Entries

明日から三連休ですよ。あいにくと日曜日に仕事が入ったんだけど、今更あとにはひけんでしょ!!! 休みもらいましたよ~。んで、無事にお昼までに今日のお仕事も終えて、お出かけ~~♪やっぱり夕べ?はあんまり眠れなかったんで、今夜は爆睡ですwww お遊びは明日からです♪

ハロウィン

明日はハロウィンです。といっても・・・予定はないよなぁwww 仮装パーティとかするのか? 近所の家にお菓子くれ~って行くのか?? かぼちゃプリンとかかぼちゃケーキとか食べるのか??? いや、むしろそれはぜひお願いしたいwww
まぁハロウィンとは関係ないですが、しばらくお出かけしてきます。3月にじさまの葬式で行けなくなったとこへ、リベンジです!
さて、今日も歩きましたよぉ~

かぼちゃコロッケ

私の手料理といえば、かぼちゃコロッケと言われるほどに浸透してきた「かぼちゃコロッケ」。今日も某団体で水子供養をするというので、お供え物としてかぼちゃコロッケを作った。残りの半分はよさこいに持っていくのだ。よさこいにも、私のかぼちゃコロッケのファンがいるのだ。あんなに喜んでもらえると嬉しいもんで、また作っていこうという気になるよね。感謝の言葉もない奴らに食べさすのはもったいないべ・・・
じゃがいもだけのコロッケよりも、かぼちゃが入ってるってのがいいんだろうかねぇ? たまねぎやお肉などという、他の具も入れなくていいので、ラクではあるよね。コロッケといえば、庶民の食べ物で、お惣菜コーナーでも1個50円くらいで売ってるし、冷凍のも安いし、手作りだと面倒だし~で、きっとみんな家じゃ作らないんだろうなぁ・・・。今ちょうどおいしいかぼちゃのある時期だしね。ハロウィンだし~♪
そんなわけで、今日のお供え物には、かぼちゃ(ハロウィン風)の旗も手作りでつけておいた。さすが私だね~ ふふふ
さて、今日はそのコロッケを持ってよさこいに行くのだ。ちなみに我が家のはないwww 冷凍の牡蠣フライをついでに揚げてそれですますのだwww

温泉

寒くなると、やはり温泉がいいね。暑い時には行く気にもならなかったが、ほどよく寒くなったので温泉が恋しくなったね。あまり寒いと、車に乗るまでに冷えてしまうから、今くらいがちょうどいいのだ。
地元民である我らは、温泉でよく顔見知りに出会う。顔見知りといっても、相手は私を知っているのだが、私は誰と話しているのかよくわからないまま、話を合わせて話しているw さすがに私よりも母の方が知る人が多いし、更にばさまの方が有名人だw
さて、今日もさくさく歩いてきましたよぉ~!

肉まん

今日は母が肉まんを買ってきてくれた。寒い時の食べる肉まん、最高だね! うまぁ~~~♪ 我が家では昔から「肉まん派」である。「あんまん派」の人の気が知れないってくらいに、「肉まん派」なのだ。前回は、普通の肉まんがなかったからと言って「特製」と刻印された大きい肉まんを買ってきてくれた。これはね、食べ応えあるね!
余談であるが、「にくまん」とうって変換したら「憎まん」と出た・・・。憎いまんじゅう・・・・・
さて、肉まんのようなおなかを抱えて、今日も歩きましたよぉ~

冬近し

昨日今日と、寒い! 今までが暖かすぎたんだろうけどね。ようやく冬が近づいたかんじだよ。それはいいけど、寒いよ!! まぁ私はお肉をたくさん着ているおかげでそこまで寒くはないんだけどねw 母はかなり寒いらしいよ。かわいそうに・・・。そのお肉を着込んだ私でも、足は冷えるのだ。血の巡りが悪いんだと思うんだがね。ん~、明日から仕事、何着ていくかなぁ・・・
今日からばさまが商工会の関係で旅行?に行っている。2泊3日なんで帰ってくるのは火曜日の夜だ。なので、2日間は我が弁当屋は私が牛耳るのだwww
さて、今日は雨もあがったんで歩きましたよぉ。夕食後の体重はやばいですけど・・・・・

