Entries

形見

姉妹3人で、母の思い出を語りながら、母の服を分け合ったのは、通夜の前の日でした。早いだろって言われますが、やはり3人そろってる時にするほうがいいしね。さっさと片付けよう、とかいうのでやったのではないから・・・
今日は香典の整理やら支払いやらを済ませ、またぼちぼちと片付け始めました。姉2人一家は帰っていったし、お客がくるからということで物をのけてるので、我が家が広く感じます。私はあと2日、休みをもらえるらしいので、ぼちぼち片付けて行こうと思います。
まだ時折、涙がでます。でも涙じゃ痩せないんだよねw

葬式

今日は友引だ。普通はお葬式は避けるのだが、そんな迷信は考えなくてもいい、ということで、今日が母の葬式です。
心配されてた雨も降らないし、昨日までの強風もやんでました。地区の集会所でやったのだけど、かなり狭くなってました。やはり祭壇おいたりすると、かなり場所とりますからね。
親戚も多いし、我ら姉妹の夫の勤め先からも、ということで、すばらしい花に囲まれました。若い頃に死ぬとみんなに見送ってもらえていいねぇ、などと話したりしましたが、それも納得のもんですw 参拝の人も多かったみたいです。私はそれどころではなかったんで・・・花以外は見てないんですけどねw あれだけ泣いたのに、やっぱり泣きましたね。
焼かれるのは嫌だと言ってた母だけど、焼かないわけにはいかないので、焼いてもらいましたが・・・ 小さい母は、骨も少ないみたいでした。

通夜

今日は母の通夜です。昼前に、納棺してもらいました。浴槽を持ってきて、シャワーで頭洗ったり体拭いたりしてくれました。ちょうど去年に、葬儀屋の会員になってたんで、それでサービスがよかったみたいです。
母は小さな子供の頃に養女としてばさまにもらわれたんですが、母によく似た母の姉とは、ばさまにばれないように手紙などでお付き合いしてたんだけど、ばさまにはそれがとても気に入らないみたいです。昨日、わざわざ神戸から来てくれたのに、本人に向けては言わないけど、聞こえるようなところでおばちゃんたち相手に文句言ってました。それが気の毒で・・ 育ててくれたばさまには悪いとは思っても、やはり兄弟姉妹じゃないか・・・ 小さいころとはいえ、少しは覚えてるし、お姉さんの方はよく覚えてくれてるのだ。棺おけのそばであんなに泣いてくれたのは、お姉さんだ。そしてどこかで泊まって、今日の通夜にも来てくれた。
昨日あれから何があったのかは知らないが、心を入れ替えたように、ばさまがなんと、そのお姉さんと話してるではないか! しかも冷たくではなく、普通にだ! そして明日のお葬式には、正式に呼んでもらえていた。よかったよかった・・・

60歳

昨日、母が亡くなりました・・・
短気をおこして母を1人にしてしまって・・・夕飯できたって呼びに行ったら、息してませんでした・・・救急車呼んですぐ病院いったけど、もう駄目でした・・・親戚のおじさんおばさんがたくさん来てくれて、お坊様に枕経あげてもらいました。
今日は、某宗教団体の方々がたくさん来てくれて、母のために泣いてくれ、私や父や姉に声をかけてくれました。昨日から大泣きしまくってた私は、もうあまり涙が出ませんでしたが・・・

追い出され・・

歩かねば!と、銀行、郵便局へと歩いて行ってきました。が! 家に帰ると、何故か鍵がかかっているではないか!! 我が家は夜くらいしか鍵かけないんだ。なので当然、私は鍵など持って出かけない。父の車はあるけど、きっと父もうろうろ散歩に出ているのだろう。透析から帰った母は家にいるはずだ。だがこの人、電話かけてもでないし、玄関のチャイムならしても出てきやしない! 裏の台所へまわってみたが、そっちも鍵がかかってるし、横も縁側も鍵がかかっている。そのうち父が帰るだろうから、それまで横っちょで座ってぼやぁ~んとしていたのだが・・・ 
なんだか自分の居場所がなくなったみたいで、すごく悲しい気持ちになった。さすがに涙は出てこなかったが、悔しいやらばかばかしいやら、おいてけぼりにでもされたような・・・そんな気分で、このまま私がどこかにいなくなっても誰も何も感じないんじゃないかとさえ思えてきた・・・
どっかに引っ越そうかな・・・ (しないけどねw
さて、ちょっと少ないとはいえ歩いてきたし、今日はよさこいです。やっとダイエットっぽくなってきた?w

