Entries



猫の目

今日はじさまの本当の四十九日。坊様に来ていただいてお経をあげてもらいました。その後、納骨・・・のはずだったんだけど、ばさまの一言で延期になりました。なんでも、お墓の下の方に水がたまるので、それを直してもらってからにしようということらしい。まぁそういう理由なら仕方ないんだがね。今日に至るまで、納骨の日が何度変わったことか! 知ってる人は知っているが、うちのばさまは「猫の目」と言われているが、ものすごく変わるのだ。そして振り回されるのは我々・・・。猫の目などというと、猫に失礼なくらいだ。
まぁそんなわけなので、じさまの骨は家にあるのだ。だからせめて、花の水くらいかえてやってくれよ・・・。
さて、紫外線ふりそそぐ中、よく歩きました。ちょっとだけ痩せた気がするのは、気のせいだろうか・・・

ゴールデン

今日は祝日である。そして世の中ゴールデンウィークらしい。いったいどこがゴールデンなのだろうか・・・。仕事終わってから買い物に出たら、いつもよりも交通量も多いし、お店にも人が多かった。なんて羨ましいことであろうか!
さて、法事でもらった「ロールケーキ」は、近所のおばちゃんたちと、裏の外人さんにあげたので、私の口には昨日一切れ入っただけでなくなった。よかった(^^♪

前回、バナナ黒酢を買って飲んでいたのだが、今回は安かったのでりんご黒酢を買って飲むことにしたのだが・・・。このりんご黒酢、ものすごく酢がきつくて飲みにくいのだ。やはり安いからだろうか? バナナのは飲みやすかったのになぁ。そんなわけで、2回くらいしか飲んでいない。ストレートで飲むタイプなのだが、サイダーに混ぜて飲んでもよし~とか書いてある。実際、そのくらいしないと飲めない! 酢のダイエット効果が実証されれば、少々我慢してでも飲むんだけどなぁ・・・

食べるの我慢
飲むの我慢
そして我慢して飲む
これダイエット?

片付け

今日もお仕事&ばさまの家の片付けを、おばさんたちと一緒にやった。ばさまの家にはいろいろと物が多い。実はけっこう広い家だよなぁ。そこへ無造作に物が置かれているので、何をするにしてもまず探すのに時間がかかるのだ。片付けるのが下手なのか片付ける気がないのか。。。じさまの物とばさまの物、仕事関係の物が、あっちにもこっちにも~~~~っ!なのだ。せっかくの別宅も、物置になってしまいそうだし、そうなるといよいよどこに何があるかわからなくなりそうだ。そうなる前に、じさまの形見分けをするべきだろう。まぁそれには、ばさまがその気になってくれないと~なんだがね。どっちにしても、我が家ではもらうものはないなぁ。だってサイズが合わない!
さて、昨日までの疲れもあまりとれないまま、今日も仕事に励んだというのに・・・。昨日減った体重は半分戻っている・・・・・

腰痛

今日はじさまの法事なので、朝から忙しかった。そして疲れた。そして腰が痛い。お膳立てというものは、本当に腰にくる!膝をついたりもするので、膝も痛いしね。これでまた膝が黒くなる・・・。
あぁ~腰がいたい!!! 足もぱんぱんだし、疲れて眠いというのに、今日は「ごくせん」をみてしまったのでこんな時間だ。明日も仕事だというのに・・・。
今日は姉2号一家もきてくれて、姉2号もよく手伝ったくれて助かったよ。
そんなこんなで、今日はダイエットはしていないが、唯一嬉しいのは体重が減っているという事実だ♪

