Entries



ねこ

でぶぃちゃんは帰ってこない。が、先日、やたらと高級そうなネコを近所で発見した。そして今日も!首輪をしているので、誰かが飼っているのだろう。人懐っこそうに近づいてきては、背中がかゆいのか道端で転げまわっているが、かなりの怖がりらしく、車が近づくと走って逃げていく。かわいいwww 後で気づいたのだが、でぶぃちゃんを見かけなかったかと聞くのを忘れていた。まぁ・・答えてくれたとしても私には聞く手段がないのだがねw

世界一

今日のテレビで、ピンきりってのをやっている。いろんなものの「ピン」と「きり」を紹介するというものだ。おもしろい! 世界一長い歌ってのをスターが歌っていたが、なんと1022番まであるのだ。全部歌うと11時間以上かかるのだ。しかもそんな歌が広島にあったとは!発案者もそこまで歌ったことがないというからお笑いだ。そして新たに1023番が出来上がってしまった。それにしても、スター、すごいね。腰痛はあっても声はかれてない。腹式呼吸ができてるんだねぇ。すばらしい!

とうとう

電化住宅となった。IHクッキングヒーターは、安いので2口のだ。片方だけがオールメタルなので、そっちならたいがいの鍋は使えるみたいだが、やはり専用のを使った方が熱効率が良さそうだ。少しずつ買い換えていくとしよう。電気温水器もついたのだが、深夜料金というのは10時かららしい。ってことで、今日はまだお湯が出ないのだ。父は温泉へ、旦那は勤め先へ。母は今日は透析なので入れない。私はよさこいに行ったので温泉も閉まってしまって今日はお風呂なし・・・。よさこい張り切って踊ったので汗かいちまったというのに・・・。とりあえず、夏に買ってあまっていた「さらさらパウダーシート」で体中ふいてさっぱり~~♪
しかし、うちのケチ父は、リサイクルだとかエコだとかの勉強をしたはずなのに、高いからという理由で「エコきゅ~と(給湯)」にしなかった。なんて奴だ・・・

ボイラーマン

電化住宅になるに向けて、我が家では父がごそごそと外で何やらしている。こういうとき、電気系統に詳しい人間がいるのは便利である。どうやら明日には調理器がくるらしい。温水器もくる予定なのだが、どうもそっちは遅くなるかもしれないということだ。ちょうど、とでも言うべきか、ボイラーの管が破れてるらしいので、早く温水器に来てもらいたいのだがね。幸い近くに温泉があるので、ボイラーの元栓は切られてお湯の出ない状態でもどうにかなっている。ついでに、すぐに冷めてしまう寒い寒い我が家のお風呂も改造してほしいのだが、主がなんとも元気な奴で寒いという人間の気持ちがわからない奴なので、お金がかかるという理由で却下された。ぬるい風呂でも平気な父・・・

カラオケ

今日は某団体の打ち上げでカラオケに行きました。久しぶりのカラオケ~♪「今時の歌」というものを知らないというのに、一緒に行ったメンバーは私より若い・・・。時代の差を感じてしまいましたよ。とはいえ、よく歌いました。夜中の3時までのフリータイムだったのだけど、さすがに次の日の仕事や学校のことを考えるとねってことで、12時でおひらきです。6時半からやったので・・けっこう長いこといたなぁ。しかしショックだったのは、「家なき子」を知らない世代がすぐそこにいるってこと。あぁどうせ、「そらふね」も中島みゆきさ・・・w

ゆず

我が家は昨日から「ゆず湯」です。というのも、ゆずをたくさん頂いたからです。ゆずを入れたうえに、更に入浴剤も「ゆず」。ダブルゆず! もうね、すごい香りで家中にゆずのいい匂いがしましたよ。切って入れるとお風呂がよごれるので、丸太で浮かべました。つぶして遊んだりしてはいけないよと言った母が一番に入り、すべてのゆずに指を突っ込んで穴を開けてましたw さすが母・・・。確かにね、手持ちぶたさで、ぷかぷか浮いてるのをいじってしまう気持ちはわかりますよ。その後に入った私と父も、穴を全部確認するほどにつついて遊んでたんですからねw お風呂に浮かべてるあいだに、ゆずがほどよく柔らかくなって、いかにもつつきやすいんですよwww

ラスカル

テレビをつけたら、ラスカルをやっていたので、もちろんみますとも!かわいぃねぇ~~~~~~~。完結版とかいうのだったのだけど、ラストがあんなだったとは・・・。だいたいの記憶はあってたんだけどねぇ。その後、メーキングらしきものをやっていたのだけど、あのアニメが日本製だとは知らなかったよ。原作はアメリカ人の自伝のようなもので、それをもとに日本人が取材に行ってアニメとして作り上げたのだそうな。日本の漫画が世界中で売れているが、中には非常にくだらないものもある。アニメや漫画の影響力は大きい。いい物を作ってもらいたいね。日本人への評価もそれにかかっているのだしね。

記念日

今日は我が両親の結婚記念日である。そしてこんな日は、お寿司を食べに行くのである。誕生日もお寿司だし、このところお寿司が続いているが、嬉しい限りであるw 今日は三連休の一日目ということもあり、けっこうなお客だったので少々待たされたが、おかげでいいネタがたくさん回っていた。今気が付いたのだが、今日もお金を払ったのは母である。いつも母が払っているのだが、こういう日くらい私が払うべきだよなぁ・・・。まぁ、運転したってことで・・・wそういえば、最近すっかり存在が忘れられているうちの旦那であるが、今日は野球だかバレーだかで出かけてて夕食もいらないというので、おかげで安くついた。話は行ったり来たりするが、今日は39回目の結婚記念日だそうな。来年は40回目だ!来年もお寿司かな?あと何回、あのお店のお寿司が食べられるのだろうかと、ふと考えてみたり・・・

火事

今日は危うく火事になるところでした。というのも、犯人はばさまである。玉子焼きのフライパンを火にかけたまま、職場の炊事場に来てあれやこれやとやっているあいだに炎上していたのだ。運良く私が発見したから良かったものの、あのままもう5分くらいおいてたら天井に火がまわっていたかも! と考えると怖ろしいものだ。あの辺はものすごく家がくっついててしかも木造だし、風もあるしで、首くくらないといけないような事態になっていたかと思うと・・・(-_-;)あの家こそ、IHにすべきだね!
そういえば、今日は「いい夫婦の日」だそうな。関係ないな・・。

不順

相変わらずの生理不順ぶりで、今回は三ヶ月ぶりにやってきた。こないとラクでいいんだが、さすがに心配になるね。というか、更年期障害の原因の一つは閉経によるものだというし、そうなると私も障害が??? ん~まだ閉経したわけではないが、やはりおしっこやうんこと一緒でいらないものは体から出してしまわないといけないのだから、ちゃんときてもらわないとね。出て行った方が痩せそうな気がするしなwww
さて、明日はちと忙しくて朝が早いのだ。今日は早く寝るとしよう。

お気に入り

「今時の歌」というものに縁のない私であるが、最近はあいぽっどのおかげで時々小耳にはさんだりする。しかしやはりほとんどわからないwww
そんな私の最近のお気に入りは、ばんぷおぶちきん、である。「天体観測」が一番売れたのだろうか。あの枯れてそうな声がいいね。それと、HARCO。CMソングをいろいろ作ってる人だ。やはり一番のお気に入りはスズキのアルトのCMソング。オリジナルは「世界でいちばん頑張ってる君に」だ。彼は顔ものほほぉ~~~んというか、ぼやぁ~~~んというか、ふりっぱ~ずギターの二人を思い起こさせるような顔である。歌声もほのぼの系だ。オススメだぞ!

欲しいもの

私の誕生日も近づいたことだし、クリスマスも近づいたことだし、欲しいものを発表しよう。
「スパイダーマン3」のDVD
「ハリーポッター5」のDVD
小野不由美の「くらのかみ」本
アイポッドナノ第二世代の車できけるようにするやつ
効果的なダイエットウォーキングシューズ(23センチ)
ダーウェント「アーティスト」油性色鉛筆120セット木箱入り
でぶぃちゃん(ネコw)
とまぁ、こんなところだろうか。お待ちしております♪

ひきこもり

今日は日曜日。家から一歩も出ていない。というか、玄関にすらいっていない。なのに朝から爆食www昨日の日記を読んだ方、笑ってやってください・・・。とりあえず、スレンダーシェイパーを3回ばかりやったがね。

今度こそ

寒くなるらしい。しかし、夜はけっこう暑かったりするのだ。毛布が暖かいからなのか、私が高温期だからなのか、単に外気が暖かいからなのかはわからんが・・・。今日は休みなので買い物へ行ったのだが、何を着ていけばいいのかものすごく悩んだ。たまには珍しくスカートでも履きましょう~と思ってうろうろしてたのだが、どうにも組み合わせる服がないので結局Gパンになったのだ。おしゃれも何もあったものじゃない。まぁ買い物って言ってもいつものとこ(益田)だしな。着る服よりも何よりも、ダイエットしろって感じだな、と、鏡を見て思う、もうすぐ33の私・・・。

電化

電気温水器と電気調理台(コンロ?)のある家を、電化住宅というのだそうな。そして我が家も近々そうなるらしい。数ヶ月前、そんな話があったのを父の独断で破談にしたといくのに、今回は父の独断でいつのまにかそういうことになっていた。工事も仕入れも中電工にたのんだので、従業員価格でやってもらえるらしい。辞めて二年もたつというのに、いい会社である。
まぁそんなわけで、使えない鍋やフライパンなどが早くも処分されつつある。

戦争とゴミ

今日はちょっとマジメに語りたいと思う。
私がまだ純粋だったころ、つまり小学校低学年のころだな。そのころは、「風の谷のナウシカ」のような平和主義で何の武力も持たずにいれば、日本を攻めてくる国はないだろうと思っていた。今は・・・残念ながらそんな考えは理想論にすぎないことがわかってしまった。そして最近思うのだが、それとゴミに対する考えは同じように裏切られてしまった。ゴミの落ちていない綺麗なところであれば、誰もゴミを捨てていこうなどと思わないはずだ、と考えていた私が間違っていたのか??? ゴミを拾いつつ歩いていると、人間であることがひどく嫌に思えることがある。人間てなんて自分勝手で愚かで・・(言葉がみつからんが)・・な生き物なのであろう。
そいえば、海に近い川の土手で、ハングルのかかれたペットボトルを拾った。はるばる韓国から流れてきたのかわからんが、日本のゴミも外国にまで流れ着いているというではないか。以前、漂着ゴミによる被害というのでショックを受けたが、この人の少ない田舎でさえこれだけのゴミが散らかっているのだから解決の道は遠いであろう。そして私は諦めずにゴミを拾っていこうと思う。

忘年会

早いもので、もう忘年会のシーズンである。我がよさこい連も忘年会(納会というらしい)をするのだが、今日の練習はその話で終わってしまった。よさこいだからと思って張り切って夕飯食べてしまったじゃないか・・・。今年の忘年会は萩のビアシティでやるそうなので会費も4000円とちっと高い。その次の週には、うちの会場だけの忘年会をやろうということで、私が10000円もらってオードブルを作っていくことになった。会費は500円!飲み物持参で、豚汁、おむすび、ポテトサラダを他の人が作るらしい。10000円のオードブルを考えたのだが、材料費だけで10000円近くなってしまったぞ! ん~まぁ奮発するかな。。。

じじ退院

今日はじさまが退院してきた。父がお迎えに行ったので私はまだ会っていない。ばさまにも長いこと会ってない気がするが、顔を見に行こうともしない冷たい孫である。まだ寝たきりとは言わないが、もう自分で歩くこともないようなので、ほとんど車椅子であろう。ベッドと車椅子の移乗が大変なので、ベッドでご飯を食べることになるらしい。ベッド用のテーブル(レンタル)がやってきた。ばさまは、あれだけ病院に付き添ってたんだからわかりそうなものだが、今だにオムツ替えの仕方がわかってないらしい。一人で替えるのならそれなりのやり方があるんだけどねぇ・・。じさまも人任せだが、ばさまも自分でやる気があるのか??? 今度から朝の一時間、ヘルパーさんに来てもらうことになったが、いつからなのだろう? そして明日からまたデーサービスに行くのだ。やれやれ、弁当作りも自由にできなくなったし気が重くなってきたぞ・・・

冬将軍

昨日の夜は雨風雷と、ものすごかったです。もう大丈夫だろ~って言ってたのに今日も雨風雷、鬼のようでした・・・。そんなわけで、今年は我が部屋にもストーブをつけることにしました。朝の着替えの時にはハロゲンヒーターを使います。今早速ストーブをつけてるんですが、いやぁ暖かいですねぇ~~~♪部屋の配置をちょっといじったので、けっこういい感じになってます。というか、「自分の部屋」って感じになりましたww
さて、今日の寒さはまだ序の口だとかで、いよいよ「冬将軍」がやってくるらしいですね。誰がネーミングしたのか知らないけれど、いい名前ですよね。インパクトあるし、まさに!って感じです。

ゲイ疑惑

私の愛読書、ハリー・ポッターであるが、なんと、ダンブルドア校長はゲイだそうな。ただの噂かと思いきや、作者がそうだと断言したというのだから間違いないのだ。校長先生は、3度ベッドをともにした男と敵同士となり戦った、という、悲しい隠れ話があるのだということを頭に入れて読んでもらうとまた違った感じが・・・なのか??? しかし、子供に「ゲイ」を説明するものも難しいであろうなぁ。もんじくん、頑張れよwww 映画の6話目、撮影はまだなのだろうか? 早くしてしまわないと子供たち、老けてしまうぞ・・・。他の出演者たちも・・・。

本屋

今日は美容院に行ってきました。いつもどおりですwほとんど変わってませんね。そんで、終わってから本屋さんに行きました。家計簿を買いに行ったんですけど、久しぶりに入った本屋さんは感動的でした。大きな明るい本屋さんって、いいですよねぇ。読んでみたいのがたくさん並んでます。けっこうお値段もいいんですよね。文庫本がお得だし重くなくていいんだけど・・。「守り人」シリーズ読んでみたいんですが、あれを全部読むとなると歩く暇がなくなるなぁ~とか思うと自重してしまいます。BSでアニメ放送してますね。2回くらいしか見てないけど面白かったです。そして本屋さんに行くと、だいたい絵本を見るんですが、いいお話が多くていいですねぇ。漫画コーナーもちらっと見に行ったんですが、こっちもいろいろみたいのがたくさんです。でもまぁ、家計簿しか買いませんでしたがねw

善意

ウォーキングごみ拾い、こっそりやってるつもりなのだが、やはり人目につくものらしい。見られるとけっこう恥ずかしいんだよねぇ。いいことしてるのだから、堂々としてればいいのだけどねw まぁそうして少しずつ善意の輪が広がっていくといいし、捨てない人が増えるのもええこっちゃね。しかし、いつものコースにはほとんど拾うものがなくなってしまったぞ・・・

経費削減

今日は立冬。さすがに寒いね。そうなると温泉の季節である。我が家は近くに温泉があるという恵まれた環境なので、火曜と木曜は温泉に行く(予定)のである。この田万川温泉、冷泉なので沸かさないといけないのだが、このところの油の値上がりが手痛いところだろう。お客の入りも減ってきたみたいだし、そのせいかちょっとした経費削減が行われている。去年くらいからタオルは持参することになった(有料で借りられるが)し、久しぶりに行ってみるとシャンプーとボディソープの質がどらえい落ちている。仕方ないのでリンスは持参していくが、このボディソープ、泡立ちの悪いことったらまぁ・・・。そして肌の潤いはみんな落ちていく・・・。まぁ置いてあるだけましかねぇ。洗面台のとこにおいてあるドライアーは再々違うものに変わっているのだが、盗んで帰る人がいるというがそのせいなのであろうか? なんと、シャンプーやボディソープも持参した容器に入れて持って帰る人もいるというし・・・。そりゃやはり、安物になるわなぁ~。
それはそうと、洗面台に花が活けてあるのだが、これがすごくセンスいいのだ。買ったような花ではなく、どっかの庭から持ってきたような、ものすごく季節感のあるものが使われていて、活け方がすばらしいのだ。私もこんなふうに活けたいものだ。

付き添いライフ

じさまはどうやら、肝臓が悪いらしい。薬を飲むと肝臓悪くなることもあるから、それのせいかもしれんがね。ばさまは、C型肝炎じゃないか、などと言っているが、奴が一番それが何かをわかっていないのだと思うが・・・。退院は、来週の月曜日に検査をしてそれ次第では火曜日になるらしい。しばらく顔を見に行ってないのでわからないが、どういう具合なもんかなぁ・・・。
ばさまは、付き添いライフを満喫しているとしか思えない。確かに、病院の付き添いベッドは寝にくいだろうし、見回りも2時間ごとに来て寝れないだろうし、じさまは夜ごそごそ動いて寝れないだろうが、それでも、歩いていける距離にSATYがあるもんだから、やたらと買い物をしている。商売のことも気になるのか、ほうれん草やら大根やらを大量に買って父にことづけたりしているが・・そんなにいらんし・・・こっちのも安くてあるし・・・とは言えないww そして今日はお土産に菓子パンをことづかってきた。なんであんなにたくさん買うんだ・・・。こないだは、節約せんと!と言っていたのに・・・。細かいお金はケチるくせに、ぱっぱぱっぱと金遣いのあらいばさまである。。

でぶ

ダイエット中のはずなんだが、まぁ何を努力しているかというと実際してないような・・そんなわけで成果がでるわけもなく、そしてまた大きくなってしまってます。そいえば、スレンダーシェイパーは・・効き目がないらしい。でも寒い時には暖まっていいぞ!さぁて、体重が公表できる日は来るのでしょうか?

延期

じさまは今日が退院の予定であったが、どうも延期になったらしい。それというのも、こないだの検査の結果、なんとかの数値がどうとかで・・・、という、どうにもわからないばさまの報告で、まぁ・・延期らしい。そんなわけで、いつ退院になるのかも聞いていない。医者から直接話を聞いたばさまがそんな具合なので、こっちにわかろうはずがない。果たしてどんな具合なのであろうか・・・?
そんなわけで、弁当屋は私が仕切るのであるw

いも

我が家の後ろの家は教員住宅になっていて、ここにはELT(英語を教える外人さん)が入ることになっているみたいなのだが、今回は狭い家に子連れで五人で住んでいるという「アットホーム」なかんじの一家である。今朝見ると、縁側にさつまいもが大量に干してあった。きっとみんなで芋ほりにでも行ったのであろうと思っていたのだが、夕方になって我が家の裏の戸を叩く音が聞こえて、見れば金髪の兄妹三人がさつまいもを持って立っていた。おすそわけをくれるあたりが、なんとも温かみのある家庭である。向こうの方からお父さん(先生)が日本語で説明をしてくれた。わかりやすく「ありがとう」と言ったつもりなのだが、それ以外の言葉が訛りまくっているので、子供たちには聞き取れたか疑問であるが、ありがとうだけは通じただろうw
さて、さつまいも豆知識であるが、さつまいもは洗って土を落として、ちょっと干した方がいたみにくいらしい。外人さんたちもそうしていた。すばらしい。そして我が家は、近所付き合いと国際交流が一度にできるという、いい環境だ。しかし英語はさっぱりききとれないwww

たばこ

私はタバコを吸わないが、すってる人が嫌いなわけではないが、近くで吸われると迷惑だね。どうして吸わないこっちが害をこうむらねばならないのかという怒りもあるが、やはりたばこは臭いのだ。そしてゴミを平気で落としていく人も多いのだろう。
今日は広島の姉一家がやってきたので、姪っ子と姉と三人でゴミ拾いウォーキングにでかけたのだ。いつもならたばこの吸殻までは拾わないのだが(拾ってるとダイエットウォーキングにならんくらい落ちてるからだ)、今日はうろうろと小さなゴミまで拾って歩いたのだ。そのゴミは、我が家のゴミ箱へと入れられるのだが、これが!開ける度にたばこ臭いではないか!!どうしてたばこは、そういうところを改良しないのだろうか。人体への害なんて随分前からわかっているのに改善策を講じているという話は聞かない。匂いについても同様である。たばこ会社の責任ではないのか?!

日帰り

父は今日、日帰り旅行にいっている。日帰りといえば、まぁ近場のはずなのだが・・・なんと!大分県である。せっかく大分まで行くのだから一泊くらいして温泉でも入ってくればいいのにねぇ。そんなわけで、朝早く出て行って寄るに帰ってくるのだ。さて、お土産はあるのでしょうか? 大分県に何をしに行ったかといえば、日本一のつり橋を渡りに行ったのだ。紅葉が見れれば更にいいことだろうが、そんな風情のある連中でもなかろうに・・・

秋はいろいろとおいしいものが多い季節である。そして魚も脂がのってきておいしくなるのだ。秋の魚といえば、サンマかなぁ・・・。しかし、おいしいのは秋鯖だ!他の魚もおいしいのだが、やはり庶民の魚といえば、たとえこのところ価格が高騰気味であろうとも鯖なのだ。そして鯖といえば塩焼き。といえば、ばさまの塩加減・・・。数日前、大量の鯖を仕入れてしまったので塩して冷凍にもいれたのだが、この鯖がかなりおいしい!珍しく、ばさまの塩加減も甘めで、おかげでこれがかなりおいしい!! しかし、長いことおいとくとまた塩が辛くなるので要注意だ。とはいえ、弁当の注文は数がしれたもんなので結局は辛くなるんだろうなぁ・・。そして冷凍にした鯖だが、これも早く使わないと、脂がのってるだけに傷みが早いのだ。もうちょっとさぁ、考えて仕入れようょ・・・

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

