Entries



クリスマス

今日はクリスマスだが、日本人ってクリスマス当日にはすでにクリスマスは終わってるのよね(笑
今年はイブの昨日がちょうど祝日だったこともあって、昨日が実質クリスマスだったみたいなんやろうね。

そして私は、我が人生で一番楽しかったイブを過ごしました。っていうか・・・私のクリスマスって、たいした思い出がないだけなんだけどねwww 天気予報では以前から雪が~って言ってたし、前日には昼から雪になったしで、お出かけするのは無理かな~って・・・でもあきらめきれずにいて、夜中の3時に目が覚めて外にまで出てみたら雪はなくて降ってもなくて、こりゃ行ける!って思って・・ それからまた寝て5時に起きたら、屋根に雪が積もってて・・・ こりゃやっぱり無理かな・・・って思いつつ、行けるとこまで行ってみよう、でなきゃ家で後悔するだけだ、って思って車で出発~! したら、雪が降ってきたり積もったりで・・・ でも萩市内が一番ひどかったみたいで、一番心配だった辺りは晴れてたりで雪の気配もなくて、無事に行けました。

ホワイトクリスマスのバカ野郎!!!って、朝までは思ってたんだけど、途中降る雪がすごくきれいで、ホワイトクリスマスもいいな~(^^)なんてねw 福岡に行ってきたんですよ。さすがに福岡はちょっと気温が違ってて、雪も着いた頃にはぱらぱら~っと降ってたけど、その後は降らずで。

表向きの理由は、「北海道物産展」に行くことだったのです。実際行ってきたし、おいしかったし楽しかったです。だけど私の一番の行きたかった理由は、友達に灯油を買うこと!だったのです。それも無事に成し遂げられました。

いいクリスマスを過ごせました。ありがとう(^^)

ノロ?

16日(日曜日)の夕方、そろそろご飯が炊けようかという頃・・・それまでちょっと横になってようかしら~ってストーブの前に寝転んでしばらくすると、おなかが痛くなりました。これはちょっとした便意をもよおしたな~ってくらいだと思ってたんだけど、トイレ行くとどうにもおなかが痛くなって・・・そういえば最近便秘気味だったから、これは出さねば!と、頑張ったんだけど、頑張るのもしんどいくらいに痛くなって・・・

私はたぶん、腸が弱いんだと思う。風邪をひいてもよく腸にくるのよね。今回のは風邪じゃないけど、たまになるあれだな、ってくらいに思ってたんだけど・・・ いつもの「あれ」だと、1~2時間ももがいて横になってればおさまるのよね。それでも寒い廊下に寝転ぶわけにもいかず、どうにか畳の部屋までいって息も絶え絶えに横になると、父からは「ボケ」だの「バカ」だのと・・・そんなとこに寝たら風邪ひくだのと・・・ そんなもん100も承知じゃい!!! 承知だけどそうしないとおれんくらいしんどいんじゃ~! ってことが、父にはわからないのだ。この人は、ホントに人の苦しみをわからない人だよ・・・
まぁそれが、おさまったように思えて、ものすごく汗をかいたので肌着も着替えパジャマも着替え、ご飯なんて食べたくもないのでさっさと布団に入ったら、今度は異常なまでの寒気! あれだけ汗かいたんだから、ってのもあったけど、尋常じゃないほごに震えがきた。布団に入ってられなくて、ストーブにしがみついてた。どうにかおさまって布団で寝てたんだけど、どうにもまだおなか(下腹部)が痛い。まだ出きってないんだな~と思って、何度もトイレに行っては頑張ってみるものの、ほとんど出ない。そうこうしてるうちに朝を迎え、どうやら出るものは出きってしまったようなのだけど、まだ痛い。風邪の菌が腸に入った場合は、嘔吐がつくのだけど、今回はそれがないので、風邪ではないんだろうと思った。
仕事は休みをもらって、父には病院に行けと怒られつつも、寝ていた。私は病院が嫌いなのもあるんだけど、しんどかったのだよ。病院に行くって、ほんとに救急車を呼ぶくらいにしんどいか、ちょっとおさまって動けるようになったくらいだよ。例え私は助手席だったとしても、そんな20分も30分も車に乗ってられるほどの自信がなかったんだよ。
翌日、ほぼ治ったな~と思いつつも、仕事は引き続き休みをもらってたので、布団で寝てたんだけど、職業柄、ノロだったらいけないから診てもらってきたほうがいい、と、山下さん(職場の人)に言われ、もう体も楽になってたのでおとなしく自分で運転して行ってきました。
診断結果・・・ノロの可能性は低いけれど、何らかの細菌が入ってる。期限切れたものを食べたとかそんなかんじなんだそうで、薬をもらった。水分がかなり不足しているからと、ポカリスウェットを点滴してもらった。先生の触診で、左の腹が痛かったんだけど、どうやらその細菌が原因らしくて、それを聞いて安心した。寝てる間も時々ひどく痛かったのはそれのせいなんだな~と、それがわかると、ほんとに安心する。父と違ってやさしい先生だったしね。

