Entries



こと~先生

昨日が「ドクターこと~診療所」の新刊の発売日だったらしいので、今日はそれを買いに行きました。で、早速読んだ。お医者さんの話なので、ストーリー展開が似たようなかんじになってくるねぇ。でもやっぱり面白いし、ちょっと泣いてしまいました・・・
さて、今日は(も?)おやつをたらふく食べて夢見心地~♪  歩きましたけどねwww

塩パスタ

今日は母のお迎えに行って、二人でランチしてきました♪ 母と二人なので、久しぶりにパスタです♪ 前に行った時も、パスタが少々塩辛かったのだが、今日のは前のよりももっと塩辛かった・・・ トマトソースおいしいんだけどなぁ・・・ 大根と小エビのトマトソースだったので、大根も柔らかくて母には良かったみたいです でも喉渇くからいけませんなぁ・・・
スープとデザートがなくなってて、850円とリーズナブルなお値段になってました。デザートが欲しい人はプラス200円だそうです。欲しかったけどやめときました。だって母の残したパスタも食べないとだからwww
さて、そんなわけで今日も食べすぎですねwww しかも今日はウォーキングさぼっちゃいましたし・・・

払い癖

うちは弁当屋だが、現金でくれる人と、月末締めでくれる人がいる。すぐくれる人もいれば、請求書もっていっても一ヶ月もくれない人もいる。かと思えば、先に払っておかないと気がすまないとか言って、ざっと一か月分以上も先にくれる人がいる。不思議なもんだねぇ~
さて、今日もたくさん食べてしまったし、歩いてきましたよぉ~! でも食べすぎるから痩せないよねwww

たこ焼き器

我が家にはたこ焼き器がある。数年前に私が買ったものだが、よくある話で、買った時に2~3回使っただけ~という代物だ。でまぁ、今日はよさこいの日なので、いつものかぼちゃのおやつを作ったのだが、今日はたこ焼き器で焼くことにした。なかなかいいかんじに焼けて、ま~るくてかわいい。しかも座ってて焼けるしねwww竹串の使い方も我ながら上手いではないか~♪ 1人でもけっこう楽しいww それから、ご飯にケチャップまぶして、それもたこ焼き器で焼いてみました。焼きおにぎりみたいになって、なかなかよいです。でもケチャップじゃない方がよかったかな・・・
火力調節はできませんが、その分、頭を使わなくてもいいんでラクだしねwww
さて、よさこいも行くのだけど、おやつもあることだし、歩いてきました!

シチュー

今日は母の希望でシチューにしました。こういう日はラクでいいんだよね。献立が決まってるというのは非常にいい。文句言われることもないしね。まぁ文句いうのは母だけだしねww
母はこないだから歯が悪くて柔らかいものしか食べられないので、こういうのがいいのだろう。喜んで食べてくれたしね。そういう私も、かなり歯が痛い・・・ おかげで肩はこるし、頭はかなり痛い・・・ やはり抜かないと駄目だな。。。 入院もしくは、話せないほど~だと考えると、いつ行こうかってことになる。。。とりあえず、歯医者いって相談だよな・・・
さて、先週驚きの増加をみせた体重は、何故か今週に入ってから元通り・・・。まぁよかったんだがねw 今日もケーキ食べてしまったことだし、歩きましたよぉ~~~

猫の伝達

うちの仕事場の近くには、猫が何匹かいるのだが、今朝、若い猫と目が合ってしばらくみつめあっていた。そしたら、お昼に仕事が終わって帰る時に、逃亡中のうちのでぶぃちゃん(猫)がいるではないか! にゃ~にゃ~と相変わらずの大きな声で寄ってきてついてくるのだ。そして相変わらずでぶだったがwww かまぼこの切れ端と玉子焼きのはじっこを、ちゃんと私の手からくわえて食べるのだ。かわいいねぇ~~~~ それ食べると、隣の車の下で寝そべっていたが、明日も会えるといいねぇ~~~
さて、こないだから続けてケーキを食べているのだが、もちろん今日も食べちゃいましたwww そして台風の影響でやたらと風が強いので、今日は歩いてません・・・

お祝い

母もついに還暦だ。60の坂を越えられないのじゃないかと思われていたが、どうやら無事に越せたようだ。
今日はおばちゃんたちの出る「カラオケ発表会」にも、父と二人がみにいっていたし、調子よいみたいでよかったよかった。そんで、ばさまがお祝いにと、母にこっそり10万円渡していた。父に内緒で好きなものを買いなさい、と言うのだ。残り少ない人生、せめて楽しくすごせるように、という配慮なのだ。ありがたいことだねぇ・・・
私からは何もないが、思い出してみると、もうあげているではないか!!! 10万円(以上だ!)を出し合って買ったよなぁ。
そして久しぶりに母に会いに来たばさまと、一緒に晩御飯を食べました。ばさまも機嫌よく帰っていったし、よかったよかった。

