Entries

坊様

今日は某宗教団体の仕事(お役)で、お経をあげた。わかる人にはわかると思うが、三部経の19番、けっこう長いところである。家で練習したときよりも上手くできた。けっこう息も続いたし、私ってすごいじゃん!!これもウォーキングによる効果だな。肺が丈夫?になるんだ。更に歌を歌いながらだともっと効果的なんだ。やはり、ピンクのキッドくん、君の出番だよ!
まぁそんなこんなで、体調が見事に戻ったらしく、体重も見事に戻ったwww やはり、ピンクのキッドくん、君の出番だよ!!!


なんと! ロト6が当たった!! とはいえ、1000円だが、それでも毎週買ってるのに何ヶ月、いや、何年ぶりだろう。 早速明日、この当選金で来週分のロトを買おう♪

休み

今日はよさこいを休んだ。体調がまだ完璧でないのと、明日の朝は早く起きないといけないからだ。とはいえ、う○こ以外はほぼ完璧w まぁそんなわけ?なので、このところウォーキングも休んでいる。そうなると、私の大事な「pinkのkidくん」(ipod)の出番がないのだ。待ってろよ、キッドくん!!!

腸菌

MAXでぶにはなっていないw というか、風邪で少しばかり減ったのが案外とまだ微妙なラインで残っている。まだ完治していないんだなぁ。ほぼ元気なんだが、どうも腸がおかしい。まぁここで詳しく説明する話でもないと思われるのでやめておくがwwwおかげさまで、それほどの食欲もなくて、それでいいかんじなのだ。
先日、年賀状の当選番号が発表となったが、我が家は見事にハズレだった。切手もなしかよぉ

訃報

身近なようなそうでもないような、そんな人の訃報をきいた。亡くなられた人の冥福を祈りつつ、残された人を哀れに思う。そして我が家族の身の振る舞いを考える。遠い地のことなので、私は香典を送るだけとなる。うちのじさまの葬式のことは考えたが、そちらの葬式のことは考えていなかった。老若男女、死の訪れはわからないものだねぇ・・・
さて、熱はすっかり平熱となり、若干内臓系が弱っているのを感じるものの普通に元気になってきた。そして体重もほぼ戻った・・・・

復活

置き薬が効いたのか、でこぱっちが効いたのか、朝には熱がちょっとあるな~ってくらいに下がっていた。頭の痛いのはすっかりなくなってたしね。おかげで朝食はいつもどおりのものをww お昼はうどん。夜は父が買ってきてたドーナツとバナナ。昨日の夜、こそっと計って減ってた体重は少しばかり戻っていたが、まだいつもより減ってる~♪ まぁ明日には戻るだろうな・・・。しかし、体調を崩すとすぐに皮膚があれるね。がさがさだよぉ。
ノロウィルスではなかったと思われるが、しかし母も体調が悪そうだ。なんでも、金曜日から新しい薬をもらったそうで、またそれがあわないんだろう、という話だ。前回はそれで大変なことになってかわいそうだったのだが、今回は痛みがないだけマシらしい。どうもおかしいので1回飲んでやめたそうなのだが、それでもまだ全部吐いてしまうそうだ。薬の副作用ってのは怖いものだ。その薬は、今回も「咳止め」なのだが、今までのが効かないからといって母が違うのをくれと頼んだらしい。吐くよりは咳の方がいいよな・・。咳こんでる母も見ててツライものがあるが・・・母頑張れ!!!

