Entries



24時間テレビ

昨日から24時間テレビをやっているが、年々24時間以上になっている気がする。そして私は家で24時間テレビを見てすごしてしまった。今日はどこへも出かけていないなぁ。募金箱がうちまで来てくれたらどどぉ~んと入れるのになぁ。近所のスーパーとはにも置いてないんだよね。携帯とかパソコンからもできるって言うてたけど、それはちょっと・・抵抗があるしな・・
何はともあれ、今年の24時間はけっこう面白い! くだらないコーナーがあまりなくなっている。1つ1つのが短いんで、ちょっと物足りない感じもするが、いろんなのが見れていいかもなぁ。
エコだとか差別だとか、障害だとかに、関心を持ったり意識したり、それがまずは大事なのかもね。それを思うと、この番組はいい番組だと思う。
さて、そんなわけなんで、家でごろごろしているようにしか見えなかったであろう私は、家でごろごろしていた。ので・・・痩せるわけがないwww

三谷ふぁみりー

今日は予定通り、映画をみてきました。「マジックアワー」です。さすが三谷監督! 面白いです! 三谷ふぁみりーとでもいうべき俳優さん方々・・・。すばらしいですね。脇役の方々皆さんいい味だしていらっしゃる! 映画館でみると、近くに座ってる人の笑い声が聞こえたりする。そこがいいとこだね。笑いを共有している。
さて、今日はたくさん食べました。夜にはお寿司を食べに行ったしね。おなかでた・・・

映画館

ついに、益田で唯一になってしまっている映画館も、今月で閉館するそうだ。萩のは何度もつぶれては・・で、今はNPO法人として頑張っている。そんな萩の映画館よりも客は多い(と思う)し、座席もキレイだしポップコーンもあるし~でよかったのだがねぇ。この後誰か引き継いでやらないかなぁ・・・。映画ファン、いや、映画館ファンの私としては頑張ってほしいのだが、採算とれんだろうからなぁ・・・
萩の映画館にも頑張ってもらわないと!なので、明日は映画みにいくかなぁ~。よそよりだいぶ遅れて公開になるんだが、11月に公開予定の「ハリーポッター」は是非とも同時公開でお願いしたい!!
さて、小雨の降る中今日も歩きましたよぉ~! 成果なし・・・

家庭内別居

我ら夫婦は、夏以来寝る場所も違うようになった。それというのも、我らの部屋である二階は暑いから、私だけこそっと一階で寝ることにしたのだ。一階はかなり涼しい。おまけに夜中にテレビつける奴もいないし、嫌な笑い声やイビキも聞こえてこないしね。
しかし、涼しくなった今、いつまでもこのままでいいのだろうか? 私的には全然いいのだが、母からは二階で寝ろと言われている。旦那を一人にさせとくとかわいそうだ、などと言うのだ。果たしてそうだろうか? 旦那も一人でのびのびできていいのではなかろうか? 
一旦離れて寝始めると、もう一緒には寝られない、という話をよく聞く。よくわかる・・・w もうしばらく離れて寝ようww

いざ、よさこい!

一時期の流行は過ぎ去ったものの、やはりよさこいは楽しい。そんなわけで、今日は久しぶりのよさこい練習へ行きました。よさこい、よさこい・・・本当に・・・いい世が来ればいいね。いい世とはどんな世だろうかねぇ。人助けに行った人が殺されてしまうような世ではないだろう。現地の人にも惜しまれて・・・。
そういえば、「冥福」という言葉は、浄土真宗ではふさわしくない言葉だと坊様が言っていた。冥福とは、冥土での幸せ、という言葉だ。「幸せ」とつくからにはよさそうな気がするのだが、「冥土で」っていうのがよくないらしい。冥土とはつまり地獄のことで、故人は地獄へ行ってしまったのだから、せめてそこでの幸せを願ってあげましょう、と言っているのだという。故人は地獄へ行ったのか? もしかしたらそうかもしれないが、故人のためを思えば、(極楽)浄土へ行ったと考えるべきであろう。聞きなれた言葉でいえば、「天国」だな。だから弔辞などでの見本としては「浄土から私たちを見守っていてください」なのだそうだ。
さて、よさこいよさこい、いい汗かいたが・・・痩せてないよ・・・