満腹

今日は母の誕生日である。朝からメールのやってきた音が聞こえていた。携帯もったおかげで、嬉しいことだろう。でまぁ、朝から買い物へ行き、自分の欲しいものは各自が自分で買い(笑)、近所のおばちゃんにケーキを買ってもらい、我が家でいただきました。おかげで夕方になってもおなかがすくこともなく、その腹を抱えていつものお寿司屋さんへ~♪ いやぁ、食べたねぇ。おなかすいてないってのに、食べたねぇ~~。おかげでおなかが・・・・はちきれそうだよ・・・・
さて、たらふく食べたというのに、今日は歩いてません。まぁお店をうろうろしたくらいだなぁ。大きなおなかだ・・・^_^;

無事に・・

今週の仕事が終わった。こないだの日曜日、月曜日と忙しかったんで、いろいろとあったような気がするが、無事に終わったよ。
明日は母の誕生日だ。誰のおごりかわからないが、恒例の「お寿司」だw ケーキも買おうとか、本人が言っていたがwww 明日は久しぶりに買い物に行くのだ。ポイント5倍じゃないのが残念だが、行ける時にいっとかないとね! 買いたいものがあるのさ~♪
さて、今日も歩きましたよ。ちょっと違う道を歩いたら缶を拾った・・・。誰が捨てるんだろうねぇ

お疲れ会

今日は、ばさまのおごりでお昼にお寿司を食べに行った。先日頑張った、我ら従業員へのご褒美、というところだろう。で、その後、ばさまが今度旅行に行くので、肌着やら服を買いに・・・。で、5万円もするスーツを買ったのだ!!! 不運にも最初に入った店が高価なところだったのだ。結局そこしか行ってないんだけどねw まぁあの服なら私でも着れそうだからいいかな。しかし、ばさまが着るとなぁ・・・ずんぐりむっくりだからなぁ・・・。しかも、大金を持って行ってなかったので、明日お金を持って行くこととなった。服も明日もらうのだ。。。なんとも情けないことだ・・・
さて、今日も歩いてきましたよぉ~! しかし、まるで成果がでない・・・

鈍い?

年をとると、筋肉痛がでるのも遅くなるっていうね。疲れもそうなのだろうか??? うちのばさま(社長)は、80をすぎたというのに元気だ。先日のあの労働も張り切って乗り越えた。しかし、今日になってだるいと言い出した。筋肉痛と一緒で、疲れがでるのも遅いのだろうか? その点私は、当日からだれていたww まぁそんなこと言ってられないので頑張ったけどねw うむ、我ながらよくやった。
さて、今日はよさこいである。昨日しっかり休んだんで、張り切って踊るぞ!

年金特別便

今日は昼から寝てたwww いやぁよく寝たよ。あんまり疲れてると、ごろごろ転がっちゃうよね。かえって熟睡できないかんじ・・・
私のとこにも、年金特別便がきましたよ。間違いないですねぇ。それでも返事をくれとかいてあるので、明日にでも送るとしよう。

眠い・・3

いやぁ、今日も忙しかった! 腰が痛い。足がぱんぱん。お尻が痛い。。。
いやぁ、よく働いた!
さぁ、今日も眠いぞ・・・

眠い・・・2

思ったよりも順調に進み、思ってたよりも早く?終わったのに・・・。その後の話が長かった・・・。何もこんな疲れてる日に、世間話にも近い話を長々とせずとも・・・。
もうだめだぁ
つかれたぁ
寝る・・・

眠い・・

滅多にないことだが、遅くまで仕事した。そして明日も朝が早い。そして帰りは何時になるかわからない。。。それというのも、一気に4つも仕事が入ったからだ。こないだの3連休にでもあればよかったのに・・・。更に、明後日も葬式が入ったもんだから大変だよ。公民館とでもいうべき、「ふるさとセンター」で明日法事があるのだが、その後にそこで通夜をするというので、さぁ大変! 早く片付けなきゃ~祭壇ができないのだよ! 夕方の仕事もあるんでそっちもしなきゃいけないし、こんなときに限って働き手がいないのだ。仕方ない、いる人間でやるしかないねぇ。。
すでに眠いので、この勢いで寝る・・・。

