Entries

大食い

今日はテレビで大食いをやっている。今日でジャイアント白田くんが引退するんだそうな。話題のギャル曽根ちゃんだが、いい食いっぷりだねぇ。おいしそうに見えるしね。さて、誰が勝つのやら! そしてみんな細い・・・

ゴミの不思議

今日は久しぶりに、ゴミ拾いウォーキングをしてきた。久しぶりだったこともあってか、けっこう缶が落ちていた。お惣菜の入れ物らしきものも多いが、不思議なのは、「めんつゆの瓶」。なんでこんなものが???更に進んでいくと、川沿いの道のツツジの上に、「キッチンハイター」がささっているではないか!不思議だ・・
そいえば昨日、ばさまが病院にいるのを迎えにいかねばと、電話がかかるのを夕食も食べずに待っていた父だが、ばさまは遠慮したらしく大金使ってタクシーで帰ってきたらしい。そんなとこで遠慮するくらいなら、電話の一本してくればいいのに!!まったく・・振り回されるぜ・・。そんで今朝は、父とばさまでじさまを迎えに行ったのだが、帰ってからちゃんと歩けたらしい。明日からまたデーサービスに行くらしいが、見舞いにも行かないじじ不幸な私www

まといの練習は外でやるので、雨が降ると練習できないのだ。今日は昼前から降ったりやんだりしてたので、休むことにしたのだが、どうやら雨あがってるよ。。。明日も天気は不安定らしいが練習できたらいいなぁ。
母は、透析から帰ってきても元気だった。よかったよかった。じさまは明日退院だ。立ったり歩いたりできるのか・・??? ばさまはどう考えてるのやら・・・

まとい

今日はまといの練習にいってきました。今年はけっこう頑張って練習に行ってるのだけど、いっこうに上達しません。去年もほうがもっと振れてたと思うのだが・・・。気が付けばあと一週間になってしまって、そろそろ焦りを感じてきました。とはいえ、一気にやっても体を壊すだけなんで、やれるだけやってみましょうw まといは、仏様なんだそうです。なので、ちゃんとお願いすればいいように振れてくれるらしいです。去年はその戦法?でなかなか上手いこといったし~www 簡単そうに見えても難しいことって多いもんだねぇ

九星

母ネタが続くが、今日もどうやら調子が悪いみたいだ。前回のように嘔吐しないだけ元気そうに見えるが、本人はしんどいらしい。痛み止めは飲んでるのである程度はきくものの、一日3錠しか飲めないらしいのできれると100%でツライのだろう。九星によると、今月の母は健康運が悪いらしい。当たってるのか? 六白の人は気をつけましょう!

母復活

今朝の母は寝ていた。心配しつつ仕事を終えて昼に帰ってみると、母復活!私が仕事に行ってから、父に「おかゆ」を作ってもらったらしい。というか、作らせたのだ。おかゆなど作ったことのない父に教え込んだらしい。その時点でかなり元気になっていたのだろう。そのおかゆが、とてもおいしかったらしい。病気のときに母に作ってもらったおかゆはおいしかったよなぁ~。味は覚えてないが、かなり嬉しかったのを覚えている。元気になったのは嬉しいが、そうなるとやかましい母である。まぁそれでも、心配するような状態でない方がよほどいいね。
今回の原因は、本人談「古い明太子を食べたからかなぁ・・」 そして「一個あったプリンもぬるかったしなぁ・・」 はぃ、胃炎もちは拾い食いはやめましょう!

