Entries

めいぼ

目がちかちかすると思ったら、めいぼができていた。なんでこんなところにできるのだろう? まぁ、だから「めいぼ」というんだろうけどねww にきびに見えるんだが・・・
今日は夜になってカレーを作ろうとおもいたち、今は作成中です。煮込んでます。明日は姉一号を新山口駅まで迎えに行くので、何時になるかわからないからね。作っておいておけば、法事の日の夜にでも子供たちに食べさせられるしね。問題は、腐らないように・・・
さて、今日もたくさん食べましたが、夕食を控えたんで、体重だけはちょっと減ってますね。

三十五日

今日は五七日、つまり、三十五日です。わりと大切な日らしいんですが、特に変わりはありませんw
先週の四七日の時に、おじさんが1人死にそうになったというのに、今日もお酒を飲んでました。とはいえ、今日はみんなお行儀よく最初の一杯だけでやめたみたいです。そしてそのおじさんだけは、女の中に混ざってお茶でしたw おかげで早く片付いて、解散も早かったですね。この集まりはいつまで続くのやら・・・ ばさまにばかり作らせてはいけないと、私もお得意の「かぼちゃころっけ」を作ったら、けっこう好評でした。来週は何するかな・・・
さて、そんなわけで、今日は(今日も)運動せずに・・・ まぁ今週末の法事がすむまでは、ダイエットのことは考えずにwww

座席表

母の法事での座る順番を、父が考えている。基本的に父は仕事がなくて暇なので、こういうことがのんびりできるのだ。そして計算好きな父は、お膳の幅と会場の広さを測って、縦横何列か決めたらしい。狭くて座れないようなら、我らや手伝わされるおばさんたちのは台所でも良かったのだが、父の計算では大丈夫らしい。今回は「お客様」とはいえ、ほぼ全員が親戚なので、それほど気を使わなくてすむからいいね。
今日は西宮から友達が帰ってきてるので、一緒にランチに行ってきました。私は新しいお店とかは敬遠する保守系なんだけど、その子は新しいとこ好きなので、うちの近所にできたレストラン?へ行ってきました。1300円のコースでパンがおかわりできるので、それでおなかいっぱいになった気もしますwww でもおいしかったぁ~
さて、そんなわけで食べ過ぎましたwww あ、でも今日はちょっと歩いた!

ひとごとじゃない話

今日は仕事だったのだが、その仕事というのは、ばさまの近所の四十九日の法事。我が家ももうすぐそれを控えてるので、大変だよなぁと・・・ちょっと焦ってまいりました・・・ 幸いにして我が家は、納骨はまだしないし、「送り膳」もないらしいので、少しはいいかなぁ~と。
大変なのは、料理もうち(ばさまの店)でするということだ。私がぬけるのは少々いいのだが、ばさまもお経が始まる前には我が家に来ておかないとだしね。じさまの法事の時は、私はお経にはあえずじまいだったがね・・
さて、昨日からの仕事で、今日はぐったりです。ちょっとだけ体重が減ってるのが救いですね

保険金

母が死んだので、生命保険金が入る。母のは郵便局と日本生命なのだが、今日は日本生命のおばちゃんが必要書類を取りに来られた。そして父と私に更新をすすめていった。保険のことはよくわからないので適当にしているのだが、今日父に言われて気付いたのだが、、、私には子供がいないので、死亡受け取りはそんなになくてもいいらしい。今のだと3500万もあるのだが、1000万もあれば充分じゃないか??? それだけあれば、誰か親戚が葬式くらいしてくれるだろうし、時々お墓にお参りにくらい来てくれるかもしれない。幸い今の所、私には借金はないし、貯金もまぁある。ということで、その辺をいじってやり直してくるらしい。
母の保険金だが、もめることなく父が受け取る。どうもけっこうな金額らしので、これからは私は「生活費」は父に払わなくてもいいんじゃないか??? 食費は私が出すことになるわけだし・・・? 逆にもらった方がいいんじゃ??? とまぁ、欲の芽がにょきにょきっと出てしまったがwww 父の受取人は姉1号に変えたのかな??? 順番はわからないが、私の場合、適当に早く死んだ方が弔ってもらえて良さそうだよなぁ・・・
さて、今日は仕事で疲れました。明日も仕事で夕方まであります。こんだけやっても給料変わらんし・・・ 体重もwww