喪中はがき

早いもんで、もう年賀状だの来年のスケジュール帳だのが出回っている。今年ももう終わるんだなぁとしんみりしてしまうが、気付くとまだ2ヶ月以上あるのだw 
うちの父は気が早いのか、早くも喪中はがきの算段をし始めた。そう、我が家はじさまが死んだので喪中なのだね。私の年賀状はどうなのだろう? 嫁にいったとはいえ、じさまだから喪中だろうなぁ。。そんな父とは違い、時間的なものにルーズなばさまは、ぎりぎりにならないと騒がないので、今のこの時期にそんな話を持ち出しても相手にするわけがない。父よ、いいかげん、ばさまの性質を理解しようよ・・・。
さて、今日は歩きましたよぉ~! 明日明後日と、大仕事でそれどころじゃないしね。

ビール

今日は父の誕生日だ。何歳になったのだっけ??? たしか、63だ・・・。生まれた年は忘れないのだが、段々と計算ができなくなってくるんだなwww 
まぁ誕生日といっても、何もないんだけどね。父は自分でビールを取りに行き、誕生日だからと、缶ビールを1本多く持ってきて飲んでいた。最近は、ばさまのとこでもらった瓶ビールを飲んでいるのだが、それじゃ~多いからと、母と私で一口ずつ手伝ってあげている。やはり、瓶ビールはおいしい! 缶ビールを飲むといまいちなんだよね。缶くさいしさぁ。グラスについで飲んでもやっぱり、缶くさいんだよね。まぁ、父にはそんな違いはわからないみたいなんで、何でもいいらしいがねw
さて、今日は仕事がちと忙しかったし、帰りもちょっと遅くなったので、ウォーキングは休み。。。そして・・・・・・・・・・・・

昼寝の秋

今日は素晴らしく晴れていた。お昼ごはんをたらふく食べ、3時のおやつにも付き合い・・・。そりゃ~眠くなりますよ! んで、寝たね。あぁ寝たさ。歩くのもやめて寝てましたよ。えぇそれで夕飯もばっちり食べましたとも!
あぁ・・・今日はよさこいの日だ・・・。頑張ってカロリー消費してこよう・・・

衣替え

今日は衣替えをしました。まだいいかな~?とか思ったのだけど、もう半そで着るのはよさこいの時くらいだしね~。ってなわけで、タンスの中のと、押入れの衣装ケースの中のを全部ひっぱりだして入れ替え~~。私の服、あるようなないような・・。いわゆる「普段着」というものは、けっこうあるのだ。もうかなり着古したものもある。しかし、いざという時に着ていくものがないんだなぁと、服の山を見て思ったね。
で、やはり痩せねば・・・・・
で、今日も張り切って歩きました。いいね、秋。

こわいもの

私には「こわいもの」が多い。「苦手なもの」とも言うのかもしれないが、それとは違う「こわいもの」もある。最近のこわいもの・・・それは・・・・・

おなかの上のおなか!!!

こわいよぉ~・・・ おなかだって充分でてるってのに、その上に浮き輪のようにつまめるものが!!! これほどあったかしら?! いや、やはり体重が増えただけは肉(脂肪)になってついたんだよなぁ・・・。おなかだけじゃない。そこここのお肉たちが、厚みを増したよなぁ・・・
そんなわけで、焦りを感じつつ、今日も歩いてきました。まぁ、ほぼ一日ごろごろしてすごしてしまったんだけどねwww

