Entries



痛みと「こり」

昨日のあの痛みようを見てかなり心配だったのだが、今日昼過ぎに行ってみるとよく寝ていたw 朝、押さえてたものを外してもらったらしくて、それからは痛くないんだそうな。まだ心電図計はつけてたけどね。けっこう長い間寝てたけど、ベッドに起き上がっても、背中が痛いとか肩が痛いとか言わないのだ。痛みがわからなくなったのか、それとも血流がよくなったから「こり」がとれたのか??? 後者を願うのだがねぇ・・・
しかし、どうも左足がしびれてるというか、自分の足じゃないみたいな感じがすると言っていたが、さすがにそうなると、歩くどころか立っているのもふらふらなのだ! 正座して足がしびれた時に足がふくれたような感じになるが、きっとあんな感じなのだろうねぇ。そんな足でトイレに行こうともがいたらしくて、ちょっと目を離した隙に転げ落ちていた・・・・・・・・ 39キロとはいえ、抱え上げるのはけっこう大変だ。トイレまで行くのに(部屋のトイレだけど)段があったりして、どうにかこうにか歩かせて連れて行けた。先生が来たときにはまだ歩いてなかったので、明日帰りますと言ったけど、この足で大丈夫か??? まぁしびれ?がとれていればちゃんと歩けるだろうけどねぇ
何はともあれ、痛みがないというのはいいことだ~

カテーテル

今日は母の心臓カテーテル手術でした。それ事体はうまくいったそうで、4箇所ほど風船いれたらしい。母の場合、問題はその後で、血管がかなり硬くなってるもんだから出血を止めるのが大変なのだ。それがまぁ、母にとってはものすごく激痛らしい。針を入れたところを、押さえつけてベルトで縛ってあるのだけど、それが今回は明日の朝まではずせないんだそうな。そして動けない。仰向けで起き上がることもできないし、寝返りもうっちゃいけないし、足もあげちゃいけないんだ。動いていいのは手と首だけ・・・。普通の人間でもそんな状況で何時間、ほとんど丸一日だが、きついよねぇ・・・。
でまぁ、その激痛に、いつもの劇薬を注射するのだが、これがまたほとんどきいてくれないんだ。かわいそうな母・・・ 父に任せて帰ってきてしまったが、大丈夫だろうか・・・ 寝ずの番で私もついてればよかったかな・・・ 睡眠薬がきいてきたみたいだったから帰ってきたのだが、痛みでうなされてるかもなぁ・・・

くじらベーコン

うちのじさまは、くじらベーコンが大好きだった。今日はそのじさまや他の方々の供養のために集まってもらってご供養をしました。朝からちょっとした料理を作ってご先祖様に供えるのだ。なので、じさまが大好きだったくじらベーコンのサラダなど作ったのだが、さすが私! すごくおいしくできました~♪ あとは、私が保育園の頃から遺言として聞かされていた「ラムネ」を供えて「小菊」をいけておいた。
母の時には何を供えるのだろうか・・・? とふと考えたが、まだそんなことを考えるべきではないのだろうか??? でもじさまは随分前からそんなことを言っていたのだし、考えるくらいはいいのかもしれないなぁ。では母の場合は・・・山根屋のコーヒーゼリーかなw(夏季限定だが)

梅雨の中(長)休み

雨が続いて晴れ間が恋しかったときがあったけど、そのときには後から入梅したときいた。そしてそれからというもの、たいして雨は降らず、曇り予報さえもぶっとばして青空が続いている。今日も予報に反して晴れていた。暑い・・・ 明日こそ降るのだろうか??? 梅雨の中休みというが、子供の夏休みなみに長い休みだ。うらやましいこっちゃ・・・
そんでまぁ、ダイエットも中休みってことでwww
アイスやゼリーのおいしい季節になりました。今年も山根屋のコーヒーゼリーにうっとり~~ですw

ダイエット日記?

このブログ、ダイエット日記のはずだったのだが、このところ母の話題がほとんどでダイエットのことかいてないなぁ~・・・と思ったら・・・・・ダイエットしてないからかけないだけだったwww
ん~・・・今してるダイエット・・・・・・なんだべ・・・・・・
先週から、すれんだーしぇいぱーを復活させたくらいかなぁ。ウォーキングも体操もずっとさぼってるしw 母を言い訳にして、ウォーキングは・・・ね・・・・w まぁ暑い時だし、これから雨も降るだろうしね。やっぱダイエットは秋だね!

