Entries



大仕事

土曜日は、久しぶりの大仕事で、近年なかった60人超えの料理・・・
昔はそんなのはざらだったらしいんだが、ここ数年、そんな大仕事はなかったねぇ。おかげで疲れたよ・・。おばちゃんたちもみんな年とって、しゃきしゃき動けなかったり、重いものもてなかったりしてね・・・

そして問題は、2月に入ってから母の一周忌をするわけだが、当然、うちの店で料理をするようになってる。が! その同じ日に、もう1件入ってるのだ。けっこう数もあるらしい。これは困ったねぇ・・。私は10時くらいまで手伝うけど、ばさまは無理かもなぁ・・ まぁ・・前でも後でも拝みにくればいいだろう・・
おばちゃんたちには悪いが、親戚なのでご招待もしてるんだが、ゆっくり座って食べることもできないだろうねぇ。片付けもあるしね。
あぁ、もう1件の方は食器なんで、洗い物とかね、うちの姉1号と2号にもさせりゃいいわw  とはいえ、父の兄弟たちも来てくれるだろうし、はいさよなら~ってわけにもいかないだろうしね。
日にち替えてくれ、とかおばちゃんに言われたけど、もう替えませんw 姉たち帰ってくるんだし、そのくらいの料理はやってくれないと、またばさまに怒られるべw

去年、この時期にやたらとお葬式が入って忙しかったんで、今年は一周忌ラッシュ・・・ 商売的には嬉しいんだけど、私も色々と用事もあって・・ 日にちがかぶらないといいなぁと、ヒヤヒヤしております。

玄関に、花をいけているのだが、正月からこっち、白い花ばかりになってしまった。それはそれで綺麗なんだけど、ちょっと寂しい気もするね。
こないだ、ばさまの近所でお葬式があって、議員さんとかもやった人なので、さすがに生花もものすごかったらしくて、参拝にいった父がめずらしくいい花をもらって帰ってきた。まだかなり残ってたらしいが、わざわざもらいに行くだけってわけにもいかないので・・・もったいないよねぇ。あの花って、花屋さんまた使うのかしら??? 続けてすぐいるようなことがあれば、まだ使えるよねぇ・・
値段はあまりよくなかったのか、蘭とかカサブランカが少なかったらしい。それでも、父は蘭を2本と、何故か「てっぽうゆり」を数本・・ どうせならカサブランカもらってこいよ・・とはいいませんでしたけどね(笑
まぁ、家に花があるってのはいいね。そんでその隣には、まだサンタクロースとスノーマンが置いてあるんだけどね。これは・・・もう片付けるべきなのか?

よさこい

今日は今年初のよさこい練習日です。
寒いし、みんな来ないかなぁ~?って思ったんだけど、けっこう来ました。みんな休み間のお肉をとりたいみたいですね(笑
張り切って踊ってきましたよ! 今日はそんなにハードな踊りはしてないんだけど、カラダ動かすのはいいですね。暖まるし~
そしておなかすいた・・・・・・・・ いかんいかん・・・ ここで食べてはいかんのだよ・・・
よさこい行くからって、おやつにせんべいとかリーフパイとか食べちゃったんだし・・・
おかげで体重減ってないじゃないか・・・

モスとタイヤキ

今日は久しぶりにモスバーガーへ行ってきました。ものすごい繁盛してました。昨日テレビでやってましたからね。テレビの力ってすごいです! あれ見たら食べたくなりますからね!
いやぁ~、やっぱモスバーガーおいしいです! 値段はちょっと高いですけどね。ポテトもうまうまぁ~♪
で、その後、友達のとこでタイヤキをご馳走になりまして・・・ おなかいっぱいなわけですよ。そんで、朝が早かったりしたもんだから、帰ってからこたつで爆睡しちゃったわけですよ。そんで、父に呼ばれたけど、おなかすかないんで夕飯いらないって言ってしまったし・・・
ダイエットにもなるし~ってことで、今日は夕飯なしです。

おなかへった・・・・・・・・・

餅・・・

昨日に引き続き、餅・・・
最近、朝はよく寝坊する。なのにそれでも、ちゃっかり朝ごはんは食べてる(笑
そして今日の朝食も、お餅です。きなこつけて、3つも食べちゃいました♪ 食べてる最中から思ってたんですが・・・今日のお餅、でかい・・・・ かなりおなかいっぱいになりまして・・・
仕事してるときは、ちょっと違和感あるぞ・・ってくらいだったんだけど、どうも胃の辺りがむかつく。消化不良か??? 正月休みの暴食のあげくに、連日の餅餅餅・・・ おまけに便秘気味だったし・・・
そういえば、今日はそんな人のために、七草がゆを食べる日です。七草は買わなかったけど、お店の残り物の「すずな」「すずしろ」料理があるので、それ食べておとなしくしときます。今は肉とか見たくもない・・・
多分、これでちょっとだけ体重減ったと思うんだけどね。こういうのは駄目だね、すぐ戻るから。それでも嬉しいけどねw

年末についたお餅(私は手伝ってないがw)は、残り1つとなった。それより前にもらったのが、あと2つある。そんで、父が冷凍してたのが9つくらい。明日でなくなるかなぁ・・?
昨日は、休み明けにはカレーが食べたい!ってことで、カレーライスにしたのだが、1合半くらいの飯を食べたうえに、お餅焼いて食べてるあふぉが我が家にいるので、このペースでいくと、やはり明日でなくなるね。
あぁ、私のことじゃないですから!!!
しかし、こう連日お餅だと、パンが恋しくなるね。元々私はパンが好きなのだ。お餅も好きなのだが、やはりパンのあの食感が恋しい。明後日からはパンになると思うと、これは楽しみだ♪ どこのパンにするかなぁ~♪

などと、食べ物のことばかり考えてたりするので、やはりダイエットは置き去り(笑
食べて楽して痩せれる方法ないものかしらw

こたつ

年末になって、ようやく我が家もこたつをだした。姉一家が帰ってくるからということで、父がだしたのだ。
そして姉一家が帰った今も、こたつは出ているので、当然、私と父はそこにいるのだw やっぱ暖かいねぇ~~~
また雪が降るっていうしね。
まぁ・・こたつで寝て風邪ひかないように気をつけよう!

そうして、ダイエットは遠ざかったいくのであったw

新年

あけましておめでとうございます。

我が家では、去年の2月に母が亡くなったので、年賀状もなく喪中ハガキをだしたし、鏡餅もなかったのだけど・・・そういう家では、「おめでとう」は言ってはいけないんだろうか??? よくわからないので、普通に言ってたけど(笑

随分と滞りがちなこのブログ・・ 正月休みの間、若干の足跡がありますね。
来てくださった人、ありがとうございました(^^)

このところ、みくし~の方に入り浸ってるので、こちらの日記は放置されがちですが・・・
というか、ダイエットらしきことをしてないので、書くことがなかったりするのだw

今年こそ、ダイエットするぞぉ~!!!

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