百合

元々花は好きなのだが、母が死んでからというものは、仏壇の周りだけは花を欠かさないようにしようと、やたらと花を買うようになった。そして一番惹かれるのは、百合だ。大きな立派な奴は「カサブランカ」というらしい。1本で600~700円はするのだが、つぼみが6つくらいあるんでけっこう長持ちするし、1本でも迫力あるからいいのだ。そんな立派なカサブランカばかりは買えないので、名前はわからないが「百合」を買っている。白、黄色、ピンクとあって、どれも綺麗なのだ。今我が家にあるのは、黄色が目立ってるかな。「おしべ」は取った方が長持ちするし、花粉で汚れることがないように、こまめに取っている。この花粉というやつはなかなか手ごわい奴で、ついたら落ちないんだねぇ。素晴らしき生命の神秘・・・
さて、花代と同じくかさばってるのは、おやつ代www 食べすぎだよなぁ・・・

美容院

法事を来週に控えているので、少し早いが美容院に行くことにしました。いつもは母と2人で行ってる美容院です。きっと、母は?と聞かれ、それを答える自分・・・どう考えても泣いてしまうだろう。
と、考えていた通り、聞かれた。そして答える言葉も考えていたのだが、それとは違う言葉を発する前に涙が・・・ どうにか「死にました」と言えた感じです。髪を切ってもらう私も、切ってくれるおばちゃんも、涙涙です・・・(鼻水もw) 母をおもって泣いてもらえて、母も幸せですね、きっと。
さて、今日もおやつを食べ、またまたおやつを買ってきました。この誘惑には勝てないだろうな・・・

えび

お正月用に買った海老がまだ冷凍庫に残ってたので、今日はその海老で天ぷらにしました。今年のは大きいのを買ったので調理もラクだし、なんたって海老っぷりがいいね! おいしぃねぇ~~~ ぷりぷりさぁ~~~
などと言って食べているが、気付いたら今日は24日ではないか!
そう、先月の今日は、母が亡くなったのだ・・・ 今頃病院にいる頃だなぁ・・ そんな風に思い出してると、涙が出そうになってくる。自分でも驚くほど、あっさりとしている私は、もうすでに涙は流れないんだけどね。
さて、ダイエットにあるまじき「天ぷら」など食べて、なのでまぁ、米粒は控えましたけどね。とりあえず、体重増減なしです。

四七日

今日は母の四七日です。坊さんは来られないけど、おじさんが導師をしてくれて、いつものごとく皆様集合で・・・ そしていつものごとく、ばさまが食事を準備してきました。といっても、今日はわかめむすび、魚のフライ、焼き魚、そして漬物。。。けっこう質素なもんです。
おじさんたちは焼酎で酒盛りしてますが、女性陣はさっさと食べ終わって、仕方ないのでお話です。そして男性陣はこれまた長々とお話・・・ なので延々と続きます。。。「母も喜んでる」などと言ってるけど、私に言わせれば、母は喜んではいないだろ・・・集まってくれるのはいいけど、ええ加減にやめとけよって思ってるだろうね
まぁどうにか帰る気になってくれたので、無事に片付きました。あと3回はこれが続くのだな・・・
さて、なんだか小腹がへってきましたが、ここは我慢です!

