Entries

津和野殺人事件

昨夜の2時間ドラマだ。
浅見光彦シリーズ、ついに津和野にやってきたのだ。津和野といえば、萩! っていうくらいにセットでくっついている。地元民ならわかるが、津和野が舞台のくせに、ちょろちょろと萩が使われていたり、ホテルは山口の湯田温泉だったりする。そういうとこに目が行ってしまうと、ドラマの方はあまり面白くみることができないねぇ。
さて、今日は仕事が遅くなったので歩いてません。しかもいろいろと味見やらおやつやら・・・食べすぎです!!

パジャマライフ

めっきり寒くなったので、今日からパジャマを秋物にした。もしかしたら冬物でもいいんじゃないか?ってくらい寒いんだけどねw まぁせっかく「秋物」があるのだから、しばらくはそっちを着ることにしようw
しかしなんだろうね、私の「冬物パジャマ」の多さは・・・。毎日着替えても一週間分あるぞ! 何故こうもパジャマばかり買ったのだろう??? しかも冬物だ。ものすごくかさばっているww 何年も着ててすっかりぬくもりもなくなったようなのもあるので、そろそろそれらは捨ててもよさそうなのだが、それももったいないような気もするんだよね。破れでもしたら諦めもつくんだけどねぇ・・・。
とまぁ、パジャマは秋物にしたのだが、普段着などはまだ・・・。長袖のTシャツたちはかろうじてタンスに入ってるので、しばらくはそれですごせるw このままこの寒さなのなら、衣替えだなぁ・・・
さて、今日は歩いてまいりましたよ。でも体重増えてる・・・。きっとパジャマが秋物になったから、それのせいだな・・・・ (パジャマ込みの体重です)

5年後

基本的に、将来のことは考えていない。がしかし、ばさまが「5年後には面倒みてもらわんにゃいけんようなるかもしれん」などと言うと、さすがに頭をよぎるものがあるw 5年後、どうなってるのだろう? 母は生きているだろうか? 旦那の方の実家もどうなってるか・・。ばさまは元気でいるのだろうか? 我が店はどうなってるのだろう? 考えても答えの出るものでもないので、やはり考えなかったりするwww 私はどうも、「ことなかれ主義」というか「他力本願」というか「無気力無関心」というか・・。自分から何かをすすんでやるってことがないんだなぁ。そうは考えるものの、自分が死んでいるという発想はできないんだなぁ・・・
さて、今日は仕事だったので、やはり、そう、やはり、ウォーキングはさぼりましたwww

トリートメント

テレビCMで、綾瀬はるかがやっている、パンテーンの洗い流さないトリートメント、ってのが気になってたのだが、ついに今日買ってしまったw 似たような商品はいろいろあったのだが、これが一番安かったw でまぁ早速使ってみたのだが、今のところいいかんじだ。2週間くらいあるらしいが、その頃にはどうなっているのだろう? 
さて、今日はウォーキングさぼるのじゃないか、という予想を裏切って、ちゃんと歩いてきましたよぉ~!

レコーディング

今日は泉ピン子がダイエットに成功したという番組を2時間もやるらしい。私も以前やっていた「レコーディングダイエット」で15キロも痩せたらしい。私はまるで効果がなかったのになぁ・・・。でもこうしてテレビをみていると、痩せそうな気になるから不思議だよね。わかりやすいカロリー表とか見ながらやればよかったのかなぁ? きっとあのわかりやすいカロリー表、売れるぞw 結局私は、食べたもの書いただけでカロリーとか考えなかったからなぁ・・・
さて、今日はおやつにおなかいっぱいパンをいただきましたw でも生理前の高温期がいいのか、増減なしですwww せっかくの「痩せ期」を停滞でおわらせてしまいそうだ・・・

