Entries

FM

新しくアイポッドを買い、いいかんじにFMトランスミッターもつけたので、快適カーライフを送っている。が、FMラジオのノイズがけっこううるさい。気にしなければ大丈夫という程度なのだけどね。これ以上いい具合にならないものなんだろうか???
さて、今日はよさこいに行くので、雨も降ってる(小雨だがなw)ことだし、ウォーキングはお休みwww 素材を提供していただいたので、かぼちゃころっけを作って持っていくのだ。まだ味見してないが、多分おいしいはずだw 私はあまり食べないようにしなきゃ!!!

歯科

母は今日から歯科に通いだした。といっても、母の場合いろいろあるので、日赤の歯科にしか行けないんだけどね。しかも、抜歯などになると入院になるらしい。まぁ早くても来週かな?
病院嫌いな私は、当然、歯科も嫌いだ。歯科好きってのも珍しいとは思うけどねwしかし私も随分と長くなったが、多分歯が痛いのだと思う。もうどこが痛いのかよくわからないが、やたらと肩はこるしね。多分、歯なのだ。そして多分、親知らずのせいなのだ。抜いた方がいいという人と、抜かない方がいいという人がいる。歯医者さんでも、考え方はいろいろ違うらしい。治療法とかね。なので今度は違う歯科へ行ってみるかなぁ・・? 母と違って、私は選択肢があるのだしね。
さて、今日も雨が降るという理由で、ウォーキングはさぼっちゃいましたw 単に、お昼に食べ過ぎて眠くて起き上がれなかった、というだけwww

残暑

今年は残暑がきびしいという話だったが、全くそんなことないじゃないか~って喜んでいたら・・・やっぱり暑いね・・・ 今日はまた蒸し暑くて、夕方になってやっと雨が降ったんで、少しは涼しくなるのかと思いきや、どうやらそうはならないらしい・・・
そんな中、うちのばさまは元気だ。週3回グランドゴルフに行くと言い出した。今日で2度目の参加なのだが、これで少しは歩くことになっていいだろう。行き帰りは誰かに乗せてもらうらしいけどね。今日もちゃっかり、弁当の仕度をして出かけていった。これがいつまで続くやら・・・
さて、私はというと、雨が降るからという理由でウォーキングはお休みww 単に暑いから嫌なだけだったりwww

大食い

大食いといえば、ギャル曽根ちゃんだが、今日久しぶりに見ている「大食い」は、なんとも若い人ばかりになっている。「プリンス小林」とか「ジャイアント白田」とか、みんな引退しちゃったのかね? 大食い引退ってのも、なんなのだろう、と思うのだがね。食べなきゃ食べないですむものなのだろうか??? 年とったら苦しいとかあるんだろうか? そうしてみんな引退してしまったのか、皆様綺麗な若者だね。そして男性が1人しかいない。
撮影は夏だし、暑い中(炎天下)頑張ってるねぇ。食べると余計に暑くなって汗だくになるよねぇ。綺麗に化粧してたり髪もちゃんとしててすごいよねぇ。
さて、私はあんなに食べないけど、あんなに痩せてないwww 何故みんな痩せてるのやら・・・

ころっけ

今日は母と美容院に行こうと言っていたのだが、朝から近所のおばちゃんが話しにきたりして、コロッケを一緒に作ろうという話になったので、結局美容院へは行かずにコロッケを作ったりして我が家で話し込んでましたw コロッケはほとんど私が作ったようなもんだが、小麦粉つけたりパン粉つけたりという面倒な作業は、2~3人いるとラクでいいね♪ 味付けは私がしたので、もちろん(ここ強調w)おいしかったですよ~♪
さて、俵型のコロッケのようにならないようにと、今日もしっかり歩いてきましたよ! いつもより余分に歩いたんで汗だくだくです。残暑きびしいですねぇ