入仏

我が家は浄土真宗で、母が亡くなったので、正式に我が家もお寺の「門徒」になったのだ。そしてこの坊さん、なかなか営業がうまいというか、前から聞いていた話では、やたらとお金を出さされるってことだったのだが・・・ 我が家はまだその「集金」には遭ってないが、結局「阿弥陀様」を買わされることとなった。縦60センチくらいの掛け軸なのだが、西本願寺から送ってくるらしくて、なんと82000円! こんなもんがそんなにするとは・・・ 信仰心の問題なんじゃないかと思うのだがねぇ・・・ うちにはすでに、「お釈迦様」はいるのだしね。
でまぁ、その「阿弥陀様」が届いたので、今日「入仏式」となった。火曜日の明日、またおじさんおばさんたちが来るのだし、今日はもう声かけなかったので、近所のおじさんと4人だけですませました。
そんでこの坊さん、明日は用事があるとかで来られないのだ。それでも、またばさまが何か作って食べさせる騒ぎをするんだろうなぁ・・・ やれやれ・・・
さて、買い物いけば花ばかり買ってきて、いまいち食材を買ってこないので、今日もシンプル料理ですw なのに痩せないよねぇ~~~w

座布団

今日は仕事だったのだけど、朝ばさまから電話がかかってきて、私だけ休んでもいいことになった。もうそろそろ出ようかってところだったのだけど、休みになるのなら喜びますよwww うるさいおばさんの反応が気になるけどww
せっかく休みをもらったので、天気もいいことだし、こないだからずっと気になってた「座布団カバー」を洗濯。シミがけっこうついてて気になってたんですよ。結果、シミはいまいち落ちませんでしたけどねw 柔軟材いれて洗ったんで、柔らかくていいにおい~。久しぶりにアイロンまでかけちゃいましたよ。座布団カバーとはいえ、けっこうな数なので、わりと時間かかっちゃいました。
それと、母のタンスの中も片付けました。全部片付けたら、父が好きなように使えるんだけど、まだ形見分けは早い、って言われてるので、それまではまだしばらくそのままで・・
さて、明日も休みだ。食べ過ぎないようにしようw

晴れのち雨

今日は予報では雨だったけど、晴れました。そしてものすごく暑い! そして風も強い!! 仕事でバタバタしてたんだけど、汗かいちゃいましたよ。今日だけ夏ですね。ついに桜も咲いたというのに、この風で吹き飛ばされそうです。しかも夕方からは雨。桜が咲くと、やたらとこういうことになりますよね。
まぁ今年はのんきに花見などしてはいられませんがね・・・
さて、汗かいて疲れ果てて・・・なのに・・・どうにか奇跡の1キロだけは維持してますね

3キロ

ばさまの家の近く、つまり、母を含め我々が若かりし頃に住んでいた家の近所のおばさん(おばあさん)が、母の死を悼んで今だに涙を流してくれたりする。私は葬式の日以来、ぼろぼろと泣くこともなくなったんだけどねw
この私でさえ、母の死が原因なのかはわからないが、1キロとはいえ体重が減ったのだが、なんと! ばさまは3キロ増えたらしい・・・ 娘に先立たれるのはさぞ辛かろうと誰もが思うはずなのだが・・・ じさまが死んだ時にはいくらか痩せて体調もいまいちってことになってたんだけどね。いいのか悪いのか・・・
さて、世の中3連休の人も多いみたいだが、うちでは明日も明後日も仕事です。そして今日もけっこう遅くまで仕事・・・ なのに、奇跡の2キロはやはり今日も夢で終わってしまいました・・・

雪の宿

昔からあるおせんべい。「雪の宿」。気付いたら「黒糖みるく」なるものが出ていた。これがなかなかおいしい。やわらかいかんじでね。普通の白いのだけのと、両方はいってるのと、黒糖だけのとあるんだが、両方はいってる奴は何故か白い方が多いw 珍しさにつられて、黒糖の方を喜んで食べていたのだが、、、、やはり、白い方がおいしい?!
母もよく買ってたよなぁ~と、懐かしさにつられてまた買ってしまうwww
さて、そんなこんなで今日も食べちゃったので、奇跡の2キロは1日で終わってしまいました・・・ でも奇跡の1キロはまだ維持してるぞ!

