Entries

金平ごぼう

今日は、最近わりと得意料理となった金平ごぼうを作った。お店用のなので、我が家で作るのと量がかなり違うので調味料の入れ具合がよくわからなかったりする。まぁそこは適当にやってるのだが、さすがに適当すぎたのか、しょうゆ辛い! だいたい、あそこのしょうゆは辛いのだが、それをわかってて・・入れすぎた・・・。まぁ・・・おかずだから・・・少々塩気があるほうがいいのだ・・・と、これは辛いの好きなばさまの言い分であるw

スクランブル

スクランブル・・エッグではない、交差点の話w スクランブル交差点といえば、都会というイメージなのだが、なんと!益田(島根県だぞ)にもスクランブル交差点ができたのだ!!と言っても、中途半端に中央部分には線が引かれていないし、歩く人間があまりいないので、人間同士が交差することが滅多にないのだ。すばらすぃ~~~! 日赤病院の前にあるので、近くまで来た人は要チェックだぞ! 新たな益田の観光スポットだなw

気まま

今日はばさまは帰ってきませんでした。ずっとお泊りしてます。そんなわけで、弁当屋は任せられているのだけど、ばさまがいないと思うとかなり気がラクですw電話番にいなきゃなので、朝はちょっと早く行かなきゃだけど、それでもいいんですwwどうやら明日もいないらしいので好きにやれます。今日は肉じゃがを作ったのだけど、気ままに作ったからか、かなりおいしくできました。さぁ、明日も頑張るぞ~♪

若返り

年をとると、子供に戻ると言うが、じさまを見てると確かにそうだと思うね。昔のことはけっこうよく覚えてて、昨日から漁師時代の頭になっているらしい。網の仕掛けを作ってるらしくて、今日は紐(糸?)を持っていってあげたら、かなり長いことそれをいじっていた。そうかと思えば、ベッドの柵をサルのようにガタガタとゆすって壊そうとしている。そんな具合に元気なので、ぼちぼち退院させられるのではないだろうか?

兄弟姉妹

うちのばさまの兄弟姉妹は知る人ぞ知る8人で、仲がいいやら悪いやら・・・。その8人のうち3人が同じ病院に入っている。そのうちの1人はばさまで、これは本人が入院しているわけではないのだけどねww みんなそれなりの年齢になったってことかねぇ。しかしこの兄弟は皆けっこう元気だ。
今日はじさまのとこへ行ったのだが、かなり元気だった。とはいえ、ベッドで寝てるし私の名前は母の名前でしか出てこなかったけどね。まぁ病院にいれば、オムツも看護士さんが換えてくれるし、ご飯も(きざみ食らしい)出てくるし、ラクでいいね。でもまぁ、しばらくは付き添ってくれと言われてるので、今回はばさまもそれに従う気らしい。そんなわけで、今日のお昼は父が付き添って、夕方からばさまに交代。そして明日の朝から、叔母さんに交代、昼からまたばさまに交代する予定となった。

脳・・?

今日はじさまが入院しました。泌尿器科に受診する日だったので連れて行って、皮膚科も診てもらうために待っていたら、以前お世話になった看護婦さんに、じさまの様子がおかしいみたいだと言われて・・いろいろと検査してもらって、入院となりました。前回は、これは脳梗塞じゃなくて痴呆ですって言われたのだけど、それにしてはものすごいスピードで痴呆がすすむものだと思っていたら、、、このところ、自分でご飯も食べてなかったしねぇ。今日はばさまが付き添いでお泊りです。明後日にはちょっとした仕事が入ってるので、明日はどうするかわからないけど、、、とりあえず、病院にいれば安心だし、何よりもラクだね。病院に行ったり来たりするようにはなるけど、ばさまも、できるだけ長く入院させてもらおうと言っているw