背中

私の背中は、大きい・・・ 昔のドラマで、父の背中が大きいなどというのがよくあったが、私のは単に、大きいw 
私の場合、痩せてくるとまず背中の肉(脂肪)がおちるのだが、どうも最近、その背中の肉がおちてきた気がする。体重しか量ってないのでわからないのだが、気がするだけだろうか? 体重はというと、たいした変化はない。つまり、その日の夕食で変動するくらいの程度だw
とまぁ・・・希望的観測なのかなw でもまぁ、成果があがればやる気も出るってことで、今日も歩いてきましたよ。今日もちょっと暑かったんで汗かきかきです。

トランスミッター

先日、2台目のアイポッドを買った。結局、nano第五世代の紫色を買ったのだけどね。お散歩用には、「ピンクのキッドくん」を使ってるので、これは車用にしたんだ。が・・・・ 車で使うには「FMトランスミッター」というのが必要らしい。なので、ベスト電器で2000円くらいの、オススメってかいてあるのを買って来た。早速つけてみたのだが、よくわからないwww どうにかこうにかやったあげく、どうやら聴けるようになったのだが、いまいちラジオ特有のノイズがうるさい。しかもこれ、充電は出来ないのだ! そこまで見てなかったぜ・・・ しかも、アイポッドを置くとこに困る・・・ 固定装置?も欲しいなぁ・・・ やはり通販でさがすか・・・
さて、今日はさぼらずに歩きましたよぉ~ でも「サウナベルト」つけて出るの忘れたwww でも充分汗かくけどねw

パンジー

今日は世間では5連休最後の日だ。今日は何の予定もないので、朝から花の苗を買いに行って、帰って早速植えました。我が家の玄関先がこんなに綺麗になったのは何ヶ月ぶりだろうかwww 春は母のことがあったんで・・・ほったらかしでしたからね。
この時季植えるものといえば、やはり「パンジー」だね。まだ花は咲いてないけど、これから株も大きくなってくれることだろう。本当はこうして植え替えるのが面倒なので、一年中咲いてるようなのとか宿根のが良かったんだけどね。なかなかめぼしいものがないんだよねぇ
さて、今日は曇ってたんだけどけっこう暑かった! でまぁ、連休最後だし~とか言いながらウォーキングはお休みwww 祝日なので今日はよさこいもありませんwww

同級生

うちのばさまは、近所に同級生がいるのだが、女3人が見事に3軒ならんでいる。その1人が、昨日お亡くなりになられたらしい。おばちゃんたちが言うには、同級生が亡くなるとショックが激しいらしい。そういえばそうかもしれないねぇ。若い頃に亡くなるのと、80すぎて亡くなるのでは違った意味でショックなんだろうなぁ。幸い私は、同級生自身のそういった話はまだ聞かない。そろそろ病気とか出てくるんだろうなぁ・・・
さて、今日は仕事で疲れました。なんか暑かったし・・・

おくりびと

今日はテレビで「おくりびと」をやっていた。アカデミー賞なんかで話題になって、皆つられて「いい映画だ!」っていうのだが、うちの母は途中でみるのをやめた。人が死んでるとこばかりで面白くない、と言うのだ。まぁたしかにそうなんだけどねw でも笑えるとこも多々あって面白かったよ。母はこういった真面目な話は好きではないらしい。偉そうに仏教心理などを語ることもあるが、こういった話の中にある「大切なもの」というものには気付けないらしい。単に、真剣にみないからわからないだけなのかもしれないけどね。
そいえば、姉2号のとこの子供たちは、絵をかいたり字をかいたりはよくするのに、本を読まない。呆れるほど読まない。何故なんだ・・・ テレビや絵など先に「画像」から入るので、想像力とか乏しそうだし、、、まだ子供だから、といえばそうなのかもしれないが、「笑い」の観点が違うと思うのだが・・・

アイポッド

もう1台欲しいなと思って探してみると、なんじゃこれ~~~~!って・・・ 新しく出たアイポッドシャッフル、ものすごく小さいではないか!!! こんなに小さいと無くなってしまいそうだよ・・・ 技術の進歩ってすごいねぇ・・・。私が持ってるのは、NANO第二世代だが、これまた・・・もう第五世代なんだねぇ・・・。進歩に置いていかれてる・・・汗
しかし、値段はというと、第二世代も第五世代もほとんど変わらないのだ。だったら新しい方がいいのか??? というか、古い型のはもう製造してないんだろうか??? 早くこの勢いで「胃カメラ」も小さくなってほしいもんだw
さて、今日もたくさんおやつを食べましたw でもまぁ・・・歩いたしね・・・w

