Entries



やはり・・

大晦日だというのに、人を使ってお歳暮を作って配るという迷惑なばさま・・。そして軽く怒られながらこき使われる私・・・。年末に我が家にいると、こういうことになるから嫌なのだ。旦那の実家に行くのも嫌だが、こっちもまたストレスたまりまくりなのだ。しかし今回は姉二人がいるのでだいぶいい。今年の最後までこれだったので、来年もきっとそうだろう。つらいな・・・

餅つき

と言っても、機械がつくんだけどねw みんなでばさまの家に行ってわぃわぃと餅こねこね~~。と、せっかく私まで行ったというのに、給料をもらってくるのを忘れたことに、つい今さっき気づいたwww 明日は寿司を作って配るなどと言っていたので、呼び出しをくらうかもしれない。それを思い出して気が重くなった私・・。うちにもお寿司をくれるそうだが、私的にはあまり嬉しいものではないのだが、そんなこと言えやしない。。。嬉しいふりしてもらって帰ります。。
今日は友達と夕食を食べに行く予定だったのだが、あまりの寒さと生理痛に行くのをやめた。冷えは大敵なのだ。そんなわけでよく働いた。

炊事係

姉たちがくると、母がやたらと早くから炊事に励んだりして心配なので、なるべく手伝うようにしている。母は気が焦るのだろうがちゃきちゃき動けないし、頭の回転も少し悪くなっているからね。とは言いつつも、ついテレビに見入ってしまったりして母が1人で頑張っていたりする。今日は姉1号2号がいるので、片付けやらいろいろとやってもらえて助かる。明日の夜は友達と遊びに行くので姉二人に任せようw

善人

じさまの行ってるデーサービスの所長さんは、本当にいい人である。じさまのことを実によく心配してくれていろいろやってくれている。今日も、じさまの床ずれを心配して日赤へ連れて行ってくれた。多分、正月休みのあいだに、うちのばさまに任せておいたのじゃ腐ってしまう、と考えたからだとは思うのだがねw 一応、ばさまも一緒に病院へ行ったのだが、話を聞くのも何をするのも所長さん任せ・・・。 そしてこの善人さん、正月休みの間もじさまを連れに来て拭いたり薬を塗ったり消毒したりしてくれるらしい。本当にいい人だ。頭がさがるよねぇ。
明日から私はお休み~♪ まだ給料もらってないのだが、さっき電話があって、明日しいたけ買ってきてくれって・・。そんで給料あげるから~~だって。明日は姉一号が来るし、来てからでも一緒に行こうかしら・・・。その方がいろいろと逃げ場ができるしwww いきなりだが、今日は姉2号も来たので、みんなで行くかねぇ。

ロト

今日はロト6の抽選日である。そろそろ発表になっているはずだが、まだ見ていない。来週は休みなんだそうな。宝くじは正月にやるというのに、何故ロトやナンバーズは休むのだろう? 宝くじ売り場はどうなのだろう? 売り場のおばちゃんも正月くらい休みたいだろうし、休ませてあげようw

奇跡?

今日はやはりケーキを食べた。しかし、なんと体重が減っているではないか! というのも、お昼に時間がなくて昼食食べ損ねたからなんだけどね。でもメロンパンとケーキはその後ちゃっかり食べたけどねw まぁ、すぐに挽回してしまう程度の減りなんだがね・・・。つまり、昼は食べるなってことか?!

イベント

今日は予定通り忘年会ができた。予想通りおなかいっぱいであり、体重もやばい・・・。ケーキは昨日も今日も生チョコだった。どうせなら違うのが良かったのにね。まぁおいしいから許すw 張り切って歩きはしたが、そのくらいじゃあかんほど食べてしまったぞ。

波乱のクリスマス

今日はクリスマス・イヴだ。とはいえ、クリスマスらしきものは何もないw明日が正式なクリスマスだからってこともないのだが、明日忘年会をするのだ。お寿司はもう人数分注文したし、今年は買わない予定だったケーキもたのんだ。から揚げ用の鶏肉も切って味をつけておいた。そしたらまぁ・・・来るおばちゃんの1人が仕事になったので来れないというではないか! いつも我らを振り回すおばちゃんなので、母が腹を立てて、明日はやらないことになった。お寿司は各自持って帰って食べることにし、ケーキは我が家だけで食べることにした。そしたらまた夜に電話かけてきて、明日は休みになったからやっぱりやろうと言い出した。今年も最後まで振り回されっぱなしである。
そして、今年はケーキは頼んでない、と、旦那が言っていたので母が注文したのだが・・・。5時頃帰ってきて、なんとケーキを持っているではないか! 何故たのんだのならそういわないのだ? こっちにだって都合というものがあるじゃないか! ってか、どうしてみんなして私を太らせたがるのだ?! むかついたもののケーキに罪はないので食べたけどさぁ。おいしかったけどさぁ。これからまた2,3日はケーキを食べることになるぞ・・・。