悲しいこと

織田ゆうじ主演のドラマをみて、考えさせられたことがある。今までで一番悲しかったことって何だろう? 「一番」ということを考えずにいれば、嬉しかったこととか楽しかったことはいろいろと思いつく。悲しかったことが思いつかないということは、私は幸せな人生を歩んできたのだろうかねぇ。悲しいといえば、身近な人が死んでしまうことかなぁ・・・。私の記憶にある中では、死んでしまったのは親戚のおばちゃんとじさまだ。それが「一番」かと問われると、それも違う気がする。母親が死んでしまったのなら、もしや一番かもしれないなぁ。
さて、今日も重い体にムチうって歩きましたよ。どうやら雨にも降られずにすんだしね。まぁ・・悲しいくらいに体重は減らないのだけどねw

夏の終わり

このところの涼しさに、夏が終わったような気になる。温暖化と言われているが、この涼しさも異常なのだろうか? いささか不安になるね。
今日はお祭りで花火もあがるのだ。父が散歩で見に行ったら、けっこう露店が来ていたらしい。昨日なら広島の子供たちも喜んだであろうに・・・。そして若さのない私は、行かないwww 寄り添って花火みる相手がいればなぁ・・・。この涼しさなら、くっついててもいいだろうに・・・。
さて、今日も歩いてきましたよ。でも体重計の数字に目を疑う・・・・・・・・・これが現実か?!

お祭り

今日は近所の地蔵尊(お寺)のお祭りです。広島から姉一家もやってきたので、みんなでお参りいきました。今日は朝からずっと涼しくて、当然夜でも涼しくて、ビアガーデンやってたけど飲めるようなもんじゃなかったですね。カキ氷も売れないみたいだし・・・。いつものごとく、鯛焼きだけ買って食べました。いやぁ露天も少ないけど、人も少ないですね。知ってるおばさんたちとたくさんすれ違ったけれど、みんなすることもないから早く帰っちゃうしね。
明日は花火があったりと、いろいろあるけど・・・。そんなに人も多くはないだろう。姉一家も明日の朝には帰っていくみたいだし、私はどうするかなぁ。。。

秋口

秋口(秋がきたかなっていう頃)には、夏の疲れが出たり、お年寄りがバッタリ逝ってしまったり・・と昔からよく言う。それは果たして本当なのであろうか? どうやら暑い夏をのりきったぞ~っと安心してはいけない、ってことなのであろうか・・?
この一週間前くらいから、隣家では年老いた両親を一緒に住まわせている。それがどうもばさまの方が具合が悪いらしくて、昨夜も救急車を呼んだり、今日も病院へかつぎこんだり・・・。人事ながら大変そうだ。今日実家から戻ってきた旦那の話では、あちらの父もあまり元気ではないそうだ。心筋梗塞をした身だしねぇ・・・。更に母も一週間くらいおかしかったそうだ。年寄りや親の心配のない人が羨ましくも思えたりするが、それも寂しいことなのであろうか・・・?
まぁ気にしてもどうにもならないことなので、ん~・・・なるようになるべwww

里帰り

今日は旦那が実家に帰っている。お盆に帰れなかったので今日になったのだが、私は付いていかなかった。なんとも嬉しい限りだ♪ もう随分と旦那の実家に行ってないような気がするし、両親に会ったのはじさまの葬式の時だなぁ。まぁ私がいないほうが気楽でいいだろう。きっと肉でも食べてることであろう。
今回も問題は、ばさまである。父が言わずともよいものを、旦那が実家に帰ると言い、更には私をおいて一人で帰ったことまで言ってしまったらしい。今朝私が仕事に行った時には、ばさまはもう私らが実家に帰っていて仕事にはこないのだと思っていたみたいだ。最初から私は行かない気であったが、さすがにそうとは言えないので、昼から行く~って言うてたのに・・・。まぁ・・このところのバタバタに紛れて忘れていることを願おう・・・。
さて、今日も歩きましたよぉ~♪ とりあえず三日目だが、体重は・・・三日前に少々増えたのがそのままだったりするwww