新テレビ

今日は一家三人でベスト電器にお皿をもらいに行った。いや、それだけが理由ではないのだよww 私のと父のとでご案内が2通くるので、もらえるお皿も2枚だ。なかなかいいお皿だが、あともう2枚欲しいよなwww
でまぁ、父がテレビを買った。たいがい、先にカタログをもらってきて何日も考えるのだが、このところ買い物意識がかわってきたのか、即お買い上げ~となった。まぁ前々から買うとは言ってたんだけどね。でも思ったよりもずっと早かったなw 40型で、店員さんオススメのソニーのテレビ!かと思ったら、その隣の、同じくソニーではあるが、お値段もちょっとお手ごろで質がいくらか落ちるものであった。比べて見るとかなりの差はあるが、まぁ家で見れば・・・ねw まぁ省エネとか書いてあったしww
あとはもう一台、母の寝所のを買い換えたいらしいのだが、それはまた後日・・・ということらしい。これは母が買うのかな???
さて、今日は姉2号一家がやってきた。おやつも食べまくりだw 困ったもんだ・・・

重い

重い・・・
いや体重のことではないよ、いや、それもあるがwww
私のパソコンである。よくわからないままにノートパソコンを買い、気付けばもう10年くらいになるのではなかろうか? とはいえ、メールとこれと、メッセとちょっとした検索くらいにしか使わないので、特に新しいのが欲しいとも思わなかったのだが、先日、ウィンドーズメッセンジャーをバージョンアップしたのがいけなかったのか、ものすごく重い! なかなか動いてくれない。はて、どうしたものか・・・ そしてバージョンアップしたメッセンジャーは、別に意味もなく・・・w 
10年といえば、電気製品の買い替え時かなぁ? でも壊れてもないものは買わないよねww まぁしばらく様子を見るとしよう

高知の城下へ~♪

昨日、よさこいの新曲の振り付け説明DVDを貸してもらったので、今日の昼から早速見てみた。いつも新曲の時にはこういうのがあるらしいのだが、私はけちって買わないので、今回初めて見たw いやぁこりゃいいね! わかりやすいよ! 家でちゃっかり練習できるじゃないか! 
その新曲というのが「いつも心に太陽を」というタイトルなんだが、よさこいと言えば高知、高知といえばこの歌!みたいな、よさこい知らない人でも知ってるような歌なもんで、おかげで父と母がしばらく歌っていたwww それをエドはるみ風にアレンジしてあるのだが、何故今更エドはるみ???
さて、今日はさぼらずに歩いてきましたよ! しかし体重計の数字は・・・・・・・・・・・・

テレビ

今日は大臣が決まったということで、私のお楽しみテレビが変更になってしまっている・・・。そんでまぁ大臣だが、あれだけ「若い」というイメージがあったにも関わらず、大臣になったのは・・・そうでもないな・・・。まぁそりゃそうだな・・・。今から政治家の勉強しなきゃならんような奴らを大臣にするわけにはいかんわなぁwww まぁ誰がやってもいいが、悪いことにならんようにしてくれ・・・
さて、今日はよさこいに行こうと思うので、ウォーキングは3日目にしてお休みwww 

ディズニー

テレビでディズニーシー中継をやっているので見ている。シーもランドも1回ずつ行ったが、ミッキーなどのキャラクター好きにはたまらない所だろうなぁとは思うが、特に好きなわけでもない人が行くと、やたらと待ち時間が長くて乗り物はそんなに絶叫でもないのでつまらないのかもしれないね。かくいう私もその1人ww ショーとかパレードとかすごいなぁとは思うのだがねぇ。特に暑い日などは、あんなにハードに動き回って、きれのある動きで、本当にすごいなと思うね。でもまぁ、その程度なのだwww
ディズニーでハロウィンといえば、ナイトメアーのジャックくん! あれなら大好きなので是非みたいのだが、どうやら出番はないらしい・・・
何はともあれ、こうやって見てると・・・行きたくなるよねw

ウォーキング再開なるか?!