工事にむけて・・

我が家のお風呂工事が確実となり、来週早々にも工事が始まることとなった。なのでそれにむけて、少しずつ準備である。父は裏の物(ほとんどゴミだろ・・)を片付けたり、洗濯機を移動したりして・・・・とにかく、うるさいのだ! おかげで母までうろうろしてしまうので、大丈夫かよ~とか思ってたら、やはり・・・・・・・・ まぁそれほどでもなく、座薬いれて背中さすってればおさまったみたいなので安心しました。
明日からしばらく、洗濯は外だ。寒い時じゃないんで良かったけどね。そのかわり仕事から帰ってもシャワーかかれないのはつらいね。お風呂も温泉行くか、気兼ねながらもばさまのとこへ行くか・・・

車酔い

今日は母、透析が終わって病院の食堂でチャーシューメンを食べて帰ってきたらしい。帰ってくるなり、背中が痛いとか言って横になるので背中もんでたのだが、またどうにも激痛になったらしいので・・・病院へ注射してもらいに行ってきました。父の運転で、私と母が後部座席に乗ったのだが・・・酔った・・・。母の背中を押さえながらだったんで、体勢も悪かったのだろうが、だいたいに父の運転はひどいのだ! 帰りは普通に座ってたのだが、まだ行きの酔いがとれないうちだったもんで、今日の生理痛とあいまってなんとも気分が悪い・・・。まぁそのくせちゃっかり夕飯は食べましたけどねw
母はまだ消化のよいものだけしか食べちゃ駄目だね!

遮光カーテン

我が家に初めて、遮光カーテンをつけた。いやぁすごいね! ホントに遮光なんだ! 夜みたいだよ!!! これで少しは暑いのも軽減されるかな? 二階から下りるとこ(ベランダのとこ)に、朝日がさんさんと当たってて、朝それを見たらもう・・・ね・・・・一日が嫌になっちゃうんだよね・・・
まぁ、ただ問題は、窓開けられないってことだねw 遮光カーテンの意味なくなっちゃうじゃんww

今日は母が魚の煮つけが食べたいと言うので、父に魚を買ってきてもらった。それがまた、父にしては上出来な買い物で、すごくおいしい魚だった。けっこう大きかったし2匹もあったので、半分はお刺身にしました。すっごい脂のってておいしかったぁ~~~♪ やっぱこの時季は「イサキ」だよね!

そうめん

予定通り、母が退院してきた。そして夜は、念願のそうめんである。そうめんをやわらか~くゆでて、うどんだしで煮たやつだ。他に食べたいものがないみたいなので、特に「母用」として準備しなかったのだが、どうやら何か食べたかったらしいwww もちろん、我らのは準備したけどね。母の口(体)には合わないからねぇ
そうめんは2わゆでたのだが、もちろん母がそんなに食べるわけではない。旦那と、何故か父までがそうめんを食べているではないか!!! 冷蔵庫に入れといて明日また食べさせようと思ってたのに・・・ 人が食べてると欲しくなるんだろうねw しかし母も、けっこうな量食べていた。病院で出てたのの5倍くらいは食べたんじゃないだろうか???
痛くならないことを願う・・・

帰る気

昨日、担当の先生に帰っていいと言われてから、いよいよ帰る気になったらしく、今日行ってみたら今日のお昼食べたら帰るとか言っていた! さすがにそれは待てよぉ~ってことで・・・明日の透析が終わってから帰ることになった。今日は幸いなことに一度も痛まなかったみたいだ。何か食べた後にはどうも悪くなるらしいのだが、背中さすってたらどうやらおさまるのだ。これじゃ~1人でいられないよなぁ・・・
そして帰るとなると、お許しをもらわないとうるさい人々が・・・・・! 早速父から話を聞いたその人がやってきた!! どうやら納得してくれたみたいだが、つくづく可哀想な母だ・・・

