Entries



決意

今日は母と髪を切りに行った。隣に座っていた母が、「誰かと思った」というほどにバッサリ切りましたよぉ。すっきり~~軽いね。気分も軽やかだわ♪ 体は重いがwww アゴのあたりまで切ってもらって、「前下がり」というらしい。襟足は長さ1センチくらいしかないので、これ寝癖ついたら大変だぞ! 今はいいかんじにまぁるい頭になってるけど、これが段々と変わっていくんだろうなぁ・・・
しかし、我ながらショートの方がかわいいね。若く見えるし。これで首が細かったら文句ないんだがなぁ・・・。メガネかけて鏡にうつった自分を見たとき、くわばたおはら~の、おはらに似ていた!
さて、今日はお昼ご飯に焼肉を食べた後にカレーうどんを食べるという暴挙にでたうえ、おやつに菓子パンまで食べてしまいました。。。おかげで切った髪の何倍何十倍何百倍も体重増加・・・・・・・・

髪を切る
失ったものはないが
髪を切る
これからの自分
何か変わりそうな気がする
これから伸びる髪
大事にしていこうと思う
これから伸びる自分
大事にしていこうと思う

梅雨時期になると、髪切りたくなるよねぇ。湿気でうねうねなるのと、暑いのと、見るからに暑苦しいのとw 私が伸ばし始めてから5年くらいなるのかなぁ。スーパーロングっていうくらいまで伸ばしてみたかったのだが、2ヶ月おきにそろえてもらってると、なかなかそこまでならない。そして最近、ものすごく切りたくなってきた。もう切る気ではいるのだが、どのくらい切るかで悩んでいる。肩くらいまでにするか、耳くらいまでにするか、もっと短くするか。。。 ん~・・・近いうちに切ると思うが、ご希望がある方はコメントくださいw
さて、今日は歩いたけど、けど、けど・・・・・よく食べたwww ん~、痩せて見える髪形ってどんなんだろう・・・・

足裏

昨日の夕方から、足の裏が痛い。左足のごく一部なんだがね。押すと痛いんだよね。つまり、歩くと痛いw なんでなんだろう?? こんなとこ筋肉痛でもないし・・・。見たところ何もできてないんだよね。日曜日にゴム草履はいて歩いたからか?? しかし3日もたってるしな・・・。足の裏って、ツボがいっぱいあるっていうし、どっか悪いのかしら? ちなみに私は、押さえるとものすごく痛いところがある。何かでちらっと見たとこによると、生殖器が悪いらしい。。。やはり・・・・・
さて、今日はものすごく大量にお昼ご飯を食べてしまい、昼から動けなかったwww 足も痛いし~ってことでお散歩もさぼっちゃったしね。いかんな・・・

3時のおやつという誘惑も
喉を通らない
それほど君をおもうのか

当選品

昨日ビールが当たった我が家であるが、今日は父がスーパーのくじで2等を当てた! 父が当たるのはものすごぉ~~~~~~~~~く珍しいことだ。しかも、2等だ!!  喜んで重たそうな荷物を抱えて帰ってきていたが、本当に重かった! 何が当たったのかというと、食料品などのあれこれだ。砂糖に塩、みりん、油、料理酒と、そりゃ~重いわなぁ。くじ引き会場は3階なのだが、年寄りが当てたらどうやって家まで帰るのだろうか? たしか昔は商品券だったのにねぇ。今じゃ、○千円相当の品物、だからね。実用的でいいのだが、それにしてもやはり、重いwww
さて、今日は予報どおりの雨になったので散歩は中止。大量にコロッケを作ってよさこいに持って行きました。食べたカロリーの方が多いな・・・

君がもし
重圧に苦しんでいるのなら
僕にもし
できることがあるのなら
一緒に喜ぶことしか
できないかもしれない僕だけど・・・

サントリー

ネットで応募ってのは、非常にラクでいいし、切手代もかからないし、応募券を集めることもないので、非常に手軽だ。そうして送ったものがごくまれに当選するから更に嬉しい。
で、本日送られてきたものは・・・サントリーの発泡酒6缶パックだ。我が家では父しか飲まないので父のものとなるわけだが、これは早めの父の日のプレゼントということにしようwww 発泡酒6缶じゃ、ちぃとケチすぎるかな(^_^;)
さて、今日もサクサク歩いてきましたよぉ~。めっきり暑くなったので汗かくぜぇ~。痩せそうな気がするwww

