Entries



大晦日

今日は平和的な大晦日の過ごし方、とでも言おうか、とても和やかな日を過ごした。昼間は友達とランチ&ボーリング。ものすごく久しぶりにやったのでスコアは子供なみだったけどねww 夜は家族で年越しそばとお寿司。そして紅白歌合戦をみてすごす。幸せな一日であった。
明日は元日。来年だ。
来年こそは・・・・・・・・

イカ

けっこう前に、隣のおじさん(漁師)からもらった「アカイカ」を冷凍していたのだが、それを今日料理することにした。なんたってでかいのだ! 小人数の時にしたんじゃ~イカづくしのなってしまうんでね。まぁそれでも大量にできてしまって余ってるわけだがwww
しかし、イカはいいよね。冷凍してもビクともしないのだ。甘くておいしいのだ。あまり食べると気持ち悪くなるけどねww そんなわけで、今日の食事も無事に終わり、私のおなかは出まくり・・・
明日から雪になるそうで、さすがに今日も寒くなりました。そんな中、姉一号と二人でてくてくと歩きましたさ。そのくらいじゃ~消費しきれないほど食べてますけどねwww 本当に、MAXいかないのが不思議なくらいですよ。朝バナナのおかげなのかしら???

寿司

今日は先日予約しておいた、お寿司の日である。夕方に父が取りに行って、私が他のおかずなどをいろいろと作って、夜には晩餐である。去年もそうしたのだが、今年のお寿司のほうがネタがよかった! 注文するときに、去年は年末用のお寿司のオードブルみたいなのだったのだが、今年のは「上寿司」を人数分、っていうかたちになっていたのだ。なので、安物のネタはなくて、いいものがそろっていたのだ。もうね、おなかいっぱいですよ。人数分たのんだのだけど、何故か余るので、それまで食べてしまったしね・・・。今日は運動も足りてないというのに、食べすぎ・・・・
そう、食べすぎ・・・
食べすぎ・・・・
あ、でも体重・・・・
まだ大丈夫だ・・・w

帰省客

姉一号一家が帰ってきた。夜中に出たそうで、我が家についたのは昼前。メールを見て焦ってお昼の準備をしましたよ。まぁお昼の準備というか、すでに料理はしてたんですけどね。今日でおおかたの支度はできたんで、あとは焼いたり煮たり・・・ですね。姉一家のおかげで、今は8人家族になってて皿数も多いのだけど、思い出せば子供の頃は、父の実家にわんさかと押しかけていっていた。大変だったろうなぁ・・・。
さて、食べるものもたくさん食べましたが、いつもどおりには歩きましたよ。なかなか脂肪は燃焼してくれませんが・・・

料理番

今日は朝から母とお料理です。明日、姉一号一家が帰ってくるということだし、お正月準備といったとこでしょうか。煮物などは苦労して作ってもあまり食べてもらえないので、我が家では金平ゴボウです。いろいろと作って味見したりして、あまりおなかもすかなかったのだけど(朝食が多かったからかなw)お昼はお寿司を予約しないと!ということで、ついでにお寿司食べてきましたw
さて、そんなわけで大きくなっていくわけです・・・
歩けども歩けども・・・

仕事納め

今日で今年の仕事は終わった。明日からいつ呼ばれるかはわからないがww 全く、苦痛の種である。家にいないに限るが、そういうわけにもいかない・・・

その「疲れ」に「お」をつけて
「様」までつけて・・
お疲れ様です             斉藤和義

ケーキ2

今日がクリスマス本番なのだろうか? よくわからんが、関係なくケーキだけは今日も食べましたw 
昨日から階段のとこに置いてあるものがある。どう見てもケーキ(ロールケーキだと思う)の箱なのだが、そして明らかに旦那が買って来たものなのだが、本人が何も言わないので私も黙っている。何とか言ったらどうなのだろうか? 母と二人で今日もぶつぶつ言っている・・・
さて、ケーキのカロリーに焦りを感じつつ今日も歩いてきました。もうすぐ「でぶ化週間」が来るぞ!!!

ケーキ

今日はクリスマスイヴだが、特に何があるでもなく、それでもちゃっかりケーキだけは食べるのである。夜に食べるよりもいいだろうということで、3時のおやつに食べた。上にのってるサンタさんとか板チョコとかのけると、とても寂しいケーキになってしまうね。。。
我が家4人家族で8分の1ずつ食べるので、明日また食べれるのだ♪
さて、せめてそのケーキの分だけでも消費すべく、せっせと歩いてきましたよ! ホントに消費できたのだろうか???