お座敷レンタル

今日は我が店の裏にあるセンターで法事があった。板間とはいえ、ゴザと座布団をひいてやるのだが、今日のお客さんはお金持ちなので、テーブルとイスをレンタルしてきた。多分ここでは初めての試みだろう。しかし、座ったお客さんはいいだろうが、配膳する我々は少々難儀した。ころころ転がしていけるワゴンでもあればいいのだが、普段そんなものは必要ないので持っていないし~やらで・・・。これからは足の悪い人も多いことだし、正座に慣れてない人も多いことだし、イスがいいよなぁ。そのうち、イスとテーブルを買い揃えようって話になればいいなぁ。
しかしまぁ、日本人の感覚なのか、どっしり座った方が落ち着いて食べれる気がするね。

精神の苦痛は病の素

世の中にはいろいろと理不尽でむかつくことや、いたましくてむかつくことがある。私の生活にもささやかとはいえ激むかつくことがある。そういう時、自分の中で何かよくない「毒」が体内に発生しているのがわかるような感じがする。きっとそうなのだと思う。怒っている時の人間の吐く息は、ゴキブリを殺せるほどの「毒」があるのだと証明されているしね。それを体内に抱え込んで、体にいいはずがない。それを回避するためにも、精神の修行が大切であるが、なかなかできたものじゃないね。いいのかどうかわからないが、むかつくことについて考えないことが一番の逃げ道なのではなかろうかと、私はなるべく考えないように、思い出さないようにと心がけている。そう言っている今も「毒」が発生している・・・。

終業式

この辺の学校は今日が終業式だそうな。そんなわけで?、小学校の先生がお弁当を注文してくれた。おかげでバタバタした。しかし現金でもらえると、儲けたような気になるね。とはいえ私の儲けにはならないんだけどね。私にはボーナスもなしだよ・・。まぁそんなに働いてもないけどねwww 精神的苦痛はボーナスもらって癒えるものでもないがな(-"-) そういえば、そろそろ年末年始用にお金を準備しておかねばね。タイヤもそろそろ替えとかないとだなぁ。

窓拭き

今日はいいお天気でした。なので、我が部屋の窓を拭きました。こないだ買った、お風呂掃除に大活躍したモップの頭をスポンジバージョンに付け替えて・・・。すばらしい!!! なんてラクなんでしょう! なんて綺麗に落ちるのでしょう! いやぁいい買い物をした♪ これなら窓拭きも苦にならないね。

コロッケ

今日は今年最後のよさこい練習でした。他の会場からも人が来たのでけっこうな人数でした。賑やかでいいです。最後なのでってこともないけど、コロッケを作っていきました。前回かぼちゃコロッケだったので、今回はさつまいもコロッケにしました。具なしの俵型にしたので、まるめてる時はスイートポテトみたいでした。味もまぁそんなかんじです。私的にはかぼちゃの方がおいしかったと思ったのだけど、皆さんおいしいって喜んで食べてくれたので嬉しいです。作ったかいがあるってもんです。我が家で何も言わずに食べる人を相手にするより、ず~~~~っといいですねw なので、また今度何か作って行こうと思います。何がいいかなぁ~

カレンダー

手作りすることにした。それをクリスマスプレゼントにしようと思っているのだが、送る日を考えると間に合わないような気がする。まぁ・・今年中に間に合えばいいかな・・www これがまた、微妙な出来栄えになりそうなんだなぁ(-_-;) 構図は考えたのだが、センスのなさと腕の悪さは諦めものだ。やはり120色の色えんぴつ欲しいなぁ~

おねぇさん

今日もいつものコースをごみ拾いつつ歩いていたら、たまに見かける大きな犬を連れたおじさんに話しかけられた。「おねぇさん」だって・・・。もう「お嬢ちゃん」って年じゃないもんなぁ~。まぁ「おばさん」って呼ばれなかったんだから喜ぶべきか?何を話しかけられたかというと、私の持っているものを見て、「それは不法投棄のぶんかね?」だって。「不法投棄」などと普通の会話に出てくるとは思わなかったのでちょっと(かなり?)新鮮な驚きだった。よくわかるもんだなぁと感心もしたが、こうして輪が広がっていくのかなぁ。

ポイントの威力

今日は私がよく行く某スーパーが、ポイント5倍&10倍だった。そのせいか、ものすごく人が多かった。おかげで車の置き場がなかなかみつからなくて困ったよ。ポイント10倍といっても、ようは「一割引」と同じなんだが、10倍の方が得したような気がするんだよねぇ。上手く騙されてるwww そして今日は、ガラポンくじをひいたのだが、12本全部白玉=ハズレ・・・。鐘のなる音も滅多に聞こえなかったのだが、ちゃんと当たりが入ってるのか?!