5月の爽やかな風
5月の照りつける日差し
汗ばむ身体
夏の匂いだ

餃子

今日の夕食は餃子を焼いて食べた。ばさまにもらった餃子なのだが、ジャンボ餃子という名前の通り、大きいww 先日、福岡で食べたのは小さな一口サイズだったよなぁと、旅の余韻にひたったりした。さぁ、今度はどこに行こうかねぇ。って、いつ行けるんだろうか・・・

旅から帰った我を待つものは何?
いつもの散歩道に転げてる空き缶?
いつもの散歩道にさまよってる買い物袋?
いつもの散歩道にひっそり咲いてる花?
いつもの散歩道で・・・

探検隊

今回の旅行、あまり計画は立てていなかったのだが、ここだけは行こうと思っていたところがある。平尾台の千仏鍾乳洞だ。平尾台ってのはカルスト台地で、山口県民の私としては、秋吉台を知っているのでふぅ~~んってかんじなのだが、お目当ては洞窟のほうだ。秋吉台にも洞窟は3つ公開されているが、ここもそうらしい。そして秋吉と同じく、1つは有名だが、あとの2つはほとんどお客もないらしい。とりあえず、一番有名な千仏鍾乳洞だ! 
入り口でゴム草履を借りてそれを履いて入っていくのだ。あまり見るべき鍾乳?はないのだが、この途中からがこの洞窟のすばらしいところだ。ゴム草履の出番がくるのだ。この洞窟には、水が流れているのだ。その中を、ざっぱざっぱと歩いていくのだ。ズボンの裾は膝までしっかりあげておきましょう。ってか、それでもぬれましたがww 途中、うっかり深い所にはまったりしますwww 水はすごい冷たいけど、すぐに麻痺して感じなくなりますw 途中、狭い所があるので、横に大きい人は難しいかと・・・。(私はどうにか通れましたがw) だいぶ進んでいくと、かなり低くなってるとこがあるので、子供はともかく大人はずぶ濡れ覚悟でないと行けないと思われ、、、諦めましたw 
帰りはまた同じ道をざっぱざっぱと戻り、入り口(出口)で靴に履き替えて終了~、と言いたいとこだけど、そこから駐車場までがしんどい! けっこう急な斜面を歩いて上っていかねばならないのだ。いやぁ、きつかったね。この坂で、あとの2つの洞窟はないものとなったwww
その後、門司みなと祭りってのをやってて、よさこいもやってるらしいので見たかったのだが、車がすごく多くて渋滞してるし駐車案内もないので諦めて帰りました。
今度はもっと体力つけて、計画立てて行くことにしようw

中洲の夜

絶対雨!予報のお天気は、曇りだった。蒸し暑いんだけど・・・・・
雨降ってもいいように、水族館へ行きました。水族館、好きなんだよね。けっこういろんなとこ行ってるんだけど、今まで幾つ行ったのだろう? 行く度に必ずイルカショーは見るんだけどねw 何度見ても飽きないよね~~~。一緒に泳ぎたいなぁ~。まぁ泳ぎは・・・www 今回行ったのは、福岡マリンワールド。ラッコがかわいかったぁ~~~~~! あんなにラッコを見てたのは初めてだね。けっこう地味な位置にいるんだねw
福岡いうたら「とんこつラーメン」ってことで、お昼にはラーメン食べて、とりあえず「キャナルシティ」じゃろ~~ってなかんじでぶらぶらと・・・w いやぁ大きいとこじゃねぇ。田舎者にはあまり縁のないとこじゃったww お目当てのムーミンショップをやっとこさみつけてお買い物~~♪実はムーミンショップって、貴重らしい。そうこうしてるうちに、大雨になったりして、ホテル帰って寝てたwww 
せっかく中洲にあるホテルに泊まったのだから、夜は屋台じゃろ~~って、雨じゃし・・・。屋台の数も少なかったなぁ。んで、屋内に屋台村があったんでそこ行ったら、普通に居酒屋みたいなとこだったww でも屋台6軒分のいろんなものが食べれてよかったかな。
そして中洲の夜は終わったww

いざ出陣!