つぼ

花をさす「オアシス」がぼろぼろになったので、我が家に唯一あった「つぼ」を出してきた。せっかくつぼがあるのだから、新しく花を買って来た。しかし・・・ このつぼ、口が大きいのだ! 少々の花じゃ安定しないじゃないか!! う~む・・困ったもんだ・・・ 今日はわりとたくさん花を買って来たのでどうにかおさまったが、今度どうするよ?!
早く納骨してしまわないと、出費がかさむんじゃ??? まぁでも私は花は好きなので、楽しんでやってます。そのシワ寄せは、食卓に現れてたりwww 父も「あるもの(残り物)」でいいっていうし、あまり作る気力もなくなってるしね。このままダイエットにもなるんじゃ??? って、おやつ食べてちゃならんわなwww
さて、けっこう食べてるのだが、奇跡の1キロは維持してるし、何故か奇跡の2キロかも?!

三七日

今日は母の三七日。2時にお坊さんが来られて、今日もおじさんおばさんたちに来てもらってみんなで読経です。2時からなので、お茶と駄菓子だけですむんで、私としては大助かりです。でもなんだかんだとお話がはずんで、帰っていったのは4時・・・w しかも来週はまた5時からということで、ばさまがまた何かやるのだろう。おかげでおばさんたちは、毎週1000円ずつ包んでくるのだ。かわいそうに・・・ 普通なら100円でいいのだ。
というか、1人、空の封筒じゃないか!!! ちゃんと糊づけまでしてあるのに!!!
暑い時季ではないので、花がけっこうよくもてている。捨てようかどうしようかというところまできているが、まだ大丈夫かな・・? 捨てるとなるともったいないので、どうにか残ってるけど、やはり菊はよくもてるね。ふと気付くと、うちの庭にもかわいい花があるではないか! 小さいから花瓶むきではないけど、オアシスにさすのなら大丈夫だしね。ただ、オアシスも段々とぼろぼろになってきた・・・ これもまだ大丈夫か???
さて、今日はあまり「あまり、ね」お菓子は食べなかったので、体重は果てして?!

お悔やみ欄

市報15日号がやってきた。毎月、「お悔やみ」の欄から見るのだが、今回は「誕生」と「結婚」のとこから見ていた。避けたい気があったのだろう。そこには母の名前が・・・ いつかは母の名前がのる日がくるのだとは思っていたけど、まさか今年、まさか今月・・ まだ死なないと思ってた。いつかは死ぬってわかってても、その日は来ないような気がしてた。
でも、案外気がラクになったんだよね。母が生きてるときには、痛がってないか、苦しんでないか、ちゃんと透析から帰ってくるだろうかって、心配してたんだけど、今はもう心配しなくていいから、ね。早くあの苦しみから解放させてあげたかったなぁ。こんなに早く死ぬのなら、去年あんなに痛がってた時に、劇薬でもなんでもいっぱいうってもらえばよかった・・・
さすがにお葬式の時からある花は、かなり減ってしまいました。なので今日は奮発して買って来たんだけど、葬儀屋の営業さんがお土産に花をくれたので、いいかんじに花瓶にいけました。でもまだ足りないよねぇ。あの量の花は維持できないよなぁ・・・ 骨箱の両脇にオアシスでいけてある花は、維持していきたいんだけど、うちの近くには花屋さんがない!! 菊と百合くらいしか売ってないんだよね。たまにカーネーションがあるから、それが狙い目だな!

エビフライ

うちの店では、5000円~の料理には、たいがい有頭の大きいエビフライをつけるのだが、今日は5000円の料理だったのに、つかなかった。私はそれでもいいと思ったのだが、おばちゃんが1人(わかるだろw)文句いってた。揚げ物が寂しいというのだ。もっと大きなとんかつを、ばさまはつけるんだったらしいが、私がいつもの大きさで買って来たもんだからねぇ。そして、いつもなら私がちくっと叱られる所だが、母が亡くなってからというもの、ばさまが私にやさしくなった気がする。あれでも私に気を使っているのだろう。ショック受けて悲しんでるんだから、責めてはいけない、と思うのだろう。私的には助かるけどねw
さて、今日はホワイトデーです。私は誰にもあげていないのだが、何故か旦那が昨日、ケーキを買って来た。しかも5つ。。。そんなに買ってくるから、私が4つも食べてしまうことになるだろwww いや、もちろん、一日で食べたわけじゃないぞ! (昨日買って来たということは、二日で食べたってことだwww