カレーうどん

今年になって密かなマイブームとなっている「カレーうどん」であるが、今日も食べてきましたw 某スーパーのポイント5倍デーなもんで買い物に行き、「どんどん」へ・・・。さすがに今日はお客が多かったが、レジのおばちゃんが新入りらしく、会計のとこだけ行列ができていた。もっとぱぱっとやってほしいよね。他のおばちゃんたちは慣れたもんなんで早いんだけどねぇ。席について水入れてるあいだに、もううどん運ばれてくるしww こういうお店だと、声かけは大事だよね。活気がないとね~~~
そんで、そのカレーうどんなのだが、カレーうどんといえば、あっつあつなもんだが、今日のはそんなに熱くなかった。おまけに、私のダイエットを気遣ってくれたのか、麺が少なかった・・・・・・・。おかげでおつゆ全部のんじまったぜぇ
さて、せっかくうどんは少なかったのだけど、おやつ食べちゃったし、ごろごろしてたし・・・・だめだめですよ・・・・

師走

早いもんで、今週働いたら今年の仕事は終わりになるのだ。今年は休みが多くて嬉しいね~。
んで、気付いたら、クリスマスカードをかいてないではないか! せっかく色鉛筆を手に入れたのだから、今までのパンダやジャック(骸骨くん)ではないものを描こう!と思ったのだが、何を描けばいいのか思い浮かばない。。。なので、以前買った「ダヤン」の塗り絵の中にあったポストカードを塗ることにした。クリスマス、まるで関係ないがなwww
いやぁしかし、なかなか難しいもんだね。見本のような色がだせないのだ。どの色使えばいいのだろう? あれやこれやと重ね塗りしてたら一部きたなくなってしまったしwww
さて、せっかくなのでクリスマスの間に合うようにと、郵便局まで歩いてきましたよ。今日は寒いので、耳あて付きのニット帽をかぶったのだが・・・・顔がまんまるじゃん!!!

当番長

今日は某団体の「当番長」ということで、朝の6時から働いていた。いまいち何をしていいのかわからなくて迷ったが、疲れた・・・ しかし、そのおかげだろう。体重が減っているではないか! 明日には戻るのだろうけどね・・・。これからクリスマスケーキも食べないといけないというのに^_^;

朝バナナ

昨日のテレビで、朝バナナダイエットの総集編みたいなのをやっていた。実際どんなものなのか見たことなかったんだが、数あるダイエット方法の中でも、これはなかなか説得力があるし、私でもできそうな気がするね。とはいえ、夜には朝食のパンを楽しみにしている私に、朝はバナナだけというのはツライものがある。。。30分たったら食べてもいいとはいうけど、朝からそんな時間はないw とりあえず、バナナは買ってきたけどねw ダイエットとは無関係に、昼食後に食べましたw バナナにもいろんな種類があるらしいけど、食べてみたいなぁ~~~
さて、重い体にムチうって今日も歩いてきました。ほんとに重いんだよ・・・。背中に肉がついてきたのを感じるし・・・

最終回

昨日は、私のお楽しみドラマ「風のガーデン」が最終回だった。これみて泣いた人も多いのじゃないだろうか? けっこう力入れてるドラマだと思うのだが、あまり話題にもなってないような・・??? いい俳優さんもそろってるので、みてて嫌な思いはしないんですよね。
今日は私のお楽しみドラマ「流星の絆」が最終回だ。これはね、すごいよ。私の当初のイメージを覆す、すばらしくテンポよくて面白いドラマだ。とまぁ、オススメしたところでもう最終回なんだけどねww
「金八先生」くらいしかドラマはみなかったのだが、今シーズンはこの2つのおかげで楽しませてもらった。来シーズンはどうなのだろう?
さて、今日は珍しくおやつ食べずにいたら、ものすごくおなかがすいた。胃がでかくなってるんだな・・・