誕生会

今日は母の誕生日である。母は自分で計画して誕生会をすることにしたのだ。一昨日頃までは、きのこご飯を炊いて鍋でもするかぁ~って言ってたのだけど、どうもそこまで体力がないことに気づいたのか、結局お寿司をたのんだのだ。一人前ずつ「上にぎり」をパックに入れてもらって、父が取りに行った。それと、昨日の夜に私が作った「コロッケのたね」を、今日手伝いに来たお客さんたちが粉つけたり揚げたりして出来上がり。それに、お客に手伝わせて鍋も出来上がっていた。と、そんな誕生会だというのに、こんな日に限って仕事が遅くなってしまって家に帰った頃にはみんな食べ終わっていた・・・。まぁお寿司はちゃんと一人前もらって食べましたけどねwそして、お客さんがくれたケーキもちゃっかり食べ、余ったケーキを更に夕食後に食べて・・・・・そりゃ太るわな・・・・
そして気づいたら私は何のプレゼントもしていないのであった^^;

布団

今日はものすごくいいお天気で、明日からは雲行きがあやしくなるとかで、父が布団を干せ~とうるさいので、二階からどっこらしょっと持って下りて干しました。と、そこまでは良かったのだけど、そうなると押入れの中の布団も気になって・・・。いや、前々から考えてはいたのだけど、これをやってしまったからいよいよ家庭内別居状態になるのではないかと、、、しかしついに決意しましたよ。今日から別々の布団で寝るのだ。そして部屋も別wwとはいえ、ふすまを入れてないので1つ部屋みたいなもんだけどね。でないと私がテレビ見れないもんwそんでちょっとだけ部屋の物を移動させて、ほとんどの割合で私物を分けました。ん~しかし布団ひくと私の(こっちがわの)部屋、狭いな・・・。今度ゆっくり配置を考えることにしよう。

残り蚊

もう10月も後半に入ったというのに、まだ蚊が頑張っている。蚊取りを片付けてしまったというのに・・・。しかし、こう涼しくなると蚊も元気がないので、けっこう簡単に抹殺できる。とはいえ、ちゃっかり二箇所もさされてしまったさ(-_-;) 今年は何故か腕ばかりさされたのだが、やはり今日も腕だった。そしてまだその痕跡が残っている・・・

じさま

じさまの痴呆(アルツ?)がかなりすすんできたみたいだ。脳の伝達が上手くいってないせいか、手足の動きが悪い。今朝も、ばさまがおかゆを口まで運んで食べさせていた。ばさま1人では、そりゃ~大変だとも思うが、見てるとどうにもばさまは下手だ。慣れの問題もあるのだが、あれでは服の着せ替えも1人では難しいだろう。いつからになるのか知らないが、朝はヘルパーさん(かな?)に来てもらって着替えだけでもやってもらうように~という話になったらしい。そのほうが身内に頼むよりも遠慮がなくていいだろう。最近、私も朝早めにいって、じさまの着替えを手伝ってるのだが、それのおかげか、私の名前も思い出してもらえたらしい。そのうちまた忘れられていくのだろうが・・

秋桜

歩きつかれた足にサロンシップを貼って寝たので、だいぶ足の熱がとれたとこで、今日は長崎を離れる日である。さよなら長崎、また来たいとこである。さて、今日は山口に向かって帰るので、途中の福岡にコスモスを見によった。キリンビールの福岡工場にすばらしいコスモス畑があるというので行ったのだが、本当にすごかった!あんなにたくさんのコスモスを見たのは初めてだったし、ものすごく綺麗だった!いやぁすごいね、キリンビール! 人もけっこういて、屋台などもけっこうあって、再び「角煮まん」を買って食べた。よく蒸されててやわらかくておいしかったぁ~♪お天気もよくて気分もいいっすねぇ~♪ 
そんなこんなで今回の旅はおしまい。そしておなかには旅のお土産が(-_-;) そして家では、父の風邪がまだ治っていなかった・・・