イカ

このところ、我が弁当屋では毎日のようにイカが使われている。毎日食べる人は飽きるのじゃなかろうか・・? それというのも、親戚のおじさんが漁師をしていて、今はイカ釣りに出てるので、それを買ってるのと、魚を卸してくれるおじさんがイカを大量に卸していってくれたからだ。おいしいとはいえ、さすがにこう毎日続くとねぇ・・・。「日替わり弁当」なわけだし・・・。調理法でも変えれば少しはよかろうけどねぇ。
さて、そうとは言いつつも残り物のイカ料理はちゃっかりもらって帰りますよw もちろん、食べてますww
さてさて、今日は重い腰(お尻?)をあげて歩いてきましたよん♪ まぁ・・夕食にまた明太子ご飯など食べてしまいましたがね・・・

ぶり大根

今日は母が「ぶり大根」をしよう、というので、ぶりのアラを買ってきた。大根だけは、先日買って使った残りがあったのだw ちょうど半額シールの貼られたアラがあったので、もちろんそれをゲット! ついでに、辛子明太子の半額のもゲット! 去年くらいまで、辛子明太子なるものは食わず嫌いで食べなかったのだけど、これがけっこうおいしいことにようやく気付いたのだw まぁ・・カロリーは高いわなぁ・・・。炊き立てご飯とこれなら幸せ~~~♪なのだが、今日は残念ながら朝炊いて保温されてたご飯だったので、いまいち・・・。ってか、辛子明太子を買ってしまったがために、夕食に「ご飯」を食べてしまったではないか!!!
さて、今日は今からよさこいの練習へ行ってきます。せめてカロリー消費しなきゃ!!!

墓参り

今日はお彼岸の中日です。一般的には、この日を「お彼岸」というのだろうね。お彼岸には墓参りだ。なので、あまり元気でもない母も頑張って墓参りに行った。元気な私は仕事も休みだというのに、行く気にはなれずに、結局行かなかった。。。何故だろう? じさまが死んでからかなぁ? 妙に行きたくなくなったのは・・・。単に面倒くさいだけなのか??? 私の中で、お墓の意味がわからなくなっているからだろうなぁ。死んだ人はお墓になんていない(と思う)。だったら何故、お墓が必要なのだ? お墓参りに行くのだ? まぁ、お墓参りという行為は好きだし、いいことだと思う。
きっとそのうち、考え方もかわるだろう・・・
さて、今日は一日中ごろごろとしてすごし、おやつもちゃっかり食べたのだが、何故か体重が減っていた♪ ええこっちゃ~♪

ご成約記念

母の携帯を買ったときにもらったのは、「七輪」である。ちっちゃくてかわいいのだが、ししゃものしっぽでさえはみだしそうな大きさなのだw これで何を焼けと??? ん~、肉かな・・・サザエかな・・・。ってか、炭も2つほどついてたんだが、火をおこすのが面倒だよなぁ・・・。
今日は父の携帯を買い換えたので、「カレーうどん」をもらった。3人分だ。2時頃、母が病院から帰ってきて腹がへったと騒ぐので、早速このカレーうどんを作って食べたのだ。もちろん、私もwww 麺はなかなかこしがあっておいしかったし、ダシもいいかんじだ。ただ、こしがある麺というのは、母にはあまりよくなかったりする・・・。そんなわけで、この後また腹が痛いと言い出した・・・。よく噛んで食べようね。。。
この何日かで、ポケットティッシュが大量に手に入った♪
さて、今日は昨日の決意を無駄にしないためにも、ちゃんと歩いてきましたよぉ~♪ 早く結果がでるといいなぁ~~~

雨の運動会

今日は地元の小学校の運動会。私には全く関係ないのだが、やはり雨が降るとかわいそうに思うね。近頃は便利なもんで、防災無線でお知らせがあるから助かるね。聞き漏らしたのかもしれないが、どうやら体育館で行われたのであろう。狭い体育館ではかわいそうだがねぇ。。
そんな地元より離れた、もっと子供の少ない小学校からお弁当を頼まれてたので、今日はそれの仕事だった。運動会も、子供が少ないとすぐに終わってしまうので、ここは父兄や敬老会の出番となるのだ。で、その敬老会の方々にお弁当がふるまわれるそうで、その弁当がうちの仕事なのだ。
さて、雨も降ったことだし・・(やんだけどさ)ウォーキングもおさぼり~~w 今週ずっとさぼっちまったなぁ・・。来週は頑張るかなぁ・・・