父もやさしいところはあって、頼んだプリンやら買ってきてくれたし、夜中にもがいてる時に胃薬を出してきてくれた。結局のところ、胃じゃないんでこれ飲んでもダメだよなぁとは私も思ってたんだけどね・・・
自分の痛いのやしんどいのって、自分が一番よくわかるんだよね。しかもこの年になると、これがどこから来るもので我慢できるのかどれだけ我慢すればいいのかって、わかってくるじゃない。

昨日はもうほぼ完治で、朝は仕事に行く気で起きたんだけど、ご飯食べた後ってしんどくなるのよね。なので電話してもう一日休みももらいました。電話に出たばさまの方が大風邪ひいてて、こりゃいけんかったかな~って思ったり・・・しかも今日、葬式が入ったっていうから、ばたばたするんだろうな~って・・・

今日は無事に仕事に行けました。葬式の仕事も早く終わって、山下さんが相変わらず気を使ってくれて、まだおかゆとかだろうから早く家帰らせてもらって食べりぃよ、って、先に帰らせてくれました。帰りにうどん買って帰って作って食べたんだけど・・・そろそろうどんも飽きてきたよ・・・・・白米って飽きないのに、どうしてうどんだと飽きるんだろうwww

スラム街

日本のスラム街・・大阪にあるらしい。私は大阪には行ったことはあるけど、そこには行ったことがない。私のような弱そうな金持ちそうな女は近づかない方がいいらしい。

今日は私の友達が大阪に行った。そこを見たいってずっと言ってた、それをかなえたのだ。何よりもその熱意と行動力がすごいと思う。かなり心配ではあるんだけど・・・ しかももう夜だし・・ 大阪はまだ雨降ってないのかしら??? こっちは4時くらいから雨になったし、今はすごい突風が吹いてる。

ルミナリエも見に行くって言ってた。両極の世界を見てくるんだ、って。一人で行くにはつらいところ、らしいんだけど、まだそっちの方が私としては安心していられる。

どうか無事で帰ってきてください・・・

ゆずライブ

9日(日曜日)に、ついにゆずのライブ行ってきました!
一緒に行く友達の体調、伯父さんの訃報、道中の雪・・・と、心配はあったのだけど、そのどれも大丈夫でした。さすが私www

初のゆずライブ、そして初の福岡マリンメッセ! 事前にライブ映像みたのだと、絶望的に遠く離れた席だったんだけど、それはドームライブだったんですね。思ったよりもずっと近くで、しかも一番後ろなので、会場中がばっちり見えて、すごくきれいでした。照明もやっぱすごいわ・・・ 
いきなり「ラジオ体操」がかかって、みんなちゃんとやるんですよね。手が上がるのがそろってて、友達と感動しましたよ。