親戚のおじさん(ばさまの弟だな)が、こないだから入院してるんだけど、肺に水がたまってるし微熱があるしで、原因は何なのだろうと思っていたら・・・ 悪性なんとか腫、というやつで、つまり、「がん」らしい。肺にあるので、肺がんということになるのだろうか? 急性の進行性らしいので、すすむのは早いらしい。この3週間入院している間に、影が1つ増えているくらいだ。75歳になっていても、進行性というのはすすむらしい・・・。もうその年だとガンはすすまないもんだと思っていた・・・
で、娘一家が大分にいるのだが、今の調子のいいうちに、そっちの方の病院にうつすことになったみたいだ。母のことを心配してくれていたおじさんだったが、どうやら母よりも先になりそうだ・・・
ばさまは8人兄弟だが、ばさまが一番長生きしそうに思える。兄弟や娘を送り出すというのもつらかろう・・・ まぁまだ、死ぬと言われたわけではないのだがね・・・
さて、明日が母の還暦祝い~なのだが、前夜祭ということで、今夜はお寿司を食べてきました。食べた食べたww そんで近所のおばちゃんたちが母のためにと買ってきてくれたケーキもいただきました~♪ すっごいおなかいっぱいだし・・・体重計の数字もやばいっぱい・・・

ハンバーグ

今夜は私と母の大好きなハンバーグを作りました。父は好きじゃないなどというので、父のぶんは最初から作りませんでした。残り物でいいって言うのでそうさせておきますww しかし、自分で作ったハンバーグはおいしいよねぇ~。お店で食べるのより、柔らかくておいしい! 他の家庭で作るハンバーグというのは、どういうものなのだろう??? 同じようなものなのだろうか???
さて、体重計のすうじが恐るべきものになったので、4回もはかりなおしましたが・・・ 一番少なかった数字を本体重だと思うことにしつつ、本日も歩いてきました。いつものごとく、ごみ拾いながら歩いてたら、知ってるおじさんに声を掛けられました。「ねえちゃん、ええことするねぇ」って。恥ずかしくもありますが、やはり褒められると嬉しいもんですね。褒めてもらうためにやってるわけではないけど、やはり嬉しいです。

口の肉

最近、食べる時に口の中を噛んでしまうことがある。
おや? これは・・・まさか・・・・・・・ 口の中まで肉がついたってことか??? そいやぁ体重が増えたまま減らないしなぁ・・・ 口つむってても口肉が歯に当たってるし・・・
さて、こんな状況に恐怖を感じつつ、歩いたものの食べまくりwww

悪夢

最近、嫌な夢を見ることが多くなった。その夢はだいたい同じような夢で、それはばさまに怒られる夢だ。よほど嫌になってきたのかなぁ・・・ 去年くらいまで、たまにOL時代の夢を見てうなされてたが、そのくらい「追われる」夢を見るようになってしまった・・・ 料理したりするのは嫌ではないし、まぁ面倒なこともあるがねw 原因は・・・ばさまなのだなぁ・・・ そうやって私も母と同じ道をたどることになってしまうのだろうか??? 糖尿病、気をつけよう・・・
さて、今日はよさこいの日です。自主練習とかってメールがきたけど、一応集まってやるみたいだ。張り切っていこぉ~! でも歩くのはどうすっかなぁ・・・w

くじ

今日は20日でポイント5倍なので、父母とそろってお買い物に行ってきました。ちょうど半額タイムバーゲンとかやってたし、化粧品はポイント10倍だったしで、なかなかいいかんじでした。
化粧品のとこでは2つくじ引いて、トイレットペーパーを2巻きいただきました。多分これはハズレww レジの向こうでやってたのを1つ引いて、ティッシュペーパー1箱。これもハズレなんだけどね・・・。でもなかなかいい景品だw しかも親子3人ともやったので、3箱ゲットだ!
しかし、どこにも遊びに行く予定がないと、服を買うという気にはなかなかなれないねぇ。痩せないからってのもあるんだがwww 痩せたら着れる服がまた増えるだけかも?!www
さて、かわいい服も着たいし~で、今日もさくさく歩いてきました。まぁ結果、昨日の体重計の数字と同じで・・・かなりショックなんですが・・・・・・・・

