で朝8時からという・・ それでもお骨を壺に入れて帰ればお昼前になってて、12時ちょうどから告別式。それが終わって、すぐ近くのホテルの宴会場でみんなで食事。お土産もお花もいただいて帰りました。

小学校までは、盆と正月は、父の実家でもある島に帰っていたのだけど、それ以来ほとんど行っておらず、親戚も限られた人としか交流がなかったのだけど・・ 叔父さんにあんなにたくさんひ孫がいたとは知らなかった・・・ 孫は私と同世代だから、ひ孫がそれだけいてもおかしくはないのだけど、おかげで和やかな葬儀となった。

私はよく知らないのだけど、叔父さんは長男さんとごたごたあり、当時は「若気のいたり」ってのなんだろうけど、長男さんは色々と叔父さんに心痛をかけていたらしいが・・・ 立派に喪主をつとめて、挨拶も立派だった。去年(もうおととしだね)のばあちゃんの葬儀での叔父さんの挨拶を思いおこして、ちょっぴり笑えた。あまり多くは話さない叔父さんで、島で百姓をやってて人前で話すこともそうなくて、正直何を言ってるかわからない挨拶で、失礼ながらみんなで笑ったものだ。叔父さんの人柄がよく出てたんだよね。

叔母さんは島の広い家で一人暮らしになってしまった。島には娘が二人いるし、それぞれ家族がいるので、気も紛れるといいね。

新年

ほとんど誰も読んでいないであろう日記を、書くのをさぼっていたら、年が明けてもう7日だ。

去年の7月に突然の肺がん宣告をされて、それ以来、今までどうやって生活してたの???ってほど衰弱してた叔父さんは、ずっと入院したままで、もうもたない、そろそろかも、山じゃないか、と何度となく聞いていたが・・・
今日また連絡があり、今夜が山だろうってことで、今は父が病院に行っている。よく年を越したもんだと思う。モルヒネを点滴でいれてもらい、何を話すでもなく、機械につながれて呼吸をし・・・早く楽にしてあげたい、と思う。
そして自分の最期を思う・・・

私には子供がいない。誰が最期を面倒みてくれるのだろう??? 幸い、私にはやさしい姉が二人もいて、甥っ子姪っ子もいて、負担の軽減になるくらいのお金はおいてある。年忌までは言わないが、これで葬式くらいはだせるはずだ。
とはいえ、私は嫁いだ身なので、お墓は我が家のではないのだけどね。それがどうも嫌な気がする。最近はそういうのは言わないらしいので、私が死ぬ頃にはどうなってるかわからないけどね。

昨日、友人とも少しばかり最期の話をした。その時は言わなかったけど、私の方が長生きできるなら、その友人のことは私が看取ってあげたいと思う。もちろん、その友人には兄妹もいるし、父も健在なので、私が勝手にすることはできないんだけどね。それを思うと、やはり兄弟はありがたいよね。
その友人のためにも、私は元気で生きていこうと思う。

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

