Entries

墓参り

今日は久しぶりにお墓参りに行ってきました。
今日は風もないし、晴れてるので、そんなに寒くなかったです。持っていく花は、うちの庭の菊w
その後、久しぶりに道の駅まで歩いていきました。いやぁ・・心臓が痛いw 内臓脂肪つきすぎですねw
さて、今日はおやつも食べたし、シュークリーム食べちゃったしw 体重やばいぞ~!

アラ

今年の年末年始は、母がいないので・・・ 私が料理担当&責任者です。まぁ去年も料理担当だったんですけどね。
思えば母は、あの弱った体で、あれこれ考えたり、朝早くから味噌汁つくったりしてた。かなりしんどかったはずだ。特に去年などは・・・。

そして、今年はカンパチ(大きい魚だよ)をはじめて私がおろした。基本的には、大きな魚も小さな魚も要領は一緒なので、やり方はわかる。が!包丁がたたない!! 父に包丁を研いでもらって、頭は父におろしてもらった。なんとよく身のついた骨(アラ)も、父にこぎってもらった。
まぁ、はじめてにしては、けっこう上手にできたんじゃないかと思う。身がついたとはいえ、1センチもあったりはしなかったしねw
これからもっと上手になるべく、頑張ろう!
というか、今年は年末に時化続きで肴がないw

年末

今年はケーキもないままクリスマスは終わり、今日は年末のお料理にとりかかりました。明日には姉一家が帰ってくるというのでね。しかし、出来上がったものを見ると・・・たったの3品でしたw しかもメインではないんですよね。まぁこういうちょっとしたものがあれば、ご飯が食べれるしね。いくら冷蔵庫いれとけばいいからって、あんまり作りおきもできませんからね。まだ早いので、今日はこの辺にしときましょう。
姉と姪もいることだし、手伝ってもらえばいいことだしね。今年は騒がしい姉二号一家はこないみたいなんでね。母の一周忌をいつやるかまだ決めてないけど、その頃にあわせて帰ってくるんじゃないかな。
ん・・?つまり、その時にお年玉をやれと???
さて・・・今年はケーキもなく・・・むかつくけれど、まぁダイエットのためにはよかったんだろう・・・

祝日

クリスマス前、冬休み前ってことで、ショッピングセンター辺りは人と車がいっぱい。よく事故がよこらないよなぁって思うよ。この辺は、けっこう自分本位な運転する人がいるからね。というか、年寄りだから仕方ないのかな~とも思うし・・・
今日行った先で、中学生だと思うのだけど、募金活動してました。こういうの見ると、私はちゃりんちゃりんと入れちゃいますね。相手が大人でも、ですよ。どうやら赤い羽根をもらったんで、それの募金ですね。
私も久しくこういう活動してませんが、これはけっこう楽しいんですよね。大声を出すというのは、なかなか勇気のいることなんだけど、なれてしまえば、こんなにストレス発散できることもないですからね。しかもそれで誰かの役に立てるのだし、いろんな人の善意を目の当たりに出来るのだから・・
そして私も、あぁいいことしたぜぇ~って気持ちになって家路についたのでありますw
さて・・・ダイエットもちゃりんちゃりんと出来たらいいんだけどな・・・

ベランダ

我が家には、使われていない「ベランダ」がある。二階の横っちょにあるので、やたらと風が強すぎて洗濯も干せないし、そもそも洗濯は庭か縁側でことたりてるので必要ないのだ。ごくまれに、旦那が布団干してるくらいだが、
昼までくらいしか日が当たらないので、これまたあまり役に立たないのだ。
そのベランダを、父は何を思ったのか、なおすことにしたらしい。何をどうなおすのか知らないのだが、今日、おじさんが来てバタバタやっていた。
さっき見たら、ベランダの屋根(とたん屋根みたいなもんだが)がなくなってて、そのおかげで月が見えた!
こんな方角に月が見えるんだったんだねぇ・・・ いつも前側しか見ないから、月出てないなぁ~って思ってたんだけど、よく考えたらそっちが東になるんだし、その時間なら東に月はあるもんだ。
明日が満月なのかなぁ・・?
めっちゃ綺麗です。私は星はいまいちなんだけど、月を見るのは大好きです。