天ぷら

今夜は天ぷらにしました。しいたけ、ピーマン、さつまいも、貝柱、いか、ねぎのハム巻き、だ。貝柱は、母が柔らかくて食べやすいからということで、自分が買って来たものだ。ハム巻きは、母の手作りだ。餃子をイメージして作ったらしい。昨日のおでんにも似たようなものが登場していたがねwww
中でもおいしかったのは、さつまいもだ! ものすごく甘くて、砂糖でもまぶしたのだろうかというほどだった。
しかし、天ぷらはやはり油っこい。なのに、だ! 今日の味噌汁(母が作ったのだが)は、古くなった挽き肉を入れて作った、これまたとてつもなく油っこい汁だった!!! 私に太れというのか?!
さて、そんな油汁だとは知らずに普通に歩いてきたけど、体重計は恐ろしい数字を・・・・・・・・・・・滝汗

周期

物が壊れたりするのは、立て続けにあったりする。靴下の穴とか、電気製品が壊れたりとか・・・。我が家は「洗濯ばさみ」が壊れていっている。日に朽ちるので仕方ないのだが、あれが壊れる時は、けっこう手が痛かったりするw 100円でたくさん買える安いものなんだけどね。無いと困るもんだしね。
さて、今日は昨日に引き続きお休みで、だるだるモードだったのだけど、今日はどうにか歩いてきましたよ! あぁ・・・何か食べたい・・・

結婚記念日

今日は姉1号の結婚記念日なんだそうな。我が家のはいつだったか・・・自信なくなってきたしwww
姉1号のころは、私はぴちぴちの新人OLだったなぁ。あの頃に戻ってもう1度やりなおせるなら、私の人生どうなってただろうか? とりあえず、恋愛についてはもっと上手にしたかったなぁ・・・。そんでここまで太るなんてことがなかったように・・・w
さて、今日は面倒だという理由でウォーキングはさぼりwww

誕生日

今日は何の日だっただろうかと・・・朝から考えていたのだが、父の誕生日だった! 3時頃に広島の孫から「おめでとう」電話がかかってきたので、それで思い出したww その時は言わなかったのだが、夕飯食べてたらまた電話かかってきて、あと30分くらいしたらケーキもって行くから~だってさ・・・。 いきなりかよ・・・
今日の夕飯はすき焼きでした。とてもいいお肉を食べ、ケーキまで食べてしまったwww まぁそんな遅い時間にケーキ買いに行ったもんだから、ショートケーキが4つしかなかったらしくて、あとはシュークリーム買って来てました。64歳の誕生日なんだから、そんなもんでいいんですよww
さて、そんなわけで、いつものウォーキングでは補いきれないねw

やまだや

ばさまのとこへ、毎週、パン屋さんが食パンを届けてくれる。そして今日は、我々にも菓子パンを買ってくれた。小さなパン屋さんなので、アンパンとかメロンパンとか、そういった「ごく普通」のパンしかないのだが、このシンプルさがいいよね。多分、保存料とか入ってないのだろうし、早めに食べないと硬くなるのだ。なので、お昼に早速1個食べました。メロンパンです。しっとり~じゃなくて、さっくりですw
そんなこんなで、今日も食べすぎ・・・ 順調に?歩いてはいますが、これじゃ~痩せないよねw

ピーマン

私は子供の頃からピーマンが嫌いだ。あんな苦い食べ物のどこがいいのだろう??? 理解できん・・・
が、こないだからばさまが、野菜市でピーマンを大量に買ってくるので、仕方なく使っている。まぁ私が食べるんじゃないからいいけどねw しかし、ピーマンというのは、ピーマンの匂いがするよね。あの匂いがまた、ピーマンのあの味を思い出させるんだ。。。こうも連日ピーマンが入ってたんじゃ、ピーマン嫌いな人は嫌がるだろうに・・
さて、ピーマンは食べないが、他のものはたくさん食べているので元気な私~♪ (ちょっと太めw)(いや、ちょっと・・・?w)今日は時々大雨なので、ウォーキングはお休み。よさこい張り切ってきます!

