Entries

ありがとう

昨日今日と、一泊で広島へ研修に行ってきました。朝が早かったり、座ってばかりで疲れてはいるんですが、いいお話聞けてよかったです。といっても、ほんとに・・どうしてこんなに記憶力が悪いんだろう??? 私って、ほとんど何も覚えてないんですよね・・・だから忘れないように、ノートとかテキストにあれこれ書き込んでるんですけどね。

私は去年からで、今年は2年目なんだけど、今年からは、最終日の宴会(アルコールあり)は中止になりました。なのでご馳走もありません・・・ それが楽しみだったのに・・・ まぁ、ダイエット中?の私にはちょうどいいんですけどね。あんまり動いてないのに、ばっちりご飯もいただけて・・・困ったことになってるしwww

そんな私の記憶に残っているのは、「心の怪我」ってことです。心は見えないものだから、気付いてあげることが難しい。しかも、自分の心の怪我にさえ、気付いてないことが多い。気付かないうちい、大事になってることもある。恨みや嫉妬、憎悪の心になれば、アドレナリンが分泌され、これは体に悪影響を与える。感謝や希望、愛情の心になれば、コルチンが分泌されて、体は健康になる。だったらどうする? コルチンが分泌されるようにすればいい。誰がしてくれるものでもない、自分がそうするしかない。物の見方や考え方・価値観を変えるのよ。と聞けば簡単なことに思えるけど、これってね・・出来そうでもなかなか出来ないのよね。
一番わかりやすい実践としたら、「ありがとう」って感謝の心をもつことかな。「ありがとう」は、ちゃんと声に出して伝えた方がいいそうですよ。声に出すと、自分の耳からも「ありがとう」が入ってくるから。ありがとう、って、言ってもらえる人になりたいものですよね。そして、ありがとう、って、言える人になりたい。

先日聞いた講話では、何百年か前の徳高い、ある坊様は、病気になってありがたい、というようなことを言われたそうです。病気を「よき友」と受け止めて。治るか治らないかに囚われないで。痛い思いをしないと、体を大切にしないでしょ?だから病気になったときが、「どう生きるか」に気付ける絶好のチャンス、なんだそうです。なるほど、聞けば、そうだよな~って思えます。が・・・・・・・・やっぱり痛いのは嫌だし、つらいのは嫌だし、それは苦しみだよね・・・・
そんな考え方になれるのは・・・この生涯じゃ無理かもしれないwww すでに来世に託してしまってますwww

ひとりごとw

悲しいかな、長らく放置していたので、久しぶりに書いても誰も訪問してないっていうねwww うん、まぁ、ひとりごとですよ。

うぉーきんぐ3日目、ちゃっちゃと歩いてきましたよ。3日連続! で・・明日は広島へ研修に行くので・・歩きません。こういうのは、3日坊主って言うのですかね? 一泊して帰ってきて明後日は疲れてるから、きっと歩きません(確定w)その後は・・風まかせ~~ってとこですかねw
今年の春くらいに、「痩せたね~」ってよく言われたんですよ。体重もちょっとだけどおちてて、そういえばどことなしに(元より)細くなった気がしないでもなく・・・・・で、あと3キロ!っていう控えめな?目標を立てて、見事に撃沈・・・ 夏の初めは、暑さに慣れてなくて食欲が落ちるんですよね。で、暑さに慣れてくると普通に食べれるようになる。で、秋の初めに食欲わいてわいてわいてわいて・・・・・食べてしまうのですよ!!! そんなわけで、体重は春前に戻りつつありますwww

歩きながら、母のことを考えてました。母は子供のころから体の弱い子ではあったけど、いわゆる「不摂生(ふせっせい)」な食生活のせいで、糖尿病になり、そのまま改善することなく悪化の一途をたどり、苦しみの日々を過ごしながらも生きようとして、息をひきとりました。「自業自得」とも言えなくはない病気でもあるけど、糖尿病の原因は、ストレスでもあります。そして、そこまで「不摂生」せざるを得ないほど闇を抱えてた、その「闇」を思うと、いたたまれなくなります。
私もよく、ストレスが原因でで食べなきゃおれんから痩せられない、などと言い訳をしてますが・・・母の場合は、ホントにかなりのストレスを抱え込んでしまってたんだと思います。その一番の原因は、私の天敵でもある、ばさまだと思います。母は私にはそうは言わなかったけど・・そう言ってしまえば、我が子が育ての親(ばさま)をこれ以上嫌うのをわかってたからだと思います。
私は、わりと近いとはいえばさまとは別居だし、ばさまも孫の私にはそれなりに気を使ってるし、若かりし頃ほどひどくは(まぁ・・ひどいけど・・・)なくなってるので、たまに体に毒素が走る程度ですんでますw そうやって、我が母を苦しめたのが、ばさまだ!って思ってるから、私は余計にばさまを好きになれないでいるんでしょうね・・
でも母は、苦しんで入院してる時でも、育ててもらった恩がある、って、言ってました。母は、もらわれっ子です。それこそ戦後の物のない時代に、育ててもらった、って・・ だから私も、ばさまに感謝すべきなんですよね。私にはその「感謝」の心がない・・
ばさまも、ばさまなりに、我が子として愛して育ててきたのよね。感謝しなきゃね・・

私の体重よりも重い話は続けたいとこだけど、ただの愚痴になってしまいそうなので、この辺でやめておきます。
読んでくださった人、ありがとう(^^)

1年半

すっごい久しぶりにブログ更新する気になって、すっごい久しぶりに自分のページ開いてみたら・・・1年半も放置したままだったw 訪問カウンターは、さすがにほとんど「0」だけど、それでもたまに来てくれてる人もいたのね。何かの検索にひっかかったのかしら???

更新も久しぶりだけど、ダイエットも放置状態www 相変わらず、ダイエット!とは言ってるんだけど、言ってるだけなのよねwww で、昨日からウォーキング(散歩)再開しました!
お散歩用のアイポッドは、諸事情もろもろもろもろ・・ありまして、「ピンクのきっどくん」から「おさんぽブルー」に変わりました。nanoからシャッフルに変わって、めちゃ軽いし快適です。バッテリーもちもかなりいいので、これはオススメです!4000円でおつりがあるっていう価格も嬉しいとこですよぉ~。

まぁ・・その「おさんぽブルー」って名前をつけたのはいいけど、ちっともお散歩に行かないままだったんで、ずっと放置になってたんですけどねwww でも大丈夫さ! これからは君の出番だ!!!(と思うw)
とりあえず、明日は3日目!って言えるように・・・笑

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索