3連休

今日は某団体でバーベキューをするので、約1時間半かけて現地へ行った。今回私もそうなのだが、3連休なのだねぇ。なわけで、けっこう車が多かったね。清が浜にはサーファーがたくさん浮いてたし、道の駅では魚祭りが行われてるので駐車場に入りきれない車が邪魔してるし・・・。なんたって今日は、「さかなくん」がきてるのだ! 私も見に行きたかったんだけどねww
そんでバーベキューだが、ものすごくいいお天気で、影もないとこでやるので暑いわ日焼けるわで・・・。帽子持って行ってて良かったぁ~。でも帰りには首の後ろがひりひり・・・。ん~、また後姿がカフェオーレか?!
さて、バーベキューではさほど食べなかったのだが、帰りにぽてちを買って食べました・・・。家に帰ると姉二号一家が来ていて、ドーナツをくれました・・・。晩御飯もいっぱい・・・。歩いてはみたけれど、到底それどころじゃないね・・・

おでん

今日は今季初の「おでん」をしました。と言っても、作ってくれたのは母ですw 最近だるいとか言ってるので心配だけど、それでも頑張ってくれている。その横で私はごろごろと寝ていたのだが・・・w
おでんはおなかいっぱいになるよね。そして体重も恐ろしいことに・・・! そりゃ、一日ごろごろしててがっつり食べたしなぁ・・・。
明日は某団体でバーベキューです。あんまり食べないようにしなきゃな・・・

風のガーデン

昨日、木曜日の夜10時から新しく始まったドラマだ。緒形拳の遺作となったことで話題となってるね。主演が中井貴一ってのが、たまらなくいいね! さすが緒形拳だ!ってかんじで・・すばらしいですね。これ撮ってるのもしんどかっただろうになぁ・・。神木くん、小さい頃すごくかわいくて、これは絶対いい男になるぞ!って思ってたけど、どうもいまいちなかんじだったのだが、今回なかなかの役者になってきてて、私は嬉しいww 家族だけど敬語で会話してるってのが、たまらなくいいね。よさこい(ソーラン)やってるシーンがあるのだけど、若い人がそろっててさすがにかっこいい! これでよさこいブーム、再来してくれればいいなぁと、ちょっと期待w
さて、今日は珍しく手ぶらで歩いてきました。やっぱり手ぶらの方がサクサク歩けるし、ちゃっちゃと歩けていいねぇ。でも手ぶらなのでゴミは拾わないんですよね。。。袋持って歩いてないと、ゴミ拾おうって気にならないもんですねぇ。歩いててゴミ拾わない人の気持ちがわかります・・・

栗2

「くんち(九日)くりめし(栗飯)」という言葉がある(らしい)。昔から10月の9日には、栗飯を炊いていたらしい。そんなわけで、我が店でも今日は栗飯だった。白ご飯がいい、という人には悪いが、全員、栗飯である。
最近、栗を食べているせいか、おならがくさいwww 栗のせいなのだろうか??? そんなかんじの匂いがするから、そうなのじゃないかと思っているのだがねwww
さて、そんなおならで痩せることはないので、せっせと歩きましたよ。今日はゴミもあまり落ちてなかったのでサクサク歩けたし~

今年は栗がよくとれるのだろうか? 今まであまり栗をもらったことはないのだが、ここ最近でたくさんもらえた。栗というのは、むくのが面倒だ。手は痛くなるしね。ゆがいて各自でむいて食べてくれってとこだな。。。栗といえば、猿! よく、猿が食べるから栗がなくなってる、などというが、今年は猿はどうなのだろう? 先日、母が病院へ行くのに猿がひょこっと出てきて、母と目があってしまったので車を追っかけてきたと言っていた。猿とは目を合わさないようにしましょう!
さて、今日はこれからよさこいです。頑張るぞ~!

すきやき

今日の夕食は、すきやきでした。すきやきというと、家族でお鍋かこんで暖かいね~ってイメージだが、さすがにまだ暑いねw 今日は特に寒い日でもなく、どちらかといえば暖かかったしね。まぁ小食一家?なので、手短に終わるのだwww
さて、今日も歩いてきましたよぉ~。スレンダーシェィパーもやってるけど、効果ない・・・