ゴミ拾い

今日もやってきました、ゴミ拾いウォーキング♪ あるわ、あるわ。。。これじゃぁあまりダイエットにはならないだろ?ってくらいありますね。しばらくはこんな日が続くかもしれないね。またしばらくしたらゴミも減るだろうから、サクサク歩けるでしょう。
さて、そんな風に歩いたものの、今夜はお寿司屋さんで爆食! お盆にゆっくりできなかったからという理由でしっかり食べてきましたw そんな人が多かったのか、平日なのに繁盛してました。それとも今日は何かある日なのだろうか???

ダイエットシーズン到来

盆すぎてから、めっきり涼しくなった。今だけなのかもしれないけどね。そんなわけで、動けるようになった私は、今日からウォーキングを再開♪ たいして汗もかかずにすっきり爽やかです♪ そして久しぶりに歩いた散歩コースには、あちこちに空き缶が・・・・。もちろん拾って歩きましたよぉ~。道路脇の草もキレイに刈ってあったので、ゴミがよく見えるんですよ。明日も歩く予定だけど、明日は反対側を拾ってまわるぞぉ~!
そういえば「朝2分ダイエット」に、秋が痩せやすいとかいてあったね。まさに、ダイエットシーズン到来だ!頑張るぞ~!!

エネループ

今日はベスト電器に行って「エネループ」を買ってきた。何故思い立ったかというと、盆にばさまが新しくカメラを買ったからだな。20年近く使っていたカメラがどうやら壊れたらしいので、新しいのを買おうということになり、今買うのならやはりデジカメでしょ~~ってことで・・・。で、そのデジカメは電池式なので、それならエネループを使った方がいいですよ、と言われ、傍で聞いていた私も、気付けば自分のも電池式・・・。普通に乾電池をいれてたのではすぐにバッテリー切れしてしまうし、乾電池何個も買うことになってしまうからね。
でまぁ、早速充電してカメラにセットしたのだが・・・。カメラ、使わないな・・・。でぶぃちゃん(猫)もいないしなぁ。そしてこのカメラ、24枚くらいしか容量がないのだ。更に、SDカードとかの入れるところもないときたもんだぁ。今のとこそれで充分間に合ってるがなwww

争奪

ばさまのとこの大量のお供え物だが、やはり早いもの勝ちらしい。土曜日に片付けの手伝いにきたおばちゃんたちが、いろいろといただいて帰っていったらしい。我が家では、よく働いた父がビールを少々もらって帰っていただけだったので、これは負けてはいられない!とせかしたので、どうやらソーメンをもらって帰ってきた。砂糖とビールが大半をしめていたので、あとは何があったのか気になるところだが、私が今朝見た時には包装はがして山積みしてあったので、よくわからなかった。
さて、今日からぼちぼち歩こうかと思ったのだが、盆の疲れがまだとれてないみたいなのでやめましたww 盆や正月には、たいがい体重増えるのだが、さすがに今回は増えてないので、よしとしようw

カレーうどん

今日は予告どおり買い物に出かけた。衣料品コーナーはすっかり秋色になっているね。片隅で夏物が安売りされてるので、私が行くのはそっちだねwww まだまだ暑いのでそんなものに用はないのだww
お昼はカレーうどん♪ このところ、鯛のさしみとトンカツといなり寿司ばかりだったんで、こういうものが食べたかったのだよ。暑いけど熱いけどおいし~~~~い♪
さぁ、明日っからまたいつもの仕事だ。ばさまの家はどうなったであろうか。大量のお供え物はおばちゃんたちが来て片付けていったという噂を耳にはさんだ。文句は言うがよく動いてくれる。助かるのに、ばさまはまた文句言うのだろう。。。やれやれ、当分仏様にはなりそうにないwww

