Entries

洗濯機

我が家の洗濯機、かれこれ10年以上使っている。蓋が壊れたこともあったが、なおったので使っている。さすがに、時々大きな音をたてはじめたので、買い換えることとなった。「エコ替え」などという言葉もあるが、電気も水道もエコになるのだろう。洗濯機は父が買いに行き、木曜日に我が家にやってくることになった。それまではこの愛着ある洗濯機を使おう。今度は毛布も洗えるだろう。
ガソリンがまた値上がりするらしい。燃費のいい車が売れるわけだw 環境にもやさしくていいかもしれないな。

知ってか
知らずでか
地球を汚し
自らの首をしめ
今その手をゆるめようとしている

宿命と使命

昨日録画しておいた「オーラの泉」をみた。あの番組を見るといろいろと考えさせられる。下手な教育書とか見るよりもずっとタメになるね。まぁ今のところ育てる子供がいないのだがwww
そして今日は、宿命と使命について考えてみた。私の使命って何だろう? 宿命と呼べるほどの背負うべきものがあるのだろうか?     わからん・・・w

何かを我慢し
犠牲にしても
守り抜き
貫き通す
私にそんなものが
あるのだろうか

憂鬱な休日

この土日は仕事休みである。しかし昨日、お葬式があるという話を聞いたので、もしかしたら仕事になるかもしれない~ってことで、いつ呼び出しがかかるかとヒヤヒヤしてたもんだから、休んだような気がしない。まぁ実際には、ごろごろとしてたんで体は休んでるんだけどね。精神的にまいりました・・・。
今日は特に予定があったわけでもないのだが、買い物行ったり~という予定を立てていたんで、それには行ったのだが、ノリ気になれないよぉ。あぁ~~~~私の休日を返してくれ~~~~~。仕事の最終締め切り、一週間前!って決めてくれるとさ、予定もたてやすいんだけどねぇ。自分が社長になったら好きに仕事選べるんだけどなぁ・・・。いつになるやら・・・。ってか、そしたら店つぶれてるかもなwww

夜の散歩

ダイエットのために歩くのなら、夕食後がいいらしい。とはいえ、そんな時間に歩くとその後にお風呂入ったりして、こうして遊ぶ時間がなくなってしまう。なので却下w
しかし今日は、夜の遊び相手もいないことだし~なので、夕食後に歩いてきました。日焼けの心配もないし(若干あるのだろうが)これから夏にかけては暑さもやわらいでる時間なのでいいね。
しかしこれにも問題が! 夜=暗い=落ちてる物が見えない。これではゴミ拾いウォーキングにはならないね。残念です。

夜と呼ぶには早い時間
空と山との境界線がハッキリ見てとれる時間
外は静まりかえり
家々にはやわらかな灯がともり
やがて街灯の明かりさえ眩しくなる
夜が夜であるように
店の明かりはもういらない
夜が夜であるように
静寂を枕に眠れるように

紫陽花

私の散歩コースには、紫陽花が植えられている。「紫陽花ロード」と勝手に呼んでいるのだが、この紫陽花があまり元気じゃなかったりする。日当たりが悪い所があるので、それは仕方がないのだが、雑草が茂っているからではないだろうか? 栄養不足とかさぁ。多分、市道だと思うのだが、その道路沿いに植えてあるのだが、誰が管理するのであろうか? 数年前は、何度か草刈などされていたのだけどね。合併やら経費削減やらで、ここまで手がまわらないのかねぇ。
他人(国)に頼る前に自分のできることは自分でするべきだね。
とか言いつつ、やらないであろう私・・・・

誰かの役に立ちたいと思った
きっとそれは
誰にでもある感情だろう
自分の力を向ける方向を
みつけられないでいるのだ

梅雨空

「梅雨空」というと、どんよりとした曇り空で、蒸し蒸しする~っていうものなのだろうが、「梅雨空」というと、ものすごく爽やかで綺麗なもののように聞こえるね。「つゆ」という響きがいいからだろうか? 「梅」の「雨」という、漢字マジックに騙されているのだろうか? 呼び名の綺麗さで、かなり違って聞こえるのだろうね。「後期高齢者」というと、「梅雨」の逆で、精神的に嫌な感じのする呼び名だ。その制度の中身をちゃんとわかっている人はどれくらいいるのか知らないが、呼び名が気分を害するんだろうね。中身はほとんど変わらなくても、呼び名が変われば賛成する人も多いかもしれないw

じめじめべとべとする季節に
素敵な呼び名をつけてあげよう
梅の実ころころなる季節に
ぴったりの名前をつけてあげよう
赤いはっぱの紫蘇を味方に
智恵の実となるように