お見合い

うちは弁当屋で、私は弁当の配達にも出るのだが、その配達先のば~さまが、私に結婚相手を紹介してくれると言う。残念ながら私は既婚者だ・・・。どんないい相手がいたのだろうかと、ちょっと(かなりw)惜しい気がしていたのだが、今日そのば~さまのとこへ行くと、どうやら私に紹介してくれようとしていたらしい男性がいた。この人は知っている。牛乳屋さんだ!うちにも配達してきてくれる牛乳屋さんなので、彼も私のことを見覚えている。配達=営業なので、なかなか愛想のいい人だ。少々背は低くて、彦麻呂っぽい顔ではあるが、楽しそうな人である。そうか・・独身だったのか・・・。まぁきっといい相手がみつかるであろう。こういうば~さまがいるので、誰か紹介してくれるはずだwww しかし、最近はこういう世話やきの年寄りがいなくなったよなぁ。
すぴくん、おめぇも世話してもらえwww
さて今日は、じさまの法事を明日に控えて準備に大忙し。疲れたよ・・・。明日はまたどっと疲れることであろう。

八重桜

八重桜が綺麗に咲いている。葉桜になったヨシノ桜と交互に並べてあったりして、緑とピンクが絶妙に綺麗だ。ツツジも鮮やかに咲いている。不自然なほどの自然さだ。

不自然なほどの自然さ・・

ぶつぶつと考えながら、今日も歩きました。

不自然なような自然なようなこのお肉・・

今日も・・・・(ノーコメント)

写真

写真というのはいいもので、昔を懐かしむためにはもってこいのものだ。今日はじさまの六七日(むなのか)だったので、坊様に来てもらった後でいつものごとく親戚集まってお食事会である。そこへばさまが昔の写真を出してきて、みんなでわぃわぃと懐かしんだ。我ら三姉妹の若かりし頃の写真もあった。小さい頃の写真は、姉一号は髪ですぐにわかるw 姉2号と私の違いは、目つきの悪いほうが私だwww 今はそんなことないと思うのだが、保育園くらいまでの写真を見る限りでは私は目つきがキツイ。んで、その目つきの悪い子供がじさまとならんで写っている。裏を見ると、筆まめなじさまがいつ誰と誰がどこへ行った、というのがちゃんとかいてあり、その写真は私とじさまが保育園の旅行で津和野へ行ったときのものだった。そういえば覚えているぞ! けっこう高価だった(と思う)和紙のセットを買ってくれた。買ってくれと頼んだのではないんだけどねw じさまは、自分の気に入ったものを買ってくれる人だった。保育園の頃は、よく私を迎えにきてくれたりしていたなぁ。昔からじさまは、かなり年寄りっぽかった、という記憶があるのだが、その頃の写真(61歳だし)では、背筋も伸びているしりりしい青年のようだ。人間、年とるとま~るくなるんだねぇ。その頃なら、火鉢を投げていた、というのも想像できるw

春だから?

今日は母と美容院へ行ってきた。前回行ったのはじさまの命日の二日前だったので、まだ一ヶ月と少々しかたっていないのだ。いつもは二ヶ月くらいで行くんだけどね。春だからなのか? ちょっと伸びた髪がうっとうしくなったwww とはいえ、いつもと同じくらいにしか切ってないんだけどね。
さて、髪は切ったが体重は減っていない・・・

一週間ぶり

一週間ぶりに歩いた。ちょっと足が痛いww 体が重いと足に負担かかるよなぁ。肥満は長生きできない・・・。そんなに長生きしたいって思ってるわけではないが、やはり生きていれば欲もでるものだ。
一週間ぶりに歩くと、ゴミもけっこう落ちていた。ツツジもちらほら咲き始めているというのに、なんてことだろうねぇ・・・。

消化不良?

