Entries

メルアド

名義変更すると、メルアドが変わるんだそうな。そいえば昨日、ドコモショップでそんなことを言われたよな・・・。自分の好きなアドレスに変えられるわけだが、その変え方がわからくて、いやぁ~悩みましたよw そっち系強い某友人に教えてもらって、ようやくできそうなところですwww
さて、食べたもの書いてわかったこと===あまり種類を食べてはいない、ってことだ。量だけいっぱい食べてバランスとれてないじゃん。。。

マイ携帯

昨日の今日で、早速名義変更に行ってきた。ばさまの健康保険証を持って行ったのだが、入った早々に、委任状がいりますと追い返された。早くそれを言ってくれよなぁ・・・。帰って母に書いてもらって(本当はばさまだがなw)本日2度目のドコモショップへ。そんで無事に名義変更が終わり、ようやく名実共に「マイ携帯」になりました。なんだか嬉しいね。今度からポイント私が使えるし~♪
今日は初めて「テレビ電話」というものを使ったのだが、私の携帯はカメラが外にしかついていないので、幸か不幸か私の顔は写らないww その仕組みをわかってないうちにかかってきたものだから、ハンズフリーにもかかわらず、音がおかしいなぁと一生懸命電話に耳をあてていた私wしかしこれ、近くにいる人に相手の声がまる聞こえだよ!イヤホンつけろってことだな・・・。化石のような携帯を使っているあいだに、随分と進化したものだなぁ・・・
さて、今日から「書いてダイエット」をすることにしました。その名の通り、書くんですよ。食べたものを書いていくだけ。それで本当に痩せるのか?!って思うところもあるけれど、やっぱ試してみないとね。いかに自分が食べているかがわかっていいね。前に、おやつカレンダーってのを書いたことがあるけど、空白の日がなかったwww

一人でも

ついに、というか、やっと、というか、とうとう携帯を買い換えた。迷いなく「P705iμ 」なのだが、問題はあった! 私はばさまとファミリーになっていて、ばさまの方が親、つまり主契約者なのだ。そこで私が機種変更するとなると、ばさまが一緒にお店に来ないとできないらしいのだ。前回(すでに数年前だが)はできたんだけどねぇ。そこで、ファミリーをやめて自腹で契約することにしたのだが、それだと「ドコモショップ」に行かないとできないらしいので、初めてのドコモショップへ~♪すぐにファミリーは解約してもらって、無事に機種変更もできた。プランは一番安いやつw だって、そんなに使わないしねww 一人でも割引とかいうので、半額のプランなんだそうだ。しかし、まだ名義人はばさまになっている・・・。ばさまの健康保険証を持っていけば、名義変更してもらえるらしいので、明日にでも借りて行くかなぁ。
新しい携帯、悩むねぇ・・・。機能もいろいろあるしボタンも増えてて、あまり機械物に興味のない私にはよくわからないwww まぁ、一人ぼっちし放題ですwww
さて、そんな携帯電話を尻ポケットに突っ込んで今日も歩いてきましたよぉ~♪ ちょっと寒かった(^_^;)

うるおい

ポイント5倍デーだったので、化粧水を買いに行った。こういう日にはたいがいお客がいるのだが、今日は私だけだったので、お肌チェックをしてもらった。血液循環とお肌のハリはいいらしいのだが、潤いが不足しているそうだ。化粧水はもっとドバドバ出して使いましょう、だそうな。試供品の1回分は大量に入ってるもんなぁ。あのくらい使わないと駄目なんだろうなぁ。。。ってことで、今日から贅沢に使うぞ!
さて、肥え期が来ているらしく、おなかがへって我慢ならない。まずいぞ・・・

ハンバーグ

今日は私の得意料理、ハンバーグを作りました。母が大量にひき肉を買ってきていたので、その半分を使って作ったものだから、一人二個ずつです♪ 父はハンバーグは好きじゃないので、残した一個は私が明日食べるんです♪ ハンバーグうまぁ~~~~~♪♪♪
まぁそんなわけで、ものすごくおなかいっぱいなわけですが、今週から散歩を再開したのがよかったのか、体重はふえてません。もちろん、減ってもいないんですがねwww さぁて、今月末までにもう2㌔減らす予定になってしまったことだし、(もう諦めてるがw)頑張るぞ~!

喪中

今日は水曜なので、よさこいの日なのだが、葬式以来疲れてるからという理由で休んだw 喪中とか忌中ということになるのだが、孫だからよさこいの練習行くくらいいいだろう。だろう? だから来週は行くとするかなぁ
さて、今日はじいちゃんの「二七日(ふたなのか)」で親戚が集まったので、またもや饅頭食べたりと、肥満生活になってしまいました。。。だめだ・・・

漬物

久しぶりに行った、とあるスーパーで、ラムネを発見した。見た目はいまいちだが、ちゃんとガラス瓶だしビー玉も入っている。そして値段も安いw 早速買ってじいちゃんのお骨の前にあげておいたよ。じいちゃん、喜んで飲んでくれてるかなぁ
我が弁当屋も、冬大根がおわってしまったので漬物がなくなってしまった。黄色い沢庵は匂いが嫌だとばさまが言うので、白い丸干しの大根の漬物を買っているのだが、このところ仕入先においてないのだ。なんでも、中国製だから餃子問題以降取り扱ってないそうなのだ。言われてみれば、スーパーにもない。あるといえば、「国産」と大きくかいてある小さいくせに高いやつだ。うむぅ漬物といえどもけっこういい値段である。困ったもんだ。。。
さて、今日も散歩に行きましたよぉ~♪ 雨に降られてしまいましたがね・・・。まぁそんな気分だったので、いいんですよ・・・

ラムネ

先日亡くなったうちのじさまは、私が小学生(保育園かも)の頃から自分の遺言の話などをしていたが、中でも何度も言っていたのは、墓には小菊とラムネをあげてくれ、だった。ラムネというのは、その当時はガラス瓶でビー玉が入っていたものだ。それの栓をぬかずに~ってことだった。なので、ラムネをさがしてまわったのだが、案外と売ってないものだね。随分前からだが、ラムネのビンもプラスチックになってしまっているので、まぁそれでもいいのだが、それも売ってない。缶入りのがあったが、さすがにそれではラムネらしくないしね。どっかに売ってないかなぁ・・・
さて、今日は久しぶりに散歩にいきました。春ですね~♪

引き出物

今日はとある家の一周忌の仕出しのお仕事だった。引き出物は家主が用意していたのだが、それを見て唖然としてしまった。安っぽいビニール袋に入れられているのにも驚いたが、中身が上から見えるではないか! その中身を見てみると、小麦粉やら乾物やら、普通にスーパーで買ってきたようなものが入れられているではないか! トータル1000円くらいのものとしたのだろうが、その1000円ってのもどうかと思うが、これはないだろ・・・。お客さんに土産として持たす代物なのだから、せめて2~3000円で、せめて包装紙に包んであるだろ?! まぁその家の流儀だろうから何も言わなかったがね。
我が家もじいちゃんの法事には引き出物をつけねばならない。遠方には配達してもらわねばならないが、せめて人に笑われないようなものにしないとなぁ・・・

線香の煙たゆたう部屋で
時には思い出語るやら
時には電卓たたくやら
時には湯気もたちのぼる
線香の煙うすれる部屋で・・

語らい

今日は久しぶりにのんびりとした休日である。神戸から友達が帰ってきているので、二人でランチ~♪ その後、バドミントンなどして、その後語り合って、その後バドミントンして、その後語り合って・・。バドミントンしてたのはトータル10分くらいかなww お互い、変わったような変わってないような・・・。子供のいない私としては、独身の彼女との話は気がラクだね。

春風に
流れる羽(シャトル)を追っかけて
跳んじゃうテンション
落ちちゃう羽(シャトル)
語らう木陰は懐かしの
若かりし日の思い出よ
戻りたいかな独身時代

携帯

私の使っている携帯電話は、今では化石扱いされそうなものだ。いよいよ買い換えようと思っていたのだが、ここ数日のバタバタで今だ買い換えていないのだ。ここだけの話、今だにムーバである。まだ存在していたのか?!と驚かれる人も多いことであろう。こんな田舎だが、FOMAの方が少しはアンテナ立つはずだ!
うちのばさまは「独居老人」と呼ばれる部類に入ってしまったのだ、ということに、ようやく気づいた。寂しいよなぁ・・

寝不足

バタバタしどおしで随分と疲れたが、私は5分もあれば寝れる人間なのでけっこう寝ている。食欲もおちないので困るくらい食べているw そうしておなかいっぱいになるのに、甘いものが欲しい。やはり疲れているからなのだろうか? そんな私と違い、普段からあまり寝れないというばさまは、更に睡眠不足になっているみたいだ。まぁ無理はないと思うがね。こればっかりは、寝なさいって言われて寝れるものでもないしね。そんな寝不足と疲れと後悔とかいろんなものが混ざって、ばさまは口は動くものの体はあまり動かない。しばらくはお参りに来られる人もあろうから、その相手さえしてくれればいいのだけどね。ちぃっと仕事がたてこんでいるので、私らには任せておけないらしい。まぁその方が気がめいらなくていいのかもしれんね。

いかに死ぬかと考えるよりも
死ぬ前に何をすべきかを考えよう

初七日

水曜たんびに坊様が来られることになった。そして今日は一回目の水曜日、そう、初七日である。「おつとめ」の後、おじちゃんおばちゃんたちと一緒に夕食食べて飲んで、お供え物の大きなカステラを食べました。だから太るんだな・・・

昨日までの騒がしさ(賑やかを通り越していたw)が嘘のように、今日は静かでした。朝からお手伝いの人もほとんどなく、お参りに来られる方もあまりなく・・・。そして、さすがに今日は昼食夕食も集まりはありませんでした。明日は初七日なので、また賑やか?になると思いますがね。うちの父だけがまだバタバタとしています。年金やら保険やら口座やら・・・。みんなお任せです。今夜はばさまは一人で寝るそうです。昨日までは元の自分の寝室(二階)で寝てたらしいですが、さすがに今日はじいちゃんのお骨の前で寝るみたいです。
さて、あんなにバタバタして疲れたのに、体重が増えてます(^_^;) 散歩にも行かれずに、やたらとコーヒー飲んだりお菓子食べたりしてたからなぁ・・・

片付け

無事に葬式も終わり、今日からは片付けやら財務整理やら・・・。ばさまはまだあまり集中力がないので、そういうことはほとんど父がやってます。親戚の人がきてくれて、今日もみんなで昼食夕食いただきました。じいちゃんのことを時々思い出しながら語り合ったりします。そういうのが、じいちゃんも喜んでくれるのかなぁ
水曜日が初七日です。それまでは、じいちゃんとこで賑やかにしてるかな

葬儀

今日はじいちゃんの葬式でした。喪主はばあちゃんです。すばらしい演説でした。あれでみんな泣かされました。私も泣きました。でも足が究極にしびれてそれどころじゃないってかんじでもあったんですけどねww お天気もよいし、じいちゃん、本当にいい人だったんだねぇ。式のあとは、近所の方々やらの接待です。お世話になりましたからね。。疲れました・・・
葬式の途中で、母が煙(香)で死にそうになって退場していきました。母自身もそれをずっと心配してたんだけど、やっぱりそうなってしまいました。これからまだ初七日やら法事やら続きますが、心配です。

通夜

今日はじさまの通夜でした。うちは親戚が多いので、いろいろと手伝ってもらえて、本当に助かりますね。そのぶん、これから葬式が多いのだろうと考えると恐ろしいですが・・w 通夜は足がしびれて痛かったです。焼香の練習をしたのだけど、ちゃんと覚えてなかったですねw うちの宗派では、香をいただかないんだそうです。そのままくべるそうです。淡々と終わって、涙も出てきませんでした。あんなに泣けてたのに、実感わかなくなってしまいました。お化粧されたじいちゃんは、人形のように見えるし、棺おけに入ってるのでじいちゃんが見えないせいかも・・

葬儀屋

葬儀屋さんがいると、本当に助かりますね。葬儀の経験のほとんどない私などは何をするのやらさっぱりわかりません。親戚の人がたくさん手伝ってくれて、ばあちゃんも今は張り切ってるけど、こっちも心配です。
今日は数珠を買いに行きました。我が家には二重にしてつかう長い数珠しかないですからね。もう使わなくてすめばいいけど、そういうわけにもいかないでしょうね。

命日

今日、おじいちゃんが息をひきとりました。。。このところすごく調子がよくて、たくさん食べてたくさんうん○もしてたのに。。。肺炎で危篤だったのを生き返って、さすが強いね~って言ってたのにね。退院して一ヶ月、その間に、みんなに会って、ありがとうも言って・・・。まるで自分の死ぬのがわかってたみたいだね。土日で通夜、葬儀になるので、母の透析にも、私たちの仕事にも支障なくて、お天気もよさそうだし、さすがだね、じいちゃん。。。私は泣いてばかりです。。。
それにしても、死臭が体にしみついたようなかんじです。
死んで冷たくなってるのに、化粧してもらう前から、いい色艶でした。ただ寝ているだけみたいな。。

私は月を見るのがすきだ。ただ単にすきなのだ。しかし夜に出ることが滅多にないのでわざわざ見に行くこともしない=見ることが少ない、のだ。そして今日は週に一度の「よさこい」の日。この日は月が見れるのです。今日のお月様は、下側がよぉく見える三日月でした。

月が夜空を明るくし
私の行くても照らしてくれる
日の光ほど眩しくもなく
星の光ほど頼りなくもない
今夜の月は誰かに寄り添っている私の心のよう

髪切った

母と二人で美容院へ行ってきました。連れて行ってあげて、お礼に?お代は払ってもらうw ばっさり切ってしまおうか、それともこのまま伸ばし続けようかと悩んだあげく、どうしますか~ときかれて、どうしましょう~って答え・・w このくらい(5センチ)切ったほうがいいんじゃないかね~って言われたので、そうしてもらいましたw なので、けっこう短くなったと私は思うのだが、あまり目立った変化がないwww せっかく伸びた髪がもったいなく思えるんだよねぇ。腰のあたりまで伸ばしてみたいと思うのだがね。
そいえば、体重が減っている。髪切ったからか?!

絢爛?

見島牛、それは国の天然記念物である。故にそれは滅多なことでは食べられない。そこでオランダ牛とかけあわされて誕生したのが見蘭牛である。生産数が少ないからか、ものすごく高価な肉である。萩で生産されているにもかかわらず、萩市民の私は食べたことがなかった。そう、やっと過去形で言えるようになったのだ。
今日は見蘭牛を食べました♪ とはいえ、おそらく安いお弁当だと思われるので、一番安い部分だったのであろう。しかも薄いし、焼肉もどき風~ってかんじのものだったので、食べたぞぉ~~!!って気がしなかった・・・。せっかくの見蘭牛・・・・

貧血?

夕食後にひどくめまいがしてクラクラする。まっすぐ歩けない。これが世に言う貧血というものなのだろうか? 倒れる、というとこまでの経験がない私にはよくわからない。もしや脳梗塞か?!などと考えたりしてw 迂闊に倒れて頭でも打つと怖いので、しばらく横になっていたらごとんと1時間ばかり寝ていたよ。そして復活www
今日も頑張って働いたのだが、結果、痩せてない。。。。

キャンセル

土日だというのに、今日も明日も仕事だ。不景気なので仕事といっても数が少なくてあまり儲けにならないのだ。そんな中、明日の仕事を頼んでた人が、昨日になって数を減らしてくれと言ってきた。うちみたいな小さな商売屋は、急に言われても困るのだ。もう仕入れを頼んでしまったのでねぇ。。。そして社長(ばさま)はサービスする気がなくなったようだ。いつもの勢いなら、あれもつけよう、これもつけよう、なのに。減らしたばかりに、料理もしょぼくなったなww
おでかけまで一週間をきってしまったというのに、痩せていない・・・汗 きついスカート、はいていくかなぁ・・・

目が痒い

目が痒い。花粉症ではない。髪が伸びたのだ。前髪がね。。。目にささるんだねぇ。前髪長い人よくいるけど、平気なのかねぇ~と疑問に思うよ。私はだめだぁ~。目に傷がつくらしいし、よくないらしいんだけどね。自分で前髪だけ切るかねぇ。。。けっこう長いこと髪を伸ばしているのだが、あまり綺麗でない髪・・・切った方がいいのかしら?
さて、今日も歩いてきましたよぉ~。雨もやんでキラキラして綺麗でした。かなり暖かかったし、もう春ですね~♪

病人

私の周りには中高年&老人が多い。なのでどうしても病気だの怪我だのと、嬉しくもない話題になることが多く、「いい話」というのにはなかなかめぐり合えない。私に子供でもいれば、そういったつながりで「いい話」も聞けるのだろうが・・・。まぁに、少子高齢化だ。まぁ私もその一因を担っているのだがねww それでどうして病院が赤字なのかがわからないね。
こんな時代?なので、60歳までは少年少女らしい。それだと私はまだ小学生くらいなもんだなww 60代70代は青年、80代で中年、90くらいから高齢となり、100で老人なんだそうだ。うむぅ・・私の年金、いつからもらえるんだwww

結局

今日はよさこい休みましたw まぁ無理はしないほうがねwww とはいえ、昼間はかなり平気だったのでちゃんと歩きましたよぉ。ダイエットも、必要にせまられると俄然やる気が出るもんだ。来週末、お出かけするのだが、お気に入りのスカートを履いていこうと思いたって履いてみたのだ。入った! けど・・・きつい・・・・・・・・。あと一週間! 頑張らねば!(焦

女の子の痛み

昨日に引き続きの腰痛&下腹痛・・。このところ安定してるのか私にしてはと~~~っても珍しくほぼ一ヶ月でやってくる。そして量もかなり少なくなった。しかし痛いのだ。そして少なくなった=体重も減らない・・・。なかなか薬がきいてくれなかったので、こたつで暖めてたけど苦しかったぁぁぁ。ん~、このままじゃダイエットにならんぞ!
さて、明日はよさこいの日だ。痛くなかったら頑張ってくるぞ~!

雛祭り

今日は雛祭りなのでお寿司を食べに行きました。雛祭りだから~っていうのは、たんなる言い訳みたいなもんだなww まぁ女の子の日なので、家事がさぼれていいんですよ。
そして今日もおなかいっぱい食べました。。。
そして女の子の日に私も女の子の日なので腰痛・・・。雨は降るし砂は降るしで、散歩もお休みです。

砂さえも 海を渡って やってくる 愛の言葉も 風にまかせようか

パン祭り

春のパン祭りシーズンがやってきましたねぇ。っていうか、山崎パンだけなのか?w まぁいつもの白いお皿なので今回はやめておくw しかしその前に菓子パンのキャンペーンがあるので、こないだからそれに送っている。ダイエット中だと言うくせに菓子パンを食べ、お菓子の詰め合わせコースを狙っている。私は嘘つきwww あのお菓子たち、当たったらどうしよぉ~♪ そりゃ食べるだろwww
そんな心意気が災いしたのか、プチ痩せはすっかりどこへやら~~~~~~~~
もう笑うしかない にゃははははははははははは・・(ToT)

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索