2500円

明日は土曜日だけど仕事だ。
某団体の忘年会の料理、2500円なり。つい先日も2500円のだった。そして次の仕事も2500円。こう重なると、けっこう楽でいい。何故らくかっていうと、献立を考えなくてもいいからだ。そうすると、仕入れも同じだしね。まぁ、うちのばさまの悪いところとして、相手によって中身が変わるってことなんだけどね・・・。時季とか相場とかで変わるのはいいんだが、あの人だからよくしなきゃ、とかいうのが多い。そしてよくしすぎて儲からない、って後で文句言われるし。
まぁ私は月給制だからね、儲かろうが儲かるまいがいいのだが、一応、後継者だしな・・・ 多分、ばさまが死ぬまでは私は社長にはならないだろうし、死んだらどうなるのか、考えてないし・・・。ばさまの家をしばらくはあけるわけにもいかないだろうし、すると私があそこへ住むことになるのか??? でもあの家ではパソコンつなげるようになってない、という問題もあるし、その他諸々・・・町内のこととか・・・ 考えると恐ろしくなるので考えない私w
こうやって逃げてばかりじゃ駄目なんだけどね。
さて、昨日、ミスドのケーキみたいなのを4つももらっちゃったので、昨日と今日で私が3つも食べてしまったし、シュークリームも2つもらってそれも食べちゃったし・・・痩せようはずもございませんw

にゅ~あるばむ

今日はバンプオブチキンのニューアルバム発売日です! サイトのあちこちで見かけますね。
今日は初雪! めちゃ寒かったですね。そんな中、CD買いに行ってきましたよぉ~。いやぁ~、いいですね。まだ1,2回きいたくらいじゃわからないことが、これから何度もきいてるうちにわかってくるんですよね。
たしかに、デビューから5年くらいまでのとは、感じがかわってはいますが、これもまたいい! 前の方がよかった、っていう人もいますが、かわらなきゃ、進歩はないですよね。詞の奥深さは相変わらずですから。素晴らしいです。
今回のには入ってませんが、季節柄「メリークリスマス」って歌があるんで、それの一部を・・

「信号待ち 流れ星に驚く声
 いつも通り見逃した どうしていつも
 だけど今日はそれでも嬉しかったよ
 誰かが見たのなら 素敵なことだ」

昨日はふたご座流星群、我が家の上空は雲がたちこめてて見えませんでしたが・・
我が家では、クリスマスって特に何もないんですが、それでも・・ね。やさしい気持ちになれる日です。素敵な日だわ♪

ストーブ

我が家にはストーブが何台かある。うちの部屋にも1台と、昔ながらの石油ストーブが1台ある。
しかし、この寒いのに、何故か私はつけようという気がなかった。何故なんだろう??? スイッチ押せばいいだけなのに・・ わざわざ寒さに震えて毛布ひっかぶってパソコンの前にいた。
で、さっきやっとつけた。やっぱ暖かいべ~~~ しかし、灯油があんまり入ってなかったなぁ・・ 去年の残りだしなw
さて、今日の夕飯は酢豚でした。やっぱり揚げ物ですが・・・まぁ・・・酢が入ってるので・・・

から揚げ

我が家のおかずの定番メニュー、どこの家でもあるんじゃなかろうか? 「鶏のから揚げ」です。
我が家では、にんにく、私が嫌いなので、にんにくは使いません。かわりにしょうがをたっぷりすり込みます。あんまり入れると子供は食べれないかもなぁ・・
で、今日は朝からから揚げ作って、某団体へと持って行きました。しかし、揚げる前にまた醤油を加えたのがまずかった・・・。しょうがもきいてるのもあるけど、ちょっとからいね・・・。こりゃ失敗だぜ、どうしよう、持って行かないでいようかなぁと思ってうろうろしてたら、思いついた!
南蛮酢につけてみよう!  さすが私。なかなかいいかんじになりました。若干、やっぱり醤油がききすぎてましたけどね。皆さんにおいしいって食べていただけて、うれしゅうございました。
某団体では、婦人部が集まると、みんながお菓子とか持ってくるので、すごいことになってます。まぁ子供がけっこう来るので、見事になくなるわけですがね。もちろん、私もいただきますw
駄目じゃん・・・

誕生日

おかげさまで、たくさんの人からお祝いメッセージいただきました。
早朝、まだ寝てる頃に第一号・・・ 姉二号からのメールでしたw 早いよ・・・
みくし~友達からもお祝いいただきました。けどさ、すぴくんよ! おめぇからきてねぇぞ!!!