心臓

先日のカテーテル検査の結果、母の手術が再来週の月曜日に決まった。今日はその説明を聞いたのだが、なんとも「いい声」の先生で、わかりやすく説明してくれるし、やさしい感じだ。こないだの検査の時もやさしかったと、母が言っていた。
心臓には肝心な血管が三本あるらしいのだが、母のはその全てに問題があるそうだ。でも多分一度で全部はやりきれないだろうということだ。造影剤を入れながらやるので、あまり入れると負担がかかるから、3本目まではできないであろう、というのだ。やたら肩がこるのも、心臓の血管がつまっている=血流が悪い、だからなのかもしれないね。この手術がうまくいけば、ひどい肩こりも治るかも?!
でまぁ、その手術の日まで9日あるので、それまで退院して家にいてもいいよ、ということだ。とはいえ、まだ痛みがでるし、今日もやはり16時くらいに痛くなった。泌尿器科の先生は、痛くなったら注射してもらいに来ればいいとか言うし・・・。なんだか見放されたようなかんじだ。。。治療法もないんだし、仕方ないんだけどね。母も家に帰りたいみたいだ。家に帰ると病院までは30分かかるんで、痛くなると大変だとは思うのだけどねぇ。このまま病院いたんじゃ、食欲もでないし筋肉はどんどん落ちて歩けなくなりそうだし、帰るのもいいかなぁ・・・
そんな母は、還暦祝いを前倒しして、「あんま機」を買ってくれと言っているw

血管痛

今日は母の心臓カテーテル検査だったが、無事に終わり、どうやら出血も止まったので少々動いてもいいことになった。前回のシャントの手術での出血大騒ぎで、循環器科の先生も要注意人物と聞かされたのだろう。恐る恐る切り口を見てどうやら安心して帰っていかれたw 血流のよくなる薬を飲んでる人の手術は大変だ。しかも動脈硬化だと血管に開いた穴がふさがりにくいんだそうな。
でまぁ、今回の検査で、細くなってるとこが2つあるとわかったのだが、今日はあまり動けないことだし、先生も帰る時間なので、詳しい説明と今後の治療方針は明日の夕方に聞くこととなった。この先生、明日は当直なので夕方からいるらしいのだ。先生も大変だなぁ・・・
母の血管は、そんなこんなでかなりぼろぼろらしく、いつどこがどうなってもおかしくない、などといわれている。「血管痛」というものもあるらしいので、痛みの原因はそこなのじゃなかろうか?

ドーナツ

今日は予告どおり、ミスドでドーナツを買っていった。ポンデを買おうと思って「きなこ」と「とうふ」を頼んだら・・・・・!ポンデとうふ、のきなこ、だった・・・。ハニーと、あと何かあったけどね。ほとんど行ったことがないので時代についていけていなかったwww 
結局まぁ、4つ買って2つは私が食べたんだけどねw
ちなみに私がすきなのは、「チョコリング」だ。いやぁ~おいしかったぁ~~~~

カレーうどん

今日は旦那が夜勤でいないので、病院の帰りにカレーうどんを食べて帰りました。やっぱり「どんどん」のがおいしいねぇ~~~。肉天うどんもおいしいよぉ~。あそこのカツどんもおいしいんだよねぇ~~~
とまぁ、いかな食欲のなくならない私であるが、母はまだ食欲がでないらしい。お昼はそーめんかうどんなので、それだけは食べるのだけどね。どうもおかずがねぇ・・。まぁあのおかずじゃ~食べたくもなくなるだろうけどね。何か持っていってやればいいんだけど、何がいいかよくわからないんだよね。こないだまで、焼きそばとかスパゲティ食べてたけど、それもどうやら飽きたとか言ってたし・・。明日はドーナツでも買って行ってみようかなぁ? ミスドのポンデがすきらしいんでねw
まぁもちろん、私の分も買って行きますけどねw

38キロ

透析で母の体重は制御されているのだが、こないだからそれが38キロになった! こないだまで43~42キロだったのに!!! ほとんど動かないから筋肉がおちたのもあって、どんどん細くなってきた。背中をマッサージしたりするのだが、すぐに骨なのだ・・・。ついこないだまで、ここには脂肪だか筋肉かだかがあったのに・・・・。腕も足もすっかり細くなってしまっているよ。こりゃ風が吹いたら飛ばされそうだよ・・・。それでも下っ腹には、昔のおもかげが残っているんだよねw ここはなかなかおちないもんだねぇww
このところ食欲もないとか言ってほとんど食べてない。麺類ならけっこう食べれるというので、今日はお昼に早めに行って、一階の食堂からチャーシューメンをとって母と食べました。といっても、母が食べるのはほんの少しなんだけどね。スープがおいしいって飲んでました。普段は水分は制限されてるんだけど、今は脱水気味なので飲みなさいということだ。そして最近お気に入りの「ハーゲンダッツ」抹茶味を食べるのだ。これも3分の2くらいは私が食べることになるのだけどねw
あら・・・私の体重は・・・・・・・・・