だいぶ涼しくなってきたし、今日は曇ってるので、ようやく歩く決心がついたというか、焦りを感じてきたというか・・・そんなわけで、昼食後のお昼寝の時間に歩いてきましたよ! 何ヶ月ぶりだろうか?! そしてずっと気になっていたゴミを拾って歩きましたよ。きっと大量にあるだろうから、今日はビンと缶・ペットボトルだけにしようと決めて拾ってたら、持ってた袋がいっぱいになってしまいました。大量にゲットですよ! 
多分、明日も歩くはずなので、明日は紙やらプラやらも拾って歩こうと思います。
きっと歩くはずだ・・・・
散歩のお供の「ピンクのキッドくん」(アイポッド)も只今充電中であります! 

焼肉

今日はじさまの月命日で、お坊様が来られた。そして日曜日で仕事は休みなので、やはりというか、想像通り、ばさまが何か作って食べさせると言う・・・。そう、焼肉だ。私は都合いいことに、母が行かないというので、私も行かずに留守番♪ だが結局、栗ご飯を父が持って帰るのを忘れたので私が取りに行くことに・・・。そんで長々とばさまの話を聞くこととなったのだ。
でまぁ、お昼の焼肉は予想以上に来客が少なかったので、野菜もお肉もたくさん余ってたので、それももらって帰りました。なので夜はそれで焼肉ですw 父は昼も夜も同じものとなったが、まぁいいwww
しかし、このお肉・・・・ 値段は高いのだが、かたいのだ! 脂はあまりないし、筋はあるし・・・ 焼肉食べたぞ~っていう気がしないよ・・・

2度目のはりぽた

今日は雨の降る中、映画をみてきました。「ハリーポッターと謎のプリンス」、2度目の鑑賞です。なんと、映画館で2回同じのをみたのは我が人生で初めてでした! いやぁ、さすがに2回みるとよくわかりますね。1回目にみるのとはまた違ったかんじです。
そして今日は、我が愛する映画館の新シートを初体験! なんと200円余計に払わないといけないのだけど、やはりここは新しいのを試してみたいからね! いい椅子でした♪ 今までのが正直、とても座りにくい、とても年代物な椅子だったからね。座ったら背もたれが勝手に倒れるという、いいようで悪い仕組みの、しかもドリンクホルダーもないという・・・w なかなか風情のある椅子だったのだけどねw でまぁ、新しい椅子は後ろ3列(最後の1列はカップルシートw)だけなんで、200円払いたくない人は、後ろから4列目より前列の今までの椅子に座るのだ。私のほかに5人ばかりいたけど、皆さん200円は払いたくなかったようだ。せっかくビルのオーナーさんの配慮で新しくなったのだから、是非こっちに座ってほしいんだけどね。
でもまぁ、一言いえば、足のせる台みたいのが欲しいなw 私だけか?足短いのは・・・?

たまねぎ

うちのばさまは、だいたい、硬いものが好きなのだ。食べ物の話だがねw 煮物でもやわらかく煮えたようなものは好きじゃないらしいし、たまねぎなどは生でも食べられるのだから、やわらかくなるまで煮たり焼いたりしてはいけないんだそうな。しかもそれを、皆も同意権だと考えているから困ったものだ。
私は生のたまねぎなど、冗談ではない話だ! あめ色になるまで煮たり焼いたりしたようなのが甘くていいと思うのだけどねぇ・・・。
今日もそのたまねぎのことで怒られた。しかも言い出すと「どかん!」と言い切ってしまわないといられない性格なので困ったものである。私などは慣れたもんだし(でも嫌だけどねw)知ってるからまぁいいが、あれを他人の前でもやってるんだろうなぁと思うとねぇ・・・こりゃ~まだまだ長生きするわな・・・
そして私はまたストレスで太る・・・