ポイントカード

ポイントカードでお客を引き込もうという作戦(商戦)は、なかなかに成果をあげているのだろうねぇ。いろんなお店でカードをもらって財布の中はカードだらけってなるので、私はあまりあちこちのお店には行かないんだがね。
今月から、近所のスーパーのポイントカードが変更になった。今まではスタンプだったんだけどね。これも今じゃ~珍しいことだったし、今まで1000円買わないと押してもらえなかったんだよねぇ。それが200円で1ポイントになったから、もう計算しながら買わなくてもいいのだ。しかし、200円はケチだよな・・・ で、そのカード、親子カードとかいって、小さいカードが2枚ついてくる。その小さいカードを使うと親カードにポイントがたまるのだそうだ。ってことは、私がもらったポイントは母のものに?! それじゃ~楽しみもないってもんだが、私はあんまりそこのお店は行かないし、そのくらいは母にあげてもいいしなw
さて、今日もサクサク歩いてきましたよ。手ぶらで行ったのだけど、缶2つとペットボトル1つ。。。日々落ちているものだ。脂肪は落ちないのにな・・・

焼肉

明日はじさまの月命日。だが、今回は、ばさまの都合で坊様には今日来てもらった。そして休日なので、坊様が帰ったあとにおばちゃんたちとお食事。焼肉である。
皆さん、60を超えた人々だが、焼肉を食べている。若いね・・・w 今日のお肉はとてもいいお肉で、とてもやわらかくておいしかった~♪ つまり、脂肪たっぷりなわけだがね・・・・・汗
さて、さすがに恐怖を感じて歩いてきました。不思議なことに、昨日よりも体重へってました。お肉食べたからって、すぐには体重に現れないのかなぁ???

羽毛布団

予定通り、母と二人でお買い物に行ってきました。食料品5倍、薬品・衣料品・暮らしの品は10倍!ってことで、やっぱこれは行かなきゃね! まぁ最近は、しょっちゅうやってるんだけどね。お客集めのために仕方ないのだろうけど、きっとそれでも充分やっていけるのだろう。
そして母は、私が薄い布団で寝ているのを哀れに思っていたらしく、掛布団を買ってくれると言う。しかも羽毛布団だ! 羽毛布団といっても、随分と高いものまであるのだねぇ。私が買ってもらったのは、その中でも割と安いものだったけど、それでも自分じゃ~買わないねぇ・・・ 新しいシーツも一緒に買ってもらっちゃったよ♪ 早速今日からこれで寝たいとこだが、まだこれはちょっと暑いかなぁ???
お昼ごはんも母におごってもらって、お寿司をwww 親の愛って有難いねぇ~
さて、あんなに食べたのにおなかはへるwww そしてまぁ・・・食べちゃったわけだ・・・ とりあえず歩いたけどねww

三連休

気付けば世の中三連休なんだねぇ。私は今日は仕事だったんで、二連休にとどまってしまったがww
明日はよく行くスーパーのポイント5倍デーなので、張り切って買い物行くぞ~! 母も行くと言っていたしね。というか、明日は父がいないので、母を置いて出るわけにはいかないので、母と二人で行くのだ。
ドクターことーの新刊も出たらしいので、それも買ってくるかなぁ・・・(すぴくんから送ってこないしww)
さて、今日も歩いては来たのだが、体重は増えたままをキープしている。。。

体重

9月中旬から長い休みを脱却して再び始めたウォーキング。。。ちっとも減らない体重は、今月に入ってから増えている。。。。。。そんなに恐ろしく増えているわけではないのだが、やはりツライものがあるね。なんでだろう??? 部分的には痩せた(引き締まった?)ような気がするのだがねぇ。。。筋肉ついたのかな~? という希望的観測www 筋肉つくと、痩せやすい体になるらしいしねぇ~
さて、そんな希望を胸に、今日も歩いてきました。そして昨日よりも体重増加・・・ なんてこったぃ・・・

大分

大分の親戚から荷物が届いた。おばちゃんが車の便を借りるからと、その娘さんから送られてきたのだ。母が病院に行くついでに乗せていってあげているだけだというのに、たいしたもんだねぇ。
大分といえば、最近有名になってきたのが「とりてん」である。鶏肉消費量日本一という大分県は、鶏肉のから揚げもよく食べるが、それと似たような「とりてん」もよく食べるらしい。で、そのとりてんの調味料と粉、そしてポン酢が送られてきたのだ。だが肝心の鶏肉がないwww 明日にでも買ってきて作ってみるかな

ころっけ

今日は水曜日、よさこいの日なので、先週と同じくかぼちゃころっけを作っていくことにした。今回はじゃがいもとかぼちゃ、両方を鍋でゆでたのだが、水を入れすぎてしまった・・・。なかなか水がひいてくれなくて、かなりことことやったのだが、もう呆れたので小麦粉を混ぜてみたらどうにかちょっとかたくなった感じがするので、粉をつけようとしたのだが、やはりどうにも水っぽすぎる・・・。なので、くりーむころっけの要領でしばらく冷凍してみることにした。そして今その待ち時間なのである。
原因はやはり、水の入れすぎもあるのだが、素材の問題もあるのかなぁ? 芽がでまくりのじゃがいもと、ちょっと水っぽいであろうかぼちゃ、だからね。今回、味付けもいまいちだが、まぁころっけだからwww