紫陽花

今日は紫陽花の日だ。誰が決めたのかというと、まぁ・・・私かなwww という、まぁそんな個人的な日なのだ。ふと気付けばもう紫陽花の咲いてる季節になっていた。今回の母の入院長いもんだから、季節が変わってしまってるよ・・・
でまぁ、随分と「紫陽花ロード」散歩していないのだが、たまに配達で車で通る。今年は紫陽花の咲く前に草刈してもらえててよかったよ。去年は花が終わってからだったもんなぁ・・・。そんなふうに、手入れがほとんどされてないので、なかなか元気そうな紫陽花にはならない。かわいそうに・・・

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩、とまではいかないのかもしれないが、最近ちょっと雲行きがあやしくなってきた。母は父があんな奴なんで仕方ないと諦めきれないのだろうねぇ。母があからさまに小言を言うものだから、父も腹が立つのだろう。母も病人で体が思うようにならなくて口しかまともに動くとこがないような状態なんで、どうしてもそういう態度になってしまうのだ、ということを、この父が理解できないのだ。まぁ理解はできたとしても、なかなか人間ができていないとやってられないかもしれないがね。父としてみれば、誰のために泊まって付き添ってやってるんだ、というとこに、帰れだの来るなだのと言われれば、やはり腹も立つというものであろう。
う~む・・・仲良くやってほしいもんだ・・・
そういえば、私がまだ小さい頃にも、夫婦で言い合いをしていることがあったが、私はそれを見てるのがすごくつらかった。見てるこっちが涙出てきそうだった。やはり両親には仲良くいてもらいたいもんだね。

お疲れ

父はよく寝る。このところ病院生活が長いので、疲れもたまっているのだろう。母に言わせれば、ほとんど役には立たないし、昼間でもがぁがぁといびきかいて寝てるのだが、それでもやはり眠いよねぇ。。。付き添い用のベッド(ソファ)じゃ、体の疲れがとれないし、熟睡もできないよねぇ。。。
今日は私は仕事だったのだが、明日も仕事が入っている。が、さほど忙しくもないので、もしかしたら休みがもらえるかも~と淡い期待を抱いていたら・・・休みもらえたよ! ばさまも人の親だねぇ、母のとこへ行っててあげろってね。明日は朝から行って、父を家に帰そう。昼間でも奴なら寝るだろうw

イタリアンらんち

今日は某団体の婦人部の集いということで、我が家の近くにあるイタリアンレストランでランチでした。多分、2500円のコースだと思うのだけど、手出しは500円なんでwww まずはスープで始まります。たまねぎの匂いがばっちりしてましたが、ポタージュスープみたいなかんじですごくおいしかったです。それからピザ。チーズがたっぷり~トマトソースたっぷり~♪ 生地はかりかりのあっつあつでこれまたおいしい~♪ 続いて、5品盛。野菜などの料理と、ご飯(ピラフ?)がおにぎりにしてあるもの。なかなか普段食べれない(作らない)ものなんで、新鮮味がありますね。それからパスタは私の大好きなトマトソースに、旬のたけのこ~。そしてパンが二種類。くるみ入りとひじき入り! パスタのトマトソースをつけて食べるとこれまたおいしいのだぁ~♪ そして最後はデザートのケーキとコーヒー。いやぁ~、出てくるまで時間もかかることだし、そうこうしてるうちにおなかいっぱいになるね!
近くにありながらなかなか行かないのだけど、1年に1回くらい行くかなぁ・・? そのときはいつも、パスタセット。お好きなパスタにサラダとデザート、コーヒーがつくセットだね。ここのコース食べたのは初めてだったのだけど、たまにはこんな贅沢もいいよねぇ~~~~
まぁ・・・体重計は正直ですがね・・・・・・・
今日の母は、昨日の激痛が嘘のように元気でした。やはり問題は腸なのだろうか? うんがつまってたからなのかねぇ???