携帯デビュー

昨日までの痛みが嘘のように、今日の母は元気だった。とはいえ、痛み止めがきいてるかららしいんだけどね。それでも、薬がきくようになっただけマシだ。ご飯も口にしてたしね。
で、そんな母が、前々から自分も携帯電話が欲しいと言っていたのだが、ついに今日買いに行ってきた。何故今日なのかはわからないがw 自分だけ持ってないので悔しいのもあり、ベッドで寝込んでて電話もできないって時があるので、是非にも欲しかったんだそうな。んで、もちろん、「簡単け~たい」であるw 新機種らしいので、3万以上したのだがね。シニア用とはいえ、なかなか機能は充実しているね。ついでに、父のも機種変更。母のと色違いのにしてもらったw 二人で教えあえるようになwww
明日は地元の小学校の運動会だ。台風はすっかりいなくなったんで問題ないんだが、どうも雨が降るようだ。かわいそうに・・・

我慢

常々、冷たい父だとは思っていたが、母があんなに痛がっているというのに、本当に腹の立つことだ! たしかに、延々と背中を押さえるのはツライものがある。私も筋肉痛になりそうだよ。だからといって「少しは我慢しろ」なんて、よく言えたものだよ!さんざん我慢してるじゃないか!それでも痛くてせめて少しでもラクにしてほしくて頼んでいるというのに! いくら自分が胃の痛みを経験したことがないからといっても、せめて痛みを理解しようという気にはならないのだろうか? 背中おさえたからといって治るものじゃない、などと言うし・・・。そのくらいわかってるさ。それでも、おさえてもらったら少しは痛みがやわらぐっていうんだから、そうしてあげればいいじゃないか!
とまぁ・・・愚痴愚痴いってるが、まぁそれでも、プリンやらゼリーやら買ってきてはくれるので・・・(一応フォローw
さて、母はまだつらそうだ。この一週間ろくに食べてもいないので力も出ないだろう。それでも今日は不思議なことに、うんこが出たらしい。治る兆しだと思うのは楽観的だろうか・・・?

胃痙攣

昨日、元気になったかに思えた母は、今日はまたひどく痛むらしくつらそうだった。昼から病院へ連れて行ったのだが、昨日の胃カメラの続き~ってことで、内科(消化器科)の先生に診てもらったら、胃痙攣(けいれん)でしょう、ということだった。透析もしてるので薬が体に残るんで、これ以上は強い薬は使えないっていう薬をうってもらったのだが、これがまたなかなかきいてくれなくてずっとしんどそうだった。胃痙攣といえば、うちのばさまが若かりし頃によくなっていたらしいのだが、当時はモルヒネをうってもらっていたらしい。今はそれは使えないらしいのだ。ききめは遅いとはいえ、その強い薬は母の頭をもうろうとさせるだけの力はあったらしい。恐ろしい薬だ。仰向けで寝ている母のおなかを見ていると、エイリアンでもいるみたいにもこもこ動いていた。これが「けいれん」なのだろうか???
私は胃痙攣の経験はないが、この二日ほど寝てる間に足(ふくらはぎ)がひきつって目が覚めた。これもかなり痛いのだが、それどころではなく痛いのが延々続くのだろう。。。かわいそうな母・・・

今度こそ?

