Entries



結果・・

今日は無事に母も帰ってきたことだし、風邪もかなり治ってるので久しぶりに散歩に行ってきました。
んで、雨に降られました・・・。また風邪ひくじゃないか! まぁすぐやんだし大丈夫だけどねw 久しぶりということもあって、ちらほらと拾い物があった。相変わらずゴミは減らないねぇ。ゴミはゴミでなく資源なのだ。
さて、今日は2月最後の日である。ので、ダイエット結果・・・予定より400gオーバー。。。まだまだこれから頑張るぞ!!!

VIP

母のとこへ見舞いに行ったら、透析にいってるのだろう、ベッドはカラで手付かずの昼食が置いてあった。しばらく待ってると車椅子で連れてこられた母は、低血糖をおこしているらしく冷や汗をかいていた。慣れない左手でご飯がつがつ食べておさまったw その後、体を拭いてやったり着替えさせたりしたとこへ、年配の看護師さんがやってきて、部屋を変わって欲しいと言う。どうせあと1晩だから良いですよぉ~って変わったのだが・・・。すばらしく広い部屋ではないか! 多分この階で一番いい(高い)部屋だ! 部屋代は病院負担でいいそうで安心だ。しかしまぁ、トイレにシャワー、冷蔵庫に電子レンジ、流し台まであって、テレビは大きいし、しかもテレビカード使わずに見放題! 応接セットもあってロッカーも立派だし、何に使うのか和室(二畳)まである。もったいない限りだな・・・。
そんないい部屋とも明日の朝食を食べたらおさらばとなるのだ。迎えに行くのは父だ。その父は・・・風邪だ・・・。母大丈夫か?!
さて、何故か減った体重は維持されている。しかしあと200gが減らないらしい・・・

母入院

母入院ときいて、あまり驚かなくなった人も多いであろう。今回は元気に出勤?していったのだが、透析の機械が腕に埋め込んであるのだが、それの調子が悪いとかその辺の血管がつまってるだかで、ちょっとした手術をしたのだ。私は経験がないのでわからないが、本人いわく、かなり痛いらしい。かわいそうな母・・・。それでも今回は元気なので「はらがへった」、「パンを買っておいてくれ」と連呼するので私としても安心である。というくらい元気なのに、部屋が開いてないとかでナースステーションのすぐ隣の大部屋、じじたちと同室ww それはともかくも、母のとこだけテレビがないのだ! せっかく父にテレビカードまで買わせたのに・・・。かわいそうな母・・・。今日の透析は明日にもちこされて、もう一晩泊まって金曜日には帰る予定だ。テレビがない生活もこらえてくれ。
さて、母のパンを買うついでに自分のパンも買って食べたり、母のパンをついでにつついて食べたりと悪行を働いてしまったが、体重は昨日と変わらず~♪ すばらしいではないか! もしや酢の効果か?! (早いだろ・・

じさまが熱をだしていると連絡がきた。いつものデーサービスで昨日からお泊りだったのだが、ばさまと行ってみると40度近い熱ではないか! とはいえ、前回の肺炎のようにぜ~ぜ~いってたり呼吸が乱れてたり~ってことはなく、医者に電話で相談したら解熱の座薬をいれて様子をみてくれってことだったのでそうしてもらった。寒いのに動かさない方がいいだろうと、急遽もう一晩泊めてもらうことにした。なんとも迷惑な話だが、嫌な顔1つせずに、本当に仏様のようないい人(所長さん)である。
しかしやはり、寝たきりの状態になってしまっているのにデーサービスに通わせるというのは無理な話だという気もするね。病院などの施設にいれてもらったほうが長生きしそうだよ。
でまぁ、その座薬が効果があったらしく、だいぶ熱はさがったそうだ。原因がわからないのでなんとも言えないが、丈夫なじさまなので多分大丈夫であろう。
そんなこんなで、ついてうろうろしたせいか、私の体重もいいかんじに減っている♪ 今月の目標値まであと200gだ!

バナナ黒酢

先日買い物に行って気になっていた「バナナ黒酢」を、ついに買ってしまった。面倒なことに2倍濃縮なので薄めて飲むんだそうな。何故そんなに濃縮してしまったのか・・・。味はまぁ、バナナと言われればそうかなぁというくらいで、わりに飲みやすい。ダイエットにいいのかどうかはわからんが、酢だから健康にも良さげでしょ? しかしまぁ、だいえったーの痛いところを突いてるからか、お値段も高めだ。720mlで1280円。20mlを1日1~2回だそうなので、1日いくらになるんだろう??? そしてこれが、なんとも丈夫な箱に入っていて、もったいない限りだ。箱いらないから安くしてくれって思うよ。エコライフしましょう!

寒波

昨日の夜からものすごい突風だ。雪は時々降るし・・。この寒い中、でぶぃちゃん、どこで何をしているやら・・・
そして私でぶぃちゃんは、まだ風邪が治らずwww 喉の痛みはなくなったけど、鼻水鼻づまり! なのでまだまだダイエットはお休みです。風邪でも食欲は落ちないし、風邪の時はしっかり食べこまないとね!
800g計画、第一回目の測定まであと5日・・・(・_・;)

いた!!!

でぶぃちゃんがいた!
去年の7月から家出して行方不明になっている我が家の猫だ。仕事場のすぐ近くでメス猫を追っかけているではないか!かるく呼んでみたがこっちを見もしない。それどころじゃないらしい・・・。もう死んでしまったのじゃないかと心配していたんでちょっと安心。やせ衰えているのではないかとも心配していたのだが、変わらないサイズに見えた。何食べてるんだろ・・
そのまま猫を追っかけていなくなってしまったのでそれきりだが、明日も会えるといいなぁ。
風邪は治らないので家でゆっくりしていたかったのだが、明日も仕事になってしまい、今日は買出しに行かされた。なおりゃしない・・・

風邪

今年2度目の風邪をひいてしまいました。我が家では私だけです。母にうつさないようにしなきゃ! 今回は「鼻風邪」みたいだ。耳にきぃ~~~ん!ときてしまった・・・
「体は大きいくせによぉ風邪ひくのぉ」と、父からも母からも言われてしまった。えぇ大きいですよ。こう見えて病弱なんですよ。赤ちゃんの頃からそうだったでしょ?(覚えがないがw)
ってなわけで、昼からはごろごろとすごしました。ダイエットはしばらくお休みだなぁ

腰痛

今日は仕事が忙しかった。朝も早くに起きたし、8時前だというのにすでに眠いw そして相変わらず腰が痛い。狭い仕事場で大きなおなかを抱えた私には大変なのだ。おまけに中腰! これはね、きついっすよ!! ちゃんと立ってテーブルで盛り付けできるのならいいのに・・・。余計なとこにお金かけないで、そういうことにお金を使って欲しいよねぇ、うちの社長(ばさま)。
そして今日は帰りも遅くなった(といっても5時だがw)ので、ダイエットはお休みw

きつね

今日の月は狐が踊りそうなほど綺麗な月だ。って、なんで狐なんじゃwww
心配していた島のばさまであるが、病院に連れて行った、のかと思ったら! なんと、病院ではなく神社に連れて行ったんだそうだ。「島」というのは、こんなにも世界が違うものなのだろうか・・・。島には病院がない。診療所に週1くらい医者が派遣されてくるくらいだ。とはいえ、島の人だって本土に渡って病院くらい行くのだがね。神社で何をしたかというと、お払いをしてもらったんだそうな。「狐つき」だとか・・・。それをおじさんが言い張るのだから弟である父もあまり強くは言えないんだろう。その父の見た限りでは、狂人的などではなく、ただの痴呆(アルツハイマーか?)だろうという。前回(前にもお払い行ったらしい)それでよくなったというので、しばらくこれで様子を見て、だめなら脳外科で診察してもらうことになったそうだ。信仰というかなんというか・・・まだそういうことを言う人が間近にいるとは思わなかったぜ・・・
しかし、島の医療(福祉?)も進んだようで、救急の時は船を出してもらえるんだそうな。とはいえ、海が荒れてる時はそれも無理なのだけどね。そんで、降船口に救急車が待ってるんだそうな。早速というか、うちのおじさん(父の兄だ)はバイクで転んでそれのお世話になったらしい。自分だけ病院いってやがる・・・w もっと急を要する時には自衛隊のヘリだな。
ばさまの症状とは、一人で話している、らしい。何か見えているのかもな~と思えるのも確かだがねwww

ブルーな気分

今日は久しぶりに、お葬式の話を聞いた。お亡くなりになったのは、うちの母と同い年くらいだろう。姉2号の同級生がいたしなぁ。そして我が店に仕事が入った。仕出屋=葬儀屋みたいなものなので突然の仕事になるのだが、このところ幸か不幸かお亡くなりになる人がいなかったので久しぶりの大仕事となったわけである。
しかしねぇ・・その話を聞いてから心が浮かないねぇ。仕事になったのも嫌だしww更に!父の実家から電話がかかった(珍しいべ)のだが、明日はばさまを病院に連れて行ってほしいということだった。90すぎてるのだし心配だぁ。島暮らしなので通えないし、入院かなぁ。無口なおじさんなので何も教えてはくれないが、たいしたことないといいなぁ・・・
まぁそんなブルーな気分のまま、歩きましたよ。袋は持参していったものの、何も拾わずに帰りました。立ち止まりたくなかったんです・・

ふりかけマジック

ご飯(米)はうまいよなぁ~
ちょっとしたおかずがあれば、たんまり食べられる~♪ 炊き立てのご飯なんて最高だね!ふりかけかけたり、生卵ぶちかけたりして~♪ 日本人でよかったぁ~って思える瞬間だね!
しかし困ったことに、ご飯は炭水化物だ。。。だいえった~の私としては、控えたいところなのだ。
そして今日、いいかんじの「わかめふりかけ」をもらった。いいかんじだ♪ 今日も挫折の日々・・・

ダイエット計画

昨日の夜、またもや無謀なダイエット計画を立てた。そして2日目にして体重増加www 私の計画の何が問題かというと、具体的な行動がないということだな。半月に800gという目標をかかげ、それを計算していくと秋頃にはだいぶいいかんじの体重になるのだ。実際そんなふうにはならないのだがね。そしてどうやったらそうなるのか、私がききたいw
今回の(も)無謀計画は、さしすせそ計画だ。
さくさく歩こう!
しっかりお茶飲もう!
すれんだしぇいぱ~~!
せすじ伸ばして!
そんなに喰う気か?!
ん~・・・無謀だなwww 「せ」は無理やりだしな・・・。他に思い浮かばなかったんだ・・・

寿司マシン

今日はお昼に両親とお寿司を食べに行った。もちろん、いつもの回転寿司だ。うまいんだなぁ~♪ しかし今日は、いつも握ってるおに~ちゃんは裏方になっていた。店長さんと新人さんが表に出て握っていたのだが、この新人さん、静かだ・・・。お寿司屋さんなのに静かだというのは・・・どうよ?! まぁそれはいいとして、今日はちょっと店内が変わっていた。寿司マシンが新しいのになっていて、今までのは桶型のシャリマシンだったのに、今回のはいかにも機械ってかんじで・・ちょっとちょっとだが、回転する寿司マシンを見て、ちょっと面白かった。さて、この説明ではわかりにくいだろうがwww
今日のダイエット・・・してないwww

なんと!

待ちに待った、小野不由美さんの「十二国記」シリーズの新作が!!! 27日に発売される雑誌にのるらしいです。なんと7年ぶりの新作だそうです。しかしこの雑誌、見たこともないんですが・・・
とりあえず、喜びの声ですw

在宅介護のススメ

今日、新たに介護用品のレンタル屋が介護ベッドを取り付けてくれた。今までも床ずれ防止用にウォーター(エアー)ベッドだったのだが、今回のは一番重症の人用の、ごっつい分厚いマットで、なんと!2時間おきに体位が変わるように動くのだそうだ。そして、オムツ交換の時などに腰を痛めないようにベッドの高さ調節がけっこうな高さまでできるのだ。すごいね~~。こういういいものはどんどん開発してほしいね。レンタルだとそんなに負担になるほど高くないしね。それでも年金だけで生活してる人には大変だろうねぇ。
こうやって自宅で介護できるようにしていくのが、借金を抱えてるわが国の方針なのだろう。それでも充分お金使ってるけどね・・・
さて、今日も歩きましたよぉ~。そしてよく食べた・・・

自宅介護

ばさまは自宅介護をすると言うが、2時間ごとに向きを変えるわけだが、夜中にごっとり眠ってしまったそうだ。そりゃそうだろう。1日や2日のことならまだしも、いつまで続くかわからないのだ。やはり病院か施設にあずけたほうが長生きするだろうね。今夜はデーサービスの方でお泊りなので、ばさまも熟睡できるであろう。あずけるにしても、すぐには無理だろうから早めに手をうったほうがいいんだけどなぁ・・・
さて、今日は時間がなかったので距離を短縮したとはいえ、かなりサクサク歩いたので効果あるかも~♪(という気がするだけか?w) そして明日の朝食用に買ったチョコチップメロンパンが食べたくて仕方ない私・・・よく耐えているww

チョコ

明日はバレンタインデーだ。そんな日を楽しむようなことはなくなってしまったので、バレンタインコーナーも見向きもしない。しかし今日のよさこいでは、予想通りチョコレートが! いやぁうまかった~~~♪ あかんがな・・・
けっこう頑張ってるとは思うのだが、食べる量を頑張ってないので結果がでないんだなぁ。この食欲、どうにかならんもんかのぉ

退院祝い

今日はじさまが退院してきた。それを祝って母がケーキを買った。しかしそれは、じさまに食べさせるわけでも、ばさまに食べさせるわけでもなく、我ら一家四人が食べたのだ。ようは口実が欲しかったのであろう。ダイエット中ではあるが、私が食べないはずがないだろう! なんとなくカロリー低そうに見える「チーズケーキ」にした。うまぁ~~~♪ 母はチョコレートのが食べたいと言ってそれにしたのだけど、半分で満足したので、残りの半分も私が食べちまった。。。うまぁ~~~♪
雪のちらちらする中、歩きはしたけど、これは蓄積されたことであろう・・・

パン

私はパンが大好きだ。パン屋さんに行くと幸せ気分だね~~~♪子供の頃は貧乏だし品数もなかったりで好きなものを買えなかったが、今は幸い、そのくらいの幸せは買える生活をおくっている。なので、昨日行ったパン屋さんでトレイいっぱい買っちゃった~♪ あれもこれも欲しくなるんだよね。んで、中には食べてみるといまいち~ってのもあるんだがwww そんなわけで、今日も朝からパン~♪ うまぁ~~~~~♪♪♪
あかんね。こんな生活してたらダイエットにならん・・・。

グリーンだよぉ~~~

私宛に小包が送られてきた。キリンビールからだ。メルマガで毎回プレゼントに応募しているのだが、それが当たったのだそうな。発泡酒6缶だ。我が家では父しか飲まないので、当然のように父のものになったのだが、奴め、礼も言わないぞ・・・。まぁ我が家の家計的にもお世話になってることだし、このくらい安いものなんだがねw 
ビールも飲まずにダイエットに励んでいる私は、CGCの占いによれば、2月からのダイエットがいいらしい。なんと、言われなくてもそうしてるではないか~♪ まぁ結果はまだ出てないんだけどね・・・。夕食にパスタ食べてしまったしな・・・

デスノート

今日はデスノート後編をみた。前編はけっこう前にテレビでやってたからみたんだけどね。けっこう後編がどうなるのか楽しみだったのだが、その後アニメ版のデスノートをみたので、楽しみ度がかなり減っていたのだ。しかし、やはり後編を放送となると、みますとも! アニメとはちらほらと違いがあったけど、ラストがいまいちだったかなぁ。この映画で、松山くんはものすごく脚光を浴びてものすごくいろんな映画やドラマにと忙しくなったが、主演の藤原くんの方は・・・みないなぁ・・・。戸田えりかもけっこう有名になったのにねぇ。
とまぁ、そうやってテレビなどをみてすごしたので、今日は散歩もさぼりwww体重も、、、あかんですよ!

痩せ期

痩せ期なるものが存在するらしいが、私にはやってこない。2月に入ってからというもの、真剣に痩せよう!という気にはなっているのだが、痩せ期はやってこない。まぁとりあえず今日も歩いたが、やはり食べすぎだよなぁ・・・。と、いつも考えはするのだが、実際に食事制限していないんだなぁwww
痩せ期、やってこぉ~~~~~い!!!

朗報・・なのか?

肺炎で入院していたじさまであるが、すっかり元気になっているという話は聞いていたのだが、来週早々に退院することになったらしい。そりゃそうだろう・・・。日赤はそんなに長くはおいてくれない。。。まぁ退院なので、一応、朗報ということにはなるのだろうがね。帰ってからどうするのやら、いまいち考えているふうでもないばさま・・・。私個人としては、弁当作り(商売)が好き勝手できなくなってしまうので、気が重い・・・。
今日は少しだが雪が降った。それでも張り切って歩いたさ。春は近いしな(謎

青色申告

我が弁当屋も、儲けがないとはいえ青色申告はしなければならないのだが、社長(ばさま)がボケ防止にとやっているので私には関係ないのだ。のはずだったが、病院に付き添っているばさまは、面倒くさくなったのか、私に書けと言う。まぁ商工会で書類は作ってもらってるのでうつせばいいだけなんだけどねw まぁそれなりに緊張しながら書いたのだが、印鑑は横むいちまったし、住所に「大字」つけるの忘れちまったし、複写になってるの忘れてていらんとこにいらんものが写ってしまったりと・・・まぁ明日持っていってみよう。しかし、我が弁当屋、これで大丈夫なのか? 商業高校時代を思い出す「損益計算書」や「貸借対照表」を見ると、19年度の総売上高が750万円。純利益が25万円。一年間だぞ? その純利益が、ばさまの取り分となるわけだ。年金が入らなきゃ食べていけないな・・・。こんな貧乏商店でさえ、19年度は「消費税」をとられるのだ。20年度からは払わなくていいらしい。その他の税金はとられるけどねw しかし、こんな商売のくせに、やたらと金を使ってるばさまだが・・・あの金はどこから出てくるんだ???
さて、今日も張り切って歩きましたよぉ~♪ 珍しく手ぶらで歩いたので、ほんと、歩いてる!って感じがしたよ。やはりウォーキングはこうでないといかんね! しかし、もはやゴミが落ちているのを見ると落ち着かない人間になってしまったよ・・・。

ラッキーデー

読売新聞の今日の運勢によると、今日は私にはラッキーデーなのだそうな。イズミ(スーパー)からやって来る小冊子の占いでも、今日(今月19日まで)は幸運なのだそうな。両方に、願いが叶う、とあったのだが、さて、私の願いとはなんぞや?! とまぁ、いろいろと思い当たる願いはあるのだが、どうもこの時間になっても叶った様子はない。ミニロトははずれたし、体重も・・・。あと4時間だ・・・。
今日はイズミで、「チョコたこ」なるものを発見! ついにやったかぁ~?! 名前のとおり、たこ焼きにチョコをかけたものなのだが、どうなのだろう・・・。食べてみたい気もするが・・・。バレンタインも近いことだし、そんなことを考えてしまったのであろうが、そのときは誰もお客がいなかった。食べたことあるという人がいたら、コメントお願いします。

ひとにぎり

あなたのお肉、ひとにぎり減らせるとしたら、どこがいいですか?
ということについて、よく考える時がある。実際、そんな簡単に減らしてもらえることはないだろうが、考えてしまうのだ。私の答えは、あご、だな。普通にダイエットして、なかなか減りそうにないところだし、やはり第一印象は顔だろ? ん~、ひとにぎりと言わずにじゅうにぎりでもそれ以上でもいいんだがなぁ・・・
まぁそんな夢を見ていても痩せないので、雨にも負けずに頑張るのだ~~~!でも今日もたくさん食べてしまいました・・・

付き合い

母はすっかり元気になったようだ。母が元気でいてくれるとそれだけで嬉しいし安心だ。しかし元気な母は、困ったことに食欲旺盛なのだ。何が困ったかというと、私が付き合わされるということだ。かわいい娘のためにいろいろ食べさせたいのかもしれんが、おかげで今日はプリンやら餅(おやつだぞ)やら・・よう食べたw さすがに夜はおなかがへらないので、ぶりかまの塩焼きだけにしたよ。これがうまいんだぁ~♪ けっこういい値段だがな・・・
今日のダイエット・・・よく食べたw まぁ歩いた。けっこう揺れたwww

今夜はカレー

私が風邪で倒れてから一週間たったが、私はすっかり元気だ。しかしその頃から母の具合がよくない。今回は痛くて我慢できない、とか、何食べても吐いてしまう、とかじゃないのでマシな方らしい。新しくもらった薬がよくなかったのか、それとも私の風邪菌がいけなかったのか・・・。私のように健康な人間なら回復も早いのだが、母のような人間は回復に時間がかかるのでとてもかわいそうだ。しかし、どうにか元気になってきたらしい。今夜はカレーをおかわりしていた。私もしたいとこだが、私は我慢せねば!!!
今日は仕事も休みだったので、朝と昼からと2回歩いたよ。いつもと違うコース「わかば(職場)へgo!」コースを歩いたので、けっこう缶を拾えた。さぁ、明日も頑張りましょう!

病気?

お風呂に入って、ふと目がいったものを見て、私は病気なんじゃないか?!と思った。何を見たのかというと、「おなか」である。そしてそれは、お肉(脂肪)であろう。お風呂の中でぽっこり浮いていた。くびれも何もない。風船のようになっているではないか! ここまで大きかったか、私のおなか?!胸の下に大きな風船(おなか)がある。大きく膨らんだ風船の下に足がはえている。恐ろしい光景だ・・・。今日は久しぶりに散歩に行ったが、明日も行くぞ!!!(焦)

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