鳥じゃないと思うが・・

夜中に胃が痛くて目が覚めた。もしや夕食に食べた魚にノロウィルスがいたのか???と考えたり、だとすると母にも同じ物を食べさせたので母のことが心配になったりしたが、どうやら私だけだったみたいだ。食べすぎで消化不良ってことも、よりによって昨日の夕食ではありえないだろww 朝になっても食欲はでないし(その時点で重症だろw)、頭は痛いしで、計ってみたら微熱ではあるが熱がある。お寿司、いやいや、見舞いどころではないね。ってことで一日寝て過ごしました。腰やら背中やら痛むけど、お昼にはかなりおなかもすいてきて、とはいえ一気に食べるわけにもいかないので即席のおかゆ・・・。こういうとき、私には手のかかる子供もいないのでラクなのだろうねぇ。それに病弱とはいえ母がいる。おかゆを作ってくれはしなかったが、即席おかゆを出してきてくれたw これは便利だ。けっこうおいしかったし! しかし父は、プリンもポカリも買ってきてくれることはなかった・・・。夜になってようやく「でこぱっち」を貼って寝たが、これはいいね! 
風邪にしては鼻も喉もなんともないが、インフルエンザなのか? まさか鳥じゃないと・・・

スープ

今日は氷のような雪が降ってとても寒かった。なのでウォーキングはくじけてしまったので、夕食に野菜のコンソメスープを作った。最初にこれを食べればけっこうおなかが膨れて、これはダイエットにいいじゃん! というか、他に食べるものがなかったというべきかwww やはり、張り切って料理しないに限るな、うむうむ。
じさまは食欲はあるが、まだ微熱があるらしい。珍しく、母が明日見舞いに行こうと言うので一緒に行くことにした。そしてお寿司を食べて帰るらしいw

あっぱれ

もしかしたら口から食事ができなくなるのじゃないかと言われたじさまであるが、脅威の回復力で今日の昼からでたおかゆをドンブリいっぱいたいらげた。看護婦さんもびっくり! 食事ができるようになったということは、「下のお世話」も大変になる。看護婦さん、頑張ってくれw
さて、今日はものすごく寒くて、久しぶりに雪が降った。だらける気持ちに鞭打ってムチムチの脂肪を奮い立たせてウォ~キング♪・・・の努力も空しくやばい体重である(・_・;)

サーバー

最近パソコンの調子がすこぶる悪い。接続されてるのに、「サーバーがみつかりません」などといって開けなくなってしまうのだ。おかげで通販をあさってる途中に動かなくなってしまうので注文できずじまいだ。どうなっているのだ??? 誰か教えてくれ!!!
さて、今日のダイエットであるが、今日はよさこいでいい汗かいてきた。しかしこのよさこい、必ず誰かが何かを持ってくるのだ。その何かとは、やはり食べ物であるwww 今日はカレーせんべい(ちょっと辛いがおいしかったぞ)、飴、おにぎり。さぁ、どんとこい! カウンターもどんとこい!!

こんな日だが・・

じさまは、もう2日くらい様子をみて何か食べさせてみましょうか、という話になったらしい。もうキャラメルを食べさせました、などと言えやしないwww
さて、こんな日であるが、今日は母と二人で美容院へ行ってきた。まだ髪は伸ばす気でいるのでほとんど変わりない頭である。これでも同じ料金ってのは損した気がするねw
さてさて、この日記、「ダイエット日記」というジャンルにいれたわけだが、このところダイエットネタになっていないw え~、今日のダイエットは・・・おやつにポテロングを食べた。夕食後にイチゴを食べた。散歩もスレンダーシェイパーもさぼった。あ~、つまりだね・・・ダイエットしてない!!!

恐るべし!

昨日、父がじさまのとこへ行くと、ばさまがキャラメルを食べさせていたという。まだ水も飲ませてはいけないというのに・・恐ろしいことだ。医者にききもせずに、だ。そしてじさまは何食わぬ顔で食べていたそうな。そして今日も何事もなかったかのようにしている。恐るべき生命力!これなら鼻から~ってことにはならずに、おかゆくらい平気で食べれるのじゃないかという気がするよ。そう、じさまは生き返った。
今回覚悟をきめたことで、預金の名義をじさまの名前からばさまの名前へ変更しようということになった。名義人が死んでしまうと後々面倒な手続きが必要になるからね。しかし、この恐るべき生命力のじさまがばさまよりも長生きするという可能性もあるぞww
恐るべき老夫婦、ここにありwww