胃炎もちはツライのぉ

透析から帰ってきた母は、またまたしんどそうだった。そしてそれを笑って見ている父・・。仕方なげに背中を叩いてはいたが、時々母のうめき声が聞こえる。まったく、この人には愛情ってものを感じないね・・。痛み止めは飲んだらしいのだがあまりきかないみたいだ。とはいえ、前回ほどしんどそうには見えなかったし、夜には軽く寝てたりする。小さな体になってしまって・・小さな体で頑張ってるのぉ・・

お彼岸

今日は秋分の日、お彼岸の中日です。お彼岸といえば、おはぎ! まぁ好きではないのだが、一応季節物だし、もらいものなので感謝していただきましょうw 昔はこれもご馳走だっただろうに、今じゃ・・・・ あんこが甘いのでいかんね。外側があんこってのもいかんね。あんこはやはり、饅頭の中身だ! 彼岸供養のおさがりもののおはぎを3つも食べている父を見て怖ろしくなった・・

かわいいじぃちゃん

早速今日は、じさまのお見舞いに行ってきた。母と行ったのだが、じさまはとても元気そうで安心したよ。今回のは脳梗塞ではなく、脳を調べたらかなり白くなっているがそれは「認知症」らしい。食欲がなかったり元気がなかったりしたのは、おそらく「尿毒症」だろうということだ。それは点滴で菌を殺してもらったので、すっかり食欲旺盛!麻痺の残る手でおかゆをせっせと食べていた。あんなにおかゆとか軟らかいものが嫌いだったのに文句も言わずに食べていた。病院のベッドで清潔にしてもらってごそごそしている姿を見ると、かわいらしいものだ。母の名前はしっかり覚えているし、私の名前は出てこないものの、孫だということはわかってるみたいだ。そしてばさまは、明日仕事があるのでそのまま我らと一緒に帰ったさ・・ 一週間の付き添いはありえないなwww 看護婦さん、ありがとうw

年寄りかかえて・・

昨日の夜、じさまが入院しました。まといの練習から帰ってきたら、父の車がないので、おや~?っと思ったら、ばさまから電話があって救急車で行ったそうな。前回の入院(脳梗塞)の後、第二波がきたらしいのを連れて行かなかったとばさまが後悔していたので、今回は早々に救急車を呼んだらしい。一週間は付き添ってくれと言われたそうなので、ばさまがお泊りしている。多分そのあいだは、あまり動かせないと思うので、いよいよ寝たきりかそれに近い状態になるかもなぁ。とりあえず、明日みにいってみるかなぁ・・

気づいたらのびている爪・・職業上、手の爪はわりと切ってはいるのだが、足は滅多に見ることがないので、のびていることに気づかなかったりする。靴下を履く時にだって気づかないんだもんねぇ。そして今日はかなりのびている!今日こそ切るかな・・

長い夏

今年の夏は暑かったと、誰もが言うが、まだまだ夏は終わってない!そして今日も暑かった!もうすぐお彼岸だというのにねぇ。喜んでるのはアイスクリーム関係かのぉ(-_-) でもちゃんと彼岸花が咲いてるんだよね。真っ赤で綺麗です。彼岸花という名前や毒があるとかいう話でどうにも怖いイメージだけど、やっぱり綺麗だべ。毒があるのは根っこ(球根らしい)部分だそうな。今度試してみるかな・・(さて誰で試すかなwww)8月に入ってから種をまいた我が家の朝顔は、今が最盛期です。つる(枝?)の伸ばし方を誤ったので部分的にかたまってるけど綺麗に咲いてくれてます。他のはあまりの暑さにやられたのか、はたまた管理が悪かったのか、暑くても秋を悟ったのか、どうにも元気がない。秋のガーデニングシーズンには何を植えようかしら~(@^^)

かわりばえ

今日は母と美容院に行ってきました。何をしにって、もちろん、髪を切りに~です。まだ伸ばす気でいるので長さはほとんど変わってません。で・・どこがどう変わったのか自分でもわからないくらいです。多分、ちょっと軽くなったんだと思います(-_-;) そして今日は、ばさまも一緒に乗って行って我らが美容院にいる間にばさまは病院へ行ってたんだけど、病院の方が早く終わったのでわざわざタクシーで美容院までやってきたさ。そんで、見本で置いてあったヘアピース(部分カツラってやつだな)を注文していた・・。近年、60万円で購入したカツラは何度使ったということもなくほっとかれているという、なんとももったいない話だが、もうカツラもいらんだろ???たいがいには、カツラつけてない頭で出かけていってるんだし、もうそんなに出かけることもないだろうに・・ まぁ今回のは2,3万のだし(それでも高いよな)自腹だから・・まぁいいけどさぁ・・もっと違うことにお金を使えばいいのにねぇ、と思う。
そして善行3日目の今日は、空缶はほとんどなく燃えるゴミ拾いとなった。ちょっと寂しかったりするねw

筋肉痛

昨日の頑張りが今日の身体に影響を及ぼしている。腕(二の腕だな)が痛くなると思ったのだが、背中というか肩というか、その辺りが痛いのだ。動けねぇ~~ってほどじゃないし、なんたって今日は休み~♪そんで朝からのんびりと録画しておいた「オーラの泉」などをみてすごしたのさ。時折ものすごい大雨で、そういえば敬老の日だというのに何も買わず、顔をみにいくということもせずに・・あぁまた何か言われそうだよなぁと思いつつ、老不幸者な私である。

のどまめ

一乗祭に向けての合同練習、台風のために窓も開けられない体育館でめっちゃ暑かった! そして・・運動部の部室のような匂いにwww みんな汗かきかきでした。私はもう滝汗がぼたぼた垂れてました。首にまいてたタオルも重たくなっちゃいましたよ。いい汗かくとお風呂が気持ちいいですよねぇ。老廃物が出て行ったのか、お肌すべすべ~~~しますからね。しかし、何よりも喉が痛い! 自分が振ってる時以外は、ずっと掛け声かけっぱなし・・ だいたい私は大きい声の出ない人間なので、まずはそっちを鍛えないとだよなぁ
さて、幸いに明日は仕事休み~♪ 朝はのんびりできるぞぉ~♪
かなり風が強くなってきたよ。今回の台風は大丈夫なんだろうか?

台風11号

今日は台風の影響なのか、ものすごく蒸し暑かった!ということで、ここまで読んでわかる人はわかると思うが、昨日の今日ではあるけど、今日は散歩に行ってませんw夜には雷ですごく光ってたけど音も聞こえないし雨も降らない。そのうえ、昼間はけっこう吹いていた風まで吹かないので、これまた暑い!そんな中、今日も張り切ってまといの練習にいったのだけど、やはり風は強いし雨もぽつんと落ちたりするので、今日は竹振りと進み方の練習だけでした。今年は2年目っていう余裕と、周りが友達感覚なのがいいのか楽しいので練習行くのも苦にならなくて良いね。明日は朝から仕事・・ そして夕方4時集合で体育館での合同練習となる。噂ではパンが出るらしいヽ(^o^)丿

一石二鳥

このところほぼ毎日散歩に行ってるのだけど、歩いているとけっこうゴミがあることに気づく。そこで昨日から、せっかく歩いているのだから、袋と火バサミを持ってゴミを拾いながら歩くことにした。けっこうあると思っていたゴミは、想像以上にたくさんあって、持参していた袋ではとうてい入りきらないので、毎日ゴミ拾いしつつ歩くことにしよう! まずは缶やペットボトルを中心に拾うことにして、それは持って帰って綺麗に洗ってほしてリサイクル~♪ 歩いて痩せて?ゴミ拾って綺麗になって一石二鳥。さらにリサイクルで一石三鳥か?

事故った!

今日は、まさに事故! 車の事故です。壁やら柱やらには何度かぶつけたけど、運転中の車とぶつけたのは初めてです。今まででも、あわや!ってことはあってもわりと運良く?ブレーキが間に合ったりしていたのだけど、今日のブレーキは間に合いませんでした・・ しかしこれまた運良く?スタートしたばかりでスピードもあまりでておらず、お互いにブレーキを踏んだらしくて、軽い接触(すりきず)だけですんだので助かりました。私は営業車(わかば号)だったのだけど、以前にぶつけたとこの方がよっぽどのへこみようで、今回のは、どこよ??って感じのすりきずだけでした。相手の方はいい車だったんで、そっちも擦り傷だけだけど修理にださないと!と言うので、父の友人でもある保険屋さんに来てもらって、あとは警察で書類かいて、一件落着でした。うむ・・気をつけねば! そいえば、自動車の保険使ったのは初めてだなぁ
皆様もお気をつけくださいませ。

痛いっす

昨日の予想通り、筋肉痛です(T▽T;ゥゥゥ・・・ 明日には治ってるといいんだけどなぁ 明日の夜はまた練習だしね。
しかし、うちのネコ(でぶぃちゃん)帰ってこないよぉ(T▽T;ゥゥゥ・・・ どっかに飼い主捜してるネコがいたら貰ってやりたいと思うのだが、トイレのしつけとかどうするんだろうなぁ その点、うちのでぶぃちゃんはお行儀良かったもんなぁ しつけてもないのに、トイレはちゃんと外でやってたしね まぁ隣のおばちゃんからは嫌がられてたけどねw あぁかわいいかわいいでぶぃちゃん・・

まとい

10月に「一乗祭」というのにまといをふりに出るので、今日からその練習に行きました。約一年ぶりにふったのだけど、重いのなんのって^_^; すでに腕が筋肉痛です。明日も痛いんだろうなぁ。明日はよさこい練習日なのでそっちに行くけど、明後日はまといの練習に行くことにしました。なにせ、まだ竹の棒をふって練習してるので頑張らないと!!
まといでは痩せそうにないので、やっぱり散歩とスレンダーシェイパーは欠かせないなぁ(;一_一)

充電中

週末の暴飲暴食の成果を振り払うため、今日も愛しの「ピンクのkidくん」をポケットに入れて散歩に出ようとしたら、、、、バッテリーが切れていた(T▽T;ゥゥゥ・・・ 前回、もう1回分くらいあるから大丈夫だと思っていたのに・・・ そんなわけで寂しい散歩となったわけで、現在充電中でございます。持ってないときはそれで歩いていたのに、身についた贅沢というものは怖ろしいもので、かなり寂しさを感じるものだ。
まぁそして、炭水化物ダイエットなどしているのだが、今夜はカレーライス・・ ご飯食べないわけにいかんだろww

秋の運動会

土曜日の早朝から、親子三人で広島の孫(姪っ子だな)の運動会に行きました。朝早くから母は大丈夫なのかしら~と思っていたのだけど、かなり元気でした。運動会は暑いのだけど今年は幸いテントの下だったんでまぁ涼しかったかなぁ 愛知の孫の運動会には行ったこともない両親だが、広島くらいが近からず遠からずでいいんだろうねぇ そいえばうちの旦那様は1人置き去りだったのだが、羽を伸ばしたことであろう。
運動会だから~っということでもないが、よく食べたw 実によく食べた・・ 土日にかけて、なんやかんやとよく食べたよ・・ そして身になった・・・ 食べるだけ食べて寝てばっかりだったからなぁ 今日なんて何もしてないのに眠くて眠くて・・で、よく寝ましたw

戻った・・

手作りコロッケがおいしかったのが災いしたのか、昨日の今日ですでに体重が元通りに(-_-;) 痩せないよなぁ~
今日から、貯金箱をテレビの上に置いた。スレンダーシェイパー使用料回収箱、とでも申しましょうかねぇw 母はたくさん入れてくれるのだが、ケチな父は今までの分は勘定に入れずにとりあえず今日の分っと言って100円・・ 実際、私もそこまで入れてくれなくてもいいと思ってるのだが、くれると言うものはもらわないとね♪

成果

昨日ずぶぬれになった靴が無事に乾いたので今日も張り切って散歩にでかけました。このところの散歩とスレンダーシェイパーの成果がでたのか、400グラム減っている! まぁ・・たったのそれだけなんだな・・ すぐに戻る・・・
話は変わって、今日明日とばさまが出張でいないので、ものすごく気がラクだw好きにしていいと言いつつ、ほとんどの献立を決めていってしまったけどねwそんな中でもコロッケだけは好きにさせてもらったさ。いやぁおいしい♪

雨降り

今日は朝からなんと蒸し暑かった! 昼からは時々雨も降ったりして湯気があがってたよ。そんな中、今日も「ピンクのkidくん」(Ipod)をポケットに入れて散歩に出たのさ。するとまぁどうだろうね。雨が降ってきたさ。明らかに折り返した方が近いのに前に進むことにしたのさ。ほんのしばらく木の下で雨宿りなどしていたんだけど、今日は雨に打たれたい気分なのさ~などと言って歩き出したもんだからご希望通りずぶぬれさ。大事な大事なピンクのkidくんがぬれないようにしっかりしまいこんで歩いてたら、見事にやんでしまったさ。薄日がさそうかというのにずぶぬれな私・・・ちょっとおかしいかも?!
さて、明日の夕方までに靴が乾くかしら(;一_一)

秋さんま

秋といえばサンマ! 元気になった母が朝からサンマを買って来たので今日の夕食はサンマ♪ 母が買うと値段を考えない(見えてないから)ので一匹150円もする高級品だ。やっぱおいしいよねぇ~♪そしてそんな母の血圧は、サンマを食べる前には200以上・・ 大丈夫なのか??? 痛いのはおさまったとはいえ、まだまだ心配の多い母である。

喜びの声

スレンダーシェイパーは肩こりにも効くのかねぇ? 背中とか肩とか気持ちいいっすよ。しかも、肩にやってるときには顔もぷるぷるなるではないか! これはもしや、小顔美人?!
そんな感じでぷるぷるやってると、ついに母も試してみる気になったらしく、背中が痛いのでやってみてくれ~ってことで、ぷるぷるぷるぷる・・かなりいいらしい。父に叩いてもらうよりも数十倍数百倍?もいいらしい。そう言って20分間ぷるぷるして暖まったらしい。少々高い買い物ではあったが、母が喜んでくれたので非常に嬉しい。いい買い物をした♪

ダイエット日記だなw

スレンダーシェイパー使用4日目である。効果はまだない。というか計ってないのでわからんが多分ないwこれって体重にも変化がでるものなのだろうか? これで痩せたら儲けもんだが、これがあるからまぁいいかぁ~~ってな調子で歩くのが面倒になったりする。 ダメじゃん・・
話は変わるが、骨盤のゆがみなのか子宮のゆがみなのか、私は腰痛もちである。やれんってほどではないのだが時々痛むし、今日のように仕事で張り切った時などは起き上がるのにも、いたたたたたぁ~って感じだ。どうにかならんかねぇ(T▽T;ゥ

復活の食欲w

昨日の夜、どうにも痛み止めが効かないので病院へ連れて行ったが、病院についたらすでに顔色もよくなっていてけっこう元気そうだった。一応、痛み止めの注射してもらって帰ったのだが、それがまたよく効いたのか、単にそろそろ「終わり」の時だったのか、それからというもの食欲もでて嘔吐もなく家の中をうろうろごそごそとしている。まだ、恐る恐るという感じだが、多分大丈夫であろう。これで一安心だよ。
母が元気になってくれるとやはり嬉しいもんで、私としても食欲回復というところだw今日も元気だ!ご飯がうまい♪

Appendix

Categories Archives

Profile

でぶぃちゃん

日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

Extra

プロフィール

でぶぃちゃん

Author:でぶぃちゃん
日々の戯言、そしてダイエット日記です。
応援や戯言コメントしてくださいにゃ~

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索