母は予定通り、胃カメラのんできた。これといってかわったとこはないそうだ。胃は以前からただれてるからね。まぁ・・よかったのか? 夕食にはビーフシチューが食べたいというので作ってやったら、おかわりまでして食べてくれた。調子にのって食べ過ぎるとよくないが、そのくらいは自分が一番心得ているらしい。
さて、今日は張り切ってよさこいだ~!と思っていたのだが、夕方から父が出かけるので私が母のお守りに留守番となった。まぁまだ疲れがぬけてないのでちょうどいいのだがねw といいつつ、二階でパソコンやってたんじゃお守りにはならんわなぁ・・・汗

介護人

昨日までの疲れと睡眠不足?で、とけるように寝ていたのだが、朝は母のげ~げ~いうので目が覚めた。土曜日に元気に退院してきたのはいいが、張り切って動きすぎてそれからあまり具合がよくなかったらしい。入院したときのような痛みはないみたいなんだけどね。なにせ傍についてるのが冷たい父だからね・・・。かわいそうなことをしてしまった・・・。
それでも、あったかいお風呂につかればだいぶ良くなるみたいだし、夕方にはおなかすいたと騒いでいたので、だいぶいいのだろう。明日は胃カメラだしね。
ばさまも、じさまが死んでから、ようやく年寄りらしいツラサがわかってきたのか、もっとやさしくしてやればよかったと後悔しているらしい。自分の身にふりかからないと、痛みやらツラサを理解できない人もいるのだ。実際にはどのくらいのものなのかは当人でないとわからないだろうが、大事なのは理解しようとする心(やさしさ)だよねぇ。その点、うちの父もばさまに似て冷たい・・・。私も気をつけよう・・・

筑波山

三連休も今日で終わり・・・。どっさり疲れてるがwww
今日は筑波山に行ってきました。これで2度目です。前回はロープウェイを使ったので、今回はケーブルカーで行きました。山頂に行くには、ケーブルカーの方がだいぶ歩かないといけないのだと気付いた時には遅かったwww さすがに山歩きはしんどいね。普通のウォーキングとは違うよ・・・。でもすばらしいね、関東平野! うちの辺は平地が少ないので、あの広さは感動するよ。筑波山の山頂から見る景色が大好きです。高いのと疲れで足はぷるぷるしますけどねwww
無事に飛行機もとんでくれて、帰って来れました。母の具合が悪そうだったので帰った途端ショックを受けましたが・・・

シャチ

三連休の二日目。
ANAではトラブルがあったりしたそうだが、私的にはちょうど関係ない日だったんで良かったw 今日はちょっくら足をのばして「鴨川シーワールド」に行ってきました。これで2度目なんだけど、やっぱりいいですね~~~。アシカのショーであんなに人がいるのはここくらいじゃないかと思うね。面白かった。イルカのショーは、ちょっとプールが狭かったりしていまいちなのだが、やはり一番の売りは、シャチだね!大きいしかわいいし、水はぶっ飛んでくるしでww シャチのぬいぐるみも、これでSとMがそろったので、今度行ったらLを買うぞ!
その後、映画をみにいった。「ぽにょ」までだいぶ時間があったので、「ぱこと魔法の絵本」ってのをみた。これはね、お勧めだよ!! 最初っから笑えて面白かったし、最後の方では泣けるし・・・。みんな鼻すすってみてたね。お勧めです!!! 「ぽにょ」はかわいかったぁ~。何を訴えたいのかがいまいち伝わってこなかったけどね。。。

ディズニー

三連休ですよ♪
行ってきました、ディズニーランド! さすがに人が多かった・・・。平気で120分待ち~とかかいてあるしさぁ。ジュース買うのも並ばないとだしさぁ。。。正直、ディズニーにはあまり興味はないのだが、今は「ハロウィンパーティー」をやってるのだ。そう、私の好きな「ナイトメア~」のジャックくんもいるのだ! というか、「ホーンテッドマンション」にしか彼はいなかったのだけどね・・・。さすがに広いのでいい運動になったかも。いろんなもの食べちゃったけどねww

復活

父の話では、母の食欲は復活したらしい。おかゆでは腹がへるからと、父に売店でおむすびを買って来いと言ったそうだ。嬉しいね~。とはいえ、まだ胃は弱ったままなのだから、一気にはいかないけどね。そんなわけで、明日退院になりました。よかったよかった♪
さて、私は明日から三連休♪ しばらく遊んできますww で、急遽食事制限をして2㌔減! やはり普段は食べすぎなんだろう・・・・。連休明けの体重は・・・まぁ・・・気にせずに食べてこようww
心配していた台風も西にそれたみたいだし、(ただ暑いのは嫌だが・・)仕事も入らなかったし、母も回復したみたいだし♪ 気になるのは、生理がきそうだということと、ばさまに知らせていないということだ。実は母が入院したことも知らせていなかったりするww やはりいつまでたっても、この人が天敵なのだ・・・。電話がかかってこないことを祈る・・・・