風船

昨日は母が一泊入院だった。今日は無事に透析もすませて帰ってきたので一安心である。血管がつまってくるので、血管の中に風船をふくらませるらしいのだが・・・。考えるだに恐ろしいが、これがかなり痛いらしい。かわいそうに・・・。前回これをやったのは今年の2月。10ヶ月もったのはかなりいいほうらしい。ということは、また半年後くらいにはこの痛いのをしないといけないのだという。。。かわいそうに・・・。
そしてしばらく動けなかった母に付き添っていた父は、大イビキで寝ていたそうだwww 役に立たない奴だ・・
さて、昨日はよさこいでおやつをたっぷり食べてしまったのだが、今日の昼食後にお土産のおやつを食べ、その後たっぷり寝てましたwww やばMAX、見えてきたし・・・汗

踊り納め

今日は今年最後のよさこい練習日だ。こないだまで忘年会の練習ばかりだったので、実質的には随分踊っていない。こりゃなまってるよなぁ・・・。気付いたら今年もあと二週間だね。来週はクリスマス。再来週は大晦日だ。早いもんだなぁ・・・。
でまぁ、よさこいではいろいろとお世話になっているので、昨日に引き続き今日も「いも天」を作って持って行きますw 私はなるべく食べないようにしよう・・・
さて、これから歩いてきます。

しゃきしゃき・・・
さくさく・・・
ぼぉ~~・・・
とぼとぼとぼとぼ・・・・

いも天

今日は夕食用にいも天ぷらを作った。父の実家である相島からいただいたさつまいもなのだが、これがものすごくおいしい! 天ぷらにして揚げただけなのに、ものすごく甘いのだ。のど太くもないし、食べやすいのだ。いやぁこれは・・・ダイエットの敵か?! まぁ食物繊維だしねw おならで痩せる???w
さて、おならじゃ痩せないので今日も歩いてきました。思うに、私は歩くペースが遅いのだ。近所のおばちゃんたちよりは早いのだが、さくさく歩いてる人には追い抜かれる・・・。だからダメなんだろうな・・・

マグロ

萩(見島)に松方弘樹が来て300キロ超のマグロを釣り上げた、と全国ニュースにもなったが、今日配られた「萩市報」の表紙はまさにそれだったw しかしその格好では、本当に松方弘樹なのかわからんww まぁこれで、来年のマグロトーナメントには誰かまた有名人が来るかもしれんなぁ・・・
見島といえば、マグロとならんで牛である。天然記念物の見島牛だ。天然記念物なんで、殺して食べるわけにもいかないのだが、来年は丑年! そう、牛さまの年なのだ。そんなわけで、この珍しい牛は、上野動物園に出張するらしいwww 羨ましい話だよ。。。そいえば、上野動物園のパンダはどうなったんだろう? パンダかわいいよなぁ~~~~
さて、パンダはまるまるしててかわいいが、私はそういうわけにもいかないので、今日もせっせと歩きました。だけどパンダよりまるまるしてる・・・かも???

余興

今日は「山口よさこい県連」の忘年会だった。北部が受け持ちということで、準備とか片付けやらでけっこう疲れたよ。そんで、しょっぱなの余興なのだが・・・思ったほどノリがよくなかったね。おかげでもっと面白くやるはずだったのに、気分がしょげてしまってダメだった。ほかのとこの余興も、衣装はすごく力入ってるのだけど、のれなかった・・・・。それを思うと、やはり芸人さんってすごいんだねぇ
今日のご馳走は、バイキングだった。おでんとか豚汁、しることか、いろいろあってなかなかいいかんじだった。なので、ダイエットはまた明日からだw

おくりびと

今日は映画をみてきた。今更かよって思う人も多いかもしれないが、萩では新作だw 本木くん主演の「おくりびと」だ。泣けるという噂だったので、ハンカチ持ってみてたのだが、うるうるっとはきたが涙は流れなかった。隣のおばちゃんは泣いてたがなww 笑うとこでもよく笑っていた。何がどうって、広末涼子である。私は前から「あまり好きではないよなぁ」とは思っていたが、今日ハッキリした。私は奴が嫌いだw 口元と話し方が許せなく嫌なのだねぇ。なもんで、感動も半減したのであろう。。残念だ。
さて、今日も歩いてはきたのだが、相変わらずの食べすぎである・・・。このところずっとこれだよな・・・

また寿司・・

明日は親戚の結婚式だ。滅多にない「お祝い事」だ。なので、今日は埼玉から叔父さんが帰ってきたので、ばさまのおでましである。そう、また「寿司」なのだ。。。こないだおいしいお寿司を食べたというのに・・・。この寿司も、おいしくないとは言わない。だがねぇ・・・、ネタが少ないし、ご飯が多いんだよねぇ。やっぱにぎり寿司は、小さいのをいろいろ食べたいよねぇ!!!
まぁそんなこんなでいろいろとあったが、楽しくすごせたので何よりです。今日はもめることも、怒られることもなかったしねw
今日も歩いてはきたんですが、これだけ食べちゃ~ねぇ・・・あかんですわ・・・

