Entries

人事

私の所属している某団体では、12月1日が新年度のスタートになり、なので11月に大きく人事異動があります。今年の異動は、「革命」とでも言うべき大人事(だいじんじ)です。11月1日が発表なので、私にはまだ教えてもらえませんが・・・
そしてその1日の異動から半月後、15日に、これまた大きな異動が計画されています。それに私も巻き込まれてます。

我が萩市は、田舎の例にもれず、少子高齢化と人口減少が激しく進んで、しかも宗教離れも同じく・・ なので同様に、我が某団体も・・・です。
それを、若返りをはかる!ということで、主任(表だった世話人みたいな?)のお役を、婦人部(基本は39歳まで)にさせよう!という、ボスの一声で・・・ ほとんどの人が仕事をしていたり、子育て真っ最中だったりで、正直なとこ、かなり難しいのですよね。いきなり丸投げにはしないし、ちゃんと補佐もついてもらうから、っていうのだけど・・・

私も仕事してます。一応、後継者(次期社長)なんで、そんなに再々休むわけにもいかないんだけど・・・来年も1泊2日の勉強会広島行きが4回決まってるし、前回の講師っぷりがえらく好評だったらしくて、講師にも抜擢されてしまい、それの勉強もあるし、もちろん講師もある。そして婦人部の活動もある。されにそれに主任となると・・・正直何をするのかも知らないんだけどwww

私は、自分の進む道を、まだちゃんと見据えていないのよね。自分がどうしたいのかもわからない。仕事は・・ちゃんとばさまの後を継いでお店をやっていくのか、それも考えないといけないのよね。今のところ、まだ、従業員っていう感覚だけ。
月給で雇われてるわけなんだけど、もし主任を受けたら(受けなくても休みもらわないとだけど・・)休む日数も増えるし、それだと月給ってわけにもいかなくなるんじゃないかな・・

とりあえず、今の主任さん(伯母さんなんだが)と相談してみよう・・・それからばさまとも相談しなきゃなぁ・・・ 辞令がおりるのが15日だから、返事は10日までらしい。同様に婦人部10~20人くらいにも声がかかってるそうなんで、みんなどうでるんだろう・・・

ショートカット

先日、美容院で髪を切りました。いつも行く美容院なので、適当に切ってくれます。私の担当は50代くらいなのかなぁ? 夫婦でやってるんだけど、奥さんの方です。この人がね、いつも切りたがるんですよね。
長さはどうしますか~、って聞かれるんだけど、私がいつも決めかねてると・・・切りますwww

私、自分でもショートの方が似合うと思うのです。伸ばして褒められたことはないけど、切るとたいがい「その方がいい」って言われますからね。たしかに、私の髪は傷んでるし、切った方が若く見える気がしますが・・・

イメージとしては、篠田まりこです。はい、もちろん、髪型だけですよ。

いつも、似合うよ、とか、かわいいよ、とか言ってくれない、そこのあなた! そう、あなたですよ!!! 独り言日記なので、きっと見てないんでしょうけど・・・ 言ってくれないので、自分で言います!

かわいい(^^)

母の誕生日

今日は母の誕生日です。命日は2月24日なんで、24、25とちょっとややこしいことになってしまいましたがw

何か食べるものを~?って考えたのだけど、結局、カーネーションを買いました。薄いピンクのカーネーションです。今は菊が黄色と紫と綺麗に咲いてるので、それと一緒にいけると・・あら綺麗!

さて、今日も素晴らしく晴れて気分いいので、美容院から帰ってから歩きました。髪はすっきり~心は・・・ちょっと沈んでましたが、今はすっきり~です。

CD

昨日の予想を裏切る展開で、今日は歩いてきました。
というのも、郵便局に用事があったからで、ついでに銀行にも寄ってきました。郵便局の普通預金に、わずかながら利息がついてました(^^) ほんとに僅かだけどw

郵便局に行ったのは、利息を見てにやにやするためじゃなく、CDを送るためです。今回はCD1枚だけなんだけど、メール便か普通便、どっちが安いか聞いたら、普通の方が安いって・・・140円だったので、そっちにしてもらいました(^^)
で・・帰ってきてしばらくして・・・あれ?CD入れたかしら???って心配になりましてwww CDのケースは、たしかに封筒に入れたんです。そりゃそうだなw でもそのケースにCD入れたっけ???って・・ パソコンの中見たけど残ってなくて、目につく範囲には見当たらないので、きっと入れてたんだと思います。さすがにそんなわからんとこには置いてないはずだからwww
ケースだけ届いたんじゃ、相手も何じゃこれ~って思うでしょうねw