いも天

昨日、久しぶりに職場にやってきたでぶぃちゃん! やっぱりかわいいねぇ~~~ で、今日も来ていた。朝行ったら、ちゃっといつもの定位置(外の流しの板の上)に座っていた。車のところまでお迎えに来てくれるし、かわいいよねぇ~~~~ でも朝から餌もないがなぁと思っていたら、でぶぃちゃんの大きな鳴き声にばさまが出てきて、昨日の残りのいも天を食べさせろと言うのだ。そんなもの食べるのか?!と思ってやってみたら、、、、食べてる!!! 結局5つくらい食べたね。 
どこでそんなしつけをされたのか知らないが、ちゃっかり上まであがってきて寝そべってるしね。特に害はないのでばさまもそのままにしてるしww 机の上に勝手にあがって盗んで食べたりしないからね。お利巧だよね~~~
その後、父が行ってからも、またいも天をもらって食べたらしい。大丈夫か・・・?
さて、じさまの法事であるが、1人が二人前ずつのお寿司をもらい、我が家だけ全部たいらげたwww みんな持って帰ってたけどね。やっぱりお寿司はその日に食べないとおいしくないもんね。そしておなかは・・・大変ですよ・・・

みかん箱

昨日の予定通り、寝室のタンスの引き出しを整理してみた。なんと、お金発見!! どのくらいの価値になるかはわからないが、昔の100円、500円、1000円のお札が数枚。記念の500円硬貨が数枚。100円硬貨が数枚。普通に使えないよねwww 父に見せたら、父は知ってたらしい。まだ換金せずにとっておくそうだ。果たして価値は出るのか???
お金はそれだけだったが、やたらと出てくるのは「ハンカチ」だ。「スカーフ」なのだろうか、というものも数枚・・・。せっかくなので、姉2人と私とで分けることにした。そうこうしてるうちに、姉2人用の袋がいっぱいになってしまったので、袋からみかん箱に移動w 姉2号は法事には車でくるだろうが、姉1号は新幹線でくるそうなので、引き出物と一緒に宅急便でこのまま送ってやるか? まだカステラくらいなら入るぞw
さて、私のおなかはカステラでも何でも入りますがwww 明日はじさまの三回忌で、夕食をばさまのとこで食べることになりました。寿司をどっさり買って来い、という話なんで、がっつり食べますよwww

ゴミ

母の引き出しを整理してみた。形見としてとっておくか、処分するか・・・ 考えてはみたのだが、使えないものをとっておいても仕方ないので、やはり捨てることにw 使えそうなもの、いるものは、それぞれ父・私・姉2人に分け、捨てられるものたちは、ちゃんと分別して・・・ 引き出しの中にも関わらず、埃が・・・・ なんか喉いたくなったぞ・・・
結局4段ある引き出しは、1段でおさまった。あとは寝室のタンスと押入れの衣装箱だ。へそくり出てこないなぁ・・・
さて、火曜日にお客さん用に出したお菓子は、次の火曜日までにはなくなるというその原因の一番は私・・・(二番は父だがw) 今回のは今日でなくなってしまった・・・

停電

珍しく、朝から降り続いた雪で、道路まで真っ白になりました。もうタイヤを替えてた人も多かったみたいで、けっこう大変なことになってたみたいです。うちの営業車も、これまた珍しく早々と替えてたので、まだ冬用をはいてる私の車で配達に行きました。いやぁ・・怖かったです・・・ 慣れてないもんでねぇ・・・ まっすぐの道はいいんだけど、右折左折の時はひやひやもんです! かなり慎重に走って、無事に戻って来れました。帰る頃にはもうだいぶ溶けてきてましたけどね。あんな雪景色になったのはすっごい久しぶりですよ。
その雪が原因なのかどうかは知りませんが、昼から停電に! すぐにつくだろうと思ってたのに、なかなかつかないので、寒い!!! なので、我が家で唯一の「電気のいらない石油ストーブ」の登場です。たしか去年は使わなかったような・・・ やはり停電のことを考えると、一台は置いときたいですよね。そして我が家のIHは当然使えないww そうこうしてるうちに、2時間くらいで復旧してくれました。中電工、よく頑張った・・・
さて、テレビもみれないしどうにもできないので、のんきにお菓子など食べてごろごろ寝ておりましたww ダイエット・・・(遠い目