あれま・・

この一週間、痛まずに過ごせた母だったが、今日はまた激痛におそわれていた。。。注射のうちかたが悪いと母が訴えているが、そのせいなのだろうか??? 今日の一本目の注射は、ヤンキー看護婦だったが、ほとんどきかなかったらしい。二本目のはけっこうやさいい看護婦さんだったのだが、これはわりときいたみたいだ。とはいえ、若干の痛みは残ってるらしいんだけどね。何が悪かったのだろう・・・? 下剤をかえたのが影響してるのか? まだ出きってないのがまたたまってきたからか? 昨日の夜に冷やしラーメン食べたからか??? でもそんなことでこんな激痛がきたんじゃ、体がもたないよ・・・
でまぁ、心臓が弱ってきてるということで、今日は循環器科の先生がわざわざ部屋まで来てくださった。今度、心臓カテーテル検査をするのでそれの承諾と説明だ。10年前に同じ検査をやってるのだけど、さすがに10年もたつと変わるだろうから、またやってみようというのだ。この検査でわかるのは「血管」だ。その悪いのがわかれば、それなりの処置ができるからね。血管が悪いのじゃなければ・・・・???また何か他の手があるのだろうか??? とりあえず、この検査も母にとっては大変なことなのだ。かわいそうに・・・
心臓はさておき、腸(だと本人は言っている)の痛みの原因はまだわかってないので・・・痛いのと痛くないのとを繰り返すのだ。。。早ければ明日にでも退院する気でいたのだが、検査もあることだし、来週以降になるね

皿うどん

今日は旦那が夜勤でいない。そして私は1人~♪ なので、夕食は「長崎ちゃんめん」で皿うどんと餃子のセットを食べてきました。久しぶりの皿うどんは、やはりおなかいっぱいになるね! 餃子まで食べちゃったからねぇ。メニューにありがたくもカロリーがのっていたが、なんとも恐ろしい数字だったが、それにもかまわず食べてしまいました。。。そして体重はすでにアップ・・・・・
そして、ようやく風呂工事を決心したのか、父がまたカタログをもらってきて、今度は真剣に考えているようだった。風呂がまを足が伸ばせるような大きいのにすると、洗面所までやぶるようになるので、洗面台のカタログをもらってきたらしい。私も母も、いいのができればいい、ということで深く考えずに、とにかくいいのを~って訴えてるが、考えるのも金を出すのも父www 余命短い?母の願いなんだから、当然だろw

心臓

今日は母、眼科に行ってきた。白内障の手術以来ずっと通院しているのだが(他のとこへはずっと通院してたんだがね)、この先二ヶ月様子を見て、幕が取れなかったら山口の日赤に紹介状を書きますと言われたそうだ。どうなるのやら・・・
先日の心臓エコーや心電図の結果が出たのだが、心臓の働きが半分くらいになっているとか言われた。え・・・?どうすればええん??? 心臓とまっちまったら、人生おわっちゃうよな・・・ 大丈夫なのか??? 還暦までは頑張らなきゃって話をこのところしているのだが、還暦まであと4ヶ月以上あるが・・・大丈夫なのかな・・・・・・・

そろそろ・・

先月から、風邪が長引いたり母が入院したりして、ずっと歩いてないし、それを言い訳にして体操もしていないのだが、それが見事におなかに表れている気がする。気がするだけなのだろうか・・? いや、「気」だけじゃないな・・・・・・・・ そろそろ再始動しないと・・・・・・・・ 
母のとこへは、ほとんど父がお泊りで付き添いしているのだけど、父は早朝5時くらいから歩きに出ているそうだ。夜は9時前には寝て、昼もがぁがぁとおおいびきで寝ているのだが、だったらそんなに朝早くから起きなくてもよさそうなものを・・・・。母が痛がってても平気な人だからね、朝だって母をおいて出て行って当分帰ってこないらしい。そのくせ、自分がいない時には、あれでも気にはなるのだろう。電話だけはしてくる。そういうやさしい所もあるのだ。他人に言わせれば、透析の送り迎えをしたり、病院に付き添いで泊まる、やさしいお父さん、らしいんだがねぇ・・・・。まぁ確かに、それだけでもありがたいことだし、やさしい・・のか・・なぁ・・・??? いまいち「心」が入ってないんだよねぇ・・・。どうやら本人にはその違いがわからないらしいんだがねぇ。。。
人のふり見て我がふり直せ、で、「反面教師」ってやつだねぇ。「心」を入れて接しようと思う私でありますw