実はかなり心配性な私は、旅行前には寝つきが悪くなる。そして今日(昨夜?)もあまり寝れていない。しか~し! 無事に仕事も終わり、何の問題も起こらずに、今度こそはの旅立ちである。思い起こせば前回は、旅行の前の日にじさまが息をひきとって・・・。そんなことがあったので、今回は行けるかどうかが心配で、あまり旅の計画を立てていないのだが、とりあえず心躍って出発だ♪
今回の行き先は福岡だ。福岡くらいが距離的にもいいね。
そんで今日は、ICのすぐそばにあるホテルに泊まったのだが、「クチコミ情報」にのっていた通り、近くに何もないw コンビニもレストランもやや離れた所にあるらしいんだけどね。面倒なのでホテルにあるレストランで夕食にした。普通に定食屋さんで安くてすんだ。
さぁ、明日は絶対に雨!という予報だが、、、大丈夫か?

腰痛

朝起きたら、昨日の頭痛は治っていた。彼女たち、どこかへ行ってしまったのか?!笑
さて、今日はすごく仕事が忙しくて大変でした。そしていつものごとく、腰痛です。地元で魚屋やってるおばさんたちは、みんな子宮がさがるという病気だそうです。冷たい地面の上で重いものをかかえるからなのかねぇ。ツライ職業だねぇ。そんで、うちの親戚のおばさんもそれで入院してます。子宮はとってしまったらしいんですが、それもメスで切ることなくすむのだから、医学(医術?)ってすごいですよね。なので一週間くらいで退院だそうです。よかったよかった。手術の後、息子さんが、取り出された子宮を感慨深げに見ていたらしいです。そうだろうねぇ。命の原点とでもいうべき場所だもんねぇ。まぁそれより前は父親・・・ww

僕はどこから来たのでしょう
母の体にやどり
父の体に息吹き
生と死を繰り返して
今の僕は
今ここにいる

頭痛

今日は朝から頭が痛い~と思っていたが、夜になってもまだ痛い。多分、寝てるときに髪をひっぱってたんだろうとは思うのだがね。それか、ゴムでくくった時にひっぱってたかだな。肩もこってるけど、どうもそれとは違うような気がする。痛むのは右側だけだしね。子供の頃、右肩が重いのは悪霊だ、ときかされ、それ以来それを信じていたりする。悪霊か?! あ、でも、頭だしなw
さて、今日はよさこい張り切って踊ってきましたよぉ。休憩が多かったけどwww

人口減少

我が市は、大合併したにも関わらず、人口が6万人に満たないという小さな(大きな)市だが、これがまた、着々と人口が減りつつある。市報に人口増減がのっているのだが、毎月何百人単位で減っている。このペースで行くとどうなるのだろうと、私でさえ心配になるね。そしてここ最近、わりと近所でお葬式が多い。そしてやっと、我が店にも仕事がきたw とはいえ、何故ちょうど忙しい日に重なるのであろうか。とはいえいえ、これが今週末でなくて本当によかった! 我知らず、頭も下がるよ。

心からの感謝のとき
人は自然に頭がさがる
天を仰ぎ
誰にともなく礼をいう
強要されるのではない
自然な自らの意思によってだ

台風の影響で、昨日の夜からけっこうな風だったが、今日の昼頃から雨が降ってきた。どしゃぶり~ってこともなく、恵みの雨だ。たまには降らないとね。しか~~~し! 今週末には降らないでもらいたい!!! おでかけするんだから~~~! 天気予報では、土曜日は雨・・・。日曜日も微妙に曇り・・・。降るのなら他の日にしてくれ!!! 天気くらい変えられる、という、美輪明廣のようになりたいなぁ。

自分の都合で
変えれるものなら
たまにはぽちっと
変えてしまいたい
それで誰かが困るかしら
それで世の中ずれちゃうかしら

当番修行

今日は某団体の「青年の日」というやつで、私もその「青年」というのに入るのだが、そんなこともあってか、今日は当番修行である。何をしていいのかよくわからない中、私がしたことといえば、トイレ掃除だな。「青年の日」に関しては、苦情が多々あったが、ここでは語らないことにしよう。
さて、そんなわけで、今日はダイエットらしいことはしていないのだが、結果、体重減っていたw さすが修行だなw

