Entries

読書

暑いので、このところ毎日のように昼からごろごろと寝ていたりするのだが、今日は読書! いやぁ、暑い中での読書はつらいものがあるね。何がどうって、メガネをかけてるのがつらい! 汗がたまって痛くなるんだよねぇ。でもコンタクトは怖くてダメだぁ~~~
まぁ3時くらいには母がエアコンをつけてくれたので快適~♪だったのだけどねw 読んだのは「ハリーポッター 5巻」まだ上巻の途中までしか読んでいないのだが、久しぶりに読むといいね。ただ問題は、長い! これを一気に読んでしまおう、などという気にならないことを願うw 
さぁ、新作の劇場公開が待ち遠しいぜ

白い人 黒い人

我が家の後ろの家は、教員住宅で、外人の英語教師が住むことになっている。つい先日、親子5人で住んでいた一家が引っ越して(多分国に帰ったのだな)しまい、寂しかったのだが、今日の夕方、人影が見えるではないか! あちらの方は9月から新学年らしいので、その関係でこの外人教師だけ9月異動なのだ。今度の人はどんな人だろうかと見ていたら、白い人と黒い人がいて、明らかに外人さんである白い人が私の方を見て手を振ってくれたw 黒い人は役場か何かの案内担当さんだろうと思っていたら、窓を開けて私に何か言っているではないか! 私も窓を開けてみると・・・・・・そうだ、よく見たら、あの黒さには見覚えがあるぞ! 我が親戚の色の黒い教育委員のおっちゃんではないか! 日本語は話せる人だから大丈夫だから、助けてやってくれ、らしきことを言っていた。そして白黒の二人は去っていった。きっと夕飯でも食べに行ったのだろう。
これで何人目の外人さんであろうか。今回はどれほどのお付き合いになるかなぁ~。

げつく

げつく=月九=月曜九時のドラマ、である。今回は織田ゆうじ主演なのでみてみることにした。この年になってしまったからか、ここが田舎だからなのかわからないが、現実離れしているように見えて正直あまり面白いと思えない。俳優陣はいいんだけどねぇ。あの制服はよくないね。かわいい子さえも、あまりかわいく見えない。特にあのスカートが悪い。足の細い痩せてる子が着ていても少々太って見えるのだ。男の子のもチェックのズボンなのだが、あれは私の好みではないね。
近頃の学校ってこうなのか?って思ったのが、教室である。出入り口が後ろに1つ。大学の教室(あまり見たことはないのだがw)みたいに坂(段)になってるし。とにかくキレイなのだ。
まぁ、なんだかんだと見始めたので、多分続けて見るだろうw

今日のニュースで、川が増水して・・ってのをやっていた。小さな子たちが犠牲になってたりと、改めて川は恐ろしいもんだと思ったね。この辺は降って欲しいのに降らないってのに、北陸では浸水被害だとか・・。大変だぁねぇ。
そいえば、この辺でもニュースが! 海水浴場でクラゲにさされる人が続出。なんと13人が入院。クラゲは怖いねぇ・・。しかし、クラゲといえば、お盆過ぎ頃から出るものだ。これも何かの前触れなのか、温暖化の影響なのか?

休養

今日は仕事は休みだし、出かけるのも昨日の夜にキャンセルしておいたので、朝からゆっくり寝られる・・・はずだったのだが、早く起きてしまった・・・。昨日の疲れがきてるはずなのに・・・。でまぁ、その後寝てたりごろごろしてたりしたんだけどねw 微妙に筋肉痛だったりするw
心配していた母は、私より元気なのじゃないか?ってくらいに回復していた。とはいえ、むせたり咳き込んだりは既に「常識」の範囲なのだがね・・・。そんな母に頼まれて二人で買い物へ行った。私は家でごろごろしてるほうがよかったんだがねww そんな考えは、「お寿司を食べる」という言葉で掻き消えたww 母と二人で遠慮もなしに高い皿を重ねていき、おなかはいっぱいさ~♪ 母もいつもよりもたくさん食べてたしwww 当然のように支払いは母だし、いやぁ母が元気でよかった♪

回復したのか?