見舞い

父の話だけでは心配で仕方ないので、今日は父について私も母のとこへ行ってきました。顔色はよくなってて、痛みもなくなったと言うのでひとまず安心。ただ、まだ点滴をしてるのだけど、その点滴はご飯が食べられないからだ、と言い、しかし母はその点滴でおなかいっぱいになってるからご飯が食べられないのだと言う・・。痛みやツラサというのは本人でないとわからないことなのでなんともわからないが、僅かな距離とはいえ立って歩いたりしてたんで・・・まぁいいのか? 家に帰れば食欲もでるかもしれない、などと母は言っているが、それもそれで心配だしね。まだもちょっと病院にいたほうがいいんじゃないか??? 治療はないにしても、また痛くなった時には痛み止めでもうってもらえるしね。
なんにしても、明後日から私は3連休でおでかけなのだ。病院にいてもらった方が安心できるのだがね。本人は土曜日くらいには帰るようなことを言っている。来週の水曜日に胃カメラのむんだそうだ。
日頃でもツラそうな事もある母だが、せめて食欲のあるいつもの母に戻って欲しい。。。

回復中?

母の様子が心配なのだが、今日は父が行ったので私は行かなかった。父の話によると、金曜日には退院できるらしい。とはいえ、朝も昼も1,2口しか食べれなかったと言うし・・・。本当に大丈夫なのだろうか??? そして見舞いに行ったのが冷たい父・・・。背中を押さえてくれと言うのに、眠いからと言ってさっさと帰ってきたのだ。明日は内科で診てもらうらしい。日赤の先生はころころかわるし、若いのばかりだし・・・大丈夫なんだろうか??
週末、台風がこちらに向かってきそうな気配だ。私が遊びに行くときにはやたらと雨になるが・・・台風は困るぞ!

またもや母・・

母、入院である。そういえば、昨日おすしを食べているときから少し不調ではあったのだ。茶碗蒸しの銀杏が悪かったのだ、とか言っていたが・・・。迂闊に飲み込んでしまうと、ひどい目にあうのだ。かわいそうな母・・・。
それが悪かったのかどうかはわからないが、今朝から痛みが激しいらしくて、痛み止めを飲んでも吐いてしまうしで、何故いつもそこまで我慢するのかわからないが、昼すぎてから病院へ連れて行って痛み止めの点滴をうってもらった。が、なかなかきかないので座薬もいれてもらったりして、二度目の点滴をするために入院だ。おかげで少しは痛みも和らいだらしいのだが、それでもまだ何かを口にすると吐いてしまうのだ。CTや血液検査でも異常はないので、いつもの胃炎だろうということだ。明日胃カメラを入れてみましょうとか言っていた。調子がよくなっていれば、透析してそのまま退院だそうな。いつものごとくで、何も打つ手がないのだ。。。かわいそうな母・・・。
早く痛みがとれますように・・・

今日も寿司w

先日、父がばさまからバイト代をもらったというので、珍しく父のおごりで夕食を食べに行くことにした。我が家の外食といえば、二者択一! 焼肉かお寿司。当然、お店も決まっている。まぁ夜だし~というかまぁ・・気分なので、いつものお寿司屋さんだ♪ いやぁ、おなかいっぱいだね~~~
さて、そんなわけなので、今日も非ダイエットな締めくくりでございます・・・
そういえば、今日も父母と私の三人で食べに行ったのだが、あれだけお寿司屋さんに行っているというのに、ここ何年か旦那は一緒じゃないなぁ。いつもいない時にいくのだ。スポンサーは私じゃないので、一人でも少ない方がいいのだろうw でもそんなこと、ばさまには・・・言えやしないよ・・・・・