白いたいやき

夕飯食べようかという頃になって、旦那がたいやきを持って帰ってきた。もらったらしいそのたいやきは、「白いたいやき」だった。全国的に有名になったこの「白い。。」のは、ついにこの辺にもできたのか??? それともどっかのお土産なのかは知らないが、あまり珍しくもなくなってきたねぇ。
白、茶色、緑、グレーの4色で、白はあんことクリームと両方あった。どれを食べるか悩んだあげく、珍しくさにつられてグレーのを食べてみた。あぁ・・なるほど・・・ってかんじかなww 半分父にあげて、もう1個茶色のを食べてみた。やはりチョコであったが、あぁ・・そうだよな・・ってかんじかなww もちもちしておいしいんだが、夕食後に食べるとやはり気持ち悪くなるねw
結果、普通のたいやきが食べたくなった・・・w
さて、夕食は当たり前に食べて、たいやきまで食べて、お昼はぐ~すか寝ておりましたので・・・今日も反ダイエッターです・・・ そろそろ焦ってはきてるんだけどねw

ユニセフ

寄付好きな私としては、どこに寄付するかが問題なのだ。誰にってのもあるし、ちゃんとそこに届くのかってのもあるからね。でまぁ、ユニセフなら信用できるだろうということで、先日、初めてネット寄付ってのをしたのだが、今度は通販でお買い物したらその半分が寄付される、というのをやってみた。半分寄付されるというだけあって、さすがにお値段は高めだし、送料もとられる。
そこで何を買ったかというと、スケジュール帳だ。もう2月が終わろうかという頃になってしまったが、今頃になって購入w それが届いたのだが、思いのほか大きい! 写真が半分しめてるので、ページ数も多いし、なんせ紙も表紙も頑丈なので、重い! でもいいのだ(^。^) その方が満足感があっていいかもねw
さて、スケジュール帳も重いが、私はもっと重いwww しかし、三日連続の仕出で疲れたので、今日も早く寝ることにする。

掃除機

父が掃除機を買って来た。今使ってるのは、私が数年前に買ったもので、今もぜんぜん大丈夫なのだが、どうやら父は、二階にも掃除機をおきたかったらしい。というのも、年に何回か二階にあがってきて、布団を出したり入れたりするのだが、その時にふすまの敷居が埃だらけ~~~なので、二階に置いておけば、我らが掃除機かけると考えたらしい。確かに、目の前に置いてあると、やろうって気にもなるし、下までとりに行くのが面倒だからやめとこ~ってことにもならないだろうね。
まぁ、やろうって気にはなるんだが、なかなか行動にうつらないんだよねwww
さて、今日は仕事が忙しかったので、ダイエットらしいことはしてませんねぇ。明日も昼まで忙しいんですが、昼まででおわりますからね~。お昼寝しないようにwww

回復?

胃痛がどうやら治まってきたみたいな母は、まだ食べるのは恐ろしいので、少しずつ食べている。が、私が仕事いってる間に父と買い物にまで行ったらしいし、声も元気になっているので、これでひとまず安心かなぁ? 
本人いわく、夜中に「しょうが湯」を飲んだのがいけなかったらしい。すきっぱらに「しょうが」はきつかったのだろう。私のような元気な人間なら、そんなことくらいどうもないんだけどねw
さて、今日は、仕事が一段落してのお茶の時間に、こないだの法事でもらってたカステラを食べ、更にあんぱんまで食べてしまい・・・・ 夕食の時に何故こんなにおなかいっぱいなんだろうかと悩んでしまったwww 食べたこともう忘れてたしwww あかんがな・・・

ぷくぷく腹

なんだか最近、おなかが張っている。便秘ではない。毎日お通じはあるのだ。満腹感~とかいうのでもないし、なんだろう??? 脂肪もたぷたぷたっぷりついてるが、それで張ってるわけではないぞw
「黒酢」を飲み始めて一ヶ月になるが、それのせいなのだろうか??? まぁたしかに、お通じはよくなったような気もするが・・・ これがダイエットにつながってるのかはまだわからないが、とりあえず三ヶ月は続けてみようと思っている。なんせもう買っちゃってるしねwww
さて、そんな「非努力型」ダイエットしか行っていない私・・・ 果たして痩せられるのか???