スパゲティグラタン

何故だか妙にスパゲティグラタンが食べたくなり、実は昨日からなのだがww グラタンの素がかなり賞味期限切れであるので、今日のお昼はちょっと頑張って作ってみた。スパゲティといっても、隣のおばちゃんからもらった、「ヤクルトの中めん」というやつで、これがあまりおいしくなかったりするw そしてグラタンの方は2年くらい期限切れてたりするwww まぁ気にするなよってことで作ったのだが、これがまぁ・・・あまりおいしくない・・・w ベーコン入れたんで余計にそうなったのだろうが、塩気がからいのだ! それでもせっかく夢に見たスパゲティグラタンなので、ちゃんと食べましたよ。二人前なんで、夜にも食べたんだけど、更においしくなくなってたんで、上のチーズのとこだけ食べて、ごめんなさいしちゃいました。おいしくないもの食べて無駄に太りたくないですからねwww
しかし、こういうスパゲティの食べ方はいいね。「サンマルコ」のスパゲティはこんなかんじだった。懐かしいなぁ、サンマルコ。どっかにお店だしてないのかなぁ???
さて、今日は予報に反して雨が降らないので、歩いてきましたよ。散歩の時によく出会う近所のおばちゃん二人に、痩せたね~って言われて上機嫌な私♪ 帰って母に言うと、「それはない」の一言・・・

無花果

いちじく。子供の頃は、こんなもの食べれるか~!って思っていたのだが、最近はこれが大好きだ。整腸作用があるとかで、母も喜んで食べている。しかし買うとけっこう高いんだよね。1個が100円くらいするのだ。それをまぁ、2個はぺろっと食べてしまうのだが、本当なら4個入りパック全部食べたいねw
そして最近、夕食後に何かデザートが欲しい。困ったことだ・・・ 
さて、そんな食欲は抑えきれないにも関わらず、さぼり根性も抑えきれない・・・。ので、どうにか近所の(唯一の)スーパーまで歩いていき、無花果を買って帰りました。

結婚前

隣の家のお兄ちゃんが結婚することとなった。この辺の人は皆知っているが、ようやく、ってかんじだ。もう何年も前から付き合ってる人がいるのだが、平然とお泊りしてるし、しょっちゅう来ているからだ。家の前に車がとめてあるんで、嫌でも気付くでしょw どうやら我が家にもご招待が来るらしいのだが、その招待状はまだ届かない。のんきなお隣のおばちゃんも、どうやら動き出したらしいが、気が焦るばかりでなかなか進んでないみたいだ。今日も我が家でいろいろと聞いて帰った。なんせ我が家は女ばかりとはいえ、3人も経験済みなのだからww
あぁ、私ももう1回やりなおしたいよ・・・
さて、今日は仕事だったけど、昼からそのお話をしてたりと・・・食べて座ってただけなんで・・・駄目駄目ですねw やたらと眠くなったんで今日もウォーキングさぼってしまったしwww

ぴーたーらびっと

去年の誕生日に、120色の色鉛筆をプレゼントしてもらい、「大人のぬりえ」というピーターラビットのぬりえももらっていたのだが、今年の春から母の具合が悪かったりして、その間ずっと手をつけずにいたのだが、母の具合もよくなったし、なんといっても涼しくなったので、久しぶりにお絵描きです♪ やはり暑い時にはじっと下向いてってのはきついものがあるからねw 2時間くらいかかって、はがきサイズの絵が完成! ん~、まぁ・・・まぁ・・・かなw
昼からは萩の某団体へ出かけてきました。すると子供によさこいをさせるとかで練習が始まったので、音楽かかるとじっとしてられなくなりますねw ちゃっかり前に出て踊ってきましたw 子供の手前、かなりハッスルして踊ったんで、足が痛いwww 思わずいい運動となったので、今夜は父のおごりでたんまりお寿司を食べたけど、まぁよしとしましょうwww

贅沢肉(ぜいにく)

先日、背中のお肉が落ちた気がする、などと日記にもかいたのだが、どうもおなかのお肉が増えた気がする・・・・ 背中のお肉が移動しただけなのか?! いやぁすごいね、このおなか! なんじゃこりゃ~~~~ってかんじです。何が入っているのだろう・・・考えるだに恐ろしい・・・
なので、雨が降っているにも関わらず、傘さして歩いてきましたよ! それでも体重計の数字は昨日と同じ・・・ いつか報われる日がくるのでしょうか・・・? 
やっぱお昼に食べ過ぎるんだな・・・

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