意識してないでやった行動って、わからないんですよね。ちゃんとこれはやったぞ!って考えながらやったことは、そんなことないんですよね。

お昼ごはんに何食べたのか、意識して食べてなかったんか、思い出すまでかなり時間かかりましたwww ご飯に豆腐と鰹節まぜくって食べました~これうまいのよね~~~~

EVE

前回の日記を書いたときには、毎日歩くぞ!くらいの意気込みだったのだが・・・・・

昨日は仕事で遅くなって、もう真っ暗になったのでお休みしました。今日は・・・EVEのお世話になってるので、休みました。

はい、生理痛です。

以前は、ナロンエースを飲んでたんだけどね。どうやらこれは一番強い薬らしいので、もうちょっと弱いのに・・・ってことで、一番弱いらしいEVEにしてみたのだ。だがこれ・・・効かない・・・・・全く効かないってこともないんだけど、ほとんど効かないwww お昼に飲んで、やたらと眠くなったんで、かなり寝てましたけどね。寝てたらだいぶおさまりました。

おなかに、心臓があるようなかんじ。。。。脈うってるのが、心臓じゃなくて、おなかのような気がする。

多分、明日も歩きませんwww

12キロ

某mixi(そのままじゃんw)のマイミクさんが、4ヶ月で12キロ痩せた!という・・・ どこぞの広告みたいだがwww どうやって痩せたのかというと・・・

1日2時間、毎日ウォーキング!

え・・? 2時間もですか・・・???汗 私、たま~に1時間ですが(汗 そうか・・毎日かぁ・・・ 最近、がんばって歩いてる気がしたんだけど、それでも週3~4なのよね。でも2時間って・・・どこまで歩けばいいんだろう・・・
その人がいうには、食事制限はしてないらしいのね。うん、それなら大丈夫だ!(何が?w)

ってことで、今日も頑張って歩いてきましたよぉ~! 1時間ですけどねwww ちなみに体重は、増えもしてないけど、減りもしてません。えぇ、夏からこっち、1~2キロばかり増えてますけどねwww

12キロ減ると・・・私の若かりし可愛いかった頃の体重だわね~ よし!!!

2年点検

我が愛車、まる2年になるので、点検に行ってまいりました。買った時に「メンテナンスパック」ってのをつけてもらったんで、オイル交換諸々・・無料でやってもらえるのです。買った時には、高いなぁ~って思ったけど、オイル交換だけでも何回か無料になってるんで、多分お得なんでしょうね。普段乗るばかりでメンテナンスとかまるきり考えてないので、ちゃんと見てもらえていいよね。
で、どこも異常はなかったらしいんだけど、外も内も綺麗にしてもらって・・・なんだか光ってますwww

私、車洗わないのよねwww ごくまれに、中のシートとか掃除機でゴミ吸うくらいでwww ホントに綺麗にしてもらって、なんだか自分の車じゃないみたいですwww

2年乗って、走行距離が54000。あと2年は乗れるわね~。その後はどうするか・・・その頃に考えます。軽自動車は確定だけどね。2年すればモデルチェンジとかもしてるだろうし、燃費も変わってるだろうしね。
あぁ、一番肝心なとこ・・・予算ですね・・・・うん、その頃には・・・・うん・・・

あ、パソコンまだ買いに行ってないんだったわwww

秋晴れ

最近の天気は、曇ったり晴れたりでよくわからないんだけど、今日はぴ~かん! 素晴らしい秋晴れでした。
こんなお天気の日は、やっぱり気分がよいんだけど、そうも言ってられないってこともあって・・・山口県はこのところ降水量が極端に少なくて、特に山陽側は水不足が懸念されてるのよね。すでにダムは危うい水量だとか・・・