映画

今日は「グリーンマイル」をみた。こないだテレビでやってたのを録画しておいたのだ。過去に何度かみているのだが、やはりおもしろいね。「おもしろい」といっても、笑えるおもしろさ、ではない。ぼろぼろ泣けるってほどでもないのだが、「おもしろい」のだ。
映画ってのは、何度もみたくなるもんだよね。しばらくすると忘れちゃうってのもあるけどww その時その時で、違った感動があったりするからね
さて、今日も歩きましたよぉ。コロッケの種を寝かせてる間に、さくさく歩いてきましたよぉ。そして大きなコロッケを2つ・・・・・(^_^;)

グラタン

今日は父が実家に帰っていないので、グラタンにした。父がいるとグラタンだのパスタだのは嫌がるからね。グラタンの素を使うので非常に簡単だ。グラタンというものは、食べたぞぉ~~!ってかんじがしないものだ。そのくせちゃっかりカロリーはある。とか思いながら、ついつい食パンを焼いて食べてしまった(^_^;) 夜に食べる食パンってのは、朝に食べるのとはまた違ったおいしさがあるから不思議だよ。
さて、このところ真面目に?歩いているというのに、1キロさえも減らないぞ・・・

今日こそは!
願いをこめて
覗き込むその数字は
努力の足りなさを
ものがたっているのだ

シューズ

先日、シューズを買ったので、今日の散歩の時に履いて歩いたのだが、どうにも小指の爪辺りが痛い! おまけに右のかかとも痛い! 普通にシューズなのに、こんなに痛いとは・・・。徐々にならしていくしかないかのぉ・・・。

ダイエット
言うてるわりに
プリン買い
3時のおやつが
待ち遠しいな

おなか1、おなか2

三段腹、という言葉があるが、私は三段ではない。大きな二段だw かなり大きい二段だww 三段になる余地がないほど詰まった二段だwww どっちが1でどっちが2なのかわからんが、まさに、おなかの上に浮き袋がついている状態だ。これはまずいぞ! 薄着になってしまったことだし、浮き輪がくっきり見えるではないか!! 何か食べたくなったときには、この浮き輪をつまんでみるのがいいかもしれないな・・・

夏の海には浮き輪もいいが
万年ぷかぷか浮き輪はしぼまず
空気穴もみつからない

年寄り弁当

我が弁当屋は、お年寄りの家にも配達するのだが、一時期、そのお年寄りが立て続けにお亡くなりになられた。この連鎖が続いたらどうなるだろうかと心配したものだが、どうやらおさまった。それが今日、以前配達していたおばぁちゃんの家に葬式の看板が出ていた。病気だったので長生きはできないだろうとは思っていたがねぇ。年寄りの多い田舎だし、炊事もあまり出来なくなったからこそ弁当とって食べるくらいなのだから、こうなることは流れ的には当然なのだがねぇ。お年寄りといえども、死とはせつないものだねぇ。。。
さて、元気な私は今日も歩きましたよぉ~。ただ、今日もいろいろと食べすぎ・・・

人生の
終わりに近き
そのときに
我が手料理を
喜んだかな

帽子

先日、通販で購入した帽子が届いた。リバーシブルつば広UVカットで折りたためる、という売り文句だったのだが、つばが12センチもあると、さすがにすばらしいね! 少々お日様が傾いた頃に歩いても直射日光が顔に当たらないですむのだ。しかししかし、これが問題なのだ! つばが広いってことは、風の影響を受けやすいのだ。私が歩くのは川沿いだとかで、けっこう風が吹くとこなんで、この帽子だとすぐ飛んでってしまうのだ。そこで考えた解決策は・・・帽子の上(てっぺん)から布紐をまわしてアゴの下で結ぶ。これはいいね!  おりたためる帽子なもんだから、つばがぺろぺろなってしまうのだが、それも解決されてしまったよ! それによって新たに発生した問題は・・・どう見ても農家のおばさんだ!!!ということだ。まぁ顔が見えないからいいか? 
しかし、顔が見えないっていっても、知り合いにはそれが私だとわかるから不思議だよ。
さて、そんな具合で今日も歩きましたさ。しかし、痩せないよな・・・