献立

今日はちょっとした仕出が入っていたのだが、ばさまがいないので順調に早く終わることができたw いないとなると気も楽なのだw そして明日からの弁当(仕事)だが、しばらくはばさまもいないであろうから自分たちで考えて勝手に味付けするのだ。少しばかり早めに行かないとだが、ストレスにならなくていいね。そんなこと言えやしないがwww
じさまは、まだ微熱が続いているらしい。菌があるうちは熱がでるものなのだろう。

医者の話を直接に聞いたばさまは、かなり危ないと思っているみたいだ。父も一緒に聞いたんだがねw ばさま以外の人によると、まだ死にはしない、とか、かなりよくなってる、らしい。医者は最悪の場合を話すし、年齢的にみれば90近い年寄りだから一般的には回復も難しいのだと思う。が、なにせこのじさまは芯が丈夫なので弱りはするが今回で・・ってことはないだろう、というのが今のところの見解だ。どうもばさまは、鼻からチューブを入れての食事=植物人間、だと考えてるらしいが、、、よくわかっていないらしい。何はともあれ、じさまの芯の強さと運の強さと寿命を信じたい。

見舞い

今回はやばいという噂が流れたのか、早くも親戚が見舞いにきていた。珍しいことだw そして私はまだ行っていない。今日行くはずだったのに、おばちゃんがでしゃばってくれたために行かないことになってしまった。明日は仕事だが昼で終わるので、ばさまを連れて行く便に私も行こうかと思っている。母は「まだ死にゃ~せん」と言ってるのでそれを聞くと安心するのだが、あれでも年寄りのことなのでわからないしね。母は「菌」をもらうと怖いので行かないことにしているそうだ。それは賢明かもしれない。
施設に入れるにしても、生きていてほしいものだ。

危ない状態・・

やはり入院となったじさまであるが、脳梗塞ではなく肺炎だった。昨日の夜救急車で行ったから良かったが、もし行かずにいたら今朝は冷たくなっていただろう、という話だ。これまで肺炎を思わせるようなことはなかったのだが、言われてみれば思い当たるふしも・・・。今はひたすら点滴で、80まで下がってた血圧もほぼ回復し、わりと元気そうにしているらしい。水も何も口には一切入れてはいけないらしい。その状態が5日くらいは続くので、食道器官が使い物にならなくなるかもしれず、そうなると鼻から流動食ということになる。そうなると家でみるのは無理かもなぁ。デーサービスではとても親切にしてもらえるが、やはり通うのは寒気にも触れてよくないかもなぁ。
葬式のことまで考えたりしたが、それも遠いことではないのかもしれないなぁ。寿命のことなのでわからないが、覚悟はしておかないとね。

年寄り家族

今日は張り切ってよさこいして、いい汗かいて帰ってきたら父がいなかった。どうやら、ばさまから電話があって、じさまがおかしいから来てくれって呼ばれていったらしい。そんでさっき父から電話がかかってきて、救急車で日赤に向かうらしい。ぴ~ぽぴ~ぽが聞こえてきた。一度脳梗塞をやると、再々そういうことになるらしいが、このところよく水も飲むので元気になったね~って話をしていたのになぁ。どういう状態なのか何も聞いてないのでまだ何とも言えないが、前のような「軽い」のであればいいが・・。父も大変だねぇ。お風呂入った後だし湯冷めして風邪ひかなきゃいいけどね。なんたって寒いし・・・。おそらく入院になるだろう。またしばらく、ばさまは付き添いかな? 何はともあれ、起きてても仕方ないので私と母は寝るw