昨日の夕食に、ぶりかまの塩焼きを食べたのだが、これが脂のっててすばらしくおいしかったのだ。だが食べながら心配な事が・・・。そしてその心配は現実のものとなったのである。
夜中におなかが痛くて目が覚めた。下腹だったので生理痛だろうと思って、薬を飲みに起きたのだが・・・。いやぁ、しんどかったねぇ! 嗚咽はする、ふらふらする、力ははいらないわ!!もう、冷や汗脂汗・・・・・。私はたまにこういうことになるのだが、同じものを食べた他の三人は何事もなく憎いくらいによく寝ていた。。。まぁ1時間くらいすると治るんだけどね。ものすごい汗かいたもんだから、今度は寒くて寒くて!! しばらく眠れなくて今朝早くから仕事だというのに寝坊しちまったよwww
で、あんなに苦しいおもいをしたというのに、ちっとも体重減ってません・・・

くじ

今日はくじ引きに温泉へ~~♪の予定だったが・・・女の子の日がきてしまったので諦めた。母も家の風呂に入った。父は昨日に引き続き温泉へ行き、昨日は花の苗を2つ、今日は小さなペットボトルのお茶をもらって帰ってきた。旦那はトイレットペーパー1つ。これは・・ハズレの部類か?!
2日目の今日なのだが、特賞、1等、2等と、まだ残っているそうだ。明日も私は行けないが、父と旦那よ、頑張ってくれ!!
さて、今日はまるでダイエットになっていない一日を送ったw

子だくさん

今日は金曜日だけどよさこいの練習日だった。金曜日は子供の練習日なのだが、それのお手伝いという・・・。いやぁ、子供の練習日に始めて参加したけど、こんなにいたとは! というか、すごく賑やかでみんな元気がいいね。休憩の時間にも走り回ってるしね。こっちはぜぇぜぇいいながら座り込んでいるww 今日は寒かったので、厚いベストを着ていったのだが、その下は丈のあまり長くないTシャツだったもんだから、困ったことに暑苦しいベストが脱げない!!!いやぁ、いい汗かいたわぁ
とまぁ、そんなくらいじゃ痩せないわなぁ・・・

12周年

我が?田万川温泉は、開業12周年を迎える。そこで明日から三日間、入浴無料券配布と豪華景品ありのくじ引きがあるのだ。こういうときは、異常に客が多い。まさに、てんやわんや、ってかんじになるのだ。狙い目としては明日なのだが、明日はよさこいの日なので温泉には行ってられない。父は行くと言っていたけどねw ティッシュでももらって帰ってくることであろうww
さて、今日は春の常でものすごく眠くて、寝てたw そして今日もよく食べた・・・

まだあったw

昨日、7までかいたダイエット方法だが、まだあったw
8、ダイエットプアール茶
9、スレンダーシェイパー
どれがより効果があるのかわからないが、すでに数年続けているものもある。どれもいまいちなのか、努力が足りないのか、やり方が悪いのか・・・

ダイエット方法

疑わしいダイエット方法がいろいろあるが、私の実践しているダイエットといえば・・
1、ウォーキング
2、凸凹ウェーブ編みスパッツ
3、夕食炭水化物ぬき(なるべくw
4、就寝時ゲルマ腹巻&足裏ベルト
5、バナナ黒酢
6、レコーディング(食べたもの書く)
7、Lカルニチン
とまぁ、こんなところだろうか。ラクしてやせよう系が多い気がするw そしてどれも効果がない気がする。。。結果がでてないのだから、効果がないってことなのだろうか?? とりあえず、7はこの一ヶ月で効果がなかったのでもう買わないことにした。5は明日からりんご黒酢に変わる。単に安かった、という理由だw 
やはり食べる量減らさないと駄目だよなぁ・・・

ドコモから

私宛に初めての請求書がきた。料金見て高いのにびっくりしたが、手数料が入ってるからなので仕方ない。しかし、前回までのプラン(ばさまとの親子)の3月分が日割りでこっちにくっついてくるとは思ってなかったよ・・・。新しい料金プランもよくわからないが、ほとんどかけることもないので一番小さいプランでよさそうだ。契約の時にクレジット払いにしたはずなんだが、振込用紙がついている。そういえば、名義変更したら引き落とし口座もお変わるとかいてあった。だからなのか??? だったら店員さん、言ってくれればいいのに・・・。アドレス変わったのも知らなかったんだぜ。。。充電用のスタンドも欲しいし、近いうちにドコモショップ行くかなぁ
さて、今日も母の買ってきた菓子パンの誘惑に負けて、間食&完食・・・