母を心配しながら今日は仕事にでかけたのだが、帰ってみると一人で料理までしてたりしてとても安心した。朝と昼は用心しておかゆを食べてたらしいのだが、晩には張り切って炊きたてご飯とか食べてたので・・・また少々痛むらしい。明日は私はでかけないことになったので、母のそばにいようと思う。
さて、今日はものすごく暑くて忙しくて・・・汗かきまくりで、首にまいてるタオルはもう汗吸わなくなってしまいましたw 昼からは新しいのにかえたんだけどねw 大量に汗をかいて大量に水を飲んで、ご飯もわりと普通に食べたけど、体重減ってました♪ やはり忙しいのはいいのか?w でもいやだ~~~!
で、顔が赤くなってる・・・・。日焼けか?! だな・・。そんなに長いこと外にはいなかったはずなんだけどねぇ。タオルで汗ふきまくってるから、日焼け止めはどこへやら・・・・。またシミが増えちゃうよ・・・

母の背をたたく
私の手に
癒しの力よ
宿りたまえ
痛み苦しみが
とれますように・・

胃弱

連日のこの暑さ、私もばてるが、年寄りや病弱な人には命に関わることであろう。そしてうちの母もだ。こないだから食欲は落ちてたが、今日は胃が痛いという。吐いたりくだしたりっていうのがないので、それほどしんどうそうには見えないのだが、本人にしてみればやはり苦しいのだろう。なんでも、透析中には冷房がガンガンきいてて凍えるほど寒いらしいのだ。忙しい看護婦さんは暑いので気にならないのだろうがね。他の透析患者も同じように寒がる人と、いやちょうどいいって言う人もいるらしいので、我慢をするしかないらしいのだ。真冬なみに着込んだり毛布かぶったりしてるらしいんだけどね。その寒さのせいか、この暑さのせいか、「胃」に負担がかかるのだ。何か怪しげなものを食べたからではないので、吐いたりしないのであろう。
明日と明後日は、私も父も昼間はいない。母一人で家にいることになる。大丈夫か・・・? 隣のおばさんでも来ててくれればいいけどなぁ・・・
早く元気になりますように・・・

うなぎ

今日は日本中でどのくらいの人がうなぎを食べたのだろうか? 我が家でも食べましたよぉ~♪
産地偽装だのと問題になってますが、我が家のはれっきとした?中国産です。大きくて安くていいんですよ。国産のは大きさ半分しかないですからねw その大きなうなぎを、一人が半匹ずつ食べたもんだから・・・おなかいっぱい、脂肪いっぱいです!
今年は残暑もきびしいらしいですね。うなぎをあと何回食べればのりきれるのだろうかwww

ハリーポッター

今日はハリーポッター完結7巻の発売日なのだそうな。ニュースでは夜中から並んでいる人がいたと言っていた。この暑いのにご苦労なことだ。日本人は並ぶのがすきなのだろうか? 文句も言わずにお行儀よくならんでるよね。並ばないと買えないっていうのならわかる気もするが、この本は売り切れるほどだったのだろうか?? とりあえず、買ったら早く帰って読みたいねw
はりぽたファンの私としても早く読みたいのだが、私は先に映画をみることにしているので、まだ6巻も読んでいない。秋か冬には映画が公開されるらしいので、それまで待つとする。7作目も来年か再来年には公開になるだろう。だって急がないとみんな大人になりすぎちゃうからねw なのでそれまで我慢だ!
買ったらご飯の支度もせずに、もちろんウォーキングもさぼって、徹夜で読みたいとこだね。

さて、今日はウォーキングはいつものごとく休んでいるが、よさこいには行ってきました。いい汗かいたよぉ~。運動の汗って、さらさらしてるからいいね。シャワーかかるとすべすべ~~~~♪ でまぁ、すでにベタベタするんだがねwww