二七日

二週目の七日日を、二七日という。つまり母の場合、毎週火曜日なのだが、それが七週目の火曜日まで続き、七七日が、いわゆる「四十九日」というやつなのだ。
さすがに初七日は、私も正装していたのだが、今日は父も普段着なので私も黒系統で普段着(ちょっとよそいきw)にした。今回こそはお茶とお菓子ですむと思っていたのだが、そこはやはりばさまの登場である・・・。おばちゃんにお金を渡して、益田のSATYへお寿司を買いに行かせていた! 今日は12人ばかりでちょっとした「寿司宴会」だ。これが本当に母のためになるのかは疑問だが、まぁお寿司が食べられたのでよしとしようw
今週末はじさまの三回忌もあるのだが、坊さんの都合でこれも夕方になるらしい。親戚一同、葬儀や法事で包みものが大変だろうということで、ばさまにしては珍しく質素にすることになり、自分のとこで「握りずし」を作る、などといっていたが・・・今日みたいに買ってくるほうがてっとり早いし、いろんなネタが食べれるので、私はその方がいいと思うのだが・・・ さてどうなることやら・・・
さて、今日はまだ体重計にのってませんが・・・ お茶菓子と称して饅頭とか食べてしまったしな・・・ 昨日までの1キロ、、、どうなってるかなぁ・・・

ご案内

法事の日程も無事に希望通りに決まり、昨日のうちに案内の手紙も作ってプリントしたのだが、ばさまがまた・・・法要は我が家でするのだが、法事の場所をばさまの家(職場)の裏の公民館でしようか、などと言い出した。あの辺から行く人が何人かいるのだから、あっちでやったほうが帰りがラクでいいだろう、と言うのだ。しかしよく考えたら、10人くらいのもんだし、我が家からそこまで全員が大移動することを思えば、タクシー呼んでも3台ですむではないか!
料理の都合上、あっちでやった方がやりやすいのだけど、そんな理由なら、うちはよそのお店に頼むよ!
とまぁ・・まだばさまと父が話し合ってないのでなんともいえないが、私はこっちでやったほうがいいと思うね。場所がないのなら困るけど、あるんだし、母も近くの方がいいでしょ・・・
さて、ほとんど運動もなく、こそこそと食べているのだが、やはり疲れてるのだろうか? 体重が減っている! といっても、1キロどまりなんだがねwww これを機会に一気に痩せたいとこだがwww

引き出物

母の四十九日の引き出物を考えた。法事にこられる人とこられない人、夫婦か単身か、金額の多少・・・などなど、悩めるところではあるが、この辺ではオススメは「漁協の海苔」である。持って帰るのにも軽いし、ある程度の大きさはあるし、なんせおいしいのだ。値段もいろいろあるしね。なので、法事にこられた人には海苔なのだ。こられない人や、呼ばない人には宅配してもらうのだが、コーヒー、そうめん、海苔・・・こんなとこだね。母はそうめん好きだったから・・・
近頃のギフトのコーヒーって、瓶のじゃなくて、ドリップタイプのが多いんだよね。年寄りには向かない・・・
さて、今日はけっこうおやつは我慢した。そのかわり、みかんとか食べちゃったけどねw まぁ果物だから・・・w