歳末

年の瀬になると、特に用がなくても何故か忙しく感じてしまうが、本当に忙しい人も多いことであろう。運送屋さん(宅配屋さんとか)はかなり忙しいらしいが、そんな時期に通販で張り切って頼む私ww だって今月は誕生月なのでポイント率がいいんだもん♪ しかし、「発送しました」メールが来ても荷物がなかなか来なかったりする。忙しいのはわかるが、どこで滞っているのやら・・・。まぁそんな急ぐものじゃないんだけどねw

こないだから、鍋を買ったり捨てたりと、ちょっとずつ変化のある我が家であるが、今日は新たに棚を買って来た。食器棚と古びた棚(ボックスのようなの)をまとめて1つにしたいと母が言うのでそうなったのだが、今朝まであった棚の中身は全て出されて、きちんとしまわれるのを待っている。母の思いがあるだろうから任せておこう。そして今朝まで使ってた食器棚は父の書斎へと運ばれていった。より一層せまくなっているwww

はずれ

今日はロト6の日だ。そして今日も当たらない。買い始めてどのくらいたつだろうか。1度1000円が当たって喜んだが、それ以来ちっとも当たっていない。ミニロトの方が当たる確率高いだろうからと、そっちも買い始めたのだが、これがまた1度も当たったことがないのだ。1000円でもいいから当たってほしいよ。そんなわけで、一週間に400円の出費とお楽しみなのだ。年間にすると約21000円だろうか。まぁそのくらいの出費でおさまってるから良しとしよう。

でぶり~ず

このところ、夕飯はずっと「おでん」だったりする。まぁそれはいいのだが、台所がおでんくさい!あちこちにファブリーズを振りかけているのだけど、それでもまだ匂う。鼻にしみついたのかな・・? お風呂上りに、なにやらまだおでんの匂い? そう、パジャマからだ! 一番の匂いの素は母だな。土曜日からずっとおでんと格闘してたからね。
さて、危機的状況だが、今日で4日連続ケーキを食べてしまい、そのうえ更におやつにパンを食べてしまった。まさに危機だ! ってか、自分で引き金ひいてるよな・・・

MAXでぶ

今日で三日連続してケーキを食べた。あぁ幸せだぁ~♪ しかし、しかしだ!!! このところ着々と増え続けている体重は、気づけば「MAXでぶ」時まであと3キロとなってしまっているではないか!!! やばいではないか! 年明けにはたいがい2,3キロ増えるというのに・・・。そうなるとMAX更新?! やばいぞ・・・。真剣にやばいぞ・・・。そういえば最近身体が重くなってきたしな・・・。心臓に負担かかるぞ・・・。やばいぞ・・・。「痩せたら着れる服」たちが待っているというのに・・・。
ちなみに、MAXでぶは、結婚式の頃だな。

当日・・

今日は誕生日である。何も送ってこない・・・。メールもこない・・・。と思っていたら、昼すぎてから友人二人からおめでとうメールがきた。やっぱり嬉しいね~。で、プレゼント何がいい~?って・・・。何故当日にきくかなぁ?www 年末で帰省したときにくれるのがいつものパターンだからそれで充分間に合うけどさぁ・・・。
今日は誕生日である。お寿司でも食べに行くのかと思ったのにどこにも行く気配がないので、残り物ですませた。ケーキだけはばさまが買ってくれた大きなのを切って食べたけどさ。さすがにロウソクをたてることもなく、歌を歌うでもなく、ひたすらに食べたさ。
スパイダーマンとハリーポッターのDVDは手に入ったので、プレゼントは他のものをお待ちしております。

前夜祭

明日は私の誕生日だ。(プレゼント待ってます) 珍しく、ばさまがケーキを買ってくれることになった。クリスマスケーキのチラシを見たからなのだが、私の希望で生クリームになった。12月はこれだから痩せられない。。そして、旦那がケーキを買って来た。こっちはショートケーキだが、しかも何故今日なのか??? う~む、まぁ喜んで食べたけどさ。みんなして私を肥えらせる気か?これだから痩せられない。。。(プレゼント待ってます)