食べ歩き長崎は晴れだった

朝から温泉に入って気分よくなったとこで、長崎である。長崎市内まで1時間くらいでつくのだ。この連休、とても天気がいい♪私が出かけると雨が心配されるのだが、今回は大丈夫そうだ。さすがに長崎、坂が多いね! お年寄りはどうしているのだろうと考えたりする。郵便屋さんとか運送屋さんとか大変だろうねぇ。市内電車の一日乗車券を購入して長崎観光で感動w そして長崎といえば、いろいろと珍しい?食べ物があって、もうね、おなかも大変ですよwww長崎といえば、ちゃんぽん、皿うどん。中華街で「角煮まん」やら「えびちりまん」やら食べて、長崎といえば「ミルクセーキ」! テレビなんかでもやっただけにすっかり有名になってしまった、食べるミルクセーキ。シャーベットになってるのだ。普通ならこの時季にはないのかもしれないが、さすがに観光客をアテにしてるのか、一年中やっているっぽい。発祥の店といわれるとこで食べたのだけど、おいしかったよぉ~~~♪さすがにちょっと寒くなったけど、夏ならいいね。そして、長崎といえば、「シースクリーム」(別名シースケーキ)だ。なかなかお店をみつけられなくてかなり歩き回ったけど、それだけの価値があるくらいおいしかった。ふわふわのカステラ生地にカスタードがサンドしてあって、上に生クリームがぬってあって缶詰の果物がのっているのだ。こってりしてそうだが、これがけっこうあっさりしていてかなりいける!そして長崎といえば、「トルコライス」。これはかなり大食いメニューであるが、ご当地メニューなのでここは食べておかないと!ってことで・・w とはいえ、単に3種類が1盛になっているというだけで、その種類も味もお店によって豊富に違うので、再び、シャーベットミルクセーキ発祥の店に行って、今度はトルコライスを堪能。普通においしかった♪ ちなみに私がたのんだのは、ハヤシライスとハンバーグ、スパゲティの組み合わせです。 いやぁ、よく食べたねぇ。もちろん、お土産はカステラです。カステラといえば文明堂~だと思ったのだけど、高速のパーキングにおいてなかったので、他のお店のになってしまいました。味は・・まだ食べてないのでコメントできません。

嬉野~♪

今日から二泊三日の旅に出る。とはいえ、昼までは仕事だし、友達との待ち合わせもあって、移動の後に宿についたのは8時くらいだ。今夜は佐賀の嬉野温泉である。日本三大美肌の湯、と言われているらしい。大きなお風呂だったけど人がものすごくまばらで、なんだか贅沢だった。明日は長崎だ~♪

おおしまのびょうにん

父が風邪をひいた。昨日までどうもなかったと思うのだが、しかも、今朝は魚釣りにまで行ったらしいのだが、風邪をひいている。。。お昼はたらふく食べていたし、3時頃には隣の軒先で話しこんでいた。まったく・・他人に風邪菌をうつすなっちゅうに!と、わりに元気そうだったのだが、それ以来寝込んでいる。とはいえ、熱は35.2だとか・・・。低いじゃん・・・。夕飯のカレーも刺身もちゃっかり食べていった。薬を飲んで早々に寝ているが、そんなにたいした風邪ではないのだろう。オオゲサな病人のことを、母は「おおしまの病人」(だと思う)と呼ぶ。何故そう呼ぶのかは知らないが、まったくオオゲサな父である。とはいえ、鼻水と咳くしゃみ、母にうつされては困るから早く治って欲しいもんだ。

よさこいこい

今日はよさこいの練習日です。最近は、中学生が文化祭の練習で来てるので賑やかです。若いっていいですねぇ。私もいい感じにかなり振り付けは覚えたのだけど、どうにも体のかたいのがネックになってます。おまけに体力がない・・・。片足で立ってるとものすごくふらふらするからねぇ。体力年齢、いったい何歳なんだろう(-_-;) 歩くのは平気なんだけどなぁ~