眠い・・

昨日までの疲れがどっとでた。。。幸いなことに今日はお休みなので、ごろごろしてすごした。録画しておいたのをみたり、昼からはどっぷり寝てたりねw 夕方になって母に起こされて、眠い中ご飯を食べ・・・幸せだねぇ。片付けは私がしたのだけど、夕飯は母が作ってくれたしね~
明日も休みだ♪ 買い物でも行くかね~

盆礼

うちの辺では、盆礼は15日にするんだそうな。今日だw
今年は我が家(ばさまの家だが)が来ていただく方なので、朝からいろいろとあった。やはり、というか、やはり・・・w ばさまであるwww まぁいろいろと文句もあるが、親戚のおばちゃんたちが本当にばさまに耐えてやってくれるので非常に助かるよ。母の病気はばさまのせいだと、私は考える。ばさまにそんなことは言えないけどねw 私の肥満までばさまのせいとは言わないが、それも一理あるだろww
まぁ・・・無事に終わった。疲れた・・・。明日は休めるぞぉ・・・。
姉1号一家がきていたが、ほとんどほったらかしであった。姉1号には手伝いさせてばかりだったしね。何時間もかけてやってきて、ご苦労なことだ。明日もまた何時間もかけて帰っていくのだ。ご苦労なことだ。

盆踊り

今日は盆踊りである。この辺の盆踊りというのは、初盆の家が寄り集まって主催するのだ。そんで、皆さんに来ていただいて踊ってもらうのだ。故に初盆の家は忙しい。そして我が家も忙しい。我が家はアテにならないばさまは口だけだして、父が朝からばたばたと忙しそうに動いている。暑いのにご苦労なことだ。いよいよ始まる時間になって、頼んでおいた坊様が来ないとか、焼香台のとこに電気がなくて急いで設置したとか、景品のくじがたりなくなったりとかいろいろあったけど、無事に終わりました。うちの故じさまは、盆踊りのくどき(歌)の先生のようなものだったので、さすがにたくさんの人が来て踊ってくれた。盆踊りってのは故人を想ってするそうなので、生前の徳がうかがえるんだそうな。
さて、私もよく踊ったし、痩せたかなwww

初盆

今年はじさまの初盆である。父はいろいろと忙しそうだ。私はいまいち何をすればいいのかよくわからない。お供え物をものすごくたくさん頂いている。お返しの品もたくさん準備しているし、あれやこれやとしているが、これも全て・・・ばさまの見栄、だ。なんだかんだと言ってはいるけれど、やはり、ただの見栄としか思えない。そしてそれに振り回される我ら・・・
この日記を読んでも、何のことかわからない人も多いことであろうが、ばさまを知る人が読むときっとわかってもらえるであろう。あの年までそれでやってきたのだから、今更仕方のないことだが、せめてここで愚痴ってみる。ただ問題は、うっかりこんな日記を公開しているので、愚痴ってる私が誰だかわかった時がねぇwww まぁ幸い、私の身近でパソコンいじってる人が少ないんでねw
明日は盆踊りだ。早朝から父はその準備だ。ご苦労なことだ・・・。

雑炊

今日は盆休みで帰省している友達と居酒屋に行ってきました。普段滅多に外食しないし、するといえば寿司屋か焼肉屋かラーメン屋・・と、行くとこは決まってるので、どこにいい居酒屋があるのかわからなかったんだけど、適当に駅前をうろうろしていたら、なかなかいいかんじのお店にめぐり合えた。子連れだったけど個室でゆったりできるし、最後に食べた雑炊がとてもおいしかった。お店の中は涼しいので、雑炊もおいしく食べられるってもんだね。久しぶりのビールで酎ハイでいい気分です♪
さてさて、体重は気になるところですがねwww