高速道路無料化

民主党のマニフェストの1つだが・・・、どうよ? そんなに反対するのなら、民主党に投票しなきゃよかったろうに・・・。という私は民主党には投票しなかった1人だが、何故あんなに民主党に票がいったのかが理解できない。
我が家では高速道路を使うことは滅多にない。なのでほとんどその恩恵は受けないし、そのしわ寄せが税金とかになって降りかかってくると思うと嫌になるね。せっかくETCつけた人も意味なくなるよなぁ。。。最近のETC事情はどうなのだろう??? 新規につける人はいるんだろうか???
あと、公共事業を~とか行ってるが、ダムや道路やら、途中までできてるのはもったいないと思うのだがねぇ・・・? さてどうなることやら・・・
さて、今日は(も)カロリーオーバーです・・・汗

ソセゴン

このところの母は救急外来に行くこともなくなり、わりと元気だ。とはいえ、痛みがなくなったわけではなく、1日1回は痛み止めの薬を飲んでいる。それを吐くことがなくなったので1時間もすれば薬がきいてくるのでまたごそごそと動けるようになるのだ。やっぱりまだ薬にたよらないと痛みがくるんだねぇ・・・ もう仕方ないのかなぁ・・・?
しかしそんなに毎日飲んでて大丈夫なんだろうか??? まぁ痛いのをこらえてるよりはいいけどね

さて、今日は先週に引き続き、よさこいに行ってきます♪

耳垢

昨日、ほとんど耳が聞こえないと言ってた母だが、今日はどうやら聞こえるので耳鼻科に行くのはやめたみたいだ。耳垢でもつまってるんじゃないのか~?って言ってたが、案の定・・・・ すごい大きなのが「ふた」のようにかぶさっているではないか!!! いやぁ感動的だね! 我が家には電池で光る耳かきがあるので、耳の中がよく見える。これは、耳かきしてくれる相手がいないと意味のない商品なんだがねw 昔はこれで母にやってもらってたんだと思うと、感慨深いものがあるねぇ。そして可哀想な母は、耳かきなんてしてもらったことがなかったと言う。。。だから今やってあげてるじゃないか!w
しかし、もう全く聞こえない方の左耳はけっこう綺麗だった。なんでも、聞こえないので安心なのか、自分でほじほじしてるらしいのだ。だがね、大事なのは聞こえる方の右耳なのだから、そっちを掃除しようよ・・・w

チョコレート

このところ、やけに甘いものが欲しくなる。疲れてるのかなぁ??? 甘いものといえば、チョコレート! こないだ「一口チョコレート詰め放題100円」というので、けっこう詰め込んできたので、それをこそこそと冷蔵庫あけては食べている。。。うまいんだよねぇ~これがw 一個でやめとけばいいんだけど、やめられないんだよねぇ~ あぁ・・・食べたいよ・・・鼻血でるほど食べてみたいよ・・・ 鼻血だしたことないしなww
そしてもう1つ気になっているのが、母の部屋に「ポテトチップス コンソメ味 ビッグバッグ」が置いてあるのだ。これがやたらと目につくんだよねw すごくおいしそうに見えるwww 普段は赤い袋(うすしお)しか食べないのだけど、すごく久しぶり(何年ぶりだ?)にコンソメ味食べたくなったwww 
それを我慢するべく、今日はコンソメスープとか作ってみたが・・・w やっぱポテトチップス食べたいよねぇ~~~~~ でも母のものだから手は出さずにいる。。。

変わり者

今日は某宗教団体のお当番に行ってきました。ここには宗教者にあるまじき人(ちょっとおおげさかな)もいれば、それでちゃんと生活してるの?っていう、ちょっと回路のおかしな人もいる。まともな人もいるんだけどね。母にそれを言うと、「(ちょっとおかしいくらいだから)ここ(宗教)に来てるんでしょ」だってさ。そういえばそうだよなぁ・・・。だったら私はどうなのだろう??? 私はそこまでおかしくはない、普通にまともな人だと思っているのだが・・・? まぁ、人と関わっていくというのはいいことだよね。
さて、今日は朝からスウィートポテトを作ったり(あまりおいしくなかったがw)と、けっこういろいろ食べたwww あかんな・・・・