私の大好きな「いつか」は歌ってもらえなかったけど、3時間、あっちゅうまに終わりました。最後に「夏色」で盛り上がって私も叫んできました。アンコールの「翔」で涙でましたよ。そこまで好きな歌じゃなかったんだけど、いや・・やっぱり好きな歌だったのよ・・・隣にいる友達に伝えたい・・・
新曲2曲は歌ったけど、あとの歌はけっこう前の歌でした。そういえば、シングルしか出してないんよね~。持ってなくてほとんどきいたことない歌も3曲ばかりあるんだけど、それも心地よく入ってきました。

ゆず最高!!!

あと2日・・

ゆずのライブまであと2日・・

の前に、明日は説法! ゆずのライブに行けるのか(おじさんのことがあって)が心配で、そっちの心配はほっとんどしてなかったのだけど、さすがに明日だってことを意識し始めると、ちょっと焦ってきたぞ。若干緊張してきた・・・
どうやらおじさんは、今日明日ってことはないんじゃないかという安心と、まだわからないぞっていう不安とがあるんだけど・・・

説法原稿、昨日になって最終のダメ出しをくらって、3か所ほど書き換えることになったのだけど、大きな訂正箇所は後半だったので、最後の3枚ばかりはごっそり書き直すことになったけど、まぁ・・いいw
私は目が悪いので、メガネをかけてることが多いのだけど、説法だと泣いてしまう自分をわかってるので、メガネはかけずに出ようと思う。となると、近眼の私は原稿を近づけないといけないのだがwww ってことで、暗記するくらいの勢いで読んでみた。
何度か読んでて、何度も同じ箇所で泣いてしまう。何度かは何も感じることなく泣かずにすんだので、本番も泣かずにすめばいいんだけど・・泣いた方が聴衆の涙を誘っていいのかしら? でも泣いてるのが私だけだったら・・おかしいよねwww

私が泣くとこ、それは母のとこと、友達のとこ、それと昨日書き足した後半のとこ。

あぁ・・明日だ・・・頑張ろう・・・・

あと4日

ゆずのライブまで、あと4日!!!

島のおじさん・・たのむ・・・あと4日、生きてください・・・

ごめんね、おじさん・・・ 自分の楽しみ(欲)のためにしか考えない姪っ子で・・ 下松の叔父さんがさっき電話してきて、父が話してるのが聞こえたのは「今週いっぱい」とか「あと一週間」とか・・ ここまでくると、医者にも断言できないんだと思う。
顔が見たかったら行っとけ、って言うけど、私は伯父さんのそんな顔は見たくないよ・・・ 元気な頃の顔なのならいいけど・・・・・ かける言葉もないじゃないか・・・ 付き添ってるおばちゃんや、ねえちゃんたちにも、なんて声をかけたらいいのか、わからないよ・・・

おかげで、今週は一週間がやけに長い・・・ まだ水曜日じゃないか・・・ 土曜日には大事な説法のお役があるんだけど、それを練習する気にもなれないし・・・

ato4

一週間

昨日は無事に、初の主任としての当番長を終えることが出来て一安心。でもそんな中、父が言ってきた。

「(島の伯父さん)あと1~2週間って~や」

え・・・なんだって・・・ 私が真っ先に考えるのは、ゆずのライブのこと。ごめんね、伯父さん・・ ゆずのライブまで、あと一週間なのだ。来週の今日、日曜日ね。出来れば、その日以降に息をひきとってくれたらいいから・・と即行で考えてしまう私は冷たいやつだよな・・
一週間、だと・・二週間、もててくれたらなぁ・・・ こればっかりは寿命だから、医者にもわからないみたいだ。最初から治療もないって言われてたんだから、ずっと時間の問題ではあったんだけどね。本人にしてみれば、生きてるのもしんどいんだと思う。多分、モルヒネか何か点滴で入ってるんだとは思うんだけど、それでも・・わからないけどね・・・

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