振り出しに戻る

「朝2分ダイエット」を始めて2週間がたった。本にかいてある原理でいくと、2㌔くらい痩せてるはずなのだが・・・。始めた日と同じ体重だwww 始めてからしばらく減っていたのは、やはり暑さのせいだったのだねぇ・・・。このところ、暑さに慣れてしまったのか、食欲が回復してしまったのだ。なんて順応性がいいのだろう・・・
すごいね、私!
泣きたいくらいに、すごいね!
だけど すごいことなのだよ
褒めてあげるべきことなのだよ
頑張ってるね、私

コーヒーゼリー

我が町には手作りのケーキ(和菓子)屋さんが1軒ある。ここのケーキはかなりおいしい! 名の通った有名店のよりもおいしいことさえある。値段もけっこう休めだしね。段々小さくなっていくような気がするのは、このご時世仕方のないことであろう。
この時季になると、手作りゼリーが店頭にならぶ。やはりこう暑いとケーキよりもゼリーだな。んで、ここのコーヒーゼリーがまたおいしいのだ! グレープフルーツのもおいしかったが、コーヒーの方がちょっとリッチな味(どうよw)なのだ。うちの母も絶賛していた。病院でお世話になっている看護婦さんたちに持っていくといって注文していたほどだ。市販のゼリーよりも高いが、それはやはり仕方のないことだ。そこがまたリッチな味なのかもwww

お昼寝

このところの暑さ、猛暑というか酷暑というか・・。やってられんね。とはいえ、やらんといけんのじゃけどねw まぁ昨日今日と仕事は休みだったので、なるべく動かないようにwww いくらダイエット中とはいえ、この暑さの中、下手に動き回ったり断食するとよくないからね。そんなわけで、家の中の比較的涼しい所をさがして(猫かw)ごろごろとするのだ。それでも暑いがね。暑いところで働いてる皆さん、本当にご苦労様です。。。
さて、明日は私もその暑いところでの仕事です。お客さんは涼しいとこで食べるだけだからいいよなぁ・・・。あぁ・・気が重い・・・・。

風が運んでくる
熱い空気
何も冷やしてはくれない

髪切った

前回、ばさっと切った髪もうっとうしくなってきたので、母と二人で美容院へ行ってきました。後ろこそほとんど切ってないけど、切られた髪を見るとけっこうな量でしたww 短くなって若く見えるようになったと喜んでいたのだけど、どうも今回はふけて見えるような気がする・・・。まぁ暑いのでなりふりかまってられないから、いいw

停滞

体重が減ったと喜んでいたのだが、1キロ減ったきりで止まってしまった。まぁ戻ってないからよしとするか♪
昨日はものすごく暑くて、蒸し暑いのもあってかなりへばってたのだが、今日の暑さはからっとした暑さだったのでわりとすごしやすかった。などと言っていたら、また蒸し暑くなってきたぞ! 台風がきてるそうだからそれの影響かねぇ。早く秋がくればいいのに・・・

夏の嫌いな私
ごめんね 暑いの
暑いのダメなの
夏の空はとてもきれいなのだけど
暑いのダメなの

家で

ガソリンも高いし、物価も高いし、外見りゃ暑いしで、家で家族と穏やかに遊んでる人が増えたのではなかろうか? それを考えると、いい傾向なんじゃないかと思うね。電気代ももったいないから家族で1つの部屋にいるとか・・。一家団欒ってもんだ。自分の部屋があるっていうのは、私も子供の頃からとても羨ましかったが、そうなるとやはり家族とすごす時間って減るんじゃなかろうか?
さて、今日も暑い・・。更に今日は蒸し暑い。台風も近づいてるってことだしね。胃も弱る時季だし、食べ物も腐る時季だし、気をつけねば!