カード

母の財布の中から、使えるポイントカードをもらったので、私の財布はカードでふくれてしまったw 私の財布はそんなに大きくはないし、あまりあれこれカードを持ってるのは好きじゃなかったんで、けっこうスッキリとしてたんだけどねぇ。とりあえず今日は、ウォンツ(ドラッグストア)に行って、私のと母のを1枚にまとめてもらった。行かないであろうラーメン屋のカードは捨てたw あとは、寿司屋のポイントがたまりまくって3枚3000円無料~♪ う~む・・母もいなくなったことだし、いつ食べにいこうかねぇ・・・? 1人でこそっと行くか~?w
さて、今日は久しぶりに益田まで買い物に行ってきました。といっても、うらうら遊ぶこともないので、食料品などの買い物だけです。毎週火曜日にお客さんがくるので、それのお菓子を大量に買い込んで、多分ほとんどは私が食べるwww

同級生

母の葬儀の「香典帳」をこないだから整理しているのだが、今日やっと気付いた! 私の同級生一同からきているではないか! 父も誰も気付かないまま、母の同級生だと思われていたのだ。おかげで、生花も私の同級生の方にかいてあった。いやいや、違うし・・・ 1人1000円ずつだし・・・
えぇ~・・・つまり・・・会葬御礼の品が1050円と、印刷代が少々・・・ということは・・・赤字じゃないか!!! まぁ気持ちはありがたいよね。出会ったらお礼を言わないと~と思うんだけど、これがなかなか出会わないんだよねぇ。どこに住んでるのかもしらないしねw
さて、昨日から仕事に出始めたので、若干動きはあるものの、さほどの運動量ではないのだ。父は葬儀のばたばたや悲しみや心労で痩せたみたいだが、私はちっとも・・・・・

くりっく募金

以前からやっている「くりっく募金」だが、他のもないかと探してみたら、けっこうあるんだねぇ。あまりありすぎても面倒くさいのだが、1日30円くらいはできることになった。私のパソコンが古くなったからというのもあるのだろうが、それだけやるのにけっこう時間がかかる。いつまで続くか・・・w
さて、散歩に出るのも気が向かないので、ごろごろと家にいるのだが、いつから出歩けるのだろうか・・・?

片付け

少しずつ母のものを整理していこうと思うのだが、私も父も、けっこう捨てるのが好きなのだ。片付ける気ならそれで片付くのだが、一気に捨ててしまうにも気がひけるし、とっておきたい気もするし、おばちゃんたちに持って帰ってもらおうと思っても、形見分けするのなら四十九日がすぎてからに!とか言われるしで、結局ほとんど片付いていない。
それにしても、あちこちからいろんなものが大量に出てくる。お菓子やハンドクリーム、ペンやティッシュや絆創膏、などなど・・・ 母は、犬みたいに、気に入ったもの(特にお菓子)を隠しておく習性があったからなぁ・・・ とりあえず、それらを分類して一まとめにしたり、こそっと捨てたりww へそくり金とか出てこないかなぁ・・・
さて、今日もお客さん用に買っているお菓子を食べ続け・・・ 痩せるどころじゃないですwww

初七日

今朝、やっぱりすっきりしないし、押入れの出し入れをするのも面倒なので、ついに生花をばらした。1種類だけものすごく散る花があって、そのおかげで足元が花だらけになってしまいました。新聞ひきつめて、5軒分に分けて配りました。白い菊だけ大量にあったんで、そんなにもらっても困るかな~と思って、とりあえず我が家のバケツに入れてとってあります。
我が家の取り分となった花と格闘し、なかなかいいかんじにいけていったんだけど、結局花瓶も壺もみつからず・・・ でもよく考えたら「パスタポット」があるではないか!! ちょうど中身も入ってなかったし、高さも太さもちょうどいい!! いやぁ~~~私って、華道のセンスあるんじゃん?!
初七日ですが、この辺ではお茶とお菓子だけでいいんですが、ばさまが「いなり寿司」を作ってきました。そして親戚だけ残って「うどんすき」とかおつまみで一杯・・・二杯・・・ 
毎週火曜日にお坊さんくることになったのだけど、時間が夕方の5時に決まりました。もしや、毎週こんなかんじ?!?!
さて、お客さん用に買って来たお菓子だけど、やっぱり食べちゃうよねぇ~~~

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索