見た目はおばさん
中身は少女
純情無垢で可憐な子
それは私
でぶぃちゃん♪

まな板

今日は母の日。母と二人で、ばさまへのプレゼントを買いに行った。母は血圧計を買い、私はカーネーションの鉢植えを買い、二人でばさまのとこへ持って行った。母が来てくれたのが嬉しかったのか、ばさまは3時間近く話し続けた。しかし、寒かった! ばさまはとても暑がりだが、年のせいかやはりどこかが悪いのか、暑いと言わなくなったのだが、寒いとも言わない。私ら二人は寒くて風邪ひきそうだったというのに!
で、私は母に、まな板を買ってあげた。かなり安いのだがねwww 今使ってる白いのでは、母の視力では見えにくいので、黒いのを買った。まな板で黒っていうとおかしな気がするが、たしかに黒だと切る対象物が見やすいのだ。これで豆腐もよく見えるぞ。
さて、今日も風は強かったけど歩いたよ。あまりの強風に帽子が飛ばされそうだったが、これはまた後日のネタにしよう。

司会

今日は某団体の毎月の恒例行事で、私が司会をつとめた。司会というのは、原稿があるのでそれを言えばいいだけなので、一番やりやすくていいのだ。なので、私は司会の役しかもらったことがない。さすがにそれも初めての時はものすごく緊張したが、どうやら慣れてきたもんだ。のみの心臓のくせに、度胸がすわっている、自分でもよくわからないものだ。周りの人からも、でぶぃちゃんだから大丈夫だね、と、何も心配してもらえないwww 細かいとこは文句つけたいとこが多々あるはずなのだが、このままだと50歳くらいになったらアドリブで好きなことが言えそうだ。
さて、今日は予報どおりの雨で肌寒かった。風もあるし~なので、昼からはごろごろとしてすごし、夜食にはパスタを・・ せめての頼みはスレンダーシェイパー! なのに、効き目がないちゅうねん!!!

母の日

姉2号から、早くも花が送られてきた。さて、私は何をあげようかしら? 実はまだ考えてなかったりするwそして母は、自分でプレゼントなどと言って早くもドーナツを買ってきた。お相伴にあずかったわけだがねw ばさまもちょうどいいことに誕生日と近い日なので何かするわけだが、これまた何にしようかしら? 何度も言ってる通り、感謝のない人だからねぇ・・・ 難しいのだよ・・・
さて、今日は突風の中歩いてきたというのに、ドーナツ2つも食べちまったwww

ドーナツは
穴あいてるぶん、
少ないと
安心して食べちゃ~
いけないよw

飲食店

吉兆が問題にあげられている。客の食べ残しを使っている、という。一応、同じ業種である私から見れば、そこまで攻められるほどのことだとは思わないのだがね。同じようにやっているお店は多いだろう。漬物だの、小鉢だのの、手をつけていないようなのは次にまわすだろう。刺身でも手をつけていないようなのは、なますの魚として使うだろう。それを攻められたら、やはり、すいません、と誤るしかないのだがねぇ。
さて、今日も歩いた♪ GW明けとあって、けっこう拾い物があった。キャンプ場とか賑わってたしね。ゴミはゴミ箱、またはリサイクルへ!!

私は缶を拾う
誰かが缶を投げ捨てる
私は車で缶を踏んでしまい
タイヤにあわやの傷をつける
拾って歩けとは言わない
せめて道端に捨てないでくれ

とんかつ

うちの弁当は、魚が入ってるのが自慢なのだが、最近は温暖化の影響などで魚の水揚げ量がかなり減ってしまった。魚離れが進んでいるにも関わらず、そんなわけで魚は値上がりしてしまった。かつて「大衆魚」と呼ばれていた鯵や鯖は「高級魚」に近くなってしまった。
そして連休明けの今日、弁当の揚げ物はとんかつだった。とんかつはおいしいし、豚は栄養的にもよいし好きだ。しかし、あと2日ある弁当は、引き続きとんかつになりそうだ。さすがにもらって食べてる私も飽きてきたぞ・・・。連休にも食べてたからね。まぁ弁当たのむ人は今日からだから良いだろうw
さて、今日は連休もあけたことだし~という勝手な理由でお寿司を食べにいった。たくさん食べた。結果・・・前日に同じ。。。