明日は恵みの雨~、なんだけど、そこまでたくさんは降らないみたいなんで、まるで足りないらしいね。
降りすぎても困る、降らなくても困る、「適当」がいいんだけどね。

そして私のダイエット! 今日は歩いてきました(^^) 今日「は」ですwww 適当=いいかげん、ですなwww

ごぼうチップス

父が東京に行ってきたのは、先月末~今月頭。だいたい毎年行ってるので、お土産も珍しいものはないのだけど・・・
今回のお土産は・・・ごぼうチップス。そう、ごぼうチップス・・・なのだ。普通に駄菓子で売ってるようなやつね。まぁ・・箱に入ってなきゃいけない!ってもんでもないからいいんだけどね・・・その「駄菓子」は、当然、我が家の仏壇(ご宝前)に供えられてたんだけどね。
今日、父がおろしてきて、袋あけて食べてるんで、私も食べましたよwww これが意外とおいしい! って、全部食べちゃいましたwww

いかんよね・・・こういうのは・・・あけると全部食べちゃうからさ・・・ だから小袋の菓子が売られてるんだよね・・ 残ったのが湿気る、とかそういうのじゃなく、全部食べちゃうからだな、きっと!

それを挽回すべく、歩いてきましたよ~! でも食べてちゃ痩せんわな・・・

着信拒否

「非通知」で電話がかかってきた。こういう時私は・・・絶対出るwww だって誰か気になるでしょw どんな人がかけてくるのかしら~、とかね。

で、今日のは、私が「もしもし~」って出たら切られた。なんだ小心者だな~って思ってたら、メールがきて、数年前に縁を切ってきた友達からだった。忘れていたが、この友達、私を着信拒否にしているんだ。今日も一応返信してみたが、すぐにエラーで帰ってきたから、やっぱり着信拒否のままなんだろうね。そしたらまた非通知で電話かけてきて、出たら切られて・・ そしてメールが来て・・ 「電話は出てくれるのに、メールは返事くれないのね」って・・・
いやいやいやいや・・返事しないんじゃなくて、拒否されてるから届かないだけですから!!! 電話番号も非通知なんで、Cメールも送れないんよ! 登録してたの、整理したから、私の電話帳からは消えてるしねw
なんかねぇ・・・自分で、私を着信拒否にしといて、それを忘れてるって・・・どうなん? 返事こないって時点で、拒否してること思い出してもよくないか??? おまけに電話はすぐ切っちゃうから、それを伝えることもできないんよね。

しかし・・何か用事があったのかしら??? ちょっと気になるわね・・・

痩せ期

女性(妊娠可能な年齢領域)の場合、生理前は痩せ期、つまり、痩せやすい期間なんだそうな。

って聞くけど・・・私もまだ年に11~12回はあるけど、痩せ期は実感したことがないwww ちょっとした体の変調で、あぁそろそろ来るな~ってのはわかるんだけどね。つまり、今が痩せ期!のはずなんだが・・・
あのぉ・・体重減りませんけど・・・むしろ増えたままを維持してますけど・・・

ってことで、頑張って今日も歩いてきました。「今日も」っていっても、昨日はさぼったよなwww

体重計

我が家の体重計は、10年前くらいかな?に、もらったもので、体脂肪計つきのデジタルで200gずつの表示になります。
この体重計、ちょっとおかしい・・・

いや、私が太った(重くなった)だけなんか?笑 先週からウォーキングという名の散歩を再開しました。ご飯は・・・あれ?増えてたかも??? 間食は・・・しないようにはしてるんだけど・・・してたかも??? 梨が送られてきたので、それを毎日食べてたり・・・だからかwww

うん、笑ってる場合じゃないよね・・・ おなかぽっこり~どころか、どっかり~~ってかんじです(汗
しかし、この体重は・・・かなりショックだわ・・・ 先月のMAX数値だもの・・・ これはいかん!と思って焦ってきたのに(汗

梨食べるぶん、ご飯の量へらさんといけんね!(当たり前じゃんwww

ゆず

去年までなら、誰(音楽アーティスト)が好きかと問われれば、「バンプオブチキン」と答えていた私ですが、今一番好きなのは「ゆず」です。

といっても、全部の曲を知ってるわけではないんですけどねw デビュー15周年だったかな? デビューした頃から、聴いたことはあったんですよね。いいな~って思ったし、耳にも残ってた。だけど、心に響くのって、タイミングとか、そのときの状況とか感情とか、いろんなことが交錯してなるんですよね。
ゆずを大好きになるきっかけをくれた友達に、感謝してます。ありがとう(^^)

アイポッド「お散歩ブルー」に入ってるのは、大半がバンプとゆずです。これで気分よく歩けるのです。歌いながら歩いて、息があがってたりしますがwww 滅多に人も通らない田舎なんで、少々歌いながら歩いても大丈夫なのです。たまに出会うから恥ずかしいんですけどねwww