負の連鎖

今朝、仕事に行くと、行った途端にばさまに小言を言われた。朝から機嫌が悪いみたいで一人苛立っている。一人でもこういう人がいると、とても場の雰囲気が悪くなる。しかもこのばさまは影響力が大きいのだ。おかげでこっちはストレスたまりまくりだよ。今日は、最近ものすごく柔和になってきたと評判の叔母さんが手伝いに来てくれていたので、わりとまぁるい雰囲気にはなったのだけどねぇ。
昼前には、その機嫌もなおっていたが、だから私はばさまが好きになれないのだねぇ・・・。このぶんだと、このばさまはまだまだ長生きしそうだよ・・・。

誰かに愛されたければ
まずあなたが人を愛しなさい
誰かを笑顔にしたければ
まずあなたが笑顔になりなさい
苛立ちや怒りは
あなたも他人も傷つける

疲労と肥満

今日は涼しくてとてもすごしやすかった。雨もやんだし、絶好のウォーキング日和だ~♪なのだが、あまりの眠さに撃沈・・・・・。いやぁよく寝たw きっと夜もちゃんと寝れるんだろうw
しかし、あんなに疲れたのに、昨夜の時点で体重に変化はなかった。そして今日は・・・増えてる・・・・。まぁ寝てたからな・・・。しっかり食べたからな・・・。また明日っから頑張るかな・・・。

東京2

東京で目覚める朝。やはり田舎者にとっては憧れの東京であるが、さて、どこが東京なのやらwww
昼からは東京観光~♪のはずだったのだが、雨が降るので取りやめになった・・・。渋谷でショッピング~の予定だったんだけどね。結局、羽田空港で3時間くらいぷらぷらして、東京旅行は終わった・・・
疲れて帰ったら、お風呂入ってすぐ寝たいのだが、何故か荷物を片付けてからじゃないと寝ないんだよね。まぁそんなに時間かからないんだけどね。さすがに洗濯は明日するけど、私ってすごいなぁって思うねw

東京

今日は朝早くに起きて、いざ東京!です。
東京と言っても、バスから見える景色が東京だ~!っていうだけで、遊ぶでもなく・・・。まぁ目的は宗教的なことですからね。幸い、雨に降られることもなく、無事に一日を終えることができました。
目的はどうあれ、一番といってもいいほどの問題は、ご飯! 今回は一泊二日、全てがお弁当(とサンドイッチ)なのだ。汁物が欲しいよねぇ。。。旅慣れてる人たちが一緒だったので、即席の味噌汁とブルックスのコーヒーを持参してくれてたんでね。いやぁうまいっすよ♪
そんなこんなで、東京の一日は終わったw

梅雨なので

雨が降る。しかも今日は久しぶりの大雨だ。
今日はじさまの「百か日」だ。坊様に来てもらってお経あげてもらって、それから納骨~のはずだったのだけど、あまりの雨に納骨は延期になった。いつになることやら・・・
私は、骨がどこにあろうと関係はないと思うのだけどね。それを言ってしまうとお墓の存在する意味がなくなってしまいそうなのであえて言わないことにしよう。ただ、「千の風に~」の歌のように、死んだ人はお墓には存在していないと思う。私だって、あんなとこにいるより、家族のとことか友達のとことかにいたいからね。そういった意味では「散骨」にはとても賛成だが、骨には有害物質が含まれていることがあるそうなので、そこはやはり取り締まるべきだろうね。薬を大量に飲んでいる母の骨などは、まさに有害であろう。

肉体は粉になり
せめて海に帰してやろうと
見つめた粉は
何色ですか?
真っ白であることを
許されなかった
せめて魚を苦しめぬように
墓の下で土に帰してやろうよ

商売

この不況の時代、我が仕出屋も仕事が少ない。そんな中、最近、弁当だけはわりと繁盛している。とはいえ、たいした数ではないし、このくらいでは儲けにはならないのだけどね。「繁盛」というと、どのくらいの数を想像するのだろう? コンビニ弁当みたいに大量に作るのを想像するのだろうか? 程遠いな・・・
さて、今日も降ったり晴れたりして暑かった!!! そして陽射し降り注ぐ中、歩きましたよぉ~♪