つくもがみ

昨日、とある本を買った。映画の時間まで暇だったので、本屋を物色してて目にとまったのを買ったのだが、これがなかなか私好みで面白い! 「つくもがみ貸します」って本なのだが、私はこの「つくもがみ」ってのがけっこう好きというか興味がある。器や物が100年無事にすごすと妖となる、それを「つくもがみ」と呼ぶのだそうだ。今の時代、大量生産大量消費、古いものは簡単に捨ててしまう。100年というと実はかなり長いのだと、改めて考えるね。どこぞの蔵の中でひっそり残っているかもしれないけどね。。。自然災害や戦災、火災、そういったものも乗り越えてこないと残らないものだ。私の周りにそんなものがあるだろうか・・・?
以前、「しゃばけ」という2時間ドラマがあったが、それにもこの「つくもがみ」が出ていて面白かったが、今回買ったのは、その作者がかいたものであった。そうそう、私の好きな「げげげの鬼太郎」にも、この「つくもがみ」が出てきたことがあった。実際にお目にかかってみたいものだ。

奇跡のシンフォニー

今日は映画をみてきた。「奇跡のシンフォニー」って映画だ。ちょっと早めに映画館についてしまったのだけど、入ったそこは、私専用だった。。。日曜日だというのに! 夏休みだというのに!以前から客の少ない映画館ではあったが、さすがに一人だったのは初めてだった。始まって10分くらいたって、一人入ってきたけどねぇ。。。HPに、寄付のお願いがかいてあったが、本気で寄付しようかと考えることにした。
さて、この映画、泣けるという話だったので、ハンカチ持ってみてたのだが、どこで泣くのかわからんかった・・・。主演の男の子は、「チャーリーとチョコレート工場」の子で、なんともかわいいし、演技力もすごい。ハリウッドの名子役は、堕ちていく子が多いんだが、そうならないように願うよ。
なにはともあれ、映画館がつぶれてしまわないように、映画館へみにいこう! (既に何度もつぶれてて、今はNPO法人とやらになってるのだけどね・・・)

スイカ

西瓜。。。
今日は父が実家である相島へ帰ってきた。そしてお土産にどっちゃりスイカをもらって帰ってきた。実家はスイカ農家なのだ。そして例年通り、そのスイカは父の書斎(物置部屋)におかれるw あぁ懐かしい・・・。何が?というと、某友人がそこでスイカを落として(わざとw)割ったことだ。ちょっと風変わりな話なので、あまり人には言えないがね・・・w
さぁ、明日からスイカ食べるぞ!

続・あせも

今日は母が私のために、汗疹の薬を買ってきてくれた。しかし、透析から帰ってきた母は、ものすごい熱だったのだ! 何故体が震えるのか、何故頭が痛いのか、などと言っていたが、それは熱があるからだ。39,5度もあるではないか! 氷枕と熱さまシートで冷やし、父に熱さましを買ってきてもらい、布団をかぶってしばらく寝ていたが、2時間もすると大汗かいて熱が下がったという。おなかすいたとかいうしwww それを聞くと安心だよね。そして母は、買ってきた汗疹薬を私に塗ってくれた。この薬を買っているときには、さぞやしんどかったであろう。(自分でも言っていたがw) 母の愛だねぇ・・。
生きてるあいだに親孝行しなきゃね。

あせも

汗疹・・とかくんだそうな。私のイメージ的には、汗かいて藻がはえる・・・なんだがね。
どうやら背中に汗疹ができたらしくて、やたらとかゆい。手が届かないもんだから、孫の手でがっしがっしとかいてしまうので、なかなか治らない。今日は腕の内側にもできてしまって、ここは手が届いてしまうので余計に治らないであろう・・・。昨日は母が背中に薬を塗ってくれた。人に塗ってもらうってのはいいかんじだが、母に塗ってもらうというのはまた格別なものである。小さな子供の頃に戻った気がするね。こんな大きくなってしまった子供でも、母は心配してくれる。ありがたいことだねぇ。
さて、私の背中であるが、若かりし日に海で大火傷というくらいに焼いてしまったので、それがものすごくシミというかホクロというかになってしまっているのだ。そんなわけで、あまりキレイな背中ではない。それに汗疹までできて、見せられる背中ではないな・・・