レコーディングダイエット

テレビやなんかで紹介されてた「レコーディングダイエット」だが、簡単にできるので私もやっていたのだが・・・。何ヶ月かやってみたのだが、ちっとも効果がないし、けっこう面倒なのでやめることにしたw 一日の最後にまとめて書いたら、ボケ防止になっていいかもしれないね。毎食後すぐ書いてたのだが、それでもなかなか思い出せなかったりしたからねw
さて、明日からのダイエット、何をするかねぇ・・? なるべく食べないようにはしたいのだけど、それが難しいのだよぉ

いなり寿司

お盆に、もう嫌だ!ってほど「いなり寿司」を作ったが、あれ以来久しぶりに作った。さすがにちょっと距離(時間)をおいたんで、見るだけでうぇっとなることはなかったし、味見程度には食べられた。今日のはちょっと酢がきつかったかも・・・
さて、今日はたっぷり汗かいて、タオルはもう汗吸わなくなりましたw それがよかったのか、ほんのちょっとだけ体重減ってます♪ すぐ戻る程度だがね・・・

今月初

気付けばもう9月。そしてもう5日だったりする。いつの間に・・・・汗
近頃さぼってるウォーキング、今日はいってきましたよ! 私をかきたたせるもの、それは残念ながら、痩せよう!という気持ちではなく、ゴミを拾わなければ!という意識のほうだ。まぁ結果的にはそれでもダイエットにつながるのならいいのだ。ということにしておこうww これが本当にダイエットにつながってるのかは疑問だがwww
明日も明後日も仕事だ。。。しかも、ばさまがいる。。。休みなしはきついなぁ・・・

社長

今日はばさまが出張でいない。そんな中、葬式の料理で忙しかった。しかしばさまがいないと事がスムーズに運ぶし、精神的疲労も少なくていいね。本人にはそんなこと言えやしないけどねww 私は跡取りなのだし、つまりは次期社長なのだが、まぁ小さい店だしなぁ・・・。実際のところ、ばさまが倒れてしまえばこの店はどうなるか、どうするかわからないね。そう、問題はそこなんだね。私のやる気、だ。だからいつまでたっても進歩しないし上達もしないのだ。今にして思えば、なんでこんな店を継ぐ気になったんだかなぁ・・。
さて、今日は疲れたし帰りも遅くなったんで、当然のように非ダイエットな一日でしたw

頭痛

職業柄、頭に三角巾をつけるのだが、どうもそれが悪いみたいで頭痛がする。結ぶのが下手なもんだから、髪を引っ張ってたりするのだろう。髪が長い時には、髪を結んどくのもツラカッタしなぁ。上手くできればいいんだけどね。
髪をばっさり~と切ってから何ヶ月たったのだろう? けっこう伸びてきて、結ぶには短いしで、けっこううっとうしい状態だw またしばらく伸ばそうかと思っている。今のこの長さだと、襟足ちくちくして痒いやら痛いやらww 汗疹できてるとこにあたるんだよね。
さて、今日はよさこいの練習日~♪ ウォーキングさぼってるんで、せめてこれだけでも頑張ってこようw

昨夜はものすごく暑くて、とても寝苦しかった。。今はかなり涼しくなった♪
さて、涼しくなったことだし、本格的にダイエット始動だ! と言いたいとこだが、昨夜の寝不足のせいか、ひどく眠かったのでお昼寝・・・ そして食欲の秋・・・ 「ダイエットの秋」はどこへやら???
そして最近、お葬式が多い気がする。やはり「秋口」だからか・・?

9月

今日から9月だ。今日は暑かった・・・。盆明けにけっこう涼しい日が続いたもんだから、体が秋仕様になってしまっているらしく、30度に満たない暑さでも・・・・きつい・・・・・。ついでにメンパンのウエストもきつい・・・。
今日は学校初日でまだ給食がないので、先生が弁当注文してくれるだろうと思っていたのだが、電話かかってこないかった・・・。たくさん作って待ってたのになぁ。人生とは上手くいかない連続だ。

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索