かに鍋

今日はかにをもらった。かにといっても、ズワイガニとかタラバガニとかいったものではなく、名前も知られていないようなカニで、身がつまってないので汁のダシにでもして~ってもらったのだ。それでも、カニといえば我が家では高級品! 正月に「カニの爪」を食べるだけだ。なので喜んでかに鍋にしました。なるほど納得、身が少なかったwww それでもダシだけじゃなく、ちゅ~ちゅ~と食べましたよw
鍋というのは、水物なので、一時的に体重は増える。きっとそうだ・・・。そうだからなのだ・・・・。
そう、恐ろしく体重増加である。。。マックスまであと一歩だ・・・

でぶぃちゃんだ!

今日は私の誕生日である。朝からおめでとうメールをいただいて、幸せを感じたね。皆様ありがとう。。。
私の誕生日をお祝いにきてくれたのか、随分と久しぶりに、なんと!でぶぃちゃん(猫)を発見!! 職場の戸口にひょっこり現れたのだ! あの辺でよく見かけるという話だし、私も何度か見たので、いるにはいたんだろう。のろのろと歩いていってしまったので追いかけたら逃げた・・・。猫って奴は・・・。それでもなんとなく覚えているのか、私の方を見ている。わりと近くで止まってるし。呼んでも寄ってこないので諦めて帰りかけると、後からついてくるではないか! 残り物の玉子焼きでもやろうとすると、これまた逃げていくのだが、またこっちに来るのだ。結局玉子焼き2つは、私の手から食べてくれた。とはいえ、くわえた途端去っていって離れたとこで食べるのだ。野良猫だな・・・。こうして少しずつ、餌付けされていくのだろうw 元々大きなおなかだったが、これまたちっとも痩せてないので、やはり誰かが餌をくれるのだろう。かわいいからなぁ~でぶぃちゃんは。
今夜は予定通り(希望通り)お寿司を食べに行くのだ。なので、しっかり歩いてきた。今日は暖かいので歩くと暑いくらいだった。そして今夜はよさこい練習日。脂肪燃焼できるかな?

前夜祭はぁ~?

明日は私の誕生日である。(ここ強調w)
なので、今日はその前祝?として、おすしを食べに行くという予定だったのだが、スポンサー(母)の一言で延期となった。だいたい、今日はいつも行くお寿司屋さんが休みなんだそうな。それじゃ~無理だわなww 今日は旦那が夜勤でいないからちょうどよかったのになぁ・・・。などと言ってはいけないと、珍しく母に諭されたw 仕方なく今日は、こないだからの残り物ですませた。明日はどうなのだろう???
さて、お寿司ショックを受けながらも歩いてきましたよ。しかし、鏡にうつる私は丸太ん棒のようである。。。しかも太い奴・・・・・

コーヒー

姉一号から、ばさまのとこへコーヒーが送られてきていた。「要冷蔵」ってかいてあるもんだから、どんなものかと思ったが、近頃のコーヒーにはたいがいそう書いてあるそうだ。そんでそのコーヒーは、ドリップオン(ていうのか?)だったのだが、そんなことを知らないばさまは、インスタントの方がいいのに~とか言うくせに、6箱あったのの1箱しか私にくれなかった・・・。何をもらっても感謝のない人だよな・・・。
でまぁ、我が家に帰って3時のおやつタイムに、親子三人で早速いただいたのだが・・・。父に自分のは自分でいれるように、と渡したら・・・。やり方を知らなかったらしい。そのくせ説明は読まないのだ。途中まで教えてあげて、ふと見ると!! なんと、中のコーヒーを全部カップの中へ入れているではないか!!! 意味ないし・・・。いや、むしろ、その粉とけないし・・・・。我が父ながら、情けない・・・
さて、今日はちょっと久しぶりに歩きましたよ。おやつもちゃっかりいただきましたがwww
またかよ・・・