胃痛

このところ、低血圧が気になっていた母だが、今日は朝から胃が痛いと言っていた。お昼に胃薬を飲んで、しばらく調子よさげだったが、プリンと「わんたん」を食べたらまた痛くなったらしい。さっきは背中が痛いと言って、筋肉の薬を飲んだが、全部吐いてしまった・・・ 何か悪いもの食べただろうか・・・ 去年の死ぬような大騒ぎがおさまって、あれ以来、けっこういろんなものを食べてるけどねぇ・・
相変わらず父は、「ちょっと痛い」と「かなり悪い」の違いがわからないらしく、のほほんとしている。そういう私もパソコンいじって遊んでるんだがねw
可哀想な母・・

経由

近所の葬儀だが、うちの店には注文がこなかったし、どうやら葬儀屋経由で益田か萩から運ばれてくるらしい。うちの店にはこなくてもいいが、地元のお店を使ってもらいたいもんだ。
こうして、地元には、四十九日の法事の仕事しかこなくなるのだ。一周忌をやる家も減ったしねぇ。うちのばさまでさえ、もうすぐじさまの三周忌なのだが、我が家で簡素にすまそうかと言い出した。このところの葬式続きで、みんな交際費に困っているだろうから、というのだ。私としては、それで充分だと思うがね。ついこないだまで、大きなあわびをつけようだの、高級うにだのと言ってたんだがねw まぁこの人の考えはころころかわるからwww
さて、今日はよさこいです。めっちゃ寒いのでウォーキングはお休みして、よさこいにゆだねましょうw

人口減少

我が萩市は、どんどん少子高齢化が進んでおります。そして高齢者が多いと、死亡者数も多いわけです。このところ、やたらと葬式が多いとは思っていたけど、ついに! 一ヶ月の死亡者数が100人を超えました! 今までは5~60人くらいだったんですけどね。生まれるのは2~30人といったとこでしょうか。転出者もいるので、毎月5~60人ずつくらい人口が減ってるんですよね。うちの父も今年から「高齢者」の仲間入りです。なんだか将来が不安になりますね。
そんな私も、少子化の一因なわけで・・・w まぁ、無理なもんは無理なんですよww 再婚しようかしら・・・ って、まだ離婚してないしwww
さて、今日は某団体の会議に出席していたので、ウォーキングはお休みです。雪のような雨も降ってたしね。ものすごく寒くなってきました。うちの町内でもお葬式をだすことになったし、こう寒くなるとまた・・・心配ですよね・・・

オリンピック

バンクーバーオリンピックが開幕しましたねぇ。冬季オリンピックにはあまり興味がないので、ニュースでちょっとみるだけですが、日本人選手が頑張ってるのをみるのはいいもんですね。「愛国心」っていうんですかねw
このまま温暖化が進むと、冬季オリンピックはどうなるんでしょうねぇ・・? 
さて、今日は昼からすごく風が強くなったんで、という理由で、ウォーキングはお休みですww そしてこないだの法事でもらったカステラをがっつり食べましたw だって、地元にいながら、なかなかカステラは買って食べませんからねぇ。姉たちに送るのを見てるだけですからww やっと私も食べられたわけですよ! やっぱおいしいねぇ~~~

チョコレート

バレンタインだからと、うかれるような年でもなくなったし、旦那にあげることもなくなった。なので・・・特になにもない日なのだが、今日は某団体の当番に行ってきたので、そこでチョコレートをちょっとだけもらって食べました。なので、ちょっとだけバレンタインの暖かさに触れられたわけですw
そして母が、お菓子(チョコも)詰め合わせたのを私にもくれました。いつもお世話になってる看護婦さんや、近所のおばちゃんたちに配ってたけど、私にもくれたんですね~。手が痛いというのに、小さな袋にあれこれ詰めて、リボンまで結んでありました。やさしい、気のきく母です。。。
さて、そんなプレゼントを食べたりもらいものやら・・・ 食べちゃいますがなwww

マイペース

同じことをやっても、早い人と遅い人がいる。それも個性なのだろうし、年齢のせいもあるのだろうが、雇うならやはり手早い人だよね。私は自分でいうのもなんだが、けっこう手早い方だと思う。とても早い、ということはないがねw
まぁそんな手早い私(とおばさんたち)のおかげで、今日のお仕事は無事に終わりました。明日は葬式の仕事が入ると思ってたのだけど、どうやら「葬儀屋」にたのんだらしいので、うちには仕事が来ませんでした。私が喜んではいけないのだろうけど、やはり嬉しいですw 葬儀屋にお任せ~のほうが、心痛しなくていいですよねぇ。
さて、今日は予告通りに、姉2号一家がやってきたので、あれこれご馳走です。といっても、ほとんどは今日の料理の残り物ですけどね。残り物といっても、「お料理」と同じものですからね。やはり食べちゃいますよwww