静寂

今日も母は調子がいい。痛みがないというのは、なんといいことであろう。時々食事の後などはちょっと痛くなったりともがいたりしているが、どうやら治るし、どのくらいなのかよくわからないが、背中が痛いと呻いていたけど、薬飲んでしばらくしてたら治ったし。。。それでもまぁ、あまり食べてないし、ほとんどベッドの上にいるので筋肉はがっつりおちてしまったしで、トイレに行くのもよろよろしてて心配なんだがね。
今日は日曜日。我が店は仕事があったのだが、私は休みをもらえたので昨日からずっと母のとこへいる。父などは某団体の35周年の行事で出かけている。そして母のとこには私しかいない・・・・。日頃うるさいおばさんたちだが、さすがに誰も来ないと暇だね。静かでいいって言えばいいんだがwww 主治医のいけめん先生に、「ご無礼なことを言うおばさん」と称されたおばさんも、この土日は来てないので、先生も安心か?www さすがに本人には言わないけどねwww

すっきり効果?

今朝母のとこへ行ってみると、右手(シャントのあるほう)は板で固定され、左手には抗生物質の点滴が・・・。両手の自由がきかずに難儀なことである。まぁ点滴はお昼前にようやく終わり、何よりも昨日からずっとおなか(腸?)の痛みがないというのがいいね。結局原因はわからないままなのだが、何かよくないものが腸にあって(うんこかも???)、それが下剤のおかげですっきり全部出たので良かったのかねぇ~と、素人判断で考えている。まだ食欲は出ないし、手術台に5時間もいたりしたせいなのか背中も痛いらしいのだけどね。
しかし、やさしい看護師さんや先生もいるもんだねぇ。母の話を聞いてつくづく思ったよ。そして母は、「助けてあげたい」と思わせるような人だし、それを素直に受け入れて、見事なまでにお礼を言う人である。見習いたいものだね。

初めての大腸検査

今日は母の大腸検査である。昨日の昼から飲んだ下剤は吐いてしまい、このままで検査できるのか???と危ぶまれたのだが、夜の下剤はちゃんと飲まれたそうだ。寝る前に3回くらい役目を果たし、その後・・・。そんな下剤を飲んだ人が、何故睡眠薬を飲むかねぇ・・・。案の定、年寄りや赤子じゃあるまいし~っていう状態になって早朝からバタバタと大変だったらしいw そして心配された1リットルもの塩水を無事に飲み干し、2時間くらいしてようやく開通! 私も初めてなので知らなかったのだが、すごい勢いで出るのだねぇ。ほとんど水だよ。それで無事に飲んだだけのものは出たのだろうねぇ。それからいよいよ、内視鏡検査なのだ。これがまた、入りにくいだの、途中から進まないだのと、かなり痛かったらしいのだが、腸に問題はないということだ。一応、組織は取って検査にはまわしたそうだが、それではまだ原因がわからないままじゃないか!! でもまぁ、今日は心配してた痛みもなくすんだのでよかったよかった。
が! こないだからちょっと心配されてたシャント音が狭窄音になってる、つまり血管が詰まってるってことで、緊急手術となった。これじゃ明日の透析ができないからね。そうなると大変なことになるからね。こないだ入院してるときにしてもらったばかりなんだが、痛くてもがいてるあいだに腕まげてたり潰してたりして詰まっちゃったのかなぁ・・・・
が!! この手術に行ったままなかなか帰ってこない!!! 私は先に帰ったのだが、さっき父から電話があった。つまり5時間くらいかかったのだねぇ。一旦風船ふくらませたのだけど血が止まらなくておさえてた、すると今度はまた詰まったのでまたふくらませていた、という話だ。かわいそうな母・・・かなり痛かっただろうに・・・ 今日はいつもの痛みがなかったとはいえ、痛い痛い一日だったなぁ・・・
しかも最後には雷で停電だwww

にきび

口の下の方ににきびができた。その年じゃもうにきびじゃないだろう、とかいわないの~(姫ちゃん風にw)このにきび、でかい! 赤くなってるし、目立つんだよねぇ。触ると痛いしさ。今日になって、「芯」が出てきた。これがなんと、芯が2つあるのだ!! 初めて見た。芯の2つあるにきび・・・。どうりででかいはずだよ・・・ これは早くつぶしたいんだが・・・ 痕が残るのは嫌だしなぁ・・・