接待

接待と聞いて思い浮かべるもの・・・サラリーマンとか、ゴルフとか、飲み会でお酌とか・・・かな。

今日は接待のお役をいただいて、某宗教団体へ行ってきました。といっても、上記のようなものじゃなくて、勉強会とか講演会で、講師さんにお茶を出したりするお役です。これは、思った以上に気を使ったり、色々と前準備も必要で・・・かなり疲れますね。滅多にすることもないので、まずどこに何がしまってあるのかがわからないw 今日はお泊りでの勉強会で、私は仕事があったりで、夕飯のお役だけさせていただいたんですが・・お弁当が用意してあるので、夕飯の時はお茶とお吸い物、デザートのフルーツだけを出せばいいのですが・・それでも前の日から、湯のみやおしぼり、箸やお花やら何やら・・ 受講生のおやつと、講師さんのおやつと飲み物・・ 受講生はほとんどセルフサービスなんで、当日はあまり気を使うことはないのだけど、講師さんはそういうわけにはいきませんからね。これも色々勉強になりますよ。

基本としてまず、講師さんを大切に思うこと、ですね。尊敬っていうのかな? そうすれば自然と頭も下がるし、来ていただけてありがたい、って思うし、させていただけることがありがたい、って思えますからね。

講師さんだって人間なので、表の顔と裏の顔があったりもします。講演会場では和やかな表情でおられても、控え室(接待の出番よ)では愛想もなかったり・・ってことも・・・まぁ・・・あります・・・・講師さんだって疲れてたり考え事してたりで、いつも愛想振りまいてられないでしょうしね。

さて、私のダイエットですが・・・・・・ 今日は夕飯を食べた記憶がありませんwww 夕飯食べれないかもだからと思って、おやつにポテチ買って食べたのは覚えてますw そんで夕飯は・・あ、小さなタルト半分もらって食べたわ! 家に帰って梨も食べたわ! うん、体重、ほぼ変わりないwww

福岡

一泊二日の広島研修から帰って次の日、福岡へ遊びに行ってきました。福岡へ行くことって、ないに等しかったんですが、行き始めて1年が過ぎました。月に1~3回くらいのペースかな。雪の季節になるとちょっと怖いんで・・一番雪が少なくて安全だろう、というルートで車走らせてます。それまでに慣れておけば、少々大丈夫かな~ってね。

私が福岡に行くのは、福岡に友達がいるからです。そして福岡といえば、とんこつラーメン(^^) 元々私は、ラーメンよりもうどん派!だったんだけど、今じゃラーメンの方が多いですね。
福岡市内(よくわからんw)は歩きます。さくさく歩くわけじゃないから、あまりダイエットってかんじでもないのだけど、携帯電話の万歩系機能だと、珍しく1万歩超えますからね! とんこつ食べても大丈夫です!(ほんとか?w)

それがこの日は、ちょうど出くわしました! 皇太子殿下ですよ! 生で見たのは初めてですよ! 雅子さまはおられませんでしたが・・・ 警備の人の数もすごかったし、白バイもパトカーも大きな警察車両もいっぱいで、若い私服警官さんもメガホン持って・・・いやぁ・・・イケメン揃いですわ~!!! みんな20代か30代前半かなぁ? 痩せててしっかりしてて、おばちゃんは、よだれが出そうでしたwww
あぁ、そっちじゃなくて、本命は、皇太子殿下ですよ! 車はゆっくり走ってくれたけど、反対側の車線だったし、後部座席の向こう側の席に座っておられたので、あまりじっくりは見れませんでした。でも小さく手を振っておられて・・・やさしそうな感じが伝わってきました。
日の丸の旗を配られて、それを振って沿道にいたんだけど、その旗は家に持って帰りました。友達のとで、我が家には2本あります。思い出の品です(^^)

そして今日は1日、1食(お昼ご飯)をぬいてその分義援金にしましょう、って日なので、珍しくお昼をぬいて・・・おなかすきまくりましたwww 1食とはいえ、ぬいたらおなかすいてけっこうしんどいですね。ぬいたっていっても、お菓子とか食べちゃいましたけどねwww それでも・・・少しは(ほんの少しだけど)ご飯の食べられない辛さを体感できる・・・かな・・・?
私たちは、一食ぬいても、夜にはちゃんとご飯が食べられるっていう環境にある、そのことに感謝ですね(^^)

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索