仲人

うちの両親の仲人をしてくれた人がお亡くなりになった。長男さんから電話がかかってきたので、そうなのだろうと思ったが、やはりそうだった・・・ もう高齢だったし、透析もしてらしたのだが、、、 母もショックであろう。うちのじさまが亡くなってから、一度家族と一緒に線香あげにきてくれた人だ。某宗教団体でもかなりお世話をしてくださった人らしい。
そして、昨日まで自転車のってた人が亡くなられた。急性心不全らしい。知ってる人が段々と減っていく・・・ 人事だけど、落ち込むねぇ・・・
さて、今日は明日の法事のための仕事で遅くなったので、ダイエットはしておりませんがww 明日は姉2号一家がくるとか・・・雪降るだろうに大丈夫か??? 法事の後なのでご馳走があると思いますw もちろん、私も食べますwww

すっきり~

今日は美容院へ行ってきました。いつもいくとこなんで、一言二言いえば、適当にいいように切ってくれます。私はあまりファッションだのの美容方面に興味がないのでねw 伸ばすのか短くするのかの問題かもね。で、まだ伸ばす方向でww いつもどおりなので、あまり変わった気がしないけど、けっこうすっきり~しました。
少子高齢化が進んでるので、美容院に行く人も減ってるんですねぇ。それに不景気も加わって、自分でやるとか、安いとこ行くとかで、私的には嬉しいことなのだけど、たいがいお店はすいてますね。
さて、髪を切ったおかげなのか、ちょっとだけ体重減ってましたw 意味ないですがな・・・

大入り

今日は水曜日。女性は1000円で映画がみれる日です。ちょうど萩へ出ていたので、某友人と映画をみてきました。いつも1人でいってるので、2人で行ったのは久しぶりですねぇ。
山口県先行上映の「獄に咲く花」という、吉田松陰の映画をみてきました。さすが地元だけあって、大入りでした。あいてる席さがすのが大変なくらい、大入りでした。いつもこのくらいお客さんが入ればいいのにねぇ。
映画の方は、思ってたよりも面白かったです。もっと難しい感じなのかと思ってたんだけど、そうでもないし、いい役者さんがそろってましたね。吉田松陰というと、けっこう前にテレビ局でやって、風間もりおが演じていたのが頭に残ってるので、どうもあれとだぶってしまいましたが・・・ 坂本竜馬や西郷どんの人気にあやかって、松陰先生にも人気がでると萩も少しはうるおうかなぁ~
さて、今日はよさこいです

春雨

今日は春のように暖かかった。というか、もやもやした温さで、ちょっとだけ雨が降った。こう暑くなると着るものに困るのだ。割烹着きてるうちはいいが、脱いだらおなかの段々が!!!
そして春は眠いのだ・・・ マッサージチェアに座ってると、いつのまのか寝てるwww 今日は夢まで見ちゃったしwww 起きて、やっぱり眠いので、今度はこたつで・・・ またまた夢見て寝てたwww 
さて、今日は寝る前にちゃんと歩いてきました。4缶ゲットなり。汗かいたし~ これで痩せれたらいいんだが・・・

血流

すっかり骨と皮になってしまっている母は、血流が悪いせいか、肩がこって頭が痛いと言う。かわいそうに・・ 血圧も低すぎるし、心配にもなるのだが、一番しんどいのは本人だからね。最近特に、生きていくので精一杯、というかんじがする。
今年に入ってから、やたらと葬式の話を聞くのだが、母の番はいつなのだろうかと考える・・・。いっそ早くお迎えが来た方が母も楽なんじゃないかとも思うのだが・・・ それでも生きていてほしい気もするし・・・ 体がしんどくて思うように動けないから、口だけは達者なので父にわめくのだが、どうも父はそれが理解できないらしい。まぁあれだけ言われると腹も立つけどね。私も腹立つときあるしww にくまれぐちをたたく弱者の気持ち・・なかなか自分もその立場にならないと理解できんのかもねぇ。いつも「ありがとう」を口にするような、「かわいげ」のある弱者になりたいもんだがねw 母もそのへん、修行が足りなかったのだなぁ・・
さて、今日は昨日の疲れの延長で・・昼からよく寝てましたwww ダイエットは明日から~

腰痛

この不景気に、忙しいのはいいことなのかもしれないが、今日は3件も仕事が入って、しかも時間はばらばらだし~で忙しかったです。そしてこの職場環境の悪さ・・・そりゃ~腰も痛くなるってもんですよ! 久しぶりの大仕事だし、寒いのもありで、余計に腰痛ですよ・・・ なので今日は早めに寝ようと思います。
とはいえ、食後3時間は起きとけ、ということなので、まだまだ寝られません。困ったもんだ。。。こたつにでも入ろうもんなら、すぐに寝ちゃいそうですよww
さて、こんなにしんどいけど、やっぱり痩せないんですね~。満腹中枢がおかしくなってきたかんじです・・・ ただの「胃袋拡大」???