ポテトサラダ

連日、母のとこへ行ってて帰りが遅くなるので、先週の土曜日に朝からポテトサラダを作っておいたのを、夕食の時に小鉢にいれたり添え物にしたりして毎日食べていたのだが、さすがに飽きた・・・。どうにか今日でなくなったのだが、これはなかなかいい考えだったと思う。父も病院で食パン食べてるので、挟んで食べるようにと持っていかせてたしね。さて、次は何を作っておこう? ん~・・・思い浮かばない・・・・
今日も母は昼から痛み出して注射してもらった。これがまたなかなかすっきりきいてくれなくて、2時間くらいかかった。かわいそうに・・・。そして父は明日、自分が大腸がん検診を受けるもんだから、昼までの2~3時間いないのだが、そのくらいなら母を1人にして行っても大丈夫だのと言ってかわりの人間を頼もうとしないのだ。母が心細いと散々訴えているのに、だ! 全く、つくづく冷たい人である! 自分がそういう目に合わないと理解できない人なのだ。わかろうとする努力すらしない。よくそれで・・・・・・と思うが・・・。自分が冷たい人間だということを自覚できてないしね。言われても素直に受け取らないしね。痛くなったらナースコールすればいい、とか、(この2,3日の経過からして)午前中なら大丈夫だとか言ってね。でもいつ痛くなるかわからないし、ここの看護婦は冷たいから呼んでもなかなかきてくれないし、もちろん背中などさすってもくれないのだ! 
まぁ結局、ようやく電話してくれて、おばちゃんが1人来てくれることとなった。よかったねぇ、母。。。明日は検査食と下剤の日だが、無事にすごせるといいねぇ・・・

ユニットバス

先日、母がばさまとおばさんに、父に対する不満(全ては言い切れないが)をぶちまけた。その結論として、母のせめてもの楽しみのお風呂を作り変えてもらおう、という話になった。我が家のお風呂は寒い。夏場はまぁいいとしても、やたらとすぐにお湯がさめるのだ。寒がりではない父にはわからないみたいだが、本当に寒いのだ。湯船につかっててもどんどん冷めていくのだ。気付けばこの辺の知り合いはほとんどお風呂を作り変えている。あまり深くなくて足を伸ばして入られるっていう奴だ。
で、散々母が父に訴えたのだが、これが曲者なんでなかなかである。しかし、ついに昨日、カタログをもらってきた! 病院から歩いていける距離にタカラのショールームがあるのだ。そこ行ってもらってきなよぉ~ってね、二人で1時間言い続けたらようやく行ってきたのだ。まぁカタログもらうのはタダだし、奴はそういうのは好きだからねw それでもまだ、今のお風呂の方が冷めにくいんだとか言い張っていた。そんなわけないだろ・・・ でも工事するんなら、母が入院してる間にやってもらった方がいいんだけどね。
今年は母の還暦祝いしなきゃだし、我ら姉妹でまた10万円ずつでも出して、風呂工事のたしにでもしてくれてもいいのだが、そこはまぁ、あえて言わないことにしようwww
お風呂なんだから、自分のためにもなるのだし、私もいるのだし(旦那も)、孫だって帰ってくるのだし、もう20年以上たったのだし、いいではないか!!!

驚きだ

今日の母はとても調子よさそうだった。昨日の昼すぎに注射して夕方にはいいかんじになっていたのだが、それからずっと痛まないんだそうな。朝も昼も食べて透析もして点滴(栄養剤)までしたというのに!!! 昨日までのあのもがきようが嘘のようだ。そろそろかな?って、何度も「痛くない?」って聞くのだけど、「痛くないよ」って・・・。いやぁ、嬉しいかぎりだね。でもやっぱりまだ原因がわかってないので、また繰り返しになるのだろう。
腸の検査だが、明日だと思ってたら違ったwww どうりで何の説明もないはずだw 明日、消化器科の先生のとこへ診察?に行くんだそうな。そんでいつやるかとか聞くんだねぇ。いつから下剤のむんだろ~とか心配してたのにwww
明日もこのまま痛まないといいなぁ~ 明日だけじゃなく、ずっとね!

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