悲しいとき~

今日は少ないけれど仕事があって、バタバタしました。そんな中、うちのばさまにこっぴどく叱られました。あの人の怒り方はね、一方的だからね・・・。けっこう前のこととかも蒸し返すし・・・。母がまだ元気だったころに、海に飛び込んで死のうと思ったことが何度もある、ってことを、すごく納得しますね。私もなんでこんなとこに帰ってきてしまったのだろうかと、ひどく泣きたくなりましたよ・・・。ばさまが言うには、私はちゃんと伝達をしないのがいけないんだそうで・・。でもそれだって、ばさまだって肝心なとこを私に言わないじゃないか~!って思うのだがね・・・。
まぁ・・こんなとこで愚痴ってしまってますが・・・
今日はダイエットはお休みです・・・

劇団

今日はばさまのおごりで、劇団の公演をみにいってきました。雪降って風吹いて寒いもんだから、みんなしてもさもさと着込んでwww 中は暖房きいてて暖かくて助かりましたけどね。着込みすぎて暑いくらいでしたww
生で劇団公演みたのって、小学生の時以来かなぁ? 小学生の時には、学校行事であったんだよね。今考えるとたいしたもんだね。
いやぁ、すばらしいですね。みんないい発声してるわ。マイクもつけてないので・・・。感動したのが、背景! ものすごく立体的に見えるけど、絵なんだねぇ~。すごいわぁ~~~。話は、高杉晋作と騎兵隊だったんだけど、地元民ながら知らないことも多くて勉強になったよ。高杉さん役の人、かっこよかったわぁ~・・・。舞台だからそう見えるんだろうか?? でもきっと素顔もかっこいいんだろう。そういうことにしておこうww
さて、今日も寒いのを理由にさぼり・・・。明日は仕事なんでまた休むだろう・・

寒波

寒くなると言っていたが、雪まじりのような雨が降ってめっきり寒くなってきた。今夜は雪になるところも多いんだろうね。そんな中、明日はお出かけである。しかも夜! よりによってこんなに寒い日に、我が店の忘年会と、劇団が来るのでそのメンバーでそれをみにいくのだ。
さて、今日はそんな日なので、歩くのはやめたw しかも、こたつのお守りだったりするwww
これじゃ~痩せるわけないだろ・・・

スノーマン

母が、何を思ったか、私の誕生日プレゼントだといって、スノーマンの置物?を買ってきてくれた。まだちょっと早いのだが、もちろんありがたくいただきますよ♪ いかにもクリスマスプレゼントっていうかんじで、スイッチを押すと歌を歌ってちょっとだけ体を動かすのだ。そんで顔と鼻が光るのだ。この年になっても母にプレゼントをもらえるというのは、非常に嬉しいもんだね。母も見たかろうから、いつものごとく玄関の下駄箱の上に飾っておいた。ついでに、何年も前から我が家にある、サンタのぬいぐるみ?も一緒に置くことにした。これもスイッチを押すと歌って鼻が光るのだ。最後の言葉が、「やめろいやぁ~」に聞こえるのだがwww
さて、そんな娘にやさしい母が、大きな肉まんも買ってきてくれたので・・・w 歩きましたよぉ~~~。ちょっとだけ雨に降られちゃいましたけどね。明日から寒くなるんかねぇ・・。今日は歩くと暑かったのに・・・

かぼちゃ・・?

今日はよさこいの練習日だ。なので、かぼちゃコロッケ作っていこうと思ったのだが、どうにも面倒くさくなったので、いろいろと考えた結果・・・なんだろう、これは??? 何かわからないが、できあがったww 小麦粉をけっこうたくさん混ぜたので、パンのようなかんじだ。ホットケーキとでもいうのだろうか? おやきか?? とりあえず、持って行って食べてもらおうw
さて、そんなこんなでバタバタしてたもんで、今日は歩いてません。よさこいも最近は忘年会の余興の練習なのでハードじゃないんだよねぇ・・・。あ~、ちなみに、おやつは食べましたww 味見もしましたし~www

おやつカレンダー

自分がいかにおやつを食べているか、を自覚するために、昨日から「おやつカレンダー」を書くことにした。空白の日がないんじゃないかと思っていたのだが、なんと! 今日はおやつ食べなかったのだ!! すごいね、私・・・。やればできるんじゃないか!
まぁ、偶然の産物とでもいいましょうか・・。単に寝ていたらおやつを食べるタイミングを逃してしまっただけなんだけどねw それでも結果的にはダイエット、か? 起きてからちゃんと歩いたしね。
明日も頑張るぞ~!

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