なんてこった・・

今日は土曜日だけど仕事でした。明日も仕事です。お昼に、無事おわった~って頃に電話がかかってきて、「(坊様が)おわったのでお料理お願いします」と言うではないか!!! なんと、明日だと思っていた仕事は、今日だったのだ! ばさまの失態だ。昨日も「明日お願いします」って電話がかかってきたらしいのに、それでも明日(昨日から言えば明後日)だと思い込んでいたのだから、人間、思い込みはよくないねぇ。どうにかこうにか、あったもので作り上げて持っていったのだが、その家の人が、なんとも仏様のようなすばらしい人々で・・・。「まぁそういうこともあるいね」などと言ってくれて、一言も怒るでもなく、逆にあやまられたり・・。すごいね・・・人間ができてるよ・・・。支払いも、気を使わずに料理分ちゃんと請求してくださいね、などと言ってくれるし・・・。これを肝に銘じていかねばね!
さて、それでも明日は仕事です。

忘年会

今日は忘年会当日。張り切って作った料理は、きんぴら以外は自分でもよくできたと思ったw 盛り付けもけっこういいじゃないか~♪ みんな、おいしいって言って食べてくれてたので嬉しかったよぉ。やはり人に喜んでもらうというのは嬉しいものだね。しかし思ったよりも参加者が少なかったにもかかわらず、カレー、豚汁、サラダ、まんじゅう、ドーナツ、などなどなど・・大量に食べ物があったので、各々お持ち帰りです。よさこいやってるくらいの集まりなので、お茶でも盛り上がりますね。私は友達が送り迎えしてくれたので持参したお酒で久しぶりにきゅきゅきゅっと~~~♪ グレープフルーツのお酒で、すごくおいしかったです。お土産に梅ワインもいただいてしまったし~♪ 今度お礼に、好評だったかぼちゃコロッケを作っていくかなぁ

そいえば、我が姉一号の同級生という人も来ていた。知らないとこでつながっているものだな。

きんぴら

明日のよさこいの忘年会用の料理を、今日の昼からいろいろと支度したのだが・・・。金平ゴボウがどうにもからい! しょうゆのいれすぎなのだ。「塩気の辛いのと女のかばちは治らない」っていうくらいだし、もうどうにもならないのだ。まぁビールのおつまみかご飯のおかずとしてなら・・まぁ・・・いいか・・・^^; 明日の昼からは揚げ物をしたりと忙しいのだが、父がお出かけなので私が母を迎えに行かねばならなくて、更に時間がなくて大変なのだ!今更あせっても仕方ないので、とりあえず頑張ろう。

やっぱりな・・

じさまのベッドだが、昨日説明をきいたばかりだというばさまは、案の定たくさん着せていた。きっとウォーターベッドにした意味はないであろう。今できているのが早く治ればいいが、もしかしたら手術してしまわないとそこから菌が入って・・・!!!ってことになるのだ。背中というよりも腰の上ってとこなので、ちょうどオムツやらズボンのゴムやらで一番もごついているところだ。これはやはり、2時間おきに寝返りをうたせないといけないかもなぁ。そうなると介護人はおちおち寝てもいられないので大変だ。(私はやる気ないがww)

床ずれ

家ではほぼベッドですごすことになったじさまであるが、そうなると当然のように「床ずれ」というものができる。なので今日から床ずれ防止として「ウォーターベッド」になった。今使ってるベッドも防水シーツもレンタルだが、これもレンタルだ。便利な世の中になったもんだねぇ。そんでこのベッド、ウォーターなのでふにゃふにゃなのだが、スイッチぽんで硬いベッドにもなるんだそうな。食事の時やオムツ替えの時などは硬くするのだ。便利な世の中になったもんだねぇ。しかし、いくらウォーターベッドでも、厚いシーツをかけたり、たくさん着込んだりすると効き目がないらしい。なので、薄着にして部屋を暖めないといけないんだそうな。部屋を出る時には上着をしっかり着せないとだね!
さっき、ばさまから電話がかかってきた。ベッドのスイッチボタンの使い方がわからなくなったらしい。今日は父とばさまが聞いただけなので、明日は私も聞いておくとしよう。ってか誰にだ???

火傷しそうな・・

温水器は新しくなったが、設定温度にスイッチポンってできるようなお風呂ではないので、自分でお風呂の蛇口をひねるのだが、さすがに新しい温水器、98度のお湯だそうで・・。とはいえ、それがどんなものかわからなかったのだが、なんということはない、とにかく熱いのだ!おかげで、こないだまでの感覚でお風呂のお湯をはると火傷してしまうのだ(・・;) 手足が冷えてるから湯加減がよくわからないんだよねぇ。
さて、12月である。いろいろある月だ。体重もやばいことになる月だ。

大掃除

年末だから~ということでもないが、大掃除をした。やはり寒いとやる気が出ないので、今頃やるのがちょうどいいんだよね。大掃除といっても、たいした掃除ではないが、今日はお風呂を念入りにやった。先日通販で買ったモップがすばらしい! 天井のカビが綺麗におちたではないか!! 窓もふけるし、いい買い物をした♪ 今度はこれで外の窓をふくとしよう♪

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