火傷

昨日のかぼちゃコロッケ、今日も食べたがおいしかった~♪ しかし、そのかぼちゃコロッケを揚げる前に、すごく小さな小鯵をもらったので、から揚げにしていたのだが・・・揚げ物は恐ろしいねぇ。。。油がとんできたよぉ~。180度の油だよぉ~。しかも、かわいいかわいいお顔にだよぉ~~~。目じゃないからいいようなもんだが、目の下だ。氷で冷やしたりアロエむしってきて汁ぬったり、おろないん塗ったりしたが、ここはやはり冷やさねば!ってことで、「ひえぴた」を貼ってみた。いやぁこれはいいね。大きいのを切って使えばいいものを、最初そのままの大きさで貼り付けたもんだから、目隠し状態になってしまったりしたがwww
でまぁ、今日見たら痕が残っているではないか! 右側なもんだから、シミが多い方なのだ。おかげでシミやら火傷痕やらで・・・かわいそうな私・・・
さて、今日は久しぶりに歩きましたよ! 体重計は恐るべき数字を見せてくれましたが・・・

かぼちゃコロッケ

今日はかぼちゃコロッケを作った。じゃがいもとかぼちゃだけのシンプルな奴だ。けっこうな数できたので、近所のおばちゃんたちに配ったり。。。
かぼちゃといえば、ハロウィンだ。日本ではハロウィンといってもお菓子の箱がそれらしくなってたり、ディズニーランドでハロウィンパレードやってたりするくらいなもんだ。私の知識としてあるのは、仮装して子供がお菓子をもらいにいく、ってなくらいだ。
しか~し!!! ハロウィンは好きなのだ。何故かって? 私の好きな映画「ないとめあ~びふぉあクリスマス」のおかげだ。知らないという人は是非ともみてくれ。我が家にDVDあるからみにきなさいw
とまぁ、ちょっとだけハロウィン気分になりながら、かぼちゃコロッケおいしくいただきました~♪
はっぴ~~はろうぃ~~~~~ん

74000

私の初の愛車、もう5年になるのだねぇ。初めの何年かは、母を透析に送り迎えしていたんで、走行距離はどんどんすすんでいっていたのだが、ここ数年はそれが父の役目になり、私の車は職場への近い道をいったりきたりがほとんどで、めっきり距離がでなくなっている。今日は久しぶりに愛車で益田まで出かけたので、ようやく74000キロを突破! ちょっと嬉しいねw 
買い換えるのは、10万キロか10年か、どちらかにしようと思っているのだが、どちらが先にくることやら?
さて、今日もまだ下腹痛なのでウォーキングお休みです・・・そしてやっぱり食べすぎ・・・

ニュー携帯

先日、新たに携帯を手にした母と、携帯を新たにした父。そして今日、ばさまも携帯を買い換えた! ばさまの携帯といえば、ほとんど用を成したことがないという物だが、これから先も疑問なところだ。どうせ使わないだろうからと、カメラもついていないし、もちろんメール(iモード)もつけていない。なので本体価格も600円と安いもんだ。当然、らくらくふぉんなので操作も簡単だ。何故か父が一生懸命に説明書を読んでるけどねwww 
しかし、最近の説明書は、CD-ROMだったりするよね。らくらくふぉんを使うような人でパソコンで説明書を見ようという人がどのくらいいるのか知りたいとこだ。
さて、今日もブルーデーなのでウォーキングはお休み・・・。しかも、やさしい母がおやつにパンを2つも買ってきてくれたので、ついつい2つとも食べてしまって・・・あかんがな!!!

ブルーデー

今日は赤い日というべきか、ブルーデーだw そんなわけで腰が痛かったりするのだが、昼からどどぉ~んと痛くなったので薬飲んで、干してた布団をかぶって寝ていた。ら、ものすごく暑くなった!! さすが、お日様の力だねぇ。それでもまだ少しばかり痛かったのだが、お風呂で暖まったのがよかったのか、すっかり痛くなくなった。痛くないってのは幸せだねぇ~と、つくづく思うね。きっと母はもっと痛くてもっとしんどくて、もっともっとずっと長い時間痛かったのだと思うと、かわいそうになぁ・・・。痛みがなくなったときの母は、きっと幸せを感じたことだろう。本人もそう言ってたしね。
さて、そんなわけで今日は(今日も?)歩いてません。。。しっかり食べました。。。

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索