父は今日で62歳になりました。それのお祝いということで、お寿司を食べに行きました。もちろん、出資は母ww 私は運転なので勘弁~ってことでw誕生日といっても、結局お寿司を食べただけでおわってしまった。今日はお寿司屋さんはがらあきで、貸切状態でした。それもけっこう寂しい・・・。最近は、外食というとお寿司か焼肉になってしまっている。まぁ田舎だし年寄りだし、何よりもおいしいからいいけどね~♪ そしてもうじき母の誕生日がくるが、母は自分で祝う計画をたてている。近所のおばちゃんとか呼んで、お寿司(またかよw)やらケーキやらで盛り上げようということらしい。当然、そこにも私は参加しますよぉ~♪
あ・・・ダイエットは・・・・・

ゴミ

いつもの散歩コース、ゴミがなくなってきた。そろそろ違うコースにするかなぁ。最近は、車で走っててもゴミが目についたりする。わざわざおりて拾ったりはしないが、ホントはあれを全部拾ってまわりたいところだ。そんな奴なので、ゴミを捨てるような人は大嫌いだ。愛が冷める時って、まさにそんな感じだな。
そして明日は父の誕生日である。

仕事なり

今日は日曜日だというのに仕事だった。しかも朝から晩まで・・・。腰痛いよぉ(>_<) どうしてこう、すぐに腰にくるかねぇ・・。大事なところだというのに・・・。来週は休みだ♪ 何があっても休むぞぉ~~~!こんな強気なのは、某友人と遊びに行くからさ♪しかし考えると胃の痛くなる気弱な私である・・・。何がどうって、やはりばさまが天敵なのだ・・・。普通の家庭なら、ばさまをこんなに気にすることもなかっただろうに・・・。まぁ、母が元気なうちに遊んでおかないとね。じさまやばさまもいつどうなるかわからんしね。

年賀状

早いもので、もう年賀状の注文書がやってきた。これを見ると、今年も終わりが近づいたもんだなぁと思うね。そろそろ忘年会の広告も出るんだろうね。特に何か目標をたてたわけではないのでよくわからないのだが、何か大事なことをやり忘れている気がする。そしてそれでちょっと焦りを感じるわけだが、何を忘れてるかがわからないので焦ったところでどうにもならないのであるw 来年の干支はネズミの予定だ。いや、ネズミで決定だw 絵で描くとかわいいのだが、本物のネズミはかなり苦手だ(-_-;)

ハート

先日買った「まるごとバナナ・ハート」を食べた。バナナの形とハートの形は似てるから、それはそれでいいのだろう。しかし、いまいちバナナの味じゃないんだよね。やわらかめのタルト生地に、なんだろう・・・何かが入ってる・・・。まぁ何はともあれ、おいしかったw 今日は赤福が問題になっていた。賞味期限が短いから大変だとは思うが、そもそも、賞味期限って誰がどうやって決めてるんだろうねぇ?

メガネ

最近の欲しいものといえば、メガネと携帯電話なのだが、やはり先にメガネを買おうと決めていたので、ようやく買いに行った。何故今日かというと、イズミの特紹会でメガネ一式二割引とポイント5倍だからだ。自分ではどんなのが似合うのかわからないのでお店の人に聞こうとは思っていたのだが、これがけっこう恥ずかしい^^; ちょうど女の店員さんがそばにいたので見てもらったのだが、やはり私が狙っていたような感じのものになった。視力測ったりして、前回5年前にレンズだけ買い換えたらしいのだが、その頃とほとんど変わっていないそうだ。自分では悪くなったような気がしていたのだが、それは多分レンズに傷がついてたりコーティングがはげたからだろう、ということになった。出来上がりは来週末くらいになるらしい。さて、どんな感じになるのやら~♪ でまぁ、出来上がるまでは今までのを当然使うわけだが、当時やや流行ったふちなしメガネ、かなり歪んでますね~って、なおしてくれたのはいいんだが、やたらと見えにくい。というか、目が疲れまくりだ。ピントがうまくあわないみたいだ。ん~、早く新しいのできるといいなぁ・・・。

久しぶりに

ダイエットネタにしてみよう。今日は久しぶりに散歩にいった。ものすごくいい天気で見事な秋晴れ。心が洗われるようだね。暑くてやれん~~ってこともなく、爽やかでいいねぇ。そして久しぶりにゴミを拾ったわけだが、とても少なかった。私の貢献のおかげなのか、それとも誰かが拾っているのか・・どちらにしろ、ええこっちゃ♪ そうそう、毎日のように使用しているスレンダーシェイパーだが、どうにも効き目があるように思えない。一日にどのくらいやれば効果が現れるのやら??? 私がやってるのは、おなか、お尻、足(ふくらはぎか太もも)だな。あとの所まではまわりませんw

黒バナナ

東京土産といえば、東京バナナ! でも飽きられてきたのか売り上げが落ちたのか、よく新商品をだしてるね。そんで、今回の新作は、「東京バナナ・ハート」だ。バナナなのに、ついにハートの形になってしまったのだ。まだ食べてないのでよくコメントできないので、食べたらコメントしようと思う(忘れてなければねw) それと、もう一つ並んで置かれてたのが「東京バナナ・黒べぇ」だ。その名のとおり、黒いバナナ型だ。箱も包みも黒くてこれがおいしそうに見える。今日は早速この黒べぇを食べたのだが、おいしかった!味としては普通のとあまり変わらないかなぁ。中のクリームは多分同じで、がわに黒糖が使われているんだったかな・・?これからバナナ、どんな方向に進んでいくのか、楽しみだね(^_-)-☆

おやすみ

昨日というか今日というか、家にたどり着いたのは午前3時すぎでした。いやぁ眠かった!ワックスやらスプレーやらでセットされた髪を洗いたかったのだけど、そんな力もないのでとりあえずたくさんささってるピンだけ外して枕にタオル巻いて即行で寝ました。もうね、爆睡です!とはいえ、昼前には起きてシャワーかかりましたけどね。それだけ寝れば十分か?! 一緒に行った人でも、今日は仕事だって人もいるし、みんなよくやるねぇ。私は休みでよかったよぉ。昼からは録画しといた「オーラの泉」と「フラガール」、「リバー」って映画をみてすごしました。それだけみると当然夕食の支度もできず、今日は各自であるものを食べるという、人の悪口言えない一日でしたw 

本番

いよいよ、まとい本番の日です。とはいえ、出番まではだいぶ時間があるので、またまた自由時間です。これがまた、昼のお弁当がたのんであったり、その他諸々またまたむかつくことは多々あったのだけど、昼前くらいから着替えたりメークしたり髪をアップにしてもらったりしてるうちに、本番ですw
練習の成果というかご加護とやらのおかげなのか、かなり軽く感じられてかなり上手くできたと思います。跳ね回って叫びまくって盛り上がりました。おかげで喉が痛いです^^; それからもまぁ・・何かとむかつきはしましたが、無事に帰って来れました。よかったよかった♪

むかつきぃ~~

朝早くに起きて無事萩に集まって、挨拶などして、各自で朝食を調達して各自ですごし、それからバスに乗って北九州空港へ~それから羽田へついて、またもやバスに乗って目的地に到着。なんやかんやのあと、4時くらいから自由時間になって好きにしていい~ってことになったのだけど、6時にはお弁当がくるという・・・。お弁当あるんじゃ、外で食べてくるわけにいかないじゃないか!お弁当責任者さんがかわいそうなので早く取りにいってあげないと~なので、適当に近場を歩き回って、おいしそうなたこ焼き屋さんを発見してそこで一服。そんなわけで仕方なく帰ってお弁当を食べたさ。まったく・・自由にしていいんならお弁当頼まなければいいのに!
むかついたのは、お弁当のことも少しはあるのだが、、、やはり問題は「親」だな。「最近の子供は~」とかいうけど、やはり育て方がまずかったのであろう。悪いのは一部の子だけだし、話しをすればそんなに悪い子ではないのだけどねぇ。そんなむかつきを制御したりするのも修行だから、と言われるのだがね・・・。 むかつきがおさまらないので少しかいておくw 門限に間に合わずに帰ってきたというのに、誤りもせず反省もなく、12人部屋で同室だったのだが私ら(かなり先輩だぞw)が布団ひいてるそばでまだ買って来たご飯食べてるし、結局手伝いもせずに奴らの布団まで全部ひいてやったのに礼もないのだぞ。遊びできてるんじゃない、仮にも宗教団体なのだから、そのくらいわかってほしいもんだ。こうしてかいてみると、ものすごく些細なことだが、この「些細」がかなり積み重なってるからむかつくんだよなぁ・・・
とまぁ、むかつくことは多々あったのだが、新たに交流が深まったりして楽しかったよ。

ハンバーグ

今日はハンバーグを作った。私はハンバーグが大好き♪そして自分の作ったハンバーグが大好きだ。しかし今日のは・・ちょっと失敗したな・・。まぁまぁおいしかったんだけどね。失敗の原因としては、肉のわりに玉葱が多すぎたのと牛乳入れすぎたのでちょっと水がでたのと、ソースにみりんを入れすぎて甘くなりすぎたことだね。そしてハンバーグといえば、人参のグラッセ♪ 今日はこっちはうまくいった。そして久しぶりにのんびりとした夕食である。
さて、明日は寝坊しないようにしなきゃ!

遠い人

正式には「まとい梱包運搬係」というらしい。そして明日は練習はせずに、まといを綺麗に磨いて梱包するらしい。そして私は行かないw誰だ、梱包運搬係は?!どうやら、遠くの人は大変だから近くの人でやろう、ということになってくれたが、結局いつも世話をするメンバーであろう。ご苦労なことだ。私などはそんな役をもらっただけで胃が痛くなりそうだというのに・・。今年はうちとこのトップが変わったので、去年は、ちゃんとした服装(スカートだ)で来なさいってことだったが、今年はジーパンでいいらしい。そのかわり、去年あった「朝食」は各自用意しなさい!と激怒されたらしい。さて、明日は旅支度をして早く寝なければ!

訂正(-_-;)

日程表、よく見ると時間が違っていたw結局、うちの本番は16:42らしい。約40分かけてゴール地点まで行くのだ。その間、声を張り上げて手を叩いて飛び上がって時々まといを振るのはしんどい。が、この時間だとかなり涼しいはずだからいいかな、と、暑いの苦手な私は思うのであった。今日はやはり、まといの練習に行って来たのだが、さすがに三日も続けて行くとしんどいね。そのせいか、右手の親指のつけ根辺りが痛くなったよ。本番前になんてこったい!多分、けんしょう炎のようなものだと思うので、明日には大丈夫だと思う。そしてこの熱心さがまずかったのか、まとい運搬係という役をもらってしまった。とはいえ、運ぶような力仕事は男性陣がやってくれるだろうという話なので、じゃ~何をするんだ???w

日程

東京行きの日程表をもらった。朝5時半集合!しかも朝食持参!!帰りは萩着が8日の1時半・・家についた頃を、「うしみつどき」と言うのだろうか・・その日程を見る限り、こんなに早い時間に集まらなくてもいいと思うのだがねぇ。まぁ私は何の役もついてない気楽な人だから黙ってついていきますけどねぇ。だいたい、本番が日曜の1時半からってのがおかしいよねぇ。遠くから来る人も多いのだから、もちっと早い時間からできんもんなんかねぇ。まぁそんなこんなだが、練習はあと2日となってしまったので、明日はよさこいの日だが、まといの練習の方に行こうかと思っている。
さぁ、私の勇姿を見たい人は7日の1時半頃、東京の中野区辺りで捜してくれw

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索