一ヶ月

じさまが亡くなって、今日でちょうど一ヶ月である。世の中では亡くなった日を毎月「月命日」と呼ぶのだ。だからといって、特別何かあるわけでもないんだけどね。ただ、考えている人はお参りにやってきたりする。珍しく、我が母もお参りに行った。お土産に大福を買っていった。私は今日も仕事だったので朝行って拝んできたので、もう行かなかったんだけどねw
さて、今日もよく食べよく太ったw

テレビ

私は普段あまりテレビをみないのだが、今日はけっこうみた。録画しておいた2時間ドラマとかみたからね。おかげで頭の中が少々混乱気味だ。現実と非現実の区別がうまくできなくなるのだ。犯罪がゲーム感覚になっていく、というのがわかるような気がするね。
まぁそんなかんじで、テレビをみない=情報にうとい、ってことで、私のニュースは新聞の一面と時折耳に入ってくるものくらいだな。だもんだから、世間知らずとか常識なしってことになるのかな?? ん~それも問題ありだよな・・・
さて、今日はパスタを山ほど食べましたw やはり胃がおおきくなってる・・・

私はあまり鼻がよくない。顔はいいんだがねwww 鼻炎とかではないんだが、匂いがあまりわからないのだ。柑橘のはよくわかるんだけどね。それも、一時期よりは回復してきたような気がする。病院に行った事はないんだが、恐るべし人間の治癒力だね。
そのあまりきかない鼻が、さすがに強烈だったのか、じさまの死臭はよくわかった。そして今だにそれが鼻に残っているような気がする。時々思い出したように匂いがするから、それは実際にある匂いではなく、記憶の中の匂いなのだろう。じいちゃんの記憶が「死臭」では、なんともかわいそうだ・・。もちろん、それ以外にも、子供のころの記憶とか最近の記憶とかあるんだけどねw
さて、今日は梅雨のような天気がようやく回復したので、ちょっとだけ久しぶりに散歩に行きました。大きな「いいちこ」の瓶を拾ってしまって、けっこう重かったww

吹き出物

春になると、よく肌があれる。筍などの消化の悪いものを食べたり、空気が花粉や砂で汚れているせいなのかもしれない。しかしまだ筍食べてないんだけどねw こないだから、やたらと口の周りに吹き出物ができる。チョコレート食べたらできやすいっていうけど、チョコレートはあまり食べてないよなぁ・・。まぁいずれにしても、食べすぎだなwww でぶぃちゃんのかわいいお顔に傷ができちゃうよ!

案内状

今日はじさまの四七日(よなのか)だった。ぎりぎりまでなかなか動こうとしないばさまであるが、父が奮起してどうにか法事の案内状を作ることとなった。ようやく、誰をよぶかが決まったみたいだ。案内状を作るのは私である。参考文献に七七日のご案内、とかいてあって、なんだろう?と思ったのだが、よく考えてみればそれが49日のことである。そう間違える人も多いだろうから、四十九日法要、とした。いろいろと勉強になるね。今まであまり葬式と縁のなかった我が家なので、今度の参考になるよ。
さて、今日はこのところの毎週水曜日のお約束で、いろいろと食べすぎです(^_^;) まぁよさこいは行ったものの、食べすぎと言うわりに既におなかがすいてきましたww

入学式

今日は地元の小学校の入学式でした。風はやや強かったものの、雨はやんだし桜はいいかんじだし、よかったよかった(^^♪ しかし、我が母校の今年の入学者は、たったの6人!! 過疎化と少子化で随分と減ってはいたが、今まではせめて2桁はいたのだ。来年は2桁いると思うんだがなぁ・・・。私の時代には、55人だったのでちゃんと2クラスあった。この数年(十数年?)クラスなどという言葉はないのだろうなぁ。寂しいことだ。近所に一緒に遊ぶ子がいないってのはかわいそうだよなぁ
さて、ダイエッターの私は今日も張り切って散歩にでかけました。いつものゴミ袋と火バサミ持参です。いつものコースなのでさすがに拾うものがなくなってきました。
夕食は天ぷらを揚げたりして・・・。本当にダイエッターか?!

県民性

今日は某テレビ局で県民性ランキングをやっている。この番組、好きなんだよね。 山口県はだいたい中途半端なとこにいる・・・。しかし、さっきのでは、さびしんぼうランキングで最下位だった。どうよ・・・。私はさびしんぼうなんだが・・・。

食べすぎ

昨日に引き続き今日も仕事。花見弁当である。雨が心配だったが、ものすごく晴れている。羨ましい限りである。そして今日もやけ食いしてしまったのか、おなかいっぱいである。「してしまったのか」というのは、自覚がないからだ。自覚はなくても食べ過ぎたのはわかる。体重計の数字にも表れている。この日記見てると、ダイエットしてる人間の日記じゃぁないよなぁ・・・・

花見

今日明日と、土日で休み~ではなくて、花見弁当の仕事である。他人は花見でうらやましいもんだ。こっちは作るだけで花見には程遠い。まぁ、実際には弁当食べなくても花見できるんだけどねw 東京よりも遅い開花だったこの辺の桜は、今が一番いい頃です。明日は雨らしいけど・・・
さて、仕事だというのに、食べすぎました。。。。。。久しぶりに見た数字にショックを受けているところです。

お花見に
うかれて飲めや喰えやの人を横目に
我慢していた私が何故太る
やけ食いかぁ

ソファ

数年前に安いソファを買った。何回かソファとして使ったが、ここ数年はずっと旦那の服置き場となっていた。それが昨日から、一階のテレビの前に移動になった。ある意味、昇進だw するとこれは、異動?w そんなことを考えつつ、買ったまま使われなかったクッションを枕にしてソファに寝転がってみる。なかなかいいかんじだ♪ 父の荷物置き場にならないようにしなきゃな・・・
さて、今日もいいお天気で、桜眺めながらお散歩です。しかし紫外線の気になる季節になってしまったぞ!!! やたらと顔にほくろが増えてしまって自分で嫌になるよ。ほくろとってくれるとこ、近くにあればいいなぁ・・・(できれば安くw

紫陽花

私を枯れ枝だと思って
葬らないでください
地下にはりめぐらせた根も
枯れ木にさえ見えるような枝も
懸命に息づいているのです

私を枯れ枝だと言って
葬らないでください
桜の花咲く頃には
緑の葉が日の光を浴びて
懸命に輝いているのです

私は生きている
だからまた
あなたに会える
あなたの墓前を彩る
花になれる


久しぶりに文学少女?になってみましたw 紫陽花みると思い出すんですよね。今頃どこでどうしてるんでしょう。どこかで生まれ変わってるのかなぁ。。。私の子供として生まれてきたいって言われたの、すごく嬉しかった。でも産めなくてごめんね。。。

喪中だけど

今日はよさこい行ってきました。49日の法事がすむまでは喪中というのかしら? まぁでもじいちゃんのだし、いいかな~ってことでww 久しぶりのよさこいは、体が重かったですwww みんなで夏までに3キロ痩せよう!という目標をたて、すでに諦め気分な私・・・

三日目

書くことは嫌いではないので、順調?に「書くダイエット」は三日目を迎えた。そしてなんと!ちょっとだけ減っているではないか!! ただ単におやつを食べなかっただけ~とか、ただ単につまみ食いをしなかっただけ~とか、そういう理由だからだとは思うんだがねwww まぁ続けて行こう♪
FOMAになったからか、携帯が新しくなったからか、電波のハイリがとても良い。こないだまでは、玄関の下駄箱の上に置いて聞き耳たてていたのだが、今度のは台所に置いちょってもアンテナ3本たってるからね~。すばらすぃ~~~~♪

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