小葬式

一人暮らしの年寄りで、子供たちは皆遠くに住んでいて地元に親戚も少ない・・・となると、とてもこじんまりとした葬式になる。そしてそのまま、四十九日の法事を一緒にすませる、という。こういうパターンが増えてくるよなぁ。これじゃ、葬儀屋も儲からないだろうが、うちも儲からない! うちのじさまの葬式は賑やかなものだったが、これからの我が家や親戚の方々のはどうなるだろうかねぇ。 
まぁ今日のお仕事は無事に終わった。今日のダイエットは・・特にないw

休日満喫?

今日は久しぶりの休みなので、朝からのんびりして、「オーラの泉」と「十二国記」のDVDを見てすごした。結局家から一歩も出ていないという、非ダイエット&ひきこもり~な一日であったが、たまにはいいのだw そしてもう一日あると思っていた休みは、夕方帰ってきた父の一言で消え去った(ToT)/~~~
おそらく、そんなに忙しくはないであろうが、昼で終わる仕事ではなさそうだ。一人暮らしのば~さまのお葬式らしい。まぁ、明日でよかった・・・

あるべきものは そこにはなく
ないはずのものは 突如現れ
それが私の仕事・・なのか・・?

満中陰志

四十九日の引き出物のノシには、満中陰志と書くのだそうな。そんで、法事に呼ばない人には香典のお礼として何か贈り物をするのだ。そんでそれをもらった人は、お礼の電話はしなくていいそうだ。ということを知らない人は多いらしい。やはりもらったからにはお礼は言わないと!と思うのは普通であろう。そしてばさまの所へ、お礼の電話がたくさんかかってきたらしい。「一人寂しくうちひぢがれている」という人ではないので、電話がかかってきても嬉しくないらしい。更には迷惑そうに言う。まったく、感謝の心がないばさまである・・・
さて、今日は昼過ぎにはかなり曇ってきて散歩日和だ♪ 仕事とその後の長い話も終わり、いいかんじに歩いたよ。そして何故か知らないが減っていた体重は元通り・・・。なんでじゃ~~~~~~~

4連休

ゴールデンウィーク、4連休というところも多いであろう。そんな4連休の一日目、田舎は珍しく若い子の声で賑わっていた。若い子、というか、つまり子供である。これがずっと続くと思うと、「騒音」なのだろうかねぇ。いくらかわいい子供の声であっても、静けさを好む人には騒音だろう。どこかで問題になってたよなぁ。声はまだしも、スケートの音とかは不快音だしテレビの音も聞こえなくなるしね。爆音暴走バイクや車と同じだな。
そんな世間の4連休とは違う、うちは明日までお仕事。まぁ2連休あるから良しとしよう。
さて、今日もすごく濃い陽射しなもんで、つい散歩をさぼってしまいましたw なのに首がかゆいぞ! タオルまいてたのに日焼けしてしまったか!! 更に「かわいい私の痩せた写真」は、夢のまた夢の夢の夢の夢の・・・・・・・・・

パジャマ

昨日はものすごく暑かったので、買い物に行ったらついパジャマを買ってしまった。私は何故かパジャマはよく買ってしまうのだ。今日になって、パジャマだけの「衣替え」をしたのだが、去年買ったもののまだ着ていないというのが2つもあるではないか! とりあえず、ちょっとだけ薄手の生地のものに替えたんだけどね。それだけでも、昨日買ったのとあわせると4つもある。よぉく考えてみると、一日の半分はパジャマですごしているんだから、それくらいあってもいいのかねぇ。
とはいえ、パジャマって他人に見せるもんでもないし、もったいないって気もするんだけどねw まぁ、新しいのは肌触りが良くて気分よいね♪
 
あなたに見せたい 
かわいいパジャマ
かわいい私
いつかそんな日が
くるのでしょうか
 
(いつか見せたい
痩せてる私www)

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