替え時

今使ってる携帯電話は、3月でまる2年になる。たいしたこだわりがあるわけじゃないが、段々と電池のきれが早くなってきたので、そろそろ替え時かなぁと思う。こだわりといえば、最初に買ったのが「P」なので、ずっと「P」を使っている。少しずつ変わってるけど、おおまかな操作があまり変わらないので覚えやすいよねw やっぱ「ワンプッシュぼたん」はいいよね~
さて、明日の大仕事のために、今日は朝から買出し行ったり前準備したりと、よく働きました。でも痩せないんだなぁ・・・

またもや

葬式です。
今日も葬式の仕事が入ってたのだけど、その仕事の最中に電話かかってきて・・・ 明後日も葬式の仕事になりました。今度のはかなりの高齢者らしいので、まぁいいといえばいいんかなぁ。今日のはまだ50代・・・気の毒だよねぇ・・・
こうやって仕事が入るのはいいことなんだろうが、葬式は突然やってくるので困ったもんなのだ。
さて、今日もけっこう出た(昨日の続きw)のだが、やはり体重も減らないなぁ・・・

立春

今日は立春です。
だというのに、久しぶりに雪が降った。寒い・・・めちゃくちゃ寒い・・・ 春はまだだなぁ・・・

今日はよく出た。何がって聞かれると・・・答えるけどwww まぁ男性もいることだし、あまりおおっぴらには言えないが、ブルーデーだから~と言えばわかるだろうかw いやぁ、これまた久しぶりにものすごい、出るわ出るわ! ここであえて言っておくが、うんこではないw よくまぁ貧血にならなかったもんだ。やはり日頃の貯えのおかげだろうか?
さて、まだたっぷり貯えが残ってるが、今日もまた貯え(蓄え)てしまいました。利息もつきそうですwww

ブルーとレッド

戦隊ヒーローではない。
昨日に引き続き、ブルーデーなので、よさこいも休んでおとなしくすごしている。おとなしすぎるくらいにおとなしく、そして食べ過ぎる・・・ そして気付けばレッドゾーン・・・
今日は節分ということで、恵方巻きをもらったので、一家四人で分けて食べることにした。一本を4つに切って食べたのじゃ~意味がないような気がするのだが・・・ そして普通にいつもの方角を向いて食べている・・・ そして普通に話しながら食べている・・・
まぁ元々、恵方巻きを食べると言う習慣などなかったのだから、そんなものなのだろう。一応、父が豆をまいたしねw 恵方巻きは、海苔業者の陰謀らしい。しかし、日本の業界事にしては、珍しくうまくいってるよね。バレンタインのチョコやクリスマスのケーキやチキンと違って、「節分」の「恵方巻き」だからね! 日本人としては応援したくなるよねww
さて、そんな陰謀のせいで?今日も「赤い場所」へとまっしぐら・・・

桜咲く

今日は姪っ子(母にとっては孫だな)の高校入試の結果発表なんだそうな。母が気にしていたのだが、夕方頃にようやく姉一号からメールがきた。

桜咲く

この言葉の意味が、母にはわからないらしい。。。そういうもんなんだろうか??? 昔(私が子供の頃)から使ってたと思うのだがねぇ・・・? 
まぁ何はともあれ、よかったよかった。
さて、昨日からのブルーデーのせいで腰が痛いので、という理由をつけて、今日も歩くのさぼってしまいました・・・ まぁ、冷えるといけないしね・・・ だったら食べるなよってことなのだが、それがまぁね、できるようなら苦労はしないわなwww

フレッシュ

今日は1日。イズミポイント倍デーなので、行ってまいりました。服を見に行ったら、こないだまでたくさんあった、冬物安売りコーナーがごっそり減っていた。春物がほとんどをしめていたけど、まだ買う気にならなかったので、あまり見る気にもなれなかった。
そしてこの時季は、やはり「ふれっしゃ~ず」だね。私には縁のないコーナーなので、ちらっと横目で見ながらスルーww 果たしてこれを買う(着る)ふれっしゃ~ずが、この辺にどのくらいいるのやら・・・
さて、ついつい「ポテトチップス」など買ってしまって帰りの車の中で完食してしまい、家に帰れば母の買ってくれた肉まんをけろっと・・・ やばいよね・・・

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索