というかね、おめでとうメッセージもくれないような人って、まいみくから削除してもいいんじゃない??? ほとんど絡みないしさぁ。数が少ないんで、削除しちゃうと数字が寂しいことになるんだけど、数だけってのはいらないしね。

案の定、旦那がケーキを買ってきてました。何故いつも同じとこのケーキ・・・ 他のもの買ってくればいいのに・・・

明日は・・

明日が何の日か、ご存知ですか?
そう、あれは36年前、1人のかわいい女の子が生まれた日です。

あぁ、それはね、もちろん、私のことですよ(^^)

珍しく、父が私の誕生日を憶えていたので、銀行から花が届くそうです。父はけっこう金持ちなので、銀行だの郵便局だのと、金融機関に行っては粗品をもらってきます。私が行っても何ももらえないけどね・・。やっぱりさ、金融機関には、窓口に行かないと駄目だよね。キャッシュコーナーですませちゃうと、いくら大金を入れても何ももらえないからね。
でまぁ、銀行で何か契約でもしたんだろうね。指定日に花が届けられるそうで、私の誕生日を指定したらしい。ホントに珍しく!気の利いたことをしたもんだ。ホントに・・・ホントに・・・明日雪かもな・・・・・ だいたい、親の誕生日だって知らない人なのだ。娘の誕生日だって憶えていたことはなかった。少しは頭を使う気になったのか???

さて、さっき体重計にのってみたんだが・・・・・・・・・・・・・なんと! お盆以来のMAXになっている!!! これはね・・・けっこうショックだね・・・・ まぁ今年の初めに比べれば、けっこう減ってるんだけどね・・・ 
なんと、明日は忘年会だし・・・食べちゃうよねぇ・・・誰かケーキとか買ってくれんかなぁとか思ってるし・・・w

マニキュア

私は普段、マニキュアなんて塗らない。足になんて、当然塗らない。
だけど、明日は某宗教団体のイベント?で、サリー(インド人を想像してみてくれ)を着るので、足と手の爪に赤いマニキュアを塗るのだ。そして今夜から塗っておくことになった。
久しぶりのマニキュア・・・ とりあえず、足だけ塗ったんだが、はみだしまくり! 赤だから余計に目立つんだよね。まぁ・・いいか・・・w
しかし、見慣れないこの光景。足の爪が赤い・・・ けっこうグロテスクだw

美術館

今日は朝から晴れて穏やかな天気。青空だし、そんなに寒くないし、これはもう出かけるしかないでしょう!
で、どこへ???ってことになり、美術館へ行ってきました。まぁ1人で行くわけですがね。一人ってのは、自由で好きなんですよね。どこ行こうか~?って、相手のことを気にせずにすむし、好きなとこ行けますからね。
で、地元民でありながら、いくことのない「萩美術館」へ。多分、私は初めて行きました。無駄に広々してて綺麗です。でまぁ・・展示の方は、、、あまり私の趣味ではなかったですね。今日までの特別展だったんで、いい機会だったってことで・・・
その後、まだ早いので、ドライブがてらに放浪してきました。こないだの事故以来、「下りカーブのトラウマ」がなかなか治ってくれないので・・・ね。今日走ってみて、かなり治ったんじゃないかと想いましたね。60キロで走ってるぶんには大丈夫です。きつい下りだと、すぐに70~出ちゃうので、どうしてもブレーキ踏んじゃうんですけどね。慣れてる道だと、どのくらいのカーブがどのくらい続くってわかってるから、加減もできるんですけどね。でも他の車は、70も80もそれ以上もだしててちゃんとカーブまわって走っていってるんで、きっと私も大丈夫なんですよね。みんな怖くないのかしら???

一周忌

今日は親戚のおじさんの一周忌の法要、法事でした。
といっても、料理はうちの店が頼まれなので、私は法要に参加することはありません。いつもそんなかんじなので、ほとんど経験がないのだよねぇ。
年が明ければ、母の一周忌がきます。そろそろ、誰を呼ぶかとか、引き出物とか、気になりますね。というか、うちの姉たちは帰ってくるのか??? よく気の変わるうちのばさまが、子供たち(姉)が帰ってこないのならしなくてもいい、とか言い出すし・・・ そんなわけにはいかんやろぉ・・・ というか、奴ら、正月に帰ってくるとも言ってこないしな・・
どうなっとんねん!

うん

ちょっと汚い話になるが・・
まぁ、生理的なことだし、必要なことだから、ええやろw
最近、私のうん○は長い。けっこうすっきり出るのだが、見てビックリ! 長い・・・ とても健康的なのだ。何故そうなったのかがわからないのだが、そうなのだ。前はうさちゃんだったり、短かったりと・・・ これ以上は詳しくは言わないでおこうw
しかし、これでトイレがつまるってこともなくて、いいことだ。
これで痩せれたらいいんだが、そううまくはいかないみたいだ・・・

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索