ばさまのとこは卵を箱買いする。しかも毎週2箱だ。そしてかなり余る・・・。ので、たまにもらって帰ったりする。こないだから大量にもらって帰ってるので、我が家の卵はうるおっているw しかし我が家で一番卵を食べるのはうちの旦那だ・・・。なんともむかつくので、今朝は卵2個使ってスクランブルエッグにして食べたw おいしいよねぇ~~~ ふんわり~しっとり~~~
まぁこの際、朝からカロリーは気にするなw
そんでお昼には「うまかっちゃん」ラーメンに卵を1個。やっぱおいしいよねぇ~~~
まぁこの際、昼間のカロリーは気にするなw
そんでまぁ・・・夜は母と二人でお寿司を食べに行きました
まぁこの際・・・・ダイエットはなしということでwww

葡萄

葡萄の季節だね。うちの地元にはおいしい葡萄がある。石川さんちが作ってるのはすごく甘くてとてもおいしい。昨日の料理用にばさまが買ったので、それのおこぼれをもらって帰っておいしくいただいております♪
こないだ姉2号のとこへ行ったら、我らが持っていった葡萄が皮をむかれて皿に入れられて出てきた。我が家ではそんな状態の葡萄は見たことがなかったのに・・・・・。あそこの旦那さんは、桃でも葡萄でも母上がちゃんとむいてくれたのが出てきたらしいので、結婚後そういうことにしたのだろう。我が家では桃は流し台のとこで手でむきながら~なのだがねw
なので、私もやってみた。が・・・・面倒くさい・・・・。つるっとむける奴はいいのだけど、更に種までのけなければならないのだ。とりあえず、母のだけはそうしてあげたけどね。多分もうやらないwww

年頃か

今日は私の同級生の母親の49日法事で、我が店にお仕事を頂いたので忙しかった。ついに我が年代も、親の死を間近に感じるようになってきたねぇ。その同級生も今日は来ていたはずなのだが、顔をあわせなかったなぁ。。。数年前に同窓会で会ったし、どうやらわりと近くに住んでるらしいんだがね。
しかし、昨日4ヶ月ぶりによさこい練習行ったもんだから、なんとなく足とか痛かったのだが、今日の仕事でいたたたたたたたた・・・ 北斗の拳みたいだw
ん~でもやっぱ、よさこいはいいね!

ピアノ

我が家にはピアノがある。かわいい三人娘のために、じさまが買ってくれたらしいのだが、不幸にも誰もピアノを好きにならなかったようだ。。。私は小学校の頃、習いに行くのだすごく嫌だったのを覚えている。上手にひける人には憧れるが、自分がやるとなると別だね。今習えばもっと上手にひけるのではないかとも思うがねぇ、、、やる気がないのは致命傷だねw
そんな可哀想なピアノは、父の書斎(物置)で物置棚としての扱いを受けている。ここ数年、売りにだせばいいと話していたが、ようやく決心したのか、ピアノセンターに電話していた。どうやら2万円でとってくれるらしい。2万円もらえるのか、2万円払わないといけないのかは知らないがwww たくさんの物に囲まれ押しつぶされてるので、あれをどうにかしないと部屋から出せない。。。
父、頑張れwww

家計簿

私は家計簿をつけるのがすきだ。年間収支とかもちゃんと計算してる。しかもパソコン使わずに手書きだ。やっぱこういうのは自分で電卓はじいて手書きがいいよね! まぁ単に使いこなせないだけという話もあるがwww ん~でも使いこなせてたとしても、手書きの方がいいだろうなぁ
そして家計簿を見ると、お金って貯まらないよなぁ~って思うね。そんで、無駄遣いはやめようって思うね。しかし、日本の内需拡大、景気回復のためにも、お金は使わねば!!

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索