かぼちゃ

今日はけっこう涼しかったので、夕方から張り切って料理しました。おかげでおなかいっぱい・・・。ダイエットはどこへやらwww 我が家でかぼちゃを煮ることは滅多にないのだが、けっこう前に買ったかぼちゃが野菜室にごろごろしてたので煮ることに・・・。これがなかなかおいしかった! かぼちゃもいいかぼちゃだったし、やはり煮方がよかったのだろうww 我ながら料理の腕あがったな、ふふん。
さて、このところダイエットらしいことは何もしていないし、今日はこのように食べすぎなもんだから、体重も増加・・・・・・・・・

立秋きたる?

今日は連日の猛暑をおもうと涼しいくらいの一日だった。仕事はすごく忙しくて大変だったんだけど、おかげでそこまで疲れなかった。暑いとそれだけでばてますからね。特に暑がりの汗かきの私には厳しいものがあります・・・。カレンダーをみると、明後日は立秋だそうです。もう秋・・・なのか?! この涼しさなら、秋だと言われても納得できるかもしれないなぁ。
うちの仕事場(ばさまの家)には、大きな蚊がいる。朝から蚊に追いかけられて、パンパン叩いてるというのに、蚊取り線香も電気蚊取りも出してくれないのだ! ばさまは年寄りだからさされないのかもしれないが、私のとこへはやたらと寄ってくるのだ。香取線香持参するかな・・・

野生化

家出をしたまま帰ってこない、うちのかわいいでぶぃちゃん(猫)であるが、1年以上がすぎた今日、なんと!発見!! ばさまの家の近所で前回も発見したのだが、そこのすぐ近くで今回も発見! 痩せたようにも見えるのだが、腹の皮がだらしなく垂れ下がっているので、あまり痩せているようには見えないwww 妊娠中のメス猫じゃないかと思われるほどだwww 名前を呼んだけどわかってないみたいだし、近づこうとすると逃げてしまう。もうすっかり私のことは忘れてしまったみたいだ。寂しいのぉ・・・。あんなに愛し合ったのに・・・ww
元気で生きてるみたいだし、よしとするかね

鈍痛

女はツライぜぇ~、って思うのは、生理の時である。腹が痛い、腰が痛い、むれる、かゆい・・・。私の場合、前ほどひどくないし、転げまわるほどつらくもないので幸いだな。今日は仕事も休みだし、よかったよ。でもこの鈍痛はしんどいので、今回はわりと贅沢に薬を飲みましたよ。
まぁそんなわけで、やはりというか、ウォーキングは復活せずwww 今日もハリーポッターを読んですごしてましたw
そうだ、今日は山口県知事選挙であった。もちろん、ちゃんと行ってきましたよ。今回は投票率悪いだろうなぁ~。選挙運動の声も1,2回聞いただけだもんなぁ。わりと平和だしな、山口県。。。

祭りだ

この暑いのに、祭りである。暑いとはいえ、夏といえば祭りだ! 予定通り、今日は萩祭りで踊ってきましたよ。萩祭りはおかしなことに、踊りのパレードが2つもある。この、人が少ないというのに、だ。1時間、1時間で、トータルすると2時間もあるんだなぁ。そんでその後は、ステージでよさこい踊りがあるのだ。ちぃと欲張りすぎだろ??? まぁパレードの方は簡単な踊りなので、見てる人もぜひ参加してほしいとこだが、そういう人はなかなかいない。。。踊ってる方も、いまいち覇気がない。もっと掛け声かけたりさ、祭りらしさがほしいよね。そうなると1時間はかなりきつくなるだろうが、やはり楽しい方がいいだろ。でなきゃ、見てても楽しいもんではないと思うしさあ。でも会場から歩いて帰るのが、すでにくたくただった・・・。草履はいてるんで足も痛いしさ・・・。これでテンションあげてくとなると・・・陣地まで帰るのにタクシーが必要になるかも(・_・;)
なにはともあれ、明日が休みでよかった♪
さて、体重は・・・・・・・・・・あの汗に重りはなかったのか?!

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