子供のためにと
母が部屋を冷やしてくれる
子供のためにと
母が氷菓子を作ってくれる
いくつになっても私は
あなたの子供でよかった
いくつになったら私は
あなたのようになれるのだろうか

事故

数年前、わが町は「交通事故死亡者ゼロ」記録を塗り替えたほどの平和な町だったのだが、それは他町からきた人の事故で記録が止まってしまった。交通量の少ない田舎だから、そういう記録ができやすいのだろうがね。
数日前、事故が起こり、今日はお葬式となった。暑い時は大変だ。この暑さ、これから葬儀屋さん忙しくなるかもしれんね。うちの店もw 私的には嬉しくないがね。暑い時には何もしたくないぞ!
先日、下関での事件の判決がおりて話題になっていたが、同じ事件なのに、車でひき殺された人と刃物で刺されて殺された人とでは、補償額が桁違いなんだそうだ。おまけに、怪我だけの人になると補償がないんだそうだ。おかしなことだねぇ。
いつ誰がどこでどんな事故に合うかわからない。明日は我が身かもしれないのだねぇ。
せめて、大切な人たちの無事を祈ろう・・・

一週間経過

「朝2分ダイエット」を始めてから一週間が経過した。数字だけみると1キロ減なのだが、これは暑くて食欲が落ちたからなのか、効果があったからなのかわからない。まぁ減ったのはええこっちゃ。とりあえず続けてみよう。
父の体重も減っているみたいだ。父は「朝2分」はやっていない。が、4キロくらい減ってるみたいだ。羨ましい・・・

エアコン

我が家にはエアコンが3台ある。台所、居間、そして母(父)の寝室だ。母は寒いのにはめっぽう弱いが、あまり暑くてもダメらしい。体温調節がうまくできなくなってるんだろうねぇ。なので、あまりに暑い時には母の寝室のエアコンが稼動している。もったいないので私もそこへお邪魔したりするw いいねぇエアコン。新しいエアコンってのは、電気代もそんなにかからないらしいねぇ。扇風機もけっこう電気くうとかいうし・・。どっちがいいんだろうか・・・。
が、パソコンをやるとなると、暑苦しい2階の我が部屋になるのだ。扇風機は一人1台ずつあるが、やってくる風は熱風だ。。。更に、パソコンつけてると暑くなる。。。それでもエアコンを設置しないでいるのは、エアコンつけちゃうと一日中つけていそうな気がするからだ。
そんなわけで、今年も我慢だ!

小さくなった母
生きているのも
苦しいのだね
それでも皆を気遣って・・
何もしてやれない娘だけれど
苦しんでるのもわかってるつもりだけど
それでも生きててほしいんだよ

草刈

全国美化運動の日は、6月だったのに、何故か萩市は今日なのだ。なにもこんなに暑くなってからにしなくてもよさそうなものを・・・。そんなわけで、うちの地区でも草刈です。我が家は父が出るから私は出なくていいんですw うちの地区は、他にこれという集団行事がないので、一年に一度の集いの日なのだ。なので、草刈が終わった後には、親睦会というのがある。日ごろ顔を合わさない人もいるので、たまにはこういうのもいいね。出ない私は顔を知らない人が多いんだけどwww
おかげで道路脇がスッキリしたね。刈りたてなんで、草の匂いがするのがいいね。暑いのも合い重なって、これぞ夏の匂い!あ、汗くさいのかも・・・

ゲド戦記

昨日は金曜ロードショーで「ゲド戦記」をやっていたので、リアルタイムでみたのだが・・・よくわからなかったw みたのは初めてだし、元々どういう話か知らなかったのだが、私の頭が足りないのか理解できなかった。宮崎アニメには、たいがい、何か訴えたいもの、ってのがしっかり出ているのだが、それがわからなかった。声優さんもいつもの彼じゃなかったのが残念。主人公が17歳ということになっているが、どう見ても若すぎる。
ということで、今日も録画しておいたのをみたのだが、やはりよくわからなかった。原案が宮崎パパの「シュナの旅」だというので、姉2号が置いていった本を読んでみたのだが、話が随分違っているようだ。しかし奴隷を乗せてる車だとか獣だとかは同じなのでちょっと感動した。ただ、本では「ヤックル」にのっているのに、「ゲド戦記」では違っている。ヤックルのほうがかわいいのになぁ・・・
「崖の上のぽにょ」のCMが流れていたが、これもどんな話なのか知らないが・・・どうなのだろうか? 楽しみでもある。歌がいいね。ぽ~にょぽ~にょぽにょ♪♪ 子供が頑張って歌ってるって感じがしてとてもかわいいね。
宮崎アニメといえば、空とか自然がすごくきれいに描かれているから好きだ。が、あれだけ風景に力を入れている(ように見える)のに、どうして人間(服なども含めて)は単調なのだろうか?水彩画の中にポスターカラーでべた塗りしたような人間がいる、としか思えないのだが・・・。
と、あれこれ文句を連ねてしまったが、宮崎アニメは大好きですw

深呼吸

「朝2分ダイエット」は、まだ今のところ成果は出ていないが、朝の深呼吸というものは、体によさそうな気がするね。朝のあくびが減ったような気がするよ。深呼吸して胸郭を開くと骨盤がしまるんだそうな。それによってダイエットとなるわけだが、それによって頭蓋骨もしまるらしい。そうすると頭もすっきり~♪になるんだそうだ。最近は、きれやすい子(人)が問題になっているが、それは呼吸が浅いからではないか、という考えもあるそうだ。腹が立ったりイライラしたりするときには、まず深呼吸だ! 昔から言ってたよな、一呼吸おけ、って・・・。深呼吸、大事だ!

手を振り上げる前に
大きく息を吸ってみよう
そのことだけに集中して
大きく息を吸ってみよう
腹の底まで空気を取り入れて
一気に吐き出してみよう
そうすりゃ見える世界が変わるかも
感じる世界が変わるかも!

そうめん

私が所属する某よさこい隊では、夏のこの時期にそうめんの仲介?手数料で生計を立てるのだが、今年はなんと!頼んだそうめんが届いたと思ったら、うどんだった!! らしいのだ。近所のおばちゃんたちが注文してくれてるので、少しでも早くもらえたら~、と思っていたのだけど、これじゃぁねぇ・・・。むこうさんのミスなんで仕方ないですね。とはいえ、早く来てもらわないと、注文してくれたおばちゃんたちに悪くてねぇ・・
さて、今日もウォーキングはさぼってしまったわけだがww スーパーに買い物に行ったときに、無駄にうろうろ歩いたんで・・・よしとしようw

背中

痩せたときに、私の場合はまず背中から脂肪が落ちていく気がする。これも個人差があるんだろうけどね。それがどうも最近、背中の脂肪が増えてきた気がする(・_・;) これは・・・確実に太ったという証拠なのか?! 触らなくても(つままなくても)そこに脂肪が存在しているのがよくわかるのだ。この時季薄着なもんだから、縛られたハム状態・・・・なのが見苦しい・・・
何か食べたくなったときには、背中の肉をつまんでみるといいかもなぁ・・・
さて、今日も昨日ほどではないが涼しかった。けど、今日はよさこいに行くから~っていう理由をつけて散歩はさぼりww でもまぁ、今日はよく踊った♪ いや、時間的にはあまり踊ってないが、かな~り汗かいたので、よしとしよう♪

捨てられていく
たくさんの食べ物たち
ほんの数時間前までは売り物だった
あげれるものなら
飢えた人たちにあげたいけれど・・
遠い国から
海を渡ってやってきた食べ物たち
飢えを知る国からやってきた・・
飢えたことのない私たちは
余分に溜め込んだ腹を抱え
死へと近づいていく

嬉しい誤算

昨日、しばらくは散歩はしないだろう、みたいなことを書いたと思うのだが、今日は予想に反してけっこう涼しかったので歩いてきたさ♪ 一週間ぶりだったので、まぁわりとゴミが落ちていたりする(・_・;) 毎日このくらい涼しいと毎日歩けるんだけどねぇ。そしたら毎日ゴミも拾ってあげれるのにぃ~

野外を楽しむために
キャンプにやってくる人々
きれいな海を眺めたり
自然の中で遊んだり・・
なのにどうして
ゴミを落として帰るのだろう?

七夕

今日は七夕です。といっても、笹飾りをするでもなく、星を眺めるでもない。ただなんとなく、ロマンスにひたりたくなる日だ。
しかし、ロマンスとは無縁な私は、おやつに柏餅を食べ、夕食にカレーライスなどを腹いっぱい食べ、昼寝をしたあげくに夜もしっかり寝る(予定)のだ。そして陽射しの強さに、ウォーキングはしばらくしないだろうw
「朝2分ダイエット」によると、春夏よりも秋冬のほうが痩せやすいんだそうな。そう言われると一層やる気が出なくなるねww

朝2分

山口県は梅雨明けだそうです。朝から晴れてたしなぁ。そんな気はしてたんだよ・・・。暑い・・・・。除湿機の出番いつくるんだろうか?
さて、昨日は久しぶりに本を買った。スーパーに週刊誌とならんで置いてあったものだ。「朝2分ダイエット」とかいうタイトルだったと思う。実はまだちょっとしか読んでいないw すごく簡単なダイエット方法らしいのだが、なかなかじらして書いてあるので、まだそこまで辿り着けずにいる。てっとり早くそこだけ読んでもいいかとも思うのだが、せっかくお金出して買ったのだからと順序通り読んでいたのだ。
はたして、ダイエット方法をマスターするのはいつになるのか?!
効き目はあるのか?!                    乞ご期待!

除湿機

昨日、除湿機を買おう!と思い立ったので、早速今日買いに行った。何故そう思ったかというと、蒸し暑いからだww 湿気がなくなれば、爽やかな暑さになるんじゃないかと考えたからなんだがね。
ちょっとそれは考えが甘かったんだな・・と、思い知らされているところですw 確かに、6時間つけてた段階でタンクが満タンになるほど除湿されているが、暑い! 説明書にもかいてあったが、この除湿機自体が熱を発生させるのだ。ストーブほど暑くはないがねw まぁ・・洗濯物とか布団とかが乾いていいのかなぁ? まだそっちは確かめてないんだけどね。電気代は1時間5円らしい。エアコンのドライを使った方がいいだろ?って話だが、我が部屋にはエアコンつけてないしつける予定がないからね。扇風機と除湿機で乗り切るぞ!!!

ネット検索していたら
自分のブログを発見したよ
ちょっとビックリ
ちょっと感動
でもちょっと怖いよね

忙しい日

今日も30度を超える暑さだった。そんな中、とても忙しかった。そしておやつも食べれなかった。これは・・・どうなのだろう? 結果的には体重が減っている。ええこっちゃ♪ ただまぁ、このくらいの減りだとどこが減ったのかわからないし、明日には戻るということだ。この忙しさが続いたら痩せれるかな???

大きな洗濯機
一度にたくさん洗えて嬉しいな
満タン気にせず嬉しいな
だけど洗って気がついた
洗濯かごからあふれ出て
抱えりゃ重いじゃないか!

遠い親戚

うちには親戚が多い。そして今日、そんな親戚の訃報をきいた。私からみれば遠い親戚なのだが、ばさまからすれば自分の親の家元なので、従兄弟になるのかな? なので、それについて私も動かなければならない。商売上のことでもあるしね。で、明日が葬式なので、明日は忙しいぞ。
さて、そんなわけで今日は買出しなどに走っていたので、ダイエット活動はしていないが、結果的には体重が減っていた♪

何歳で生涯を終えても
早すぎる死なのかもしれない
生きながらえたいと願う
生きながらえて欲しいと願う
いらぬ年寄りと呼んでいた
それがもう自分のことなのかもしれない

いか踊り

先日、いかの歌ができた、というのをかいたと思うが、それの振り付けをしている。と言っても、私がしてるわけじゃないがね。私が行ってるよさこいで考えているのだ。今日の練習もほとんどをそれに費やした。今ある踊りを縫い合わせているってだけなのだが、考えるとけっこう難しいものだね。そして私にはそういう才能がないのだと改めて思い知らされたw
再度言うが、歌っているのは「きただにひろし」さんだ。そしておそらく、花火大会の日に振り付けとともに披露されるのだ。

厚い雲の隙間から刺す陽射し
地面から込み上げる湿気を帯びた熱気
暑いのは体でわかっているのに
温度計の動きが気になる
自分の察知能力を試すのか
どれほど暑いか
数字をもってして知りたいのか

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索