でぶ体型

でぶ体型は、りんご型と洋ナシ型に分けられるんだそうな。あの形を想像してもらえばわかるとおり、そのとおりである。私は・・洋ナシだな。しかし何故「りんご」なのであろうか。いわゆる「梨」だって同じじゃないか???だったら、「梨」と「洋梨」でいいじゃないか! ふむ・・きっとまぎらわしいからなんだろうなぁ・・。と考えつつ、散歩とスレンダーシェイパーの効果のなさにやけ食いする私www
そいえば、地元の郵便局で、宝くじ1000万円の当選がでたらしい。あんなとこで買う人なんて地元民だけだろうから、きっと近くにいるはずだ! 来年は郵便局で買うかな・・と考えた人も多いことであろうw

カウンター

今日からこのブログにカウンターをつけた。当然といえば当然だが、私が一人目だw 同じ人が何度入ってもその日のうちなら1度しかカウントされないらしい。すごいもんだな。画像もいろいろあったのだが、やはり猫だw さて、寂しいカウンターとなってしまうのでしょうか。けっこう怖い・・・w
話は変わるが、今日はすごくいいお天気だった。1月とは思えないような陽気だった。天気予報では寒くなるって言ってたのになぁと思っていたが、さすがに昼間でも気温は10度足らず・・。天気予報、あってるじゃないか! うむ~たいしたものだ。

5倍

・・じゃなかった。張り切って買い物いったのに・・。今朝のCMで5倍だといってるのを確かめて行ったのに・・・。九州だけ5倍だったらしい。
何の話かというと、ゆめタウン(スーパー)のポイントの話である。それでも張り切って買っちゃいましたけどね。お昼は「どんどん」(うどん屋さん)でカレーうどんを食べました。どんどんでカレーうどんを食べたのは初めてかもしれない。おいしかった! 我が家でカレーうどんというと、ゆでたうどんにカレーをかけたものなのだが、カレーうどんってのはダシにカレーが混ぜてある?ものなんだよねぇ。いやぁ、おいしかった。しばらくはまるかもしれないw

のぶ

父の書斎&物置&ごみ置き場である、父の書斎だが、日本建築の我が家には珍しく立派な「ドア」がついている。これが建てられた当初から開きにくいノブ(姉二号のだんな様ではない)だったのだが、年末に年賀状を書斎で書いていた父が珍しく戸を閉めていたために(いつも開けっ放しなのだ)、閉じ込められるという事件が発生した。そんなわけで、父自らがドアノブをつけかえた。なんとも軽いものに変わったが、一気に安っぽいものになてしまった。そいえば昔、私もあの部屋のドアを閉めて開かなくなり、外から鍵でもかけて閉じ込められたのじゃないかと疑ったことがあったわwww

ストレス

職場で、ストレスがもとで倒れたのであろう人の話になったのだが、ばさまが私に言うには「ばぁちゃんはそんなことにならんようにしとるからね」と・・・。いや、もうすでにストレスだし・・・。私が50、60代なら倒れてもおかしくないし・・。そいえば最近、胃がもたるというか、胃酸がでるというか、そんなかんじがするのだ。単に正月の食べすぎが原因ならいいのだが、ストレスで胃が壊れたんじゃないかとも思うね。単に年をとっただけという説もあるのだがね・・・

えび

年末に買って食べた海老がもう一固まり残ってたので、今日はてんぷらにした。やはり大きい。しかも、1人4匹ずつだ。おなかもいっぱいさ。さっきまで、黄金伝説でロバートがかに道楽全メニュー食べつくす、というのを見てたが、かにもあそこまであると嫌だよなぁ。海老もそうだろうなぁ・・・

重り

今日はよさこい、初踊りでした。いやぁ体の重いことったらww そいえば、歩いても重いのを感じるもんなぁ。やはり体重計がおかしいのじゃなくて私が重くなっただけだったのねww
こないだから、散歩の時に足に重りをつけている。これで効果があるのかはまだ不明だが、片足に750グラム、両足で1,5㎏。その倍重くなってしまった私は、それだけの重りをしょっているのだなぁと実感するね。1㎏太ったくらい~と楽観してしまうが、肉屋で1㎏というとけっこうな量になる。怖い怖い・・・

里帰り?