おいしくな~れと
心をこめて作ったなら
少しはおいしくなるかしら
誰かの幸せを願いつつ
心をこめて作ったなら
私も幸せなれるのよ

マジクール

今日はものすごく暑かった! 今もまだ暑いのだが、蒸し暑いのに加えて気温が30度! まいったね。おまけに今夜は今年初の熱帯夜になるらしい。嫌な季節だねぇ。でぶぃちゃんにはツライ季節ですよ!
そんな中、先日通販で購入したものを使ってみることにした。その名も「マジクール」。水にぬらすと冷たくなって、それを首やおでこにまくのだ。はちまきのようなものだ。たしかに、水にぬらすと冷たくなる。中にジェルが入ってるらしいのだがね。いまいちその量が少ないような気もする。乾いたら効き目がなくなるのでまたぬらしてください、ってことなのだが、けっこう乾くのが早い。とりあえず、明日はこれを首にまいて仕事に行くとしよう。もちろん、タオルもまいていくさww
さて、今日は暑さと腹痛で寝ていたwww 薬のんだんで実は平気になってたりしたんだけどねw 散歩もよさこいもさぼってしまいました(^^ゞ

エコグッズ
どこまでエコか
わからんけれど
ぬらすだけですめば
エアコンいらずでいいかもな

サイズアップ

サイズダウン、という言葉は聞くが、サイズアップ、という言葉もあるのだろうか?
この土日に、某団体で東京へ行くことになったので、着ていく服を考えて試着してみたのだが・・・。もちろん、今持ってる服の中からなのだが、少ない。元々少ない服なのだが、更に少なくなっているのは何故か、それは! サイズが合わないからだwww どうやら着れる服があったのでそれを着ていくことにしたが、太って見えるのは仕方ない。実際そうなのだから仕方ないではないか・・・
さて、そんなこともあったので、昨日の怠けとは違い、今日は張り切って歩きましたよ! 汗かいたw

おやつ

今日はつい、ポテトチップスなど買ってしまったw そんでもちろん食べたのだけどさww 何故か父もそれに近いお菓子を買っていて、親子三人でがっつり食べちゃいましたさ。中でも一番よく食べていたのが母! それがいけなかったのか、夕食前には脇腹が痛いと呻いていた。そしてひどく冷たい父に押さえてもらって、ひどく痛そうだった。本当に冷たい父なのだ。やさしさってものがないよね。人が痛くてしんどいから頼んでるのに、へらへら笑ってるし、人の痛みもわからずに力任せに押さえればいいくらいに思ってるし・・・。かわいそうな母・・・
さて、今日はあまりの眠さに散歩はさぼり・・・。まぁ○○中だしねw 明日から雨が続くみたいだし、しばらくさぼるかもな・・・・

眠りにおちる
体を無防備に投げ出し
頭の中を真っ暗にする
何も見えない
何かが見える
気付けば時間は流れてる

新車

人が新車を買う、という話を聞くと、自分も欲しくなりますよねw まぁ安いもんじゃないんで、欲しくなったからってすぐには買いませんけどねwww 私の初めてのマイカーは買って何年になるのだろう?5年くらいたったのかなぁ? ロトで1000万くらい当たったら新車買うぞ!って考えてるんだけどね。今のとこまだですw 今は軽なので、それだったら普通小型車くらいがいいなぁ。もちろん、燃費のいいやつね! まぁ買うことに決まったら、ここで自慢するからwww
さて、今日は夕方まで仕事だったので歩いてません。気付けばうちのばさまも、すごい腹になってます。元々腹だけは大きなばさまだったが、更に一回り大きくなってます。恐ろしいというか、気持ち悪いというか・・ってくらいに。病院でも脂肪肝って言われたんだし、ちゃんと歩かないとね!

人生最後の旅立ちを
見守り見送り
年を重ねて
自らの旅立ちを考える

地震

今日は岩手・宮城で大きな地震があったそうだ。震度大だったみたいだが、さすが日本だからというべきか、倒壊家屋などが少ない=行方不明者もそう多くはないみたいだね。とはいえ、亡くなられた方もおられるし、まだ余震はあるし、家の壊れたとこもあり、不安なことであろう。自分の身に置き換えてみると、どうなることだろうかと思うね。うちの母などは、週3回透析しないと生きていけないので、道が寸断されたりしてしまったら・・・考えるだに恐ろしいね。誰かに助けてもらわないと、どうにもならない・・・・・
人の悪も怖いが、自然も怖いね。
さて、今日はよく寝てよく食べた。今日も、というべきかwww

コーヒー

コーヒーダイエットなどというものがあるそうな。運動(ウォーキング)の前にコーヒーを飲むと燃焼効果がアップするんだそうな。これなら簡単♪と、私も今日からやってみることに・・・
が! 私はコーヒーはブラックでは飲まない。。。牛乳をたっぷり入れたぬるぅいコーヒー牛乳なのだ。これでも効果はあるのだろうか??? なんでも、午前中にコーヒー5杯飲んだ方がいいとか・・・。無茶言うなwww 仕事中にそんなにコーヒー飲んでいられるほどヤワな仕事じゃないんだよ!
とまぁ、一応、ぬるぅいコーヒー牛乳を飲んで歩いてみた。さすがに一回じゃ効果はでないだろうから、とりあえずぬるぅいコーヒー牛乳で続けてみようかな(~_~)

クリック募金

「クリック募金」などという手軽な募金がある。残念ながらリンクの貼り方がわからないのでここには貼れないが、気が向いた人は探してクリックしてくださいw 一回一円とはいえ、けっこう大勢の人がクリックしてるみたいなので、まさに塵も積もれば~である。エコはいい宣伝になる。だから企業がこぞって参加する。結果、エコに貢献できる。いい方程式だ。
ある意味、私もボランティアなのか、ゴミ拾い生活をしている。宣伝料は今のところもらえていないが、そんなことはどうでもいいのだ。
さて、今日も歩いてきましたよ。そして夕食をたらふく・・・・。トマトときゅうりなます、などなど・・と、けっこう水っぽいものが多かったので、この腹の膨らみはきっとそのせいだ!

犯罪やいじめや
そういったものばかりが
メディアを騒がせてるけれど
進歩は悪いことばかりじゃない
他人のことも
悪いことばかりが目につくけれど
見方を変えてみようよ

ワンピース

ワンピース、アニメだな。私はみてないので知らないが、それの歌を歌ってる人が、我が地元の出身者らしいのだ。それでこの度、地元の歌ができてそれをその人が歌ってくれているのだ。今日初めてきいたが、出だしは演歌のような感じなのに歌が始まった途端に戦隊物のようにしかきこえないのは、やはり彼が歌っているからだろうかwww 地元の歌だけあって、特産品の男命(みこと)イカがメインらしい。おそらく聴くことはないだろうが、機会があったら是非聴いてみてくれw
さて、今日はよさこいなので散歩はさぼりww 張り切って踊るはずだったのだが、やはり体が重いと動きも悪いよねぇ・・・

入梅

ついに、というか、やっと、というか、山口県も本日入梅しました。東海や関東に先こされてしまってますが、こっちはどうやら平年並みなのかな? 暦の上でも今日が「入梅」だしね。とはいえ、朝から晴れてて暑い! こんなに晴れてたんじゃ、入梅したっていう実感がわかないね。
さて、雨も降らないことだし、今日も歩いてきましたよぉ~

入梅と
綺麗な名前で呼ばれても
じめじめかび臭いこの時期
梅花は今年も綺麗に咲いて
梅実は今年も元気の源
梅雨の防腐剤

今年はイカが獲れないらしい。最近になってようやく獲れるようになったらしいんだけどね。これも温暖化のせいなのかねぇ。水温が高くなってるぶん、イカの回遊するコースが変わってるらしいんだね。イカだけじゃなく、当然他の魚もそうだね。おかげで、鯖や鰯も高級魚の仲間入りさ。
そんなわけで、我が地元の特産品である「いりこ」となる魚も、今年はどうなることやら。。。漁獲量は少ないわ、値は低いわじゃ、漁師は大変だべぇ・・・
さて今日は、裏の外人さんがお饅頭をたくさんくれた♪ お返しに、コロッケとイカの煮たのをあげたが、とても喜んでくれた。何をあげても喜んでくれるので、あげがいがあるw
でまぁ、その饅頭はもちろん腹の中へ・・・w

変わらないように見える風景
眼に映る山や海
変わらないものなんてないの
すべては老いを迎え
新たな生命が生まれ
流れに流されていく
幸か不幸かに関わらず
変わらないものなんてないの

安息日

今日は休みである。朝はのんびり、その後も録画していたドラマや映画をみてすごした。そういう日は、とても眠くなるね。ってか、いつもだがねwww 
さて、そんななまけきった一日になるはずだったが、重い体にムチうって歩きましたよ。しかし、一夜限りだと思われた少しだけ減っていた体重は、やはり戻っていた・・・

私のおやつを我慢して
それで飢えた子らを救えるのなら・・
我慢したぶんは
どこへ消えるのだろう
どう使われるのだろう
見えない流れ
見えない幸せ
本当は見えてない幸せ・・

髪 その後

今日はとある団体の会議に出席したのだが、さすがに同年代(一応若いw)の女性だけあって、私が髪を切ったのにすばやく反応したw みんな、かわいい~とか、若返った~とか言ってくれた。確かに、若く見える。近所のおじさんでさえそう言ってたからね(髪を切ったということには気付かなかったのにw)。しかし、同性の言う「かわいい」はアテにならないって言うからなぁ・・
そしてその会議に出席したために、今日の夕食はバナナ一本のみとなった。おかげで体重が減っている♪ 明日には戻るだろうがなwww

バナナの力を知ってるか
この一本にすごい力
牛乳の力を知ってるか
この一杯にすごい力
私の力を知ってるか
隠れた力を引き出してくれ

エコ

最近話題のエコだが、正直、何をすればいいのかよくわからない。節電だとか節水だとか、車を乗り回すなとか、、、そんなものなのだろうか? 私はいつもの散歩道でゴミを拾って歩いてるが、もっと他のとこで拾ってる方がいいんではないだろうか? 
そんなことを考えつつ、今日も歩く私である。しかし、かなりゴミがなくなってきたね。やはりコースを変えろってことなのかな?

私の善意を待ってる人
どこにいるのでしょう
私に何ができますか
気持ちだけじゃダメですね
行動がともなって初めて
それが「やさしさ」ってものに
なるんだものね

CD

私の大事な「ピンクのキッドくん」(アイポッド)のおかげで、私も「itunes」というものを使っている。そしてようやく最近になって、CDに書き込むということを覚えたw 前回、3枚セットのCDRを買ってきて、1枚ダメにしてしまったので、今回は気をつけようと思っていたのに・・・。なんと!2枚もダメにしてしまった!! 3枚目にしてようやく成功。いやぁ高いCDになったぜ(^^ゞ

今日は元隣町のスーパーで特売だったので車で10分ばかり走って買い物に行きました。スタンプもばっちりきっちり押してもらって喜んで帰ったのだが、冷蔵庫に片付けている時に思い出した。卵をスーパーに忘れてきた!! お金はちゃんと払って、袋につめる時に置いてそのまま忘れてきたのだ。また取りにいくか、128円を諦めるか・・・。私は諦める方を選んだ。私はそういうとこは小心者なのだ。あぁ卵・・・

置き去りにされた卵ちゃん
誰のものかと悩んだかしら
かわいそうな卵ちゃん
我が家にやってくるはずだった

検診

腸が痛いと言っていたばさまは、昨日も病院へ行って点滴してもらっていた。今日は・・だいぶいいみたいだ。そして明日は、市が行う検診の日だ。胃検診はバリウム方式なのだが、ばさまも行く気でいる。レントゲンなどはこないだとったばかりだからもういいだろうがね。胃やら腸やら弱ってる時に、バリウム飲んでて大丈夫なのかね??? まぁその原因は、咳がでるのと同じく「運動不足」であろうという結果になったwww ちなみに、まだ30代の私は子宮ガン検診のみだ。
さて、今日も歩いたが、今日も食べすぎ・・・。まじやばいっすよ・・・・

腹八分
そんなものは通り越し
今日もいっぱい食べました
腹十分
せめてそこでとめておこう

ショートカット

あんなに髪切ったのに、誰も何も言ってくれない・・・。あまり人に会っていないってのもあるし、仕事の時は三角巾つけてやってるもんだから、あまりわからないのだろう。後ろから見たら、いつもの馬のしっぽがないな~って思うかもだがね。しかし、鏡を見る度に、やっぱ私ってかわいいよなぁ~って思うね(^^♪ 頑張って痩せないと!
さて、今日は小雨の降る中、傘さして歩きましたよぉ。もちろん、火ばさみと袋持参でw さすがにちょっと歩きにくかった。

ここはゴミ箱ですか?
あなたが歩いてるこの道も
あなたの見ているこの土手も
ゴミ箱なのですか?
あなたはそうやって
自分の家もゴミ箱にするのでしょうか?
ここはゴミ箱ですか?
分別もリサイクルも考えずに
容易く捨てられるゴミ箱なのですか?

暴挙のあげく

昨日の暴挙(暴食)のあげく、体重は増えたものの元気な私♪ そして一緒に焼肉を食べに行ったばさまは、今日は具合が悪いので病院へ・・・。なんでも、お昼に焼肉を食べてから、夜に小豆ご飯とそうめんとトマトを食べたらしく、本人いわく、食べすぎだそうだ。普通の人なら胃にくるようなもんだが、ばさまはそこを通過して腸が痛いらしい。病院で点滴してもらって薬もらって帰ったのだが、大丈夫だろうか???
さて、今日も休みだった私は・・・食べすぎですね^^;

元気だった人も
年を重ね
徐々にもろい体になっていく
自らも
いつまでもこの体が
健やかだとは限らないのだ

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索