今日は旦那がいない。うちの父母の話では、どこやらにいってきます~と言って出て行ったらしいのだが、どこかがよく聞こえなかったのでわからない、という。それがお昼の話で、我等はもうお風呂も夕飯もすませたというのに帰ってこない。実家にでも帰ったのかな?? 明日も奴は休みだしな。って、携帯もってるんだから電話してみろって話なんだがなw私としては帰ってこない方が嬉しいのだがねw しかし、実家に帰るのならそう言ってくれれば土産の手配もあったのになぁ・・

七草

今日は七草がゆを食べる日である。我が家にはそんな習慣はないので食べたことがなかったのだが、なんと!今日は七草がゆである!!七草セットを買ってきて、母が作ってくれた。「かゆ」といっても、ご飯はどこだ???というかんじである。餅もけっこう入ってるし、七草というよりも十草・・いや、大草というかんじである。これって・・七草がゆの本来の意味を失っていないか??? しかも大量に食べたしww

我が家のゴミ

今日は少しばかり我が部屋の掃除をした。少しばかりいらないものを捨てた。何を捨てたかというと、結婚式場でもらった、進行の仕方などの説明書や、「誓いの言葉」というものやら・・・だw あと、新婚旅行のちょっとした思い出の品々・・・だ。捨ててしまいたいものは他にもあるのだがwww

映画

今日は映画をみにいった。1人で映画に行くという、ちょっと寂しい状況にもだいぶ慣れたよ。今日みたのは「オールウェイズ 続・三丁目の夕日」だ。一作目もたしか1人でみにいったのだ。この映画は、中高年というか大人が懐かしんでみるような映画なので、さすがに年齢層が高かった。今日のお客の中じゃ私が一番若いんじゃないか?というかんじだった。映画の方は・・まぁまぁかなぁ。終わりごろに泣いてしまったがwww とはいえ、軽く涙が出ただけだった。場面の変わり方がいまいちだったかなぁ。しかし、最後の最後のキャストのとこまでみれるというのは嬉しいね。字幕の隣に画像があるとみていられるし、席を立つ人もいないので悠々と座ってみていられる。歌がバンプオブチキンだというのも良かった。そして忘れていたが、宇部にも撮影にきていたのだ。どこら辺が宇部なのか全然わからなかったけどねww

テニス

私はテニスの経験がほとんどない。人生でトータルしても1時間ないくらいだ。なので下手なのだが、今日は友達とテニスをして遊んだ。とはいえ、私がやったのはほんの数分。テニスって、なんであんなにボールがぶっ飛んで行くんだろう? バトミントンのラケットも持っていったのだが、風があるのでテニスだけにしたのだけど、私はほとんど友達の子供の遊び相手だった。盆と正月くらいしか会わないのによく慣れている。女の子だし、かわいいものだ。しかし、テニスもいいもんだなぁ。まず相手をさがさないとだがwww

ぎりぎりMAX

姉1号一家が明朝帰っていくそうな。そして今夜はお寿司である。もちろんいつものお店なのだが、お客も多かろうしということで、持ち帰りのを予約しておいて取りに行った。8人なのに、箸の数からすると15人分だ。さすがに多い・・。1人が二人前ずつ食べる計算になるのだが、やはり食べ切れなかった。私は多分二人前は食べた。さすがにおなかいっぱいだ。そして体重計が示した数字はいっぱいいっぱいだwww まだMAXにはなっていないが、明日から粗食にするぞ!

一家

今日は姉2号一家が帰って行った。おかげですごく静かになった。姉1号一家はまだいるのだけど、さすがに静かだね。洗濯物も随分少なくなった。夕食は、昨日までのご馳走が大量に残っているので、あれやこれやと品数は多いが、言ってしまえば「残り物」である。それでも今日のご馳走も新